• 締切済み

片思いしてたひと

高校の時から三年位ずっと片思いしている ひとつ年上の人がいます。今は学校は別々です。 直接会話は、少なかったですが手紙でもメールでも好きと言う気持ちを伝えていて、 最近、友達になってほしいと送ると 友人関係なら築けていたと思っている言われました。 そして初めてお出掛けに誘いました。 脈はあるでしょうか?

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

手紙やメールで好意をほのめかしていたのに「友達になってほしい」って言われたら「??? 俺に好意があるわけじゃなかったのかな」って混乱すると思いますよ。早めに告白しないと彼の中で「友達」認定されて、脈がなくなりますよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

貴方は少しズルいよね? 入り口は「友達になって」。 でも、 その内側には、 実は片思いがあり、進展欲がある。 友達なら良いよ(別に構わないよ) そう返事されたのに・・・ 貴方の心の翻訳機は別の答えを出している。 友達関係という部分は勝手に背中側に廻している。 初めてお出かけに誘った。 それを良いよと言われたら・・・ 「友達としての」良いよでは無くて、 過去の、 告白歴や片思い歴も含めた貴方と仲良くしても良いよ♪ そんな風に言われたと思い込もうとしている。 そういう意味でズルい。 ただね、 今は貴方がどう思ったって構わないんだと思う。 貴方が脈ありだと思う事が、 「二人」の仲をより良くする訳じゃ無いから。 友達なら。 ↑その言葉の壁にいずれぶつかる時は来るんだと思う。 今はまだ、 友達関係としてのスタートさえしていない段階。 直の交流、 直のコミュニケーションはこれから。 脈の有り無しもそうだけれど、 「直」の関係として定着させて、認識してもらう。 まずはそこまで進まないと話にならない。 言い換えれば、 貴方の脈問題は、 そこまで進んで「から」向き合う問題なんだよ。 学校別々。 直接会話少ない。 間接ツールで伝え慣れした関係。 そんな貴方が、 いざ彼と二人きりで向き合っても・・・ 自意識の強い貴方の方が緊張してもつれやすい。 彼は、 特に何とかなりたいと思って会う(遊ぶ)訳じゃ無い。 友達としての関係ならたぶん築けた。 恋愛感情は無いし、 恋愛関係はおそらく無理だろうけれど。 ライトな関係(適度な距離感の友達)、 それ位なら大丈夫だと思っていたし、今でも思っている。 そんな彼は、 良くも悪くも貴方のようにソワソワしていない。 そんな状態でいざ二人が合流しても・・・ 何となく嚙み合わない再会になってしまう。 当然嚙み合わない感覚は、 また会いたい(⇔会おう)という展開を生み難い。 それは貴方も考えてみたら? どちらかの気持ちが出来上がり過ぎている関係って、 「二人」で育むスペースが無い関係とも言える。 貴方は、 既に片思いで出来上がってしまっている。 友達提案はただの妥協案であって。 相変わらず以前のままなんだよ。 その状態では、 彼「と」育むスペースが無い、という事。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手が心地良く感じられてこそ活きた思い。 思いは相手「と」育まないと。 そう考えるなら、 今の時点であまり先の先を意識し過ぎない事。 相手は、 貴方のように片思いの感情を抱えていない。 過去と繋がっていない彼に対して、 彼氏がいながらも過去と繋がったままの貴方。 当然お互いの感覚には違いもあるんだからね? まずは、 構って貰える事に感謝して、 お互いに「直の」友達関係から丁寧に始めていく事。 大切にね☆

