• 締切済み

亡くなった後のお礼状について ご相談です(長文)

家族が入院中に亡くなり、 その後、病院に出すお礼状について 悩んでいます。 医療スタッフの方々のお気持ちを 教えて頂けるとありがたいです。 家族が、闘病で入院の末、 約1年前、病院で息を引き取りました。 思い出すのがとても辛いのですが… 側に居た私が 「あれ?おかしい」と思い 看護師さんを呼んだ時には、 息を引き取っていた様な状況でした。 個室で外の音が聞こえないのですが、 廊下にあったモニターは、 その何分も前から、 点滅しベルが鳴っていたはずです。 コールしたら、 看護師さんが入ってきて 「あ。」と言う感じで、 即、廊下のモニターを持って再度入ってきた時、 もう「0」でした。 普段、看護師さんはベルが鳴っても 「大したことない」と思って、 ベルに反応しない(音に麻痺している)姿を見ているので、 「そんな感じだったのかな?」と、思いました。 亡くなる数時間前、 下顎呼吸になったのですが、 一緒にいた医師はこの呼吸について、 「呼吸で身体のバランスを取っているんです。」とだけ述べ 病室を出て行ったので、緊迫を感じず、 「また起きるんだな」と思っていました。 私は付き添いをし、 お見舞いに来ていた他の家族は、廊下で医師に挨拶をして帰りました。 亡くなった後で、 ネットで調べたらこの呼吸は 「大変良くない状況に起きる呼吸」で 亡くなる前になる呼吸との事でした。 もし、医師がこの呼吸の事を教えてくれていたら、 ( 家族が帰る時、  「呼吸を見ると、今日山場かもしれませんから   居たほうが良いですよ」とか )、 家族で見守る中、天国に送り出せたのに・・・とか あの呼吸状態だったのに、 「なぜモニターの音に無関心だったのかな?」・・・とか、思うと、 最期がとても杜撰な感じがして、 ショックでたまらなかったのです。 こんな事もよくある事なのかな・・・とも 医療スタッフの立場も、 考えないといけないのでしょうけど。。。 ( 変なこと書いて、申し訳ないです。  一生懸命なスタッフさんに申し訳ないですが、  ↑今の心境に至る経緯の説明です。 ) 喪失の悲しみや、 そんなどうしようもない悔しい事で 寝込む日々が続き、 約1年経ってしまいました。 病院には、大変お世話になり、 時に納得できず我慢する事もあったけど、 私も看護師さん方とも、打ち解け、 付き添いの身ですが、良くしてもらいました。 それなので、 何度もお礼状を書いたのですが、 結局、最期の事が気になってしまって、 どうも、しっくり来なくなってしまい、 実際、1度も送る事ができていません。 入院中に、大変お世話になった事… これは感謝しても仕切れない程なので、伝えたいのです。 でも、 最期について、 「どうしてあんなに寂しい最期にさせてしまったのだろう…」と 考えてしまったり、 亡くなった瞬間から、 病棟スタッフの方々は目を合わせず、 無表情で怖かったり、 (亡くなった方の前では表情にも困ってしまうと思いますが)、 元々、病院と言う所は、 「亡くなる」と言う事を隠す事に必死な所の様で、 ご自分の為にも、他の患者さんの為にも とにかく割り切って業務をこなし、 隠す事に必死で、 それが、とても冷たく、 とにかく忘れたい様に見えてしまったり…  「あくまでも患者だから、  亡くなったらそれっきり、  煩わしいし、関わりたくないのかな…」と思ってしまいます。 もし、これからお礼状を送ったら、 約1年も過ぎて、お礼状が届いたら、 医師や看護師の方々に、 「今更何なの?失礼だ」とか 「忘れていたのに、  亡くなった患者さんなんて思い出したくなかった」とか 思われたらどうしよう・・・とか、 でも、とにかくお礼は伝えないと・・・など まとまりません。 (1)一刻も早く御礼は伝えないと失礼だ。 (2)自分に変な気持ちがあるなら、  無理せず、納まってからの方が良いのでは。 (3)今更出さないほうが、嫌な思いを思い出させなくて、  失礼がないのでは。 など、悶々と悩んでいます。 亡くなってから、 暫く経って 家族からお手紙が届いたら、 どう思われますか? もちろんお礼でしたら嬉しいと思いますが、 亡くなってしまった患者さんの事なので 思い出したくないですか? お気持ちが聞けると、助かります。 長い文章で申し訳ないです。 宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • santa2005
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.2

