• ベストアンサー

片思いで悩んでいます。(長文ですみません)

初めて投稿します。よろしくお願いします。 1年半程前に親が入院してから通院に付き添うようになりました。 そして、だんだん親の主治医のことをすきになってしまいました。 医師としてというより人柄で好きになりました。 親切で優しく真面目な先生です。 意識し始めてから、クリスマスやバレンタインにお菓子をあげ、年賀状を書いたりしました。 どれも気持ちよく受け取ってくださいました。 先月、親が入院した際、差し入れと「不謹慎と思いますが、よかったらメールしてください」と言ってメアドを書いたメモを渡しました。この時もちゃんと受け取ってくださいました。その時、先生も独身と聞きました。 でもメールはありませんでした。悲しかったけど、今は全く気にしていません。 問題はその後、気まずくなるのが嫌で、病院まで「この前のことは気にしないでください」と言いに行ってしまったことです。真剣にお仕事している最中に、呼び止めてくだらないことを蒸し返してしまったことすごく反省しています。 一応、立ち止まって聞いてくれましたが、忙しくて(メールできなくて)すみません…と言っていました。 次の付き添いの時、私はどんな顔をしたらいいんでしょうか? せっかく医師と患者の家族として信頼関係もあり、私のことも好印象だったと思います。 会話もできていたし、差し入れも笑顔で受け取ってくれてたのに…もうそんな関係には戻れないのでしょうか…悲しくて、ものすごく不安です。 医療関係じゃなくても、気まずくなって困った経験のある方アドバイスお願いします。 補足ですが、最初から好きだったわけじゃなく、付き添いも先生に会いたいからとか、そんな気持ちではありません。 メアド渡したときも(相談に乗ってください)とは言わず、自分の想いを託しただけです。 お互いの立場も、よくわかっています。決して両思いになれないことも。 自分の気持ちも押し殺していました。 メアドの件も、先生と仲良くなりたかっただけなんです。 でも今はメールにこだわらず、やっぱり先生と目を合わせ会話した方が嬉しいと気づきました。 時がたって年末に、お礼状も兼ねて、今の気持ちを手紙に書いてみたいのですが、余計重たくさせてしまうでしょうか? それとも今、誤解を解くため手紙を書くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

先生と接するようになってから、ある程度の期間が経過しているようなので、あなたのお人柄は理解されているのではないでしょうか。  あなたが心配する‘誤解’は無いように思えます。  今までしてきた贈り物なども、あげたい気持ちがあるならば、してかまわないでしょう。かえってそのほうが不自然でないように思います。  ただ手紙は、あなたが言うように、愛の告白と言ったようなものでなく、先生のようなすばらしい人が主治医であることを、感謝するような内容のものにすべきです。  でも医師と患者との関係を超えているので、強く勧めるわけではありません。  じつはこの回答も、自信があるわけではないのです。  ☆恋は切ないもの。実らぬ恋と分かっていてつらくはありませんか☆  

cupid-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうやっていろんな方のご意見をうかがって冷静さを取り戻せそうです。 手紙や差し入れは、もっと気持ちが冷静になって吹っ切れてから考えたいです。 実らぬ恋とはいえ、先生に出会えたことで いろんなことを頑張れています!その気持ちは大切にしたいですね! また何かあったら相談するかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の友達に耳鼻科医をやってる方がいますが、その方も外来をやってるのでよく手紙をもらうと言ってました。 でも仕事だし、そこで、簡単に恋愛沙汰になってしまうのは 、プロとしておかしいし、また、変な噂になっても困るので、 気持ちに答えるのは不可能といっていました。 医療といっても、仕事だし、患者さん(お客さん)に悪い顔はできない。 仕事している以上、気軽に連絡したり、は無理だということを わかってあげてください。 また誤解をとくための、手紙や今の気持ちを書いた手紙は送らない ほうがいいと思います。よけい先生を困惑させると思います・・ ご家族がお世話になっている以上、患者として誠実に接するのが 一番です。気まずさもあるかもしれませんが、あなたの気持ちを察して 普通にしていてくださると思います。あなたも普通にしているのが一番ですよ。

cupid-27
質問者

お礼

そうですね。 先生の立場を尊重します。 たぶん、私ほどではないでしょうが、先生も気まずさを感じると思うので 私が普通でいることで先生も今までどおりで居てくれると信じます。 ありがとうございました。

