• ベストアンサー

男性(特に病院関係)の方に質問です

親の入院先の療法士に恋してしまいました。 明らかに私は年上(お互い30代)です。 彼が気になり出してからもう半年以上(母は去年退院済み)経っていますが、数ヶ月に一度、親の付き添いで行った時に会う程度です。 とても感じのよい方で、説明するときも親だけでなく、私の顔を見ながら説明してくれます。 彼が働く部屋のそばからじーっと見ていると、彼はこちらの方を気にしているようで、意識しているように見えました。 先日、思い切ってメールアドレスを書いた手紙を渡してきました。 あまり相手に負担をかけたくないので、「もしよかったらメールください。彼女や結婚していたら、このまま忘れてください。」‥と言う感じです。 彼に手紙を渡した時は、とても感じよく笑顔で受け取ってくれました。 こういった手紙を貰うのは、病院関係なので「お礼の手紙?」と思って受け取る場合もあるのでしょうか? また、患者の関係者からこのような手紙を貰ったら、対処に困るものでしょうか? それと、こういったことに返事をもらうのって、どれくらい時が過ぎたら諦めるべきでしょうか? こんな歳にもなっておかしいですが、すーごく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

看護師♂です。 医療者の立場からすれば、迷惑に近いかもしれません。 患者さんの家族と個人レベルで親密になるのは職業倫理上にも 問題がありますし、だからと言って無碍にも出来ないのが 心理でしょうから、その療法士さんに「その気」がなくて、 真面目な人柄であればあるほど、迷惑に近い感情が先にたつと思います。 まさか、病院で仕事中にもらったメアド(職業上知り得たプライバシー)に帰宅してから連絡・・じゃ、公私の線引きがだらしない印象を受けてしまいます。 ただ一つ、可能性があるとすれば、病院外のまったく関係ないところで、偶然に出会うことです。そういう千載一遇のチャンスにかけることです。病院外で偶然会ったことにまでは病院の倫理は持ち込まなくてもいいと思うので。 病院で会っているうちは「患者さんの家族」以上にはなりえないってことです。

pooko_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。迷惑ですよね。 おかげで諦める気持ちになれました。

その他の回答 (1)

  • armor
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

女ですが、いいですか? 彼が結婚しているか彼女がいるかはわかりませんが、やはり仕事の上での付き合いなのですから、その紙を受け取らないというわけにはいかないでしょう。 今後もあなたの親御さんを診る立場でもあるのですから。 返事がくるか否かは彼の状況次第ですね。 私は昔、入院していた経験があり退院後その時の主治医に(恋心は全くありません。当時まだ子供なので)年賀状を出したら、診察の時に「○○ちゃん年賀状ありがとう。」と言われました。 先生も忙しい立場の方だし、私の年賀状なんてまともに見てくれているわけがないと思ってましたし、返事なんて全く期待していませんでしたが、その一言がすごく嬉しかったのを今でも覚えています。 医療関係に従事されている方は患者やその関係者とプライベートな付き合いはあまりしないようにも感じます。もしかしたら、そういうルールなり規則があるのかもしれませんが。もし拗れた時に、自分の立場もあるわけですから、厄介なことになりたくもないでしょうし。 相手の立場を考えると、返事なんて来なくてもいいくらいに構えていた方が気がラクだと思います。あなたもそのような一言を添えて渡したのですから。(内心は期待されているんでしょうけど。) それと期間は大体、1ヶ月くらいを目安にしておいた方がいいのでは? もし返事がなかったとしても、この彼はこれまで通りあなたと接してくれるような気もしますよ。今後彼に会う機会があるとしても、あなた自身もこれまで通り、普通に接すればいいと思います。

pooko_001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 若くも無いので(笑)、私なりにarmorさんのお考えと全く同じでいます。 彼が仕事をしづらくなっても困るので、「親には言ってないので‥」とも書いたので、もし会うことがあっても今まで通りにしようと思っています。

関連するQ&A

  • 療法士を好きに(PT、OTの方お願いします)

    昨年、軽い脳卒中でリハビリ病院に入院し、その病院の作業療法士が好きになりました。 一つ年上の彼女は一度社会人経験して、療法士に努力家です。 入院時は何気ない話で気を紛らしてくれ、リハがとても楽しくすることができました。だんだんと仲良くなり、退院時にダメもとでアドレスを聞いたら教えてくれました。さらに「私も楽しくリハすることができました」と今までの感想?の手紙をもらいました。 退院して職場復帰してからも、不安なことやその日あったことなどたまにメ-ルしていますが最近は体調が安定していることもあり、メ-ルは少なくなってきてます。 もうすぐ外来でのリハも終了し、会えなくなります。告白しようと思いますが、脈アリでしょうか? 療法士は患者に手紙を書くのでしょうか?意見ください

  • 理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるまで...