 病院に対する感謝の気持ちと不信が存在するのでしょう。  失礼になると言うことはなく、別に気にすることはありません。不信に思われる点と介護者としてのあなたの思いをはっきりと書いて、伺ってみるのはいかがでしょうか。  たとえ1年経とうとも、10年経とうとも、これをしっかり受け止めるのが医療関係者を問わずプロフェッショナルの義務なのです。  そして、その病院や医療関係者に落ち度があったとしても、あなたの質問によって将来改善されることにより、同じ不信を抱いて苦しまれる方がなくなるかもしれません。  可能であるなら、病院に直接出向いて、医療相談室などを尋ねてみることをお勧めしたいと思います。

sasa566
質問者

お礼

回答頂きまして、 ありがとうございます。 違った視線のアドバイス、 とても心強いです。 >感謝の気持ちと不信が存在 「医療」のカテゴリーにも関わらず、 こんな長い愚痴の様な文章を書いてしまい、 不適切だったのではと後悔しましたが、 わかって頂けて、少し安心できました。 「他の患者さんのご遺族が  以前、裁判を起こしたけれど、  医師を相手にするとどうやっても勝てない。」 と聞いたことがあり、 裁判までとは思っていませんが、 きっと私が何かを言った所で、 「医師は一生懸命やった」と言われれば、 (私には医療行為はできないので、 「素人が意見を述べる域ではない!」と言われそうで) ただギクシャクするだけで、 更に私が嫌な思いをするだけなのかな・・・と思い、 不信に思っている事も、 とにかく自分の中にしまってあります。 医療スタッフは、 「やる事はやった」と思っていれば、 その最期にばかり焦点を当てて考えているとは 思っていない事でしょうし、忘れているでしょうね。 きっと、誰も何も言わなかったら、 気づく事も、後に改善される事もないのかもしれません。 家族を亡くした後、 そういう悲しみや後悔のみでなく、 不信までもを抱いて苦しんでいる事を どなたも気が付かなければ、 悶々として、お礼が遅れてしまった事も、 どなたも理解してくれず、 「今更??!!失礼だな。」と言う事に なりかねない事でしょうね。 >これをしっかり受け止めるのが医療関係者を問わずプロフェッショナルの義務 そうである事を願います。 想像ですが、 受け止めてくれそうにありません(> <) 家族が感じる最期と、 医療スタッフとして看る最期は違うものですし、 そんなに神経質になっていないのかもしれません。 (それでは、とてもショックな話ですね) ひょっとすると、 治療をして頂いたのだから、 お礼は当たり前 クレーム(?)は不要(ご法度) ・・・なのかも知れませんね。 今更のお礼、 亡くなった患者の家族からのお礼状、 不信感・・・ 悶々としたものが晴れないままですね。

  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.1

質問者様の気持ちには共感できますが、病院の対応に関しては実際の状況がよく分からないので適当なことは言えません。答えられる部分だけお答えしますと、 >「今更何なの?失礼だ」とか >「忘れていたのに、 亡くなった患者さんなんて思い出したくなかった」とか思われたらどうしよう >亡くなってしまった患者さんの事なので思い出したくないですか これは全くないですね。素直に嬉しいものですよ。

sasa566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは全くないですね。素直に嬉しいものですよ。 わかりました。 そう思っていただけると、こちらも嬉しいです。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼状  アドバイスお願いします。

