• ベストアンサー

夫を姉に奪われそう

 あえて非難覚悟で、書きます。他にも書いたのですが、広範囲の意見を聞いて見たいのです。  20代後半で、私の浮気で、離婚しました。相手は、元の上司で、本当に「浮気」でした。夫をずっと愛していましたが、寂しさから、本当に出来心でした。それが、元上司の奥さんから、私の姉(たまたま、電話に出たのが姉だったらしいです)に密告され、姉が私の夫に告げ口し、私は、四面楚歌状態で、責任を取らされて、家を追い出されました。実家にも入れてもらえませんでした。実家で両親と同居中だった出戻りの姉のせいでした。  私は、誠心誠意、夫に謝罪しました。夫を一番愛しているし、頼りにしていると訴えました。けじめをつけようと言われたので、素直に、一旦離婚して、別居し、身を謹んで、元上司の家庭が落ち着いてから、復縁してもらえると思っていました。   ところが、最近になって、私の親戚から、元夫が姉と再婚するとの話を聞かされました。  姉には、前夫との間の子供が二人います。×いちです。  一年ぶりに、夫のマンションに行って見たら、既に、夫の家に、姉が同居していました。  ずいぶんな、酷い仕打ちだと思いませんか? 実の姉が、私の戻る先を奪うなんて信じられませんでした。  私が浮気をしたのは、確かに悪いことですが、世間一般には、特に、男性では、よくあることだと思います。男女平等なんだから、女性の浮気でも、同じと思います。それに比べて、姉の行動は、人の道に外れていると思いませんか?。  姉は、計画的に、夫を誘惑した様に思えます。  夫も、私がいなくなって、寂しかったんだと思うので、夫の姉との浮気は、当然、許すつもりですが、何とかして、姉を追い出して、夫と復縁したいと思うのは、普通の感情だと思いませんか?  夫に他人の子(姉の子)で苦労さたくないとも思います。復縁したら、夫との間に、直ぐにでも、私が子供を作ってあげるつもりでした。  私を批判する方も多いと思いますが、姉も同罪かそれ以上の罪ではないでしょうか?  夫は、私の、初めての男性でした。それなのに、たった一回の過ちで、すべてを奪われ、姉のような女が代わりに幸せになるなんて変です、納得いかないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

うーん、私はお姉さん、何も妹の旦那に手を出さなくても。。。。 と思います。 きっとお姉さんも自分や子供たちの将来の事とか不安だったんだと思いますが、お姉さんのとった行動は感情的には許し難いですよね! でも、お姉さんの事にとらわれていると前に進めないので、元ご主人は何て言われていますか? たった一度の過ちでも許さないと硬く拒絶されていたら復縁は無理でしょうし、気持ちが質問者様にあるんであれば復縁は十分あり得ることかと思います。

23gasuki
質問者

お礼

書き込むことで、冷静になれた面があります。 ありがとうございました。 姉の子供のことを考え、決めたと言われました。 女としての魅力は、別と言ってくれたので、あきらめもつきそうです。 自業自得と受け入れます。

その他の回答 (10)

  • xix00
  • ベストアンサー率2% (1/40)
回答No.11

>私を批判する方も多いと思いますが、姉も同罪かそれ以上の罪ではないでしょうか? すでに離婚しているのだからあなたがつべこべ言うのは間違いです。 追伸:すこし、変えてきたように思います。でもわかります。もうやめましょうね。

23gasuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 追伸は、わかりませんが、誰かと勘違いでしょうか?

  • jerry3
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.10

どのような回答を期待されているのか分かりませんが・・・ まず、自分の立場を考えてみたら? あなたは、1度きりの浮気だったと。時間が経てば許してもらえると。随分都合のいい考えですね! 浮気は浮気!元ご主人にとっては、1度も2度も関係ありません。 それから 復縁したら、夫との間に、直ぐにでも、私が子供を作ってあげるつもりでした。 どうしてそう上から目線なの??? 所詮、元ご主人とは離婚した時点で他人。あなたとの復縁なんて考えてなかったからお姉さんと一緒にいるんだと思います。