    理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるのは 厳密に言うといつですか? (1)退院後(2)リハビリ完全終了後(3)仕事を始めるまえの社会復帰後 自分からちゃんとした形で患者さんに告白をするつもりでしたが、 リハビリ終了後、患者さんの方から先に告白をされました。 その時は「あくまでも患者と先生と言う関係であって、 プライベートな関係になることは難しい」とお断りをしました。 相手からメルアドのメモをいただいたので、私としては相手が職を 見つけて働いてから告白するつもりでいます。 私以外の理学療法士の皆さんからのご意見も聞きたいです。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    例えば、男性医師が女性患者に好意を持っていて、できれば交際したいと思っていたとします。(外科の治療です) 普通は、鈴木杏樹さんの場合のように、退院してからとか、治療が終ってからとか、患者でなくなくなってから行動を起こすと思います(周りの目もありますし)でも、もしその治療が2年程続く場合どうすると思いますか? 医者と患者で付き合うのはやっぱりまずいので、2年の治療が終るまで待つと思いますか? その場合、治療の間、その女性患者になにげなく好意を示すと思いますか?というか無意識に出てしまうでしょうか。 例えば、次の予約日を言う時うれしいので笑顔になってしまうとか…。 (知人で歯医者さんに気に入られて結婚した人がいて、そういう感じがあったそうです。歯科なので治療はすぐ終ったそうで、参考にならないんです(^_^;)) 逆に、近くに看護師さんもいるので感情を出さないようにするでしょうか? 人によって違うと思いますが、どう思いますか? できたら、患者さんとして鈴木杏樹さんと出会い結婚された医師であるご主人に、もし杏樹さんが2年も治療を要する病気だったとしたら、2年待ってから交際したと思いますか…とお聞きしたいくらいなんですけど 無理なので(^_^;)男性の方の意見が聞いてみたいす。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 片思いで悩んでいます。(長文ですみません)

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 1年半程前に親が入院してから通院に付き添うようになりました。 そして、だんだん親の主治医のことをすきになってしまいました。 医師としてというより人柄で好きになりました。 親切で優しく真面目な先生です。 意識し始めてから、クリスマスやバレンタインにお菓子をあげ、年賀状を書いたりしました。 どれも気持ちよく受け取ってくださいました。 先月、親が入院した際、差し入れと「不謹慎と思いますが、よかったらメールしてください」と言ってメアドを書いたメモを渡しました。この時もちゃんと受け取ってくださいました。その時、先生も独身と聞きました。 でもメールはありませんでした。悲しかったけど、今は全く気にしていません。 問題はその後、気まずくなるのが嫌で、病院まで「この前のことは気にしないでください」と言いに行ってしまったことです。真剣にお仕事している最中に、呼び止めてくだらないことを蒸し返してしまったことすごく反省しています。 一応、立ち止まって聞いてくれましたが、忙しくて(メールできなくて)すみません…と言っていました。 次の付き添いの時、私はどんな顔をしたらいいんでしょうか? せっかく医師と患者の家族として信頼関係もあり、私のことも好印象だったと思います。 会話もできていたし、差し入れも笑顔で受け取ってくれてたのに…もうそんな関係には戻れないのでしょうか…悲しくて、ものすごく不安です。 医療関係じゃなくても、気まずくなって困った経験のある方アドバイスお願いします。 補足ですが、最初から好きだったわけじゃなく、付き添いも先生に会いたいからとか、そんな気持ちではありません。 メアド渡したときも(相談に乗ってください)とは言わず、自分の想いを託しただけです。 お互いの立場も、よくわかっています。決して両思いになれないことも。 自分の気持ちも押し殺していました。 メアドの件も、先生と仲良くなりたかっただけなんです。 でも今はメールにこだわらず、やっぱり先生と目を合わせ会話した方が嬉しいと気づきました。 時がたって年末に、お礼状も兼ねて、今の気持ちを手紙に書いてみたいのですが、余計重たくさせてしまうでしょうか? それとも今、誤解を解くため手紙を書くべきでしょうか?