関連するQ&A

  • 初めて片思いをしています。

    私は大学3回生の女です。人生で初めて、片思いをしています。 相手は同じ学校の4回生の方で私より3歳年上です。 いつの間にか惹かれていたみたいで、 友人からも「お似合いだよ!」と言われどんどん気になってしまった次第です。 メールもよくしますし、最近も二人で遊びに行ったりしました。 しかし、彼の恋愛相談などよくするのですが、 彼は「同じ学科の子は恋愛対象としてみない」と言ってます。 そんな彼はここ6年ほど彼女がいないらしく よく彼女が欲しいと言われます。 私は、「女の子として見てもらえていない」と 諦めかけているのですが 友達は、そんなことない、と言ってきます。 今まで恋愛をしたことがないので これが脈ありか、脈なしかよくわかりません。 また、告白も今までしたことがないので、 もし、私が告白をして 今の関係が壊れてしまうのもすごく怖いです。 どうすればいいでしょうか? 恋愛を本当にしたことがないので すごく悩んでいます。 みなさん、助言をください。

  • 片思いの人と遊びに行くんですが

    高校生の女です。 今週末、約半年片思いしていた年上の方と映画に行くことになったのですが。 映画の後、カラオケ行こう!と誘われてオッケーしました。 多分向こうは友達感覚なんだと思うんですが、私は相手のことが好きなので気が気ではありません…。 しかも、出会って始めて遊びに行く…しかも2人きりなので私自身は緊張してます。 相手とはLINEをよくしており、向こうから来たり、私から送ったり、と趣味が同じでよく会話が弾みます。相手の返信も早く嫌われてはないとは思います。 LINEで、ちょくちょくアピールはしてるんですが、ほぼ初恋なのでよくわかりません……。 この前1度「今何してるの?」「何となく聞いてみただけー笑」と来て、脈ありなのかな…と考えしまい、余計に困惑してます。 年上で、遠距離なので会うことが少なくなりそうなので、今回遊びに行った帰り、告白とかも考えています。 これは脈あり…と考えてもいいんでしょうか? 私から告白しても大丈夫でしょうか?

  • 片思い中

    私は今、高校一年生の先輩に 片思い中です・・・。 卒業式の日に手紙を渡しました。 でもその時先輩には彼女がいて、 友達を伝って「無理だ」と断られました。 しかし最近別れて先輩は今フリーな状態です。 私の学校は中高一貫校なので 登校時はたまに一緒になります。 ですがあいさつの一つもできず 未だに手紙を渡した時の 「貰って下さい」「はい」 この会話しか交わした事がありません。 どうすればこの片思いを抜け出せるんでしょうか・・・。 男性には 一度告白してきた人は気になるのか? 女性には どうアタックすればいいか? 聞きたいです。 本気で好きです 大好きなんです 長々とすいません(-_-;)

  • 片思いの諦め方

    私は高校生で、片思いしてます 相手とはメールしますが そんなに仲良しでもなく ただの友達で… メールもめったに相手から来ないし、遊びに誘うのも全部私からで(・_・、) 今年の夏に一度、好きです と言ったら 「うん」とだけ返事され 私はただの友達だよね?と聞くと「うん、今は」 と、はっきりしない返事がきました 最近ようやく、深夜までメールできるようになりましたが、 相手との距離はあまり縮まっていません 脈がないんだろうなとわかってるし、 新しい恋に進もうと思いますが、 同じクラスで毎日見てると、気持ちが止まりません(・_・、) どうすれば諦めることができますか?? 教えて下さいm(__)m

  • 会えない人を好きになってしまう。片思い

    私は高校生ですが、年上の大学生が好きです。片思いです。 学校が違うため会えません。 OBとして部活に来るイベントは、もうしばらくないので、本当に会えません。 会えない相手をこのままずっと好きでいて良いのか悩んでいます。 その人とは2人で、2回ほど遊びに行きました。奢ってもらったり、見送ってもらいました。 先輩が「最近は暇だから、LINEしてくれたらいつでも行くよ」と言われたから、私から遊びに誘いました。場所や日程はあっちが全て決めてくれました。 しかしその他(デート中に手をつなぐ等)は何もありませんでした。 そして学園祭に来てくれたのですが、先輩とは喋れませんでした。なぜならば、先輩の元同級生も学園祭に来ていたため、その男友達と先輩が楽しそうにしていたからです。 普通に後輩として可愛がられている感覚はあります。普通に好かれているとも思います。 ちなみに先輩は自分自身で、女の子より男友達の方に行くタイプと言ったことがあります。まあ今の場合、付き合っていないので関係ないですが、一応。 先輩は私のことは好きじゃない、後輩として可愛がられているだけかと承知しています。しかも会えない。このような関係に終止符は打ちたいとは思いませんが、だらだら自分の中で好きな気持ちを続けて良いのか悩んでいます。 そして高校には良い人はいないので、そこは諦めています。