  • 210072
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は以前クリニックで患者様の心のケアをしておりました。 ご親族の方からではなく患者様からなのですが頻繁に あなたがされた様な感じで連絡先を渡されたり好意を持って頂きました。立場上、邪険にできないのでそれ相応の対応をさせて頂いたり 受け取る物は一応、受け取りはしましたが 期待には応えられないので申し訳ない気持ちになり正直困ってしまいました。ですからその事には触れずにこれからも 医者と患者様のご親族として接する方がお互いの為だと思いますよ。

cupid-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生も困ってしまうんですね。 きっと主治医も誠実な方だと思うので、私もそのようにしていきたいと思います。

回答No.3

 すでにあなたは、ご自身の先生への気持ちに対して、結論を出しています。その結論に迷いも無いように読み取れるので、先生への気遣いは必要ないと思えます。 先生はそんなことあまり問題にしていないと思えるからです。  メアドなど渡したことを忘れて、以前のように接するべきです。  そして、時を経て心が落ち着けば、今以上にご自身の気持ちが整理されているのではないでしょうか。  その時に、お礼状を書くのです。 ☆時の経過があなたに最良の回答を与えてくれるように思えます☆

cupid-27
質問者

お礼

そうですね。 私と先生は、立場上無理だとわかっていました。 でも診察中は患者さんが待っていると思うと世間話などできず、ならばメールできたらいいなぁ…と思ったんです。 でもメールなんて文面で誤解を招いたりするし、ちゃんと先生と目を合わせて会話した方がいいって気づきました。 時が経てばきっと、お互い落ち着きますね。 手紙は、その時考えます。 ありがとうございました。

cupid-27
質問者

補足

気がかりなのは、メアドの件がきっかけで、私自身のことを ふざけてる子だな…とか 先生に、付き添いの意味を誤解されてないか…ということです。 その誤解を解きたいです。 改めて好きな気持ちを伝えるための手紙じゃなくて。 それは単なる自己満足で、先生にとっては迷惑でしょうか? 誤解されるようなことをしたのは私なんだし、どう思われても仕方ないくらいの気持ちでいますが、もう以前のような信頼関係は無理でしょうか? バレンタインや年末にお礼を渡していたんですが、そういうのも止めるべきですか? 私のこれからの態度で、先生には、ふざけてないと、わかってもらえるでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

もうその一件は過去になってますから。貴方はご家族として普通に振舞えば。もう手紙とか余計なアクションは起こさない。 先生を困らせるだけ。 貴方はシンプルに挨拶して、普通に会話する。 貴方が必要以上に欲張らないスタンスで距離感を保てるなら、相手もそれを感じて変な気遣いはなくなりますよ。そのうちね。 貴方のそのあわよくば~的な雰囲気がムンムンしてると先生は困るからね。距離を置きたくなってしまう。 貴方はそれを反省して、公私を分ける。 貴方は親の付き添いなんだと。付き添いとして関わる。 それで大丈夫☆

cupid-27
質問者

お礼

あわよくば…そんな気持ちも、どこかにあったのかもしれません。 私も頑張って以前のように普通にします。 距離を保って。 ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

患者様も、患者様のご家族もお客様と考えればよろしい。 医療サービス業も、人気稼業みたいなものですから、相手は良くあることのひとつとしか捉えていないから、あまり気にし過ぎなくてよろしいかと思います。 まあ、終わった事として、思い出箱の中に少しずつしまいましょう。

cupid-27
質問者

お礼

今は、次に会うときのことで頭がいっぱいですが、笑顔を見せなきゃとか肩に力を入れずにいようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の片思い実りますか…?