  • 主に理学療法士(男性)に質問です(一般の男性も

    主に理学療法士(男性)の方に質問です (一般の男性も応えて答えてくださると嬉しいです) 私は23歳♀社会人フリーターです リハビリを受けてる人は年配ばかりで 若い子は珍しいそうです 私は先日単独事故で、脳震盪、脳挫傷 を 起こしてしまい約1ヶ月間程入院していました。 その時に、安定期に入った頃から 週に5日理学療法士♂からリハビリを受けていました。 同じく同時期同じ頻度で 女性理学療法士から脳のリハビリも受けてました。 脳はすぐに終わりを迎え 運動のリハビリも初めて間もなく 私の体には異常がないことがわかりました ですが彼は、私とリハビリをする時に 『必要ないけど筋トレだと思ってくれたらいい』と 言っていました。私はその彼と よく私の家族の話やプライベートな話をしながら ランニングマシーンや、自転車のマシーンを それぞれ10分したり、暑くない日は 外に出て歩いたりもしました。 ランニングマシーンのときは 私の脳を担当した女性と私と彼で 脳の時のリハビリのお話をしてました すごかったですよ16個のブロックの絵柄を 絵を見ながら揃えるの早すぎてびっくりしました。 と女性の方が言っていて 彼が『すごいやん!さすがやな』って言ってくれて 私はそんな何気ない一週間を3回も 繰り返すうちに彼のことが気になってきてしまいました でも、私はその頃、安定期に入り 退院が間近だと先生から言われていました。 そのことを彼に伝えると『え、まじか』という なんだか、何度もフリーズしていました 普段の話の中で 『かわいいことするな』や『優しいんやな』という 勘違いしそうな言葉を発したりします 事故の日、妹が熱を出してて実家に向かってる所で 自転車で事故にあってしまい、でも病院に妹が来てて 私が、意識が戻って最初に発した言葉が 妹の名前をいい『大丈夫?』と言ったそう それを話すと『それはすごいな! そんな状況で言えるとか 妹思いのいいお姉ちゃんなんやなぁ』と 他にも、私より自転車、携帯を守っていたそうで、 そんなことも話たりしました 『中々そんなこと出来る子おらんで!すごいわ』 って言ってくれました。質問も沢山されました そんな話をしていて、ついに退院が 出来るか明日決まるという、 とても大切な決断日前日になってしまいました。 その日、『明日、決まります』って 言うと『…そうなんやね』とまたフリーズして 寂しそうに言ってました。 『でも、退院できたら嬉しいよね』って言われた時 正直答えにくかったです。 話しながら運動するの楽しかったから いつも、私が来たときに対応してくれる おばちゃんの理学療法士さんも 名前を言わずとも覚えてくれてます 脳のリハビリの女の理学療法士さんも 私が来ると挨拶してくれます、彼が他の男性理学療法士さんに 話しかけて、答えを求めたり 先日は『チョコは虫歯になりにくい予防効果がある』という 事を話した時には『ねえチョコって虫歯予防なる?』と 『なんで虫歯予防か分かったらまた言いに来て』と いわれました 決断日がきて、明日退院で大丈夫 と先生に言われたことを伝えたら またフリーズしたので、 私が『寂しくなりますね。』というと 『え!じゃぁ残ろ?!』って笑顔で言い出したり 『っていうて、俺が決めれないしなー』と残念そうに 話したり。 その後『また、診察とかで来るでしょ?』と 言われたんですが、コレは、その時に顔を出しても 良いよってことなんでしょうか?迷惑にはなりませんか? その日お礼の手紙は渡しました 半ば告白じみた言葉もまじえました (縦に読むと『好きになりかけでした』という 文になるような手紙を) 絵が上手ということで先生や、看護師さんからも、 よくいわれてましたが、 彼からいわれた時はそれ以上に嬉しくて たまりませんでした。 そして、昨日ついに退院しました その時も帰る時に、妹をつれてお礼を言いにいきました その手紙を見た後なので、ためらったりもしましたが 後悔したくなくて、会いたくて行きました するといつも、私を案内してくれる おばちゃん理学療法士さんが、 私が来たことに気づき『雰囲気違うからわからなんだ! かわいいね!ちょっとまってね!』と、わざわざ彼を 呼びに行ってくれました。 すると、彼は慌てて来てくれました 彼からも『いつも患者着しか見てなかったから 雰囲気違うからびっくりした、 可愛い服着てる誰かと思った!』 と言ってくれました。お礼を言って外に出たものの テンションがハイのとき、私は記憶力が 薄れる傾向があり、彼の名前を覚えておらず そして、連絡先を渡さなかったことに後悔してます ここで、質問なのですが、次2週間後に 診察で病院にいきます。その時顔を出して 連絡先を書き、以前聴かれたチョコについて 書いた手紙を渡そうかと悩んでます 顔を出すことが迷惑ではないか、など 心配しています。回答よろしくお願いします。