  • 私は、片思いをしています。

    私は、片思いをしています。 高校に入ってすぐに、彼と仲良くなれたら…と思っていたんですが、いつの間にかに目で追いかけていました。 前までは、見てるだけでいいと思っていたんですが…付き合いたい!と感じます。 彼の不思議なオーラがすごく好きで、会話もしてないのに惚れてる私が馬鹿っぽく感じます…。 友達から勇気をもらって自分でメアドも聞いて、すぐにメールしてよそよそしいんですが何十かメールしました。 敬語なのが少し嫌でしたが。 彼は、休み時間とか一人でいるタイプで寝てたりしてます。 中学生の時に後輩から告白された時、返事に困っていたらしいです。 それで質問なんですが。 *どうやって関係を進めたらいいでしょうか? *男性が思う脈ありの仕草はどんな仕草ですか? 長々とすみませんでした。

  • 初めての片想い相手が友達とかぶった・・・

    はじめまして。22才の女子大生で、アメリカ留学中です。この年になって!?なのですが、初めての片想い中です。高校生のときに今の彼氏に告白されてからずーっとつきあってきたので、いわゆる「片想い」をしたことがなくて。。 今、片想いしてる相手は3歳年上の大学生です。去年、私の友達が告白してふられました(><)その時点では、私は彼をなんとも思っていなかったので、ちゃんとした返事をしてないという話を聞いて「ひどい!」とか、散々友達と言いまくってたりで。。。が、今年になってなぜか急に彼を好きになっちゃったんです。その友達はたぶん、まだ彼のことが好きなんじゃないかなーと思います。 彼と私の関係はごく普通の友達で、パーティーをすれば誘うし誘ってくれるし、っていうぐらいです。日本人の女の子の中では私が一番仲いいかなぁー、っていうぐらいでぜんぜん特別じゃありません。この間学校でめずらしくばったり会ったので1時間半くらいお茶しましたが、ふたりで何かしたのはそれだけです(T-T) そのときの話題は、「誰かいい子いたら紹介してよー」「いやいや、私こそ紹介してほしいですよ(笑)」みたいな感じでした。紹介してとか言われる時点で脈ないですかね。。。 さらに最悪なのは、携帯同士の相性がものすごく悪くてメールがなかなか届かない(お互いに10通に一通くらいしか届いてない)んです。「メールの返事くれないよね?」「えっ、そんなの来てないですよぉー」なんてこともありで凹みます。。 私、どうしたらいいんでしょうか??なんか、漠然としててすみません・・・片想い経験者の方、こういう感じの関係から付き合った方とか教えてください! (まだ、何か動こうかどうしようかもぐちゃぐちゃ悩んでますが、覚悟ができたら日本の彼氏とは別れるつもりです。)