    今年4月に女の子を出産しました。 私の片思いの相手は…そう、担当医のお医者様でございます(T_T) 独身42才、私の13コ上の人です。 初対面では特に何の感情も無く、ただ優しい先生だな…って感じでした。妊娠9ヶ月頃切迫早産の疑いで出産まで入院と言うことで嫌々入院しました。嫌々と言う位だから先生の事もまだ恋愛感情なんて無かったのだと思います。でもいつ頃なんだろう、先生の事凄い意識し始めて、出産を終え退院の頃は完璧片思い状態でした。 先生は妊婦さんにもとても人気のある先生で、隠れファンが沢山いるそうです(笑)凄く優しくで話も良く聞いてくれて、見た目は…特にイケメンって訳ではありませんが(^_^;) 私、結婚はしてません。妊娠中に色々あってシングルを選びました。出産することに親は猛反対でたまたま父親の知り合いの先生を通して、中絶するように私の担当医に話を回していた事もありましたが、その時すでに妊娠5ヶ月、中絶なんて全く考えていませんでした。だから先生は私の状況は少し知っていると思います。 でも、出産する事を決めたって事はいずれ結婚するとか思っていたのか、検診の時も旦那さんと言ったりしてました。 私もバカだから何故かハイ…って言ってました。後悔です。 話は戻り、退院してからも毎日先生の事ばかり考えてしまい、もう頭がパンクしそうだったから子供の一ヶ月検診の時思い切って短く書いた手紙を渡そうと別れ際手紙を手にしたのですが渡せませんでした。 でも心残りがあり、お礼の手紙です。とウソをつき、助産師さんに渡してもらうよう頼みました。 今考えると最大のミスのような気がします。 手紙には入院中から好きだった事、時間があるときにでもメール下さいと私のメアドを添えました。 あれから数ヶ月経ちますがメールは来てません。当たり前!!と言い聞かせていますが、やっぱり先生が大好きです。 出産した病院では、毎週木曜にベビーマッサージ教室がありこの前参加したのですが、先生がいきなり顔を出してきてビックリ。心臓止まるかと思いました。顔見れませんでした。 先生は子供が大好きで、今相手探し中らしいです。早く自分の子供が欲しいらしいです。でもきっと私では無いんでしょうね…クスン(T_T) でもやっぱり先生が好きなんです。どうしたら良いでしょうか?

  • 病院の先生に差し入れがしたい。

    病院の先生に差し入れがしたい。 皆さんよろしくお願いします。 もう3年以上、母を診ていただいている医師に差し入れ(菓子)をしたいのですがご迷惑でしょうか? 過去に診察時や母が入院中に差し入れをしたことがあります。 「ありがとうございます」といつも受け取ってくれました。 忙しい方なので何か差し入れをしたい気持ちなのですが、今はまだ診察もないし、会う機会がないので、午後の診察が終わる頃、待って渡そうと考えています。 でも先生にとったら迷惑行為になるでしょうか? 病院関係の方、そうでない方でもいいのでご意見をよろしくお願いいたします。

  • 片思いしてたひと

    高校の時から三年位ずっと片思いしている ひとつ年上の人がいます。今は学校は別々です。 直接会話は、少なかったですが手紙でもメールでも好きと言う気持ちを伝えていて、 最近、友達になってほしいと送ると 友人関係なら築けていたと思っている言われました。 そして初めてお出掛けに誘いました。 脈はあるでしょうか?

  • 亡くなった後のお礼状について ご相談です(長文)

