• ベストアンサー

「先生」が出てくる映画の題名教えてください。

相当前にテレビで見た記憶です。30年位前?白黒だったかも?とにかく相当前です。女性のベテラン教師が主人公です。その先生が出勤するのに街角のある場所を通ったら、それは何時何分だとわかるほど生真面目で、大恐慌のときには、銀行の倒産直前にわざわざ預金口座を開設することで時間を使い、銀行がつぶれるのを防いだりします。偏屈に思われるほどで厳しい先生でしたが、教え子いたちはそれぞれ立派に育ち、やがてその先生が病に倒れたときには、成長し、医師になった教え子が救うといった内容です。最近目にする派手な教師とはまったく違うタイプの教師像ですが、もう一度観たくなって仕方がありません。どなたかお分かりならどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジェニファー・ジョーンズ主演の「美わしき思い出」(1955)という映画だと思います。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=1022

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=1022
climberits
質問者

お礼

早速ありがとうございます! この映画に間違いないと思います。 長い間探していたのがうそのようです。もっと早く聞けばよかった。 本当にありがとうございました。