• 締切済み

片思いしてたひと

高校の時から三年位ずっと片思いしている ひとつ年上の人がいます。今は学校は別々です。 直接会話は、少なかったですが手紙でもメールでも好きと言う気持ちを伝えていて、 最近、友達になってほしいと送ると 友人関係なら築けていたと思っている言われました。 そして初めてお出掛けに誘いました。 脈はあるでしょうか?

みんなの回答

• takefutsu
回答No.2

手紙やメールで好意をほのめかしていたのに「友達になってほしい」って言われたら「??? 俺に好意があるわけじゃなかったのかな」って混乱すると思いますよ。早めに告白しないと彼の中で「友達」認定されて、脈がなくなりますよ

• blazin
回答No.1

貴方は少しズルいよね? 入り口は「友達になって」。 でも、 その内側には、 実は片思いがあり、進展欲がある。 友達なら良いよ(別に構わないよ) そう返事されたのに・・・ 貴方の心の翻訳機は別の答えを出している。 友達関係という部分は勝手に背中側に廻している。 初めてお出かけに誘った。 それを良いよと言われたら・・・ 「友達としての」良いよでは無くて、 過去の、 告白歴や片思い歴も含めた貴方と仲良くしても良いよ♪ そんな風に言われたと思い込もうとしている。 そういう意味でズルい。 ただね、 今は貴方がどう思ったって構わないんだと思う。 貴方が脈ありだと思う事が、 「二人」の仲をより良くする訳じゃ無いから。 友達なら。 ↑その言葉の壁にいずれぶつかる時は来るんだと思う。 今はまだ、 友達関係としてのスタートさえしていない段階。 直の交流、 直のコミュニケーションはこれから。 脈の有り無しもそうだけれど、 「直」の関係として定着させて、認識してもらう。 まずはそこまで進まないと話にならない。 言い換えれば、 貴方の脈問題は、 そこまで進んで「から」向き合う問題なんだよ。 学校別々。 直接会話少ない。 間接ツールで伝え慣れした関係。 そんな貴方が、 いざ彼と二人きりで向き合っても・・・ 自意識の強い貴方の方が緊張してもつれやすい。 彼は、 特に何とかなりたいと思って会う(遊ぶ)訳じゃ無い。 友達としての関係ならたぶん築けた。 恋愛感情は無いし、 恋愛関係はおそらく無理だろうけれど。 ライトな関係(適度な距離感の友達)、 それ位なら大丈夫だと思っていたし、今でも思っている。 そんな彼は、 良くも悪くも貴方のようにソワソワしていない。 そんな状態でいざ二人が合流しても・・・ 何となく嚙み合わない再会になってしまう。 当然嚙み合わない感覚は、 また会いたい(⇔会おう)という展開を生み難い。 それは貴方も考えてみたら? どちらかの気持ちが出来上がり過ぎている関係って、 「二人」で育むスペースが無い関係とも言える。 貴方は、 既に片思いで出来上がってしまっている。 友達提案はただの妥協案であって。 相変わらず以前のままなんだよ。 その状態では、 彼「と」育むスペースが無い、という事。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手が心地良く感じられてこそ活きた思い。 思いは相手「と」育まないと。 そう考えるなら、 今の時点であまり先の先を意識し過ぎない事。 相手は、 貴方のように片思いの感情を抱えていない。 過去と繋がっていない彼に対して、 彼氏がいながらも過去と繋がったままの貴方。 当然お互いの感覚には違いもあるんだからね? まずは、 構って貰える事に感謝して、 お互いに「直の」友達関係から丁寧に始めていく事。 大切にね☆