学校の先生について、校種ごとの辛さを聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 学校の先生になることについて、校種ごとの辛さについて聞きたいです。子供と関わる仕事をしているが、小学校は激務であり、生真面目な人には特に辛いと感じます。
  • 教員の仕事にはやりがいもありますが、それに追われる日々が続くのかと不安になります。教材研究やアフターのある時間を取りたいと思っています。
  • 給料も下がり、教師への風当たりが強くなっています。将来の自分のためにも時間を作りたいと考えており、特別支援学級を考えています。自身の経験から特支の方が時間に余裕があると感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の先生について、校種ごとの辛さを聞きたいです。

こんにちわ、教員志望のものです。 教員志望といいましても今年から初めて小学校で新任の話が来ている予定者です。 現在自分は先生になるのだなぁと漠然とした将来像を持ちながら生活していて、少し不安になります。 正直、今も子供と関わる仕事をしているのですが、 確かに子供は可愛いし、やりがいもありますが、はっきり言って可愛いだけでは小学校は激務過ぎます。私は生真面目なほうで、子供が喜ぶなら手作りのカードを30枚作るなどをしてしまうほうです。というか実際にしてこなしましたが、とても辛かった。これは、いい人ぶりたいわけではなく、そうしなければならないかのような恐怖感でやってしまいます。 ちなみに要領が悪いとか不器用とかは言われません。 正直これが一生続くのか?とか考えてしまいます。 生真面目な人は家に帰ってからも教材研究です。それに追われながら泣きそうになっておられます。 私もそれです。 その見返りが、子供達が自分を愛してくれることなのですが、 その実感もあまり自分の中で最近やりがいに感じなくなってきています。 「アフターのある時間がしたい」 最近そう感じます。 民間で仕事をしていたときよりもはるかにその辛さを実感し、最近給料も下がり、その辺の民間よりも薄給になりました。(世間の教師への風当たりが半端ない・・!) この上教員資格を6年制にするとか、笑ってしまいます。 誰がそんなブラックなとこに進むのか・・・と。うすら笑ってしまうくらいです。 これは現場を見ながら、1つの教室で10人見て、ようやく見合う額だと思います。 変わった性癖を持ってる人でも子供に対する可愛いは私達の可愛いと似ているのでは?と。 小動物や、自分の子供に似た感覚、 それを差し引いても、多分「辛い」となると思います。 テレビ等で「先生は無能」等のテロップが流れると、 子供がいない人が言ってるんじゃないの?と思ってしまいます。30人をしつけて見れば?といいたくなります。ビッグダディより険しい表情になりますよ・・と。 一応私も統制はできましたが自分の人格が前よりもイキイキとしつつ厳しく、 これをティーチャーズハイと命名したいです。キャラが変わるのです。 将来の自分のことを考えるとできる限り自分の時間を作りたいです。 結婚だって子供たってほしいし、自分の子供ができようものならちゃんと育てたい・・。 こんな職場だと、絶対面倒みれないです。 現在特別支援学級に行こうかと検討中です。 現在私は教員免許を4つもっています。 それは、 小学校1種 中学校美術1種 高校美術1種 特別支援1種です。 ・・ここまで自分のことばかり書きました。 もちろん生徒のことも大切です。・・ですが私も人間。 この考えで頭の中がいっぱいです。 特別支援は8日間の体験上とても時間に余裕があるように感じます。(特支の経験が養護学校と児童デイだったもので) ここで少人数を徹底的に教えながら指導したほうが、自分にとっても生徒にとっても良いのでは?と 感じてしまいます。 それを踏まえて、片方経験の方、両方経験のある方、どなたでもよいので、 どなたか私の考えを肯定もしくは否定していただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horitate
回答No.1

かなり昔に公立中学校で、障害児学級の授業も担当しました。その学校では、障害児学級担任が頑張っていて、全教職員一致協力して理解ある指導体制を敷いていました。しかし、一般的にはそれほど理解のある学校ばかりではなく、子どもも担任も爪弾きにあう可能性もあります。それも辛いのではないでしょうか。  養護学校の臨時講師を経験したことがあります。教育実習を経験されていらっしゃるようですので、おわかりと思いますが、子どもがいる時間帯は休憩もとれないと思います。ただ、子どもが学校から帰ってしまえば、通常学校よりはアフターにゆとりはあるかと思います。慣れるまでは、教材研究も必要でしょうが、慣れてしまって割り切れば、ほどほどにしてもいいかもしれません。でも、マンネリ化して子どもに見抜かれる可能性もあります。そうならない程度には、自己啓発を絶えず続けていかれるべきでしょう。無理はしないで、できる範囲で持続可能な勤務形態を選択されるのは、それはそれでいいかと思います。少し自信ができたら、「できる範囲」を少しずつ広げて目標を高めていくことも忘れないでほしいと思います。ご健闘を祈ります。