    家族が入院中に亡くなり、 その後、病院に出すお礼状について 悩んでいます。 医療スタッフの方々のお気持ちを 教えて頂けるとありがたいです。 家族が、闘病で入院の末、 約1年前、病院で息を引き取りました。 思い出すのがとても辛いのですが… 側に居た私が 「あれ?おかしい」と思い 看護師さんを呼んだ時には、 息を引き取っていた様な状況でした。 個室で外の音が聞こえないのですが、 廊下にあったモニターは、 その何分も前から、 点滅しベルが鳴っていたはずです。 コールしたら、 看護師さんが入ってきて 「あ。」と言う感じで、 即、廊下のモニターを持って再度入ってきた時、 もう「0」でした。 普段、看護師さんはベルが鳴っても 「大したことない」と思って、 ベルに反応しない(音に麻痺している)姿を見ているので、 「そんな感じだったのかな?」と、思いました。 亡くなる数時間前、 下顎呼吸になったのですが、 一緒にいた医師はこの呼吸について、 「呼吸で身体のバランスを取っているんです。」とだけ述べ 病室を出て行ったので、緊迫を感じず、 「また起きるんだな」と思っていました。 私は付き添いをし、 お見舞いに来ていた他の家族は、廊下で医師に挨拶をして帰りました。 亡くなった後で、 ネットで調べたらこの呼吸は 「大変良くない状況に起きる呼吸」で 亡くなる前になる呼吸との事でした。 もし、医師がこの呼吸の事を教えてくれていたら、 ( 家族が帰る時、  「呼吸を見ると、今日山場かもしれませんから   居たほうが良いですよ」とか )、 家族で見守る中、天国に送り出せたのに・・・とか あの呼吸状態だったのに、 「なぜモニターの音に無関心だったのかな?」・・・とか、思うと、 最期がとても杜撰な感じがして、 ショックでたまらなかったのです。 こんな事もよくある事なのかな・・・とも 医療スタッフの立場も、 考えないといけないのでしょうけど。。。 ( 変なこと書いて、申し訳ないです。  一生懸命なスタッフさんに申し訳ないですが、  ↑今の心境に至る経緯の説明です。 ) 喪失の悲しみや、 そんなどうしようもない悔しい事で 寝込む日々が続き、 約1年経ってしまいました。 病院には、大変お世話になり、 時に納得できず我慢する事もあったけど、 私も看護師さん方とも、打ち解け、 付き添いの身ですが、良くしてもらいました。 それなので、 何度もお礼状を書いたのですが、 結局、最期の事が気になってしまって、 どうも、しっくり来なくなってしまい、 実際、1度も送る事ができていません。 入院中に、大変お世話になった事… これは感謝しても仕切れない程なので、伝えたいのです。 でも、 最期について、 「どうしてあんなに寂しい最期にさせてしまったのだろう…」と 考えてしまったり、 亡くなった瞬間から、 病棟スタッフの方々は目を合わせず、 無表情で怖かったり、 (亡くなった方の前では表情にも困ってしまうと思いますが)、 元々、病院と言う所は、 「亡くなる」と言う事を隠す事に必死な所の様で、 ご自分の為にも、他の患者さんの為にも とにかく割り切って業務をこなし、 隠す事に必死で、 それが、とても冷たく、 とにかく忘れたい様に見えてしまったり…  「あくまでも患者だから、  亡くなったらそれっきり、  煩わしいし、関わりたくないのかな…」と思ってしまいます。 もし、これからお礼状を送ったら、 約1年も過ぎて、お礼状が届いたら、 医師や看護師の方々に、 「今更何なの?失礼だ」とか 「忘れていたのに、  亡くなった患者さんなんて思い出したくなかった」とか 思われたらどうしよう・・・とか、 でも、とにかくお礼は伝えないと・・・など まとまりません。 (1)一刻も早く御礼は伝えないと失礼だ。 (2)自分に変な気持ちがあるなら、  無理せず、納まってからの方が良いのでは。 (3)今更出さないほうが、嫌な思いを思い出させなくて、  失礼がないのでは。 など、悶々と悩んでいます。 亡くなってから、 暫く経って 家族からお手紙が届いたら、 どう思われますか? もちろんお礼でしたら嬉しいと思いますが、 亡くなってしまった患者さんの事なので 思い出したくないですか? お気持ちが聞けると、助かります。 長い文章で申し訳ないです。 宜しくお願いいたします。

  • 訴えられたらどうなりますか(少し長文)

    先週から知り合いと揉めております。 その経緯を少し説明させていただきますと、まず私が頂いたメールに対してのお礼返信を即日には出しませんでした。それにより先方は今まで相談などにのっていたのに…とお怒りでした。遅れたわけを説明する前にお詫びのメールを送ったのですが、それが返って良くなかったらしく精神的に傷ついたと入院されました。(電話も拒否) その後、入院費を請求され親に「どういう教育をしているのだ」と訴えにゆくか傷害罪で訴えると言う事でしたので親には関係がないから、どうしてもいうなら傷害罪で訴えてください。と伝えました。(間違えた判断だとは思いますが、半日メールが遅れただけで誠意がない…と言われ精神的に疲れたための策です) そこでお聞きしたいのは訴えられた場合、警察が来るのでしょうか? それとも裁判所から手紙が来るのでしょうか?