23gasuki
質問者

お礼

書き込むことで、冷静になれた面があります。 ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.8

同じ質問を何度かされているようですね。 同じ事しか書かれないと思いますよ。 夫とかいていますが、元夫ですよね? 別れたしまった以上、旦那さんを束縛することはできないのでは? 1回の間違いでこんな子とになるとは・・と思っておられるようですが、離婚というけじめのつけ方の本当の意味が理解されていますか? 「関係ない他人」になることなんですよ。 離婚のとき、元夫とどんな約束したかしりませんが、復縁をしてくれるとなんでおもったのでしょうか? 許す=離婚しないで継続するという意味だと思うので、元夫は許してくれなかったのと思うのが普通では? お姉さん、したたかな女性と思いますが、元夫はそれでもお姉さんを選んだんです。 その程度の男性なんですから、忘れて新しいチャンスを探されたほうが賢明です。

23gasuki
質問者

お礼

書き込むことで、冷静になれた面があります。 ありがとうございました。

  • cirrus
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.7

国の独立と同様、幸せな家庭を手にしているときは、まるで水や空気のように永遠に尽きないし壊れることなど無いと錯覚します。そして一旦失ってしまうと、いかに自分が依存していたか幸せに潤っていたかを思い知ります。でも分ったときには覆水盆に返らずで元には戻れません。だからこそ夫婦はお互いを大切にしなければならないんです。 貴女の残念な気持やお姉さんへの気持は一応理解できますが、それは犬や猫の世界の盗った盗られたの話しではないでしょうか。 人の社会では法律や不文律によってなるべく多くの人が幸せを追求できるように細かく定めてあります。既に回答者kazu-1104さんが説かれて居るように、貴女が浮気さえしなければ、家庭は壊れず、お姉さんと利害対立しなかったわけです。 ご主人の信頼を裏切り浮気して家庭を破綻させてしまったのに、浮気を一寸したスピード違反程度にしか思っていない貴女の責任は重いのです。元上司の奥さんの心の傷は何時までも癒えることはないでしょう。 貴女の浮気で目の前真っ暗にされた元のご主人と子連れ離婚で傷を負ったお姉さんが一緒になって傷を癒し合おうとしているときに、私の夫を盗ったとばかりに貴女が非難し、更にお姉さんを追い出し元夫であり現在は義兄の妻の座に貴女が座ろうとする企みは、まさにひどい仕打ちであり、見当違いの言いがかりです。 この場合法を頼りにしても、仕来りを紐解いてみても貴女には勝ち目はありません。いずれは頼り合うことになる姉妹同士です。一時の感情が収まったら、視線をを遠く広く拡げて、新しい人生に踏み出してください。

23gasuki
質問者

お礼

書き込むことで、冷静になれた面があります。 ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

×いち&子供二人の姉が再婚でき、両親も安心されたことと思います。 23gasukiさんは子供がいないし、まだ20代後半だから再婚のチャンスはお姉さんに比べたら10倍以上です。 寂しいときは、そんな前夫なら姉に知られても大丈夫です。

23gasuki
質問者

お礼

夫は、姉の子供を可愛がっていたので、姉より子供のことを考えてとも思えます。 いずれにせよ、自業自得ですので、受け入れます。 ありがとうございました。

noname#94485
noname#94485
回答No.5

何の質問、 何を期待しての質問 何度質問されても解決する内容ではないでしょう 〉広範囲の意見を聞いて見たいのです。   ここは意見を聞くサイトではあるません  Q&Aです。意見を求めるなら他のサイトへどうぞ。