    こんにちは。 入院した際にお世話になった病棟へお礼状を書くのですが、 お世話になったのは、医師1人ではなく、 病棟の医師(5~7人受け持ちがいます)、看護師、病棟スタッフ、 病棟以外にもお世話になった別の科の医師やスタッフがいます。 あまりにもお世話になった方が多いので、 病棟の一番上の医師宛にてお礼状を書くとします。 その際、最後に「他の先生方・看護師の皆様にもお礼をお伝えください」と 言った一文を添えようと思うのですが、 上の「 」内の文章がしっくりこなくて困っています。 疑問点は、 Q1. 「先生」と言う書き方(呼び方)であっているのか?    他に正しい丁寧な名称があるのではないか? Q2. お世話になったのが病棟だけ、医師と看護師だけではないので、    そこを表現する良い文章はないか? Q3. 「 」内を簡潔、尚且つ、失礼にあたらない一文にしたいが、どうしたらいいのか? と言う事です。 私はお礼状を頂く立場でも、医師でもないので、 このようにお世話になった医師やスタッフが多い場合、 通常、患者の皆様は、どの様な文章を書いているのでしょうか? ご教授下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 礼状の書き方

    どなたか教えてください。私の飼っているワンコが退院してくるのですが、入院した時はもう瀕死の状態でしたが今の病院の先生及びスタッフの方々の懸命な治療看護の結果、退院まで事を運ぶ事ができました。退院の時にぜひお礼状?(先生とスタッフの方々に)を書きたいのですが文章力がまったく無い私には何て書き始めていいのやらまったく検討がつきません(泣)とにかく感謝の気持ちを文章で書きたいのですがどなたか文章の書き方 初め~終わりを教えて頂ければ幸いです(ペコ) 宜しくお願いします(ペコ)

  • 患者さんへのお礼状の書き方

    個人病院なのですが、お年賀のお菓子を患者さんから頂きました。 直接渡された場合は口頭でのお礼のみですが、送られてきたものにはお礼状を出すそうです。 そのお礼状の書き方なのですが、どのように書けばいいのでしょうか? 葉書で出すので、簡単でいいみたいなのです。 「拝啓 寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 先日は○○を送って頂き、ありがとうございました。」 まではできて、最後にもう一言付け加えた方がいいかなと思うのですが、思い浮かびません。 なにかいい文章があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お礼状

    私は病院の病棟の受付で働いています。この間亡くなった患者さんのご家族からお品物を頂きました。師長さんから「お礼状出しといて」と頼まれたのですが、社会人1年目で社会のマナーを全く知りません。どのような言葉でお礼状を出したらいいか分からないのです。お礼状は早めに出した方がいいと聞きます。出来ましたらマニュアルを送って頂けたらと思いメールを送らさせて頂きました。「拝啓から始まり敬具で終わる」と「文章の始めは季語を使用」は知っています。

  • お礼状の書き方

    こんにちは。 お世話になった方へお礼状を書いているのですが、 丁寧な言い回しの知識がなく、これで良いのか?わかりません。 アドバイス頂けるとありがたいです。 ケース: 自分の代わりに動いて(働いて)下さった方への礼状 →Aさんが、「私(個人)」と「Aさんの会社の某グループ」の間に入って、   取り計らって下さったケースです。 時候の後に、 「この度の○○に際しまして、お世話になり誠にありがとうございました」と 言った一文を入れたいのですが、 「お世話になり」の部分の的確で丁寧な言い回しが思い浮かびません。 「厚意を賜り」では厚意と言うと「心遣い」のイメージなので、 心と言うよりは、実際働いて下さったので、何となく違う…  「尽力」と言う感じでもなく… と感じているのですが… 「取り計らって下さった」事を丁寧な書面語にするとなると、 何と表現したら良いのでしょうか? 礼状の最後に、 私がその某グループの方々(複数名)と直接連絡を取る事は出来ないので、 Aさんにその方々にご挨拶を伝えて欲しいのですが… 1.「某グループの皆様にもよろしくお伝え下さい」 2.「某グループの皆様にもお礼かたがたご挨拶をお伝え下さい」 どちらが正しいのか悩んでいます。 「お礼かたがたご挨拶〝申し上げます″」と言う言い回しはよく聞くのですが、 「お礼かたがたご挨拶を〝伝え″て頂く」と言う 2.の言い回しを聞いたことがないのですが、 如何でしょうか? 1.の「よろしく伝えて…」と言う一文には、お礼と挨拶を含んでいるのでしょうか? 含んでいるのであればそれで良いのですが、含んでいないとなると 軽すぎないか不安です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 医師、看護師さんへのお礼状