  • 片思い中の人に質問

    片思いしてる人がいますが、 もしあなたならどうしますか? 片思い中の中(3)女子です。 4歳年上の人に片思いしていて 友達ではない関係です。 4月に初めて会って 6月ぐらいに好きになって 人生初の片思い中です。 ですが、最近彼がそっけないというか・・・ 普通に顔合わせて会ってるときは 機嫌が悪くない限り、面白いんですが メールのやり取りがだいぶそっけなくて・・・ 彼は、返信が遅いです。 30分から8時間ぐらいかかります。 いつもたった一行だけど 前は、wとか絵文字とかけっこう使ってくれてたのに 今は、 事務的な文に。だけです・・ 彼女がいるみたいで、 でも、私を見てほしくて ダイエットも美容もかなり頑張りました。 見返りを求めているわけではないけど 嫌いになられた理由がわかりません。 後、その事務的なメールに対して どう返せばいいですか? こっちは絵文字使ったほうがいいんですか? 今のところは顔文字の小さいのを使ってますが・・ 脈なんてないです。 相手が気づいてるかは不明です。 補足思いを伝えられる距離にいるけど 伝えられない関係です。 塾の先生だから・・・ 告白するにしたって、卒塾の時だし まだまだ道は長いです。 塾をやめるわけにはいかないし・・ 多分、これから先もメールで傷つくことはあると思うんです。 先生とのメールは不安だし・・・ なので、どういう態度でメールして 次会うのかわからないんです。 どうしたらいいですか?

  • 片想いの人を食事に誘った

    私は3年ほど前に、片想いした 部活の先輩が忘れられず(高校の時) メールを送り食事に誘うことができました。(3ヶ月ほど先に) 夢のようです。 後輩だった頃はひとつ年上なだけで 敬語を使ったり緊張したりで普通に友達のように話せなかったのでギクシャクし、周りの友達もいて恥ずかしかったのです。ただ私が彼を好きだったことは彼は知っています。(卒業する頃に手紙も送っている) 一度メールで告白し、今は彼女は要らないと言われたこともありました。やり取りで彼をイライラさせたこともあったと思います。何度も諦めて、結局ひきずっています。 彼は拘りが強く、目標をもった、友人にとってはイイヤツみたいな感じの人です。 私にとって高嶺の華というくらいに思っています。 手紙を送ったとき、これが最後なのだと思い、ラブレター並みの内容で送り、返事は返ってこないままでした。 最後と決めたのに彼の居ない一年間も本当に好きで、その暫く後によく考えメールで誘った次第です。彼は驚いたようでした。 しかし今さらですが私は後輩としてではなく、友達のように接したいと思っています。昔とは違い人見知りもしなくなったので、敬語なしで彼と話したいです。 恥ずかしながら、彼は私の好意が絶対に分かっているにも関わらずメールを返してくれたのは、少なからず私に興味を持ってくれているということでしょうか? メールでは、好意がある発言は控えてほしい空気はあります。(文で分かる) あとは、会ったときにしてはいけないことなどあるでしょうか? 彼とよく直接話したことはない(いつも間に誰かいた)ですが、印象がよければこれからも友達のよう連絡を取りたいと思っています。今まで男友達は作ったことはあまりないですが、彼氏はいます。 めんどくさい性格で申し訳ありません。 出掛けるにあたりアドバイス等、なんでもよろしいのでお願いします。

  • 片思いの人へのメール

    私は片思い中の高校生3年生の女子です。 今日、体育祭があって片思い中の相手にメールを送りたいのですが、4日前くらいにメールしてて途中で相手にブチられて終わり、はじめてブチられたのでメールを送って良いか、うらざかれるのではないかと今ためらってます。 相手はかなりの面倒くさがりらしいのですがすごく優しくて、義務感で私のメールをちゃんと返信してくれてたと思うので今回のブチりでこわくなってしまいました(泣) ですが、今日の体育祭で相手がめちゃくちゃカッコ良かったのでメール送りたいのです!! 質問ですが ・今日体育祭で疲れてて"体育祭お疲れ様"みたいなメールきたらうっとおしいですか? ・相手がメールをみて終わるような(返信いらないとつける)メールにした方が良いですか? 相手と私の関係はクラスも同じではなく全く話したことないです。主にメールの関係です。シャイか嫌がられてるのかわかりませんが2回ほど話しかけたら素っ気なかったです。相手の気持ちは全くわかりませんが、絶対脈はありません。 回答よろしくおねがいします!