• ベストアンサー

片思いで悩んでいます。(長文ですみません)

初めて投稿します。よろしくお願いします。 1年半程前に親が入院してから通院に付き添うようになりました。 そして、だんだん親の主治医のことをすきになってしまいました。 医師としてというより人柄で好きになりました。 親切で優しく真面目な先生です。 意識し始めてから、クリスマスやバレンタインにお菓子をあげ、年賀状を書いたりしました。 どれも気持ちよく受け取ってくださいました。 先月、親が入院した際、差し入れと「不謹慎と思いますが、よかったらメールしてください」と言ってメアドを書いたメモを渡しました。この時もちゃんと受け取ってくださいました。その時、先生も独身と聞きました。 でもメールはありませんでした。悲しかったけど、今は全く気にしていません。 問題はその後、気まずくなるのが嫌で、病院まで「この前のことは気にしないでください」と言いに行ってしまったことです。真剣にお仕事している最中に、呼び止めてくだらないことを蒸し返してしまったことすごく反省しています。 一応、立ち止まって聞いてくれましたが、忙しくて(メールできなくて)すみません…と言っていました。 次の付き添いの時、私はどんな顔をしたらいいんでしょうか? せっかく医師と患者の家族として信頼関係もあり、私のことも好印象だったと思います。 会話もできていたし、差し入れも笑顔で受け取ってくれてたのに…もうそんな関係には戻れないのでしょうか…悲しくて、ものすごく不安です。 医療関係じゃなくても、気まずくなって困った経験のある方アドバイスお願いします。 補足ですが、最初から好きだったわけじゃなく、付き添いも先生に会いたいからとか、そんな気持ちではありません。 メアド渡したときも(相談に乗ってください)とは言わず、自分の想いを託しただけです。 お互いの立場も、よくわかっています。決して両思いになれないことも。 自分の気持ちも押し殺していました。 メアドの件も、先生と仲良くなりたかっただけなんです。 でも今はメールにこだわらず、やっぱり先生と目を合わせ会話した方が嬉しいと気づきました。 時がたって年末に、お礼状も兼ねて、今の気持ちを手紙に書いてみたいのですが、余計重たくさせてしまうでしょうか? それとも今、誤解を解くため手紙を書くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

先生と接するようになってから、ある程度の期間が経過しているようなので、あなたのお人柄は理解されているのではないでしょうか。  あなたが心配する‘誤解’は無いように思えます。  今までしてきた贈り物なども、あげたい気持ちがあるならば、してかまわないでしょう。かえってそのほうが不自然でないように思います。  ただ手紙は、あなたが言うように、愛の告白と言ったようなものでなく、先生のようなすばらしい人が主治医であることを、感謝するような内容のものにすべきです。  でも医師と患者との関係を超えているので、強く勧めるわけではありません。  じつはこの回答も、自信があるわけではないのです。  ☆恋は切ないもの。実らぬ恋と分かっていてつらくはありませんか☆  

cupid-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうやっていろんな方のご意見をうかがって冷静さを取り戻せそうです。 手紙や差し入れは、もっと気持ちが冷静になって吹っ切れてから考えたいです。 実らぬ恋とはいえ、先生に出会えたことで いろんなことを頑張れています!その気持ちは大切にしたいですね! また何かあったら相談するかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の友達に耳鼻科医をやってる方がいますが、その方も外来をやってるのでよく手紙をもらうと言ってました。 でも仕事だし、そこで、簡単に恋愛沙汰になってしまうのは 、プロとしておかしいし、また、変な噂になっても困るので、 気持ちに答えるのは不可能といっていました。 医療といっても、仕事だし、患者さん(お客さん)に悪い顔はできない。 仕事している以上、気軽に連絡したり、は無理だということを わかってあげてください。 また誤解をとくための、手紙や今の気持ちを書いた手紙は送らない ほうがいいと思います。よけい先生を困惑させると思います・・ ご家族がお世話になっている以上、患者として誠実に接するのが 一番です。気まずさもあるかもしれませんが、あなたの気持ちを察して 普通にしていてくださると思います。あなたも普通にしているのが一番ですよ。

cupid-27
質問者

お礼

そうですね。 先生の立場を尊重します。 たぶん、私ほどではないでしょうが、先生も気まずさを感じると思うので 私が普通でいることで先生も今までどおりで居てくれると信じます。 ありがとうございました。