    10日程ですが、入院しました。 退院時にお会いできなかった為、お礼が言えなかった先生や看護師さんがおりますので、お礼状を送りたいと思っています。 (堅苦しくなく、カードを送ろうと思っています) 綜合病院なのですが、チーム医療らしく、執刀医の先生以外にも数名の先生にお世話になりました。執刀医以外の科の先生方、また看護師さんもお礼状を読んでいただきたいと思っています。 この場合の宛名はどのように記載したらよいでしょうか? ○○病院 △△科 御中で良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 担当医への礼状はメールでも可か?

    若手の医療従事者のかたにお聞きします。 患者が担当医に礼状を送る場合、封書かハガキを使用しているかたが 大半と見受けられます。 余程年配の医師でない限り、今時のIT世代の年齢の先生に対し礼状を送るのならば、その病院のHP記載の公開アドレス宛では失礼でしょうか? (私がお世話になった病院はHPにアドレスが載っています) 私自身、仕事柄封書やハガキの礼状を頂くことがありますが、なにやら重い気分になります。 HPに会社のメアド載っけているのになぜ封書?怖い~~、、特にくれた人が異性だと身構えてしまいます。 ハガキならオープンで怖くないですが、それはそれで筆跡が読みにくい方もいます。 また、手書きだと返事を出すのが…その、正直言って面倒です。メールならサクッと「ご丁寧なお礼状ありがとうございます」と書けるのに、と。 以上ふまえ、若い医師ならメールでもいいんじゃないか、と考えたのですが、やはりマナー違反なのでしょうか?

  • 礼状の書き方を教えてください

    今年亡くなった母の知り合いから実家に名産物を送って頂いたお礼状の書き方を教えてください 葬式は家族だけでしましたので亡くなった事は連絡していませんでした。 遠方の方で毎年この時期にお品を贈ってくださる方なので お品のお礼と亡くなった事の報告をどのように書けばいいでしょうか 父親も知り合いなので礼状をだせばいいのですが 父親は高齢ですし今は入院しており実家はずっと留守の状態です 嫁いでいる娘の私が礼状を送るのですが差出人住所などは私でよろしいでしょうか? よろしくおねがいします

  • お礼状とお詫び

    この度次女を出産し、主人の勤めている病院の理事長から、お祝いを頂きました。 理事長からはこれまでも、お中元や長女の出産祝いなど、ことあるごとに頂き物をしています。 主人の病院では、お中元のお返しなどは特にまわりの方々もやっていないということでしたので、今までは特にお返しせずにおりました。 長女の出産祝いを頂いた時は内祝いのお返しをしただけで、お礼状などは送っていませんでした。 しかし、毎年お中元を頂いたり、今回も出産のお祝いを頂いたりして、こちらからもお返しやお礼状などを送りたいと思うようになりました。今回まず、内祝いとお礼状を送りたいのですが、今までお礼をできていなかったお詫びと、今までの贈り物に対するお礼とともに今回の出産祝いのお礼状を書きたいのですが、筆場所ゆえ上手く書けないでいます。 どのような言葉でお詫びと感謝を伝えればよいのかご教授頂きたく、質問を投稿させていただきます。 お時間ある方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 大学病院の看護師ってそんなに少ないの?

    北海道のほぼ中央に位置する国立A医科大学病院に通っているのですが やけに看護師さんが少ないです・・・ 例えば 診察の順番が来てなかなか患者様が来ない時医師が廊下まで出てきて 患者を呼んだり 普通、診察室の中に医師1人・看護師さん1人くらい居ると思いますが ここの病院は医師が1人しか居なくて患者のドア開け閉めの手伝いや 診察時車いすの方のお手伝いなどをすべて行っていました。 大学病院の看護師さんはそんなに少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう