• ベストアンサー

バッファロー LinkStation LS-H500GLの中のHDDを取り出し、Windowsで見たい

LinkStation LS-H500GLの調子が急に悪くなり、中のハードディスクを取り出して PC内部にSATAで接続してバックアップをとろうとしたら、ディスク管理では 不明なパーティションとして認識しているようですが、マイコンピューターには 全く現れていません。 これではファイルも見れないし、バックアップもとれず大変困っています。 どうしたらマイコンピューターに認識されるようになるのでしょうか? Windows以外のOSを使うことになるのでしょうか、、 一番簡単な方法を宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>Windows以外のOSを使うことになるのでしょうか、 そうです。LinuxベースのKNOPPIX OSが搭載されており 専用のファイルシステムで管理されてます。 アクセスには敷居が高いと思いますが・・・・。

tamorisan1
質問者

お礼

皆様ありがとうございます! KNOPPIXで実に簡単にコピーできました。 Windowsと同じようにドラッグ&ドロップでした。 本当に助かりました!!

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

生体間内臓移植みたいな 事をやってる訳ですね で 再生出来ないって事ですよね  今やってる事の意味が分かってくれば びっくり~ですね

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、アクセスしてみたらどうですか。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

ここを参考にWEB設定画面からリセットしてみたらどうでしょうか? http://buffalo.jp/qa/b-solutions/terastation/index-ls-hgl.html

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

まずはフォーマット形式とかをマニュアルやHPで確認なさってみては? http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF7830

関連するQ&A

  • バッファロー製 外付けHDD(型番:LS-250GL) 故障

    バッファロー製 外付けHDD(型番:LS-250GL) 故障 バッファローの外付けハードディスク(型番:LS-250GL)を使用しています。 突然、ネットワーク上でリンクが途切れました。 電源を入れ直しましたが、 エラー音がし、ハードディスクの認識ができなくなりました。(エラーはE016。ディスクエラー) いろいろ調べた結果、ハードディスクを取り出し認識させるには、 LINUX(Kinoppix)が有効であるとの情報を得たので、 e-SATA対応のカートリッジを使用し、Kinoppix(CDブート)で認識させようとしましたが、 駄目でした・・・ その際、ハードディスクの作動音もしませんでした。 ちなみに、ほかのUSBメモリーは認識しました。 これは、ハードディスク自体の電源回路が損傷しているのでしょうか? それとも、私の仕方が悪いのでしょうか? ほかに、ハードディスクを認識させる有効な方法はあるでしょうか? また、仮に電源回路が損傷している場合、データ復旧業者で対応は可能でしょうか? 困っています。ご教示いただければ助かります。

  • LinkStation LS-750GLの初期化

    いつもお世話になっています。 BUFFALOのNAS LinkStation(LS-750GL)の初期化についてです。 具体的には、管理者パスワードが不明です。 背面のリセットボタンを3秒以上押しても、フォーマットされません。 Web設定画面も開けません。 何か、無理矢理にでも初期化する方法はあるのでしょうか。 なければあきらめるしかありませんが。 よろしくお願いします。 LANポートを使用して、オフィス一室内のネットワークドライブとなっていましたが、 前任者解雇(蒸発)のため中のデータが取り出せなくて困っています。 NAS Navigator2からは見えていますが、操作(割り当て等)はエラーとなります。

  • Buffalo製linkstation ls-wx

    Buffalo製linkstation ls-wxlのデータ救出 長文で失礼します。経緯を簡単に説明します。 Buffalo製linkstation ls-wxlをファームフェアのアップデートを行ってから エラーがでるようになりHDDにアクセスできなくなりました。 HDDからデータを直に抽出しようとしてUSB接続したところ 「GPT保護パーティション」となり操作できませんでした。 色々調べるとwindowsXP環境ではGPTのようダイナミックパーティションは操作できない が、ベーシックパーティションに変更するとデータが救出できるというような記事を みつけました。 その方法としてdiskprobeを用いて該当HDDのシステムIDを一時的に変更し、 データを救出してから元に戻すとあったので、 Partition tableでシステムIDをunknown→NTFSに変更しました。 変更後、GPT保護は解除されましたが、フォーマットを要求されたため中止。 後で知ったのですがlinkstationはファイルフォーマットがXFSだったよう でそもそもwindows環境では認識できないとのことでした。 そこで一旦、このHDDのシステムIDをもとに戻したいのですが、 diskprobeのPartition tableから上記の変更をしてしまっており、unknownに戻しても 元の状態(GPT保護パーティション)に戻らなくなりました。 復旧方法、データの救出方法をご存知の方、ご教授願えないでしょうか?