• 210072
回答No.4

私は以前クリニックで患者様の心のケアをしておりました。 ご親族の方からではなく患者様からなのですが頻繁に あなたがされた様な感じで連絡先を渡されたり好意を持って頂きました。立場上、邪険にできないのでそれ相応の対応をさせて頂いたり 受け取る物は一応、受け取りはしましたが 期待には応えられないので申し訳ない気持ちになり正直困ってしまいました。ですからその事には触れずにこれからも 医者と患者様のご親族として接する方がお互いの為だと思いますよ。

cupid-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生も困ってしまうんですね。 きっと主治医も誠実な方だと思うので、私もそのようにしていきたいと思います。

回答No.3

すでにあなたは、ご自身の先生への気持ちに対して、結論を出しています。その結論に迷いも無いように読み取れるので、先生への気遣いは必要ないと思えます。 先生はそんなことあまり問題にしていないと思えるからです。  メアドなど渡したことを忘れて、以前のように接するべきです。  そして、時を経て心が落ち着けば、今以上にご自身の気持ちが整理されているのではないでしょうか。  その時に、お礼状を書くのです。 ☆時の経過があなたに最良の回答を与えてくれるように思えます☆

cupid-27
質問者

お礼

そうですね。 私と先生は、立場上無理だとわかっていました。 でも診察中は患者さんが待っていると思うと世間話などできず、ならばメールできたらいいなぁ…と思ったんです。 でもメールなんて文面で誤解を招いたりするし、ちゃんと先生と目を合わせて会話した方がいいって気づきました。 時が経てばきっと、お互い落ち着きますね。 手紙は、その時考えます。 ありがとうございました。

cupid-27
質問者

補足

気がかりなのは、メアドの件がきっかけで、私自身のことを ふざけてる子だな…とか 先生に、付き添いの意味を誤解されてないか…ということです。 その誤解を解きたいです。 改めて好きな気持ちを伝えるための手紙じゃなくて。 それは単なる自己満足で、先生にとっては迷惑でしょうか? 誤解されるようなことをしたのは私なんだし、どう思われても仕方ないくらいの気持ちでいますが、もう以前のような信頼関係は無理でしょうか? バレンタインや年末にお礼を渡していたんですが、そういうのも止めるべきですか? 私のこれからの態度で、先生には、ふざけてないと、わかってもらえるでしょうか?

• blazin
回答No.2

もうその一件は過去になってますから。貴方はご家族として普通に振舞えば。もう手紙とか余計なアクションは起こさない。 先生を困らせるだけ。 貴方はシンプルに挨拶して、普通に会話する。 貴方が必要以上に欲張らないスタンスで距離感を保てるなら、相手もそれを感じて変な気遣いはなくなりますよ。そのうちね。 貴方のそのあわよくば~的な雰囲気がムンムンしてると先生は困るからね。距離を置きたくなってしまう。 貴方はそれを反省して、公私を分ける。 貴方は親の付き添いなんだと。付き添いとして関わる。 それで大丈夫☆

cupid-27
質問者

お礼

あわよくば…そんな気持ちも、どこかにあったのかもしれません。 私も頑張って以前のように普通にします。 距離を保って。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.1

患者様も、患者様のご家族もお客様と考えればよろしい。 医療サービス業も、人気稼業みたいなものですから、相手は良くあることのひとつとしか捉えていないから、あまり気にし過ぎなくてよろしいかと思います。 まあ、終わった事として、思い出箱の中に少しずつしまいましょう。

cupid-27
質問者

お礼

今は、次に会うときのことで頭がいっぱいですが、笑顔を見せなきゃとか肩に力を入れずにいようと思います。 ありがとうございました。