23gasuki
質問者

お礼

確かに仰るとおりでした。 ありがとうございました。

noname#84328
noname#84328
回答No.4

おやおや また 貴女ですか~。 凝りませんね~(ニヤ、ニヤ) まぁ、釣りと思いますが、一応 回答します。 >それなのに、たった一回の過ちで 一回でも、十回でも罪は罪です。 一回ならいい?なんて 頓珍漢な事は思ってないでしょうね。 >私は、誠心誠意、夫に謝罪しました。夫を一番愛しているし、頼りにしていると訴えました 夫を一番愛してたら 「浮気」なんかしないはずですよ。 浮気するってことは、「夫を一番愛してる」ってことには なりませんよ。 > 私が浮気をしたのは、確かに悪いことですが、世間一般には、特に、男性では、よくあることだと思います。男女平等なんだから、女性の浮気でも、同じと思います。それに比べて、姉の行動は、人の道に外れていると思いませんか? 世間でも、男もそんなに浮気はしないですよ。 下半身のだらしない男はするでしょうが、、、。 貴女の言う男女平等なら お姉さんにも「良い思い」をさせたらいいのでは? 一応 貴女は夫にとっては「他人」なんですから。 貴女にはお子さんもいないのですから、自由の身です。 でも、お姉さんには 子供もいる。 新しいお父さんも必要です。 夫も、お姉さんの子と気があって、「「夫を一番愛してる」といいながら他の男に簡単に抱かれる女より、それなりに苦労を味わったお姉さんのほうが 信用できるのではないでしょうか? 貴女にとっての「たった一回」の浮気の代償は それぐらい大きかった、、、ということですね。 夫はお姉さんにゆずりましょう。 貴女よりお姉さんのほうが、きっと良かったのでしょう。嫌いならいくら男がバカでも、家には入れませんって。

23gasuki
質問者

お礼

ここに書いたのは、初めてです。 自業自得と受け入れることにします。 ありがとうございました。

  • pan-1234
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

元々の原因は質問者さまですが、それは他の方が言ってるので言わないようにします。 元夫さんとお姉さんの行動が法的にも何の問題もないのもわかります。 しかし・・・・ お姉さん、異常ですね・・・・ 普通の姉なら、妹の元旦那のところにはいきませんよ。 告げ口したのも、異常です。 妹の行動はいけないことですから、それであれば告げ口するより妹をしかって止めさせませんか? お姉さんは自分がバツイチで、結婚している妹さんをひがんでいたのでしょうね。 それで旦那様に気があって、ぶち壊そうとした。 よくもまぁ、血を分けた姉妹にそういうことができますよね。 異常です。 それに、姉妹ももう終わってますね。 お互いに思いやりを持つ心がないし、自分の感情が優先。 もう悔しがってもしょうがないですよ。 ご自分にも非があるのですし、そんな異常な姉を責めても意味ないし、 そんな冷酷な女にフラつく元夫も変ですよ。 お姉さんと元夫は、質問者様と完全に縁を切るつもりだと思います。 特にお姉さんは血を分けた姉妹なのにそういうことをするというのは、 これから先妹と付き合いをするつもりはないと思うので、そんな二人、 コチラから縁切りして質問者様は一人の世界で生きていってはどうでしょう。 家庭なんて生まれた家だけではないです。 自分で生涯の家庭を手に入れればいいと思います。 くやしいかもですが、それは自分のしたことのしっぺ返しだと思って受け入れていきませんか?

23gasuki
質問者

お礼

書き込むことで、冷静になれました。 姉と私は、性格が悪い面で似ています。人に甘える、頼る性格です。 夫からも、克己心に欠けるといわれました。 自業自得と受け入れるつもりです。

23gasuki
質問者

補足

お礼を書き忘れました。ありがとうございました。

  • kazu-1104
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

タイトルを最初に見て、『結婚している妹の夫に手をだしたとんでもない姉』かと思いましたが、お姉さんは人の道に外れてるわけでもなく、1ミリの罪もありませんよ。 貴方のたった一度の過ちがいかに大きなものだったかと言うことに尽きると思います。 何だかんだ言って、『姉が私の夫に告げ口し』と思っていることが間違いで、貴方の自分に都合のいい思考のすべてはそこから始まってますよね? まず『告げ口』ではありません。 次に、元ご主人に知らせたのがお姉さんだから、そう考えるのであって、もし親だったらどうですか? 相手の奥さんからご主人に直接だったらどうですか? きっと元ご主人に知らせた人を恨みの対象にするでしょう。 それを『逆恨み』って言うんです。 おまけに、『一旦離婚して、別居し、身を謹んで、元上司の家庭が落ち着いたら・・・』反省している姿勢がまったくありません。 ただ時間が経つのを待っていただけで、反省して時間を過ごしていたのとは全然違います。 一度離婚して、落ち着いたら復縁出来ると思っていたのは一方的な貴方の思い込みであって、ご主人にはそのつもりはなかった。 夫に少しでも『復縁=許す』という気持ちがあれば、離婚しなかったと思います。 次に、結婚に失敗した者同士、お互いの傷が解る男女が近くに居たら、中良くなることは不思議じゃないですよ。 それがたまたまお姉さんだっただけ。 お互いのこともある程度理解しているし、お互いに一緒に居たいと思える相手だったのでしょう。 特別おかしい事とは思いません。 貴方が今できることは、自分の罪を心から反省して、二人の幸せを遠くから願ってあげることです。 そして、同じ失敗を繰り返さないと誓って新しい恋愛に向かい、素敵な男性を見つけてください。