  • 男性の方、よろしくお願いします!!

    1ヶ月前、付き合って3ヶ月の彼氏に振られました。振られた原因 ●男友達が勤務先(販売店)に久しぶりに顔をだしてくれ、立ち話をしてた所偶然彼氏が通りかかった。ただの友達と説明したがずっと納得せず怒っていたので私が逆に少し機嫌悪くなったり言い訳ばかりした。この後、ずっとギクシャクして、私が逆に彼を疑い嫌な態度をとってしまった。そんな関係がいやだったので話し合いたいなと思いある日、「今日話したいことがあるから、会える?」とメールした。しばらくして「俺も話あるから」ときて実際会い、別れようと言われた。理由を聞くと、男友達との一件だけじゃなく、彼女としてみれなくなった、というものでした。私は愛情表現が乏しいので俺の事本当に好きなのかといつも疑問に感じてたと思います。彼女らしい事できていなかった。別れて反省しました。努力が私は全然できてなかったので、反省しました。とても反省すべき点があって謝りたいと思ったので、彼に手紙を書きました。私のお付き合いの仕方の反省点、素直じゃなかったがどれだけ好きか、もう一度考えてほしい。という事を。直接渡せるタイミングがなかったので(別れて一切連絡とってない)彼の家のドアの所に置いてきました。ダメ元。読まずに捨てるかもしれないし、嫌悪感を与えるかもしれないし、返事も期待してはいけないと思いましたが、気持ちだけは伝えておきたいと思ったんです。手紙を置いてきた次の日、なんと街で偶然彼とでくわしたんです。私は驚きと気まずさで困惑してると彼はわりと笑顔で、「何してるの?」というかんじで普通に話始めました。彼は私にまだ嫌悪感があるはずだから挨拶位で立ち去るかなと思ったのですが、とても笑顔で嬉しそうにしてました。「手紙ありがとうな。」「てか、会うタイミングはやすぎでしょ(偶然あっちゃったから)」とか笑顔でいってました。私が用事があったので早々に、「じゃ、私行くね」と言うと彼が「じゃ、また連絡するわ~」と笑顔でいってきました。嬉しそうに手を振ってました。彼の態度にびっくり。別れの時はどんより暗い顔をしてた彼がまだ別れて1ヶ月しかたってないのに、あんな笑顔で接してくるとは。しかもあっちから、連絡するねと言ってくるとは、しかも笑顔で。連絡するというのは手紙の返事ですよね、しかも復縁を迫っての返事だからそんな笑顔で対応されてもと困惑しました。彼はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 男性の方に質問です!助けてください!

    以前、会社の取引先の方に声をかけていただいていたのですが、その当時はあまり興味がわかなかったので、普通にしていました。 が、最近気になりだして、たまたま、偶然お会いしたときにちょっとだけ声をかけたりしていて仲良くなった気がしていました。 帰り際にお会いしたとき、ぜひお茶でも!と声をかけたら、「ぜひ!」と笑顔で言ってくださったので、以前いただいた会社の名刺に連絡しようか悩んでいたのですが、仕事ではないのでちょっとためらっていました。 そんなある日のつい2週間くらい前、また、たまたまお会いできたので、緊張のあまりカチカチになっていましたが、プライベート用の私の名刺をお渡ししたのですが、連絡は一向にありません。。 大して仲良くなっていないのに、名刺を渡したことが重かったのでしょうか?ご迷惑かどうか、会社の名刺のアドレスにメールしても、返信はありません。 下調べもせず、思い上がりかもしれません。 でも、彼氏彼女という関係というか、ただ、もっと彼を知りたいのです。 どうしたら連絡をいただけるでしょうか。。。 気になって、落ち込んだり、がんばってみようと思い直してみたり。。 恋の病のようです。 長くなりましたが、名刺をもらっても、簡単に返信はしないものでしょうか? ここ何年も、恋愛をしていないので、感覚が鈍っています。 どうか、助けてください!! お願いいたします!