  • 忘れられない研修医(長文です)

    初めて相談します。よろしくお願いします。 今現在私は19歳なのですが、高校1年のときに母親をガンで亡くしました。 その時、母親の担当医(当時まだ研修医)だった先生を好きになってしまいました。 その先生がいてくれたからこそ、今の私があると言ってもいいくらい、 辛かったときもその先生が支えでした。 母親が死んで、病院を去る前にメールアドレスを書いた手紙を先生に 渡しました。 そして「先生が支えでした。母親と別れるのも辛いけれど先生と 別れるのも同じくらい辛いです。」と自分の気持ちを伝えました。 先生は「メール送ります」と言ってくださり、それでお別れしました。 しかしいくら待ってもメールは来ませんでした。 何度かその病院に先生宛に手紙を出しましたが何の返事も返ってこないので、 辛くなった私は手紙で告白して、先生の気持ちを聞かせてほしいと綴ったのですが、 それもまた返事がありませんでした。 「返事が来ないことも返事のうちだ」と思った私は諦めようとしましたが、 未だ忘れられません。 もうあれから約3年経っているにもかかわらず… 他の人とも付き合ったりはしましたが、その先生を思い出さない日はありませんでした。 そして3年経った今、もう1度手紙を出しました。 まだ手紙を出してから1週間経っていないので返事は来ていないのですが、 正直、また返事無しかなと思っています。 手紙の内容としては、最近の出来事と、連絡くださいとまたメールアドレスを綴ったのですが… 私はちゃんとした返事があればもうそれでいいと言うか、 ただはっきりとした返事が欲しいだけなのです。 はっきり断ってくれれば、私はそれ以上のことを要求しないし、 それで潔く諦めるのに、どうして返事くれないのかな? と思ってしまいます。 最悪、もしこれでまた返事が来なかったら、 病院まで行って直接先生に会って返事もらおうかな、 とさえ考えている自分がいます。 でもやっぱり迷惑なのかなとおもってしまったり… どうすればいいかわかりません。 皆さんの意見が聞きたいです。どんな意見でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 無謀な片思いをしています。

    私は何年も前から病を抱えていたので、3ヶ月に1回と言った感じで通院してました。そして去年、私の担当だった女医に、 「次の外来の7月からは、違う先生が貴女を診る事になりますよ」 と言われて、外来が凄く嫌でした。病の場所が場所だけに、異性の先生に診られるのが嫌でした。でも病は治したいし意を決して病院に行き・私の番が来て病室に入った時、異性の医師に診られたくないという気持ちは一瞬にして無くなりました。見るからに私より背が高くて・若くて、外見は私好みの人でした。その時の私は恋人がいましたが、何事にも自分優先と言う自己中な元彼で不仲になりつつあったので、担当医に乗り換えようとしました。でも元彼に遠回しの告白をされたし、担当医が患者を好きになる筈がないと思い担当医を諦めようとしました。しかし担当医を諦めようとした矢先に元彼に捨てられて、 『こんな自己中でメールの読み間違いをしてキレる最低男より、担当医の方がいい。比べものにならない』 と本気で愛想が尽きたし、元彼も私の存在を削除しての生活をしていたので、担当医だけを好きでいました。 そして今月の9日、思い切って担当医に気持ちを綴った手紙を渡しました。あっさり受け取ってくれたのでドキドキはしませんでした。-が、連絡先も書いたのですが連絡が無いので振られた事を確信しました。そして同月13日から入院し、担当医に振られた事を同じ病室だった人達に言ったら、「1回振られたからって、それが何?」・「ドクターって忙しいから、もしかしたらまだ手紙読んでないのかも?」・「気持ちを受け入れてくれるまで何回もアピールしてみたら?」と言われて、退院の日だった23日に『お礼』と『好き』と『連絡先』を記した手紙を渡しました。9日と同じで手紙はあっさりと受け取ってくれてドキドキはしなかったのですが、連絡は無いままです。しつこく手紙を出されるのは嫌だろうし、私も連絡のくれない手紙を渡すのは辛いです。次の外来は2月ですが、担当医の事は諦めるべきでしょうか?それとも、外来の度に(多分、あと1・2回で通院は終わりだと思います)、手紙を渡して気持ちを打ち明けるべきでしょうか? 所詮、患者は患者止まりなのでしょうか…