23gasuki
質問者

お礼

書き込むことで、冷静になれた面があります。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

冷静になったほうがいいと思います。 人の道を外れたのは姉ではなく貴女です。 姉も元旦那も浮気ではありません。 姉に罪はないと思います。 姉が計画的に独身の元夫を誘惑してもおかしくありません。 人の恋を邪魔せず、違う恋を探してはどうですか。 姉は貴女に情がなかっただけのことです。 貴女も姉が好きではないでしょう。

23gasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自業自得なので仕方ないと判っていたのですが、書き込むことで、冷静になれた面があります。

関連するQ&A

  • 姉の存在

    離婚して出戻りをした姉と家族で同居しています。 姉には子供がいます。 同居をして、姉の行動一つ一つに腹が立ちます。 親に甘えて自立をしていないところ。親に頼っている。家に食費を入れない(私は毎月入れています)。夜中子供を寝かしつけて出かける。 そういった姉を見ているだけで腹がたってしょうがないんです。 私が一人暮らしを始めて、自立している姿を見せようかとも考えています。 でも、両親は私がいないと寂しいらしく、まだ同居していればいいじゃないと言い、なかなか踏切ることが出来ません。 どうしたら、姉を受け入れる、姉に対する見方を変えることが出来るでしょうか? 私のこの思いは自己中心的にしか過ぎないのでしょうか。

  • 姉を好きになれない

    私には1歳の子供がいて夫と3人で暮らしてます。 姉は離婚して実家に子供と住んでます。 私は姉のこと好きでしたが、姉はだんだんワガママになり、不倫を2回し、職場では嫌われ、元旦那とできちゃった結婚。そして離婚。そのたびに家族は振り回されてきました。 それでも家族だから、という思いから我慢していましたが、姉の子供の相手をしていた時、そのやり方に文句を言われた事で私がキレて、それ以来実家に帰りたくなくなりました。 父が何かと私と姉を比べるので、それも嫌なのでしょうが私にはどうする事も出来ない、なのに私が実家からの帰りぎわにその文句を言う。 分かってるんです、私が姉より幸せであったり、何か出来るのが嫌なのでしょう。常に姉が指示する立場でいたいのです。 だけど育児疲れで実家に頼りたいのに冷蔵庫の中身を使うと機嫌悪くなったり確認しないといけなかったり、母親にしてもらったことを妬まれるのはうんざり。どうしたらいいのでしょうか。

  • 愛する子どもを奪われた姉。

    私の姉(32歳)は 現在愛する6歳と3歳の我が子を夫・夫の家族に連れて行かれ、会うことができません。妹として、同じ子を持つ母として 助けてあげたいのですが…  姉は2年ほど前から夫と不仲で夫婦の会話もありませんでした。原因は 夫の実家。姉の夫はお母さんの言いなり、実家が1番なのです。外から嫁にきた姉は実家の人たちからすると『よその人』で、孫はかわいいが嫁は…という感じで 普段から夫・夫の家族に言葉や態度での嫌がらせを受け 姉は精神的にもかなりつかれていました。 これ以上耐えれないと思った姉は離婚を決意し、2人の子どもを連れて実家に帰り 離婚調停を申請(親権をとるために)。 すると「子どもを返せ」と 夫・夫の家族が押しかけ、何度も子どもだけを連れて帰ろうとしていました。 もちろん姉は拒否し続けました。 が… 急に「子どもはやっぱり母親の元が1番いい。3人で元気に生きていって欲しい。子どもは任せた」と言い出し、新しい生活をするにあたっての新居や生活用品なども用意すると言うのです。 いがみ合い、もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです。 姉も少し一安心し、取り下げから2日後子どもを買い物へ連れて行きたいと言う姑に子供たちを会わせたのです。  それが最後… 子供たちは帰ってきませんでした。 しばらく連絡もつかず、やっと子どもを返して欲しい!と 言うと… 「あなたを虐待している母として調停にかけた。虐待する母親には親権は渡せない。調停中なので子供にも会わすことはできないし、子供もお母さんは嫌いと言ってる。」の一点張りです。 もちろん 姉は虐待なんてしていないし、大事に大事に子供を育ててきたのに… 姉は愛する我が子を奪われました。今思えば、すべて計画的です だまされたと泣いて、落ち込む姉。 子供たちは今、元々通っていた保育園に行き、夫の実家にいるようです。 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。 親権を争う時、子供が手元にいている方が有利だと聞きました。また、子どもの学校や保育園など 生活環境を変えなくて良い状態を重視されるとか。 虐待する親だと言われ、子供も手元にいないし、子どもの生活環境を変えてしまう姉は 親権を取ることはできないのでしょうか? この先 このまま子供たちに会えないのでしょうか? 泣いている場合じゃないと思っています。何か動き出さないと… しかし、離婚調停について全く無知な私たち。 何からすれば良いのか、親権を取れる可能性はあるのか、何か手立てや アドバイス等 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 離婚した夫と復縁したい

