• 締切済み

亡くなった後のお礼状について ご相談です(長文)

家族が入院中に亡くなり、 その後、病院に出すお礼状について 悩んでいます。 医療スタッフの方々のお気持ちを 教えて頂けるとありがたいです。 家族が、闘病で入院の末、 約1年前、病院で息を引き取りました。 思い出すのがとても辛いのですが… 側に居た私が 「あれ?おかしい」と思い 看護師さんを呼んだ時には、 息を引き取っていた様な状況でした。 個室で外の音が聞こえないのですが、 廊下にあったモニターは、 その何分も前から、 点滅しベルが鳴っていたはずです。 コールしたら、 看護師さんが入ってきて 「あ。」と言う感じで、 即、廊下のモニターを持って再度入ってきた時、 もう「0」でした。 普段、看護師さんはベルが鳴っても 「大したことない」と思って、 ベルに反応しない(音に麻痺している)姿を見ているので、 「そんな感じだったのかな?」と、思いました。 亡くなる数時間前、 下顎呼吸になったのですが、 一緒にいた医師はこの呼吸について、 「呼吸で身体のバランスを取っているんです。」とだけ述べ 病室を出て行ったので、緊迫を感じず、 「また起きるんだな」と思っていました。 私は付き添いをし、 お見舞いに来ていた他の家族は、廊下で医師に挨拶をして帰りました。 亡くなった後で、 ネットで調べたらこの呼吸は 「大変良くない状況に起きる呼吸」で 亡くなる前になる呼吸との事でした。 もし、医師がこの呼吸の事を教えてくれていたら、 ( 家族が帰る時、  「呼吸を見ると、今日山場かもしれませんから   居たほうが良いですよ」とか )、 家族で見守る中、天国に送り出せたのに・・・とか あの呼吸状態だったのに、 「なぜモニターの音に無関心だったのかな?」・・・とか、思うと、 最期がとても杜撰な感じがして、 ショックでたまらなかったのです。 こんな事もよくある事なのかな・・・とも 医療スタッフの立場も、 考えないといけないのでしょうけど。。。 ( 変なこと書いて、申し訳ないです。  一生懸命なスタッフさんに申し訳ないですが、  ↑今の心境に至る経緯の説明です。 ) 喪失の悲しみや、 そんなどうしようもない悔しい事で 寝込む日々が続き、 約1年経ってしまいました。 病院には、大変お世話になり、 時に納得できず我慢する事もあったけど、 私も看護師さん方とも、打ち解け、 付き添いの身ですが、良くしてもらいました。 それなので、 何度もお礼状を書いたのですが、 結局、最期の事が気になってしまって、 どうも、しっくり来なくなってしまい、 実際、1度も送る事ができていません。 入院中に、大変お世話になった事… これは感謝しても仕切れない程なので、伝えたいのです。 でも、 最期について、 「どうしてあんなに寂しい最期にさせてしまったのだろう…」と 考えてしまったり、 亡くなった瞬間から、 病棟スタッフの方々は目を合わせず、 無表情で怖かったり、 (亡くなった方の前では表情にも困ってしまうと思いますが)、 元々、病院と言う所は、 「亡くなる」と言う事を隠す事に必死な所の様で、 ご自分の為にも、他の患者さんの為にも とにかく割り切って業務をこなし、 隠す事に必死で、 それが、とても冷たく、 とにかく忘れたい様に見えてしまったり…  「あくまでも患者だから、  亡くなったらそれっきり、  煩わしいし、関わりたくないのかな…」と思ってしまいます。 もし、これからお礼状を送ったら、 約1年も過ぎて、お礼状が届いたら、 医師や看護師の方々に、 「今更何なの?失礼だ」とか 「忘れていたのに、  亡くなった患者さんなんて思い出したくなかった」とか 思われたらどうしよう・・・とか、 でも、とにかくお礼は伝えないと・・・など まとまりません。 (1)一刻も早く御礼は伝えないと失礼だ。 (2)自分に変な気持ちがあるなら、  無理せず、納まってからの方が良いのでは。 (3)今更出さないほうが、嫌な思いを思い出させなくて、  失礼がないのでは。 など、悶々と悩んでいます。 亡くなってから、 暫く経って 家族からお手紙が届いたら、 どう思われますか? もちろんお礼でしたら嬉しいと思いますが、 亡くなってしまった患者さんの事なので 思い出したくないですか? お気持ちが聞けると、助かります。 長い文章で申し訳ないです。 宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• santa2005
回答No.2