  • 男性の方にお聞きします。

    35歳専業主婦です。 最近旦那さんの会社の27歳の人をとっても気になる存在となっていました。 彼は独身です。 思い切ってメールをして、アドレス交換をして、数日間 夜中とかにメール交換をしました。 内容は仕事の事とかで、機会があれば買い物に行きたいね とかです。 しかし、突然「もうやめよう」というメールがきました。 理由は仕事で毎日主人と顔を合わせていると複雑な気持ちになってくる、割り切れないという事でした。 私もいつまでも続けれる関係ではないと思い、 今度会うときは笑顔でね。という返事をして終わりに しました。 でも先日会ったら彼は伏し目がちで、ぎこちない笑顔でした。 女性は家庭を壊す気もなく、ただメル友として付き合いたいという事です。 こんな状況だと男性はどう思うのでしょうか? 会う事のないようにする? 説明が上手く出来なくてすみません。

  • どうしても会えない。(男性の方に質問です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137647 20代のOLです。 この前から、お互いを知っていて、 私の家族とも面識があり挨拶をする程度の 関係の気になる近所の男性に 友達になりたいという内容とメルアド書いた 手紙(告白じゃありません)を書くか、 それとも、偶然会って、話しかけるか、考えて 相談させていただいています。 どうしても、その男性と偶然会うことができません。 会えそうな時間にさりげなく、ウロウロ?してみたり その時間に帰宅するようにしているのですが 全くといっていいほど、会えないのです・・ 手紙を書くことも考えましたが 手紙は気持ち悪いという意見多数だったのと、 手紙書くにしても、 あと何回か会ってから手紙書いたほうがいい んじゃないの、と皆に言われたので、 なんとか会える機会を待っています。 がこのままでは2006年中に会えるかどうか わかりません。 やっぱり手紙しかない!??? でももし彼女がいて、うっとおしがられたら? 嫌われたら?? 返事が来なかったら!?? いろいろ考えて空回りしていてどうしても 考えがまとまりません。 私は直接会えないならメルアド書いた 手紙しかないかなーって 半分は思うんですが、否定的な意見が多くて 悩んでいます。 私はどうしたらいいでしょうか・・?? (相手に、おすそわけ、や、修理を 頼むなど、という方法もあるかとは思いますが 私は親と同居なのと、 都会の殺伐とした独特なアパートなので、そのような ことはとてもできる雰囲気じゃありません・・)

  • 病院の監査が原因ですか?

    病院の監査が原因ですか? 先程、交通事故で入院していた病院に何日も前から毎日チクチク退院を迫られ、精神的に耐え切れず、退院してしまいました。 救急病院退院後、外来外科医の指示のもと、紹介された、多分急性期の病院ですが、CTなどは無いので、検査は全て外来でで見てもらうということで、紹介された病院に診察後、入院しました。 でも、入る時も「事故だから10割負担でしょ」と言われたのですが、バイク保険の関係で、保険証使ってとお願いしてもかなり、嫌がられていたのですが、頼んで何とか、保険扱いで入ったものの、経過を外来で検査してまだ、分かっていないのに、退院の話を毎日されて、外科医のドクターに相談したら、明日にお手紙と検査結果渡すから今の病院に渡しなさいと言われていたのに、今日もたたみ込むように、何度も退院の話をされ、いたたまれなくなり、退院してしまいました。 監査が今日の3時に入る事が決まっていたらしく、これが原因でしょうか? 他の患者も不満を口にしながら、次々退院して、こんなにベッドが空いてるのになぜ?の疑問が湧き、 個室患者も勧められたのか外泊で自宅に帰ったのに、部屋を片付け、名前のプレートも外していましたがこれも関係あるのでしょうか? 監査なら運が悪かったと諦めるにも理由も分からず、医者という立場の人が患者の心を病ます言葉を吐き捨てた事でとてもガッカリしました。 院長にも保険証使ってるからややこしいといわれたのもショックでした。 私はなぜ退院を迫られたのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。