    質問内容で良く目にするのですが離婚した夫や妻と復縁したという話しを良く見かけるのですが、 どうやったら復縁できたのか・・・どのくらい期間があったのか・・・色々聞きたいことがあります。 離婚原因に問題があるとは思います。 私たちの離婚原因は元々は生活困難にありましたが、子供たちのこともあったので中々離婚に踏み出せなかったところに私が浮気してしまったのです。 今となれば本当に後悔の山でどうしようもない気持ちなんです。 浮気していても最後の最後まで『考え直してくれないか』と言ってくれていた旦那を振ってまでも実家に戻りました。 でも実家に帰って落ち着いて考えると本当に夫に対してのありがたみや愛情があふれ出てきました。 私は本当に夫に対して物凄く酷い事をしたとわかっています。 私は夫の気持ちも考え3人のうち末っ子の娘の親権を夫にしました。 でも状況的に『末っ子より男を選んだ』と思われても仕方がない状態になりました。 全くそんな事はなかったのですが・・・誰が聞いてもそう思うしかないですよね・・・。 反省してもしきれないことをしたのも、身勝手だということも重々わかっております。 次女も『また一緒にみんなと暮らしたい』と言っており、次女の意見も尊重してあげたいとも思いました。 たとえ今後もし復縁出来たとしても、今回のことはずっと言われ続けるとは思います。 でもそれだけのことを私がしてきたのでそれは我慢というか仕方がありません。 なんとか復縁したいんです。 離婚して浮気の事もあってまだ3カ月程しかたっていないのに 復縁したいだなんて勝手すぎるというのはわかっています。 無理ですね。って言われるのもわかっています。 みなさんは離婚してまた復縁できたきっかけとかはなんだったのですか? それだけ聞きたいです。 お願いします。   ※誹謗中傷は辞めて下さい。 