病院に対する感謝の気持ちと不信が存在するのでしょう。  失礼になると言うことはなく、別に気にすることはありません。不信に思われる点と介護者としてのあなたの思いをはっきりと書いて、伺ってみるのはいかがでしょうか。  たとえ1年経とうとも、10年経とうとも、これをしっかり受け止めるのが医療関係者を問わずプロフェッショナルの義務なのです。  そして、その病院や医療関係者に落ち度があったとしても、あなたの質問によって将来改善されることにより、同じ不信を抱いて苦しまれる方がなくなるかもしれません。  可能であるなら、病院に直接出向いて、医療相談室などを尋ねてみることをお勧めしたいと思います。

sasa566
質問者

お礼

回答頂きまして、 ありがとうございます。 違った視線のアドバイス、 とても心強いです。 >感謝の気持ちと不信が存在 「医療」のカテゴリーにも関わらず、 こんな長い愚痴の様な文章を書いてしまい、 不適切だったのではと後悔しましたが、 わかって頂けて、少し安心できました。 「他の患者さんのご遺族が  以前、裁判を起こしたけれど、  医師を相手にするとどうやっても勝てない。」 と聞いたことがあり、 裁判までとは思っていませんが、 きっと私が何かを言った所で、 「医師は一生懸命やった」と言われれば、 (私には医療行為はできないので、 「素人が意見を述べる域ではない!」と言われそうで) ただギクシャクするだけで、 更に私が嫌な思いをするだけなのかな・・・と思い、 不信に思っている事も、 とにかく自分の中にしまってあります。 医療スタッフは、 「やる事はやった」と思っていれば、 その最期にばかり焦点を当てて考えているとは 思っていない事でしょうし、忘れているでしょうね。 きっと、誰も何も言わなかったら、 気づく事も、後に改善される事もないのかもしれません。 家族を亡くした後、 そういう悲しみや後悔のみでなく、 不信までもを抱いて苦しんでいる事を どなたも気が付かなければ、 悶々として、お礼が遅れてしまった事も、 どなたも理解してくれず、 「今更??!!失礼だな。」と言う事に なりかねない事でしょうね。 >これをしっかり受け止めるのが医療関係者を問わずプロフェッショナルの義務 そうである事を願います。 想像ですが、 受け止めてくれそうにありません(> <) 家族が感じる最期と、 医療スタッフとして看る最期は違うものですし、 そんなに神経質になっていないのかもしれません。 (それでは、とてもショックな話ですね) ひょっとすると、 治療をして頂いたのだから、 お礼は当たり前 クレーム(?)は不要(ご法度) ・・・なのかも知れませんね。 今更のお礼、 亡くなった患者の家族からのお礼状、 不信感・・・ 悶々としたものが晴れないままですね。

• 52blz
回答No.1

質問者様の気持ちには共感できますが、病院の対応に関しては実際の状況がよく分からないので適当なことは言えません。答えられる部分だけお答えしますと、 >「今更何なの?失礼だ」とか >「忘れていたのに、 亡くなった患者さんなんて思い出したくなかった」とか思われたらどうしよう >亡くなってしまった患者さんの事なので思い出したくないですか これは全くないですね。素直に嬉しいものですよ。

sasa566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは全くないですね。素直に嬉しいものですよ。 わかりました。 そう思っていただけると、こちらも嬉しいです。