  • 学校の先生に告白するタイミングを教えてください。

    私は今中学3年です。学校の先生のことを好きになってしまいました。 今その先生は彼女がいないので、バレンタインチョコを渡したいという手紙を渡しました。 その手紙には感謝の気持ちで渡したいと書きました。 手紙にメアドを書いたらメールをしてくれました。でも内緒だよって…。 それで、金曜日に渡したいってメールしたんです。 それで、その時にスキって事を伝えたほうがいいのでしょうか? それとももう少しで卒業だから卒業式まで我慢したほうがいいのでしょうか? やっぱり先生と生徒っていう関係もあるから今はまだ我慢したほうがいいのでしょうか。 チョコを渡すときか卒業式、どっちで告白すれば良いと思いますか? また、「付合ってください」とまで言ったほうが良いですか?言わないほうが良いでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • 男性(特に病院関係)の方に質問です

    親の入院先の療法士に恋してしまいました。 明らかに私は年上(お互い30代)です。 彼が気になり出してからもう半年以上(母は去年退院済み)経っていますが、数ヶ月に一度、親の付き添いで行った時に会う程度です。 とても感じのよい方で、説明するときも親だけでなく、私の顔を見ながら説明してくれます。 彼が働く部屋のそばからじーっと見ていると、彼はこちらの方を気にしているようで、意識しているように見えました。 先日、思い切ってメールアドレスを書いた手紙を渡してきました。 あまり相手に負担をかけたくないので、「もしよかったらメールください。彼女や結婚していたら、このまま忘れてください。」‥と言う感じです。 彼に手紙を渡した時は、とても感じよく笑顔で受け取ってくれました。 こういった手紙を貰うのは、病院関係なので「お礼の手紙?」と思って受け取る場合もあるのでしょうか? また、患者の関係者からこのような手紙を貰ったら、対処に困るものでしょうか? それと、こういったことに返事をもらうのって、どれくらい時が過ぎたら諦めるべきでしょうか? こんな歳にもなっておかしいですが、すーごく悩んでいます。

  • 片思いでとても辛いです…

    医師との恋愛は難しいものなのですか?他の人からみたら、こんな実らない恋をしている私はたんにバカにみえるのかもしれませんが、どうしても諦められません. 先生とはもう5年位の付き合いです.数年前までは重症で、大変お世話になりましたが、今は回復して重症といえる持病はありません. 先生が転勤になる度に着いて来ないかと言われるので、毎回着いて行っています.今は元気です. おそらく先生は私を患者としてしかみていないと思いますが、毎回私が近くの病院に変わろうとすると、慌てて私を引き止めます.多分、私が過去にあった病気が気になるんだと思います.再発など. 3ヶ月位前に先生の転勤が決まった時に、私はお礼のお手紙を渡しました.短いシンプルな内容で、告白はしませんでしたが、もっとお話しがしたいと書きました.そして、私の連絡先も書きました.手紙を渡した際に、先生は私に転勤先の紹介状を渡してくれました.先生から連絡が来ないのはみえていましたから、何もなかったかのように、先日、紹介状を持って先生の新しい病院に行き、みてもらいました. その際に、今まで以上にすごく優しく接してくれました.私のいろんな事を覚えていてくれて、とても嬉しかったです.私は悪い気がして、手紙のことにはふれませんでしたが、やはりとても辛いです. お付き合いをしたいって言っても、先生のことはあまり知らないし、ただ、もっともっとお話しがしたくてたまりません.辛いです. 本当は、先生から直接わたしに、病院外で会えないとか諦めさせることを言ってくれたら、私も辛いけど、どうにか乗り越えられるような気がします… 因みに、精神科ではありません.私はどうしたら良いのでしょうか?