  • 離婚を望む姉に何をしてあげられるでしょうか

    私の姉は結婚して10年、会社勤めをしており、小学校3年と2年の子供がいます。 今、この姉が離婚を望んでいて、子供たちを夫の元に残して別居という形で実家に帰ってきています。 夫と距離を置き考えを整理したいということと、子供の通学の事情もありたいということで単独での別居になりました。 離婚したいという差しあたっての理由は夫の執拗な詮索に嫌気がさしたということのようです。 妻の外出を快く思わず、特に飲み会ともなると根掘り葉掘り聞いてくるとのこと。 ここまではそう珍しいことでもないのですが… ある時夫が姉の携帯を盗み見て追及するので、うんざりしてはぐらかしたら、子供の目の前でぶたれたこともあったとか。 出るたびに帰りが遅い姉にも十分問題はあると思いますが、暴力は絶対にいけないと思います。 育児も落ち着き、職にもつき、たまのに飲み会が楽しくて時には羽目を外してしまうということがそんなに悪い事なのでしょうか。 姉をとりまく環境ですが… 姉夫婦たちは5年ほど前から新築を機に夫の両親と独身の義姉・祖母と同居を始めたのですが、 2世帯住宅にしたにもかかわらず、小姑は妹夫婦のフロアの子供部屋を占拠し、両親も弟もそれを許したのです。 その生活が4年も続きました。 その間姉が何度も夫にこの問題の改善を要求しても、両親も小姑もちゃらんぽらんで 少しも聞き入れず夫も早々に諦め放置し、その他にも同居によって出てくる小さい問題も解決せず 放置続けてきたことが姉の居場所を奪って、外出することで発散するようになったと思います。 そして困ったことに、義母はデマを流すような人間でした。 「嫁が他の男と歩いていたと誰かが言っていた」などとと息子に電話をかけて告げ口をしたり、 「出張中に嫁は子供が寝てから家を出て朝帰りした」と 事実ではないことを姉の知らないところであれこれ言っていたようです。 もともと意味不明発言の多いのは息子自身も理解していたにもかかわらず、 こういう事は鵜呑みにして長い間姉を疑いの目で見てきたのでしょう。 両者の話を聞いていくうちに、執拗な詮索をする原因が見えてきました。 私たちの母にもこのようなデマを並べ姉のはっきりと浮気を指摘したそうです。 ですが姉は浮気はしていません。 男性と2人切りで出かてもいないというのです。 私が間に入って話を聞いてみたら、姉の夫はねじ曲がった事実ばかりを信じて 「姉は浮気をしている」「嘘をついている」と決めつけて話になりません。埒が明きません。 はじめは子供のために姉に我慢を強いて離婚を反対してきた私たち身内も 姉が子供のことをしっかりと考えるのなら離婚を反対しないことにしました。 状況説明が大変長くなってしまいましたが、 離婚して姉が子供をひきとり、夫が信じようが信じまいが姉は浮気をしていないということを証明できるには どのような方法があるでしょうか。 姉にも反省すべき点は当然あります。 でもこれは夫の異常なまでの猜疑心が招いた家庭崩壊であることを理解してほしいのです。 子供までうその情報を吹き込まれて「お母さんは好きな人ができて出て行った」と言っているのが不憫でなりません。 姉妹の辛い時に少しでも力になりたいので、体験談やアドバイスなどをお聞かせいただけるとありがたいです。 説明に不足があれば補足いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姉なのですが…

    僕の姉(31歳)なのですが、子供を連れて実家に帰省します。 僕は実家で同居しているのですが、その姉といつも言い合いというか、ケンカになってしまいます。 というのも、姉はだらしのない性格で、歯磨き粉やドライヤーなど使ったら使いっぱなしで、元に戻すことをしないのです。 喫煙もトイレなど自由で、喘息をもっている私は迷惑で仕方ありません。 子供も自由に育てているのか、ここぞとばかりに走り回ったり、兄弟喧嘩をしたりで騒ぎ、食べる感じです。 まあ、子供のことは、まだ子供なのだからと、ある程度仕方がないのかなとは思いますが…。 姉にとっては実家に帰ってきた時くらいゆっくりしたいという気持ちなのも分からなくはありません。 しかし、実家といえども、また家庭は持っていないにせよ、同居している僕の家でもあるのです。 いちいち細かいことを言うなと言われるかもしれませんが、使った物を元に戻すなど一般常識ではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 夫姉の旦那さんの呼び方

    夫姉は、夫姉の旦那さんのことを、名前の一部分に<さん>付けをして ○さん(ユキオという名であれば、ユキさん)と呼んでいます。 そして、夫家族も皆、夫姉の旦那さんのことを、○さんと呼んでいます。 なので、わたしもそれにならって、夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼んでいました。 「お義兄さん」だと、義兄が他に3人いて、ややこしいので・・・ このことで夫親から、わたしが夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼ぶのとやめるように言われました。 理由は、夫姉がやきもちをやいているからなんだそうです。 「○さん、という呼び方は、△子(夫姉)だけの呼び方。夫婦だからね。だからわたしたち(夫親)も ○さん、と呼ばずに、トウチャンって呼んでいるでしょ」 ・・・いや、夫親たちずっと、○さんと呼んでいたんですけど・・・ 夫や夫の兄弟(夫は、兄、姉、兄、兄、夫の5人兄弟です)は相変わらず、夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼んでいます、。 後日、みんなで食事中に夫が夫姉の旦那さんに 「○さん」と話しかけました。 なので、話がおわってから 「お義姉さんの旦那さんのことは、○さんって呼ばないように、ってお母さんが言っていたよ。 ○さん、ていうのは、お義姉さんだけの呼び方だから。他の人が○さんって呼ぶの、お義姉さんは 嫌がっているって。だから、お義兄さんって呼んで」 って言ってあげました。 そのあとも相変わらず、夫も夫兄弟も、夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼んでいます。 でも、何もお咎めなしのようです。 わたしが嫁(他人)だから、わたしだけ別なのでしょうか? 夫兄のうち2人は独身で、1人は既婚者なのですが、その奥さんは夫実家に来ないので わかりません。

  • 夫の姉・妹について

    はじめて相談します。 結婚4年目、2歳と5ヶ月の娘を持つ26歳です。 夫とは15歳年齢が離れています 夫の両親と同居しています。 嫁・姑仲は良好です。 両親は自営業です。 夫も別の会社を経営しています。 両親の仕事は継がないそうです。 相談と言いますか、将来の不安について誰かに聞いてもらいたくて 投稿しました。 夫には2歳年上の姉と4歳年下の妹、7歳年下の妹がいます。 3人とも経済的に実家に頼って生活しています。 (姉) 18歳で家族・親戚の反対を押し切りチンピラの息子と結婚。 22歳大学生の男の子と19歳大学生の女の子がいますが 私たちが結婚する少し前に離婚しました。 (原因は旦那さんが働かないことから夫婦間に溝ができたようです) 姉だけの稼ぎでは大学の学費などが払えないということで フランチャイズの店を経営したい、と実家に泣き付き 3000万円の資金を両親から借りて3月に開店します。 事業が失敗したら返ってこないでしょう。 (妹1) 10年前に玉の輿結婚。 8歳の息子さんがいますが5年前に離婚して 息子と2人、隣の市に住んでいます。 慰謝料が貰えず、離婚当初から生活費はすべて 両親から貰っています。 また、教育ママで国立小学校へ息子を入学させ 4つの習い事や塾の費用もすべて両親に払ってもらっています。 お金持ちの生活に慣れてしまい、時給1000円にもならない 仕事はできないそうで、今も仕事は探していないようです。 (妹3) 30代独身・彼氏無しで東京で一人暮らしをしています。 派遣社員として働いてはいるのですが、月20万にもならない 給料では東京では暮らせないらしく、家賃・光熱費・携帯電話代 その他税金や年金は両親の口座から落ちています。 派遣の仕事も今月で切れてしまうそうで、こちらに帰って来て 家業を手伝うと言っています。 わたしや子供がいるので実家には住まずに アパートを借りるそうです。 今は両親が健在ですので、私たちに影響はさほどないのですが 父も母ももう60代後半。いつまで頑張れるか分からないでしょう。 両親がいなくなれば必然的に長男である夫が頼られることに なりそうで不安です。 結婚して1年たつまで、姉・妹1が離婚していることは知りませんでした。 不景気で夫の会社も業績が悪化していて、先のことを考えると 不安で胸が苦しくなります。 私ではどうすることもできませんが・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫の父(同居)の姉が亡くなりウチも喪中でしょうか?

    夫の両親と同居しています。今年義父の姉が亡くなり両親は喪中になるのですが、私たち夫婦も喪中になるのでしょうか?一番分からないのは夫の両親から実家に喪中葉書がいくことになりますが、ウチも年賀状を控えた方がいいのかどうか悩んでいます。

  • 夫の浮気

    ずっと夫の女遊びに見て見ぬフリをして、私の事もちゃんと考えて欲しい、満足して欲しいと思い自分のできる事はちゃんとやっていました。女と遊んで帰ってきたのは夫を見れば一目瞭然でしたがイヤな顔せず 夫のためにやれる事は手を抜かずにやっています。ですが夫は浮気をやめる事はせず、もう4~5年は続いていると思います。 子供がいるので夫は離婚するつもりはないようですが、私は家政婦、都合のいい同居人になっていると思います。今夫が付き合っている彼女と別れてもきっとまた他の女と付き合うと思います。 こんな夫に罰があたるような事はないんでしょうか。私も子供も2人いてちゃんと手元において浮気相手ともうまくいって・・・・。夫だけどうして苦しまないのでしょうか。 今は離婚するつもりはありませんが、ノウノウと生きているのが許せない気持ちもあります。せめてしっぺ返しが当たればいいのに・・・と思ってしまいます。 いつか自分がした事が自分に返っていくことはあるのでしょうか?