  • バッファローLinkStation の設定画面が表示されない

    バッファローLinkStation LS-H640GLをNASNavigator2からWeb設定を開きWeb設定にはID,PassWordで入れるのですが, 「TOP」と言うLinkStation名、モデル名、IPアドレス、現在時刻、HDD状態の説明頁、および「ユーザー管理」と言うPassWordを変更する画面のみしか現れません。 LinkStationの設定画面にはどこから入ることが出来るのでしょうか? サポートの電話は繋がらなくネットでいろいろ見たのですがお手上げ状態であります。 また、このHDにバックアップをするにはどのようなアプリケーションを利用すればよりスピーデイーに処理を行うことが出来るのでしょうか?  利用目的はTime Machineのサブとしてバックアップをとることです。 よろしくお願いします。 環境はMAC 10.5.8とIntel MAC上のXPです。

  • バッファローの外付けHDDについて

    バッファローの外付けHDD Linkstation HS-DH250GLです。 今まで数年ルーターを通してLAN接続で使っていました。このたびwindows7のシステムイメージのバックアップを取ろうとしましたがこのHDDを認識しません。 ちなみにマイコンピューターからはネットワーク上のドライブとして認識されファイルも扱えます。 USBで直接PCにつないでみましたがこの場合はPCが新しいUSB接続すら認識してくれずもちろんHDDも認識しません。どなたかお力を貸してください。

  • Linkstation 外付けHDDバックアップ

    自宅でLinkstation LS-V1.0TLを2台使っています。(以下A、B) Aに写真、動画、その他のファイルを保存し、Bにまるごとバックアップというやり方をしています。 空き容量が足りなくなってきたので、それぞれにHD-LB2.0TU3Jを1台ずつ追加しようかと思っています。 先日試しに1台だけを購入してBに繋げてXFSにフォーマットしました。 Bの設定画面にて外付けHDDの公開先のバックアップにチェックを入れたのですが、Aから認識できません。Aの設定画面のバックアップ元/先 フォルダーで表示されませんでした。 Bの設定画面ではBから外付けHDDへのバックアップはできます。 LinkstationからLinkstationにバックアップできると謳われていますが、別のLinkstationの外付けHDDへのバックアップは対応してないのでしょうか。

  • BUFFALO LS-500GL HD-W800IU2/R1 からデータを取り出せない

    社内でLink Station(BUFFALO LS-500GL)をLANで共有し、 その自動バックアップとしてBUFFALO HD-W800IU2/R1を使用しておりました。 ある日、Link Station(BUFFALO LS-500GL)のファンが作動しなくなり、その後、HDDも読み込み不可となりました。 こちらは現在「E16」 『ハードディスクが接続されていない、または故障の可能性があります。接続を確認しても同じエラーが発生する場合、ハードディスクの交換を弊社修理センターにご依頼ください。』 が表示されています。 バックアップのHD-W800IU2/R1からデータを取り出せばよいと簡単に考えていたのですが、どうやらこちらの方が独自のフォーマット形式のようで、データを取り出すことができません。(参考リンク) http://74.125.153.132/search?q=cache:lL40enkI2FcJ:www.zqwoo.jp/bfqa/show_c/BUF11946+linkstation%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp こちらは社内LANを構築した当初の人材と連絡を取ることができないのでEXT3なのかXFSなのかは特定できていません。 (USBに直繋ぎをしても、読み込みはするがドライブとしては表示されないので、このように絞り込みました) これまでに試したものとして、HD-W800IU2/R1に対して ×explore2fs(何も表示されず) ×YAReG(何も表示されず) ×LinuxReader(表示はされるがアクセスできず) ×Ext2IFS(表示できドライブ文字も振り当てれるがアクセスできず) ×KNNOPIX(表示はされるがアクセスできず) △友人が持っていたLink Stationの上位機種Tera Stationを介しての接続で英語ファイルは読み込み可。日本語ファイルは文字化け。 となっております。 これからの策としては ○友人が所持しているLinux機を介してのHD-W800IU2/R1接続(以前に試みましたが、Linux仕様がわからず中断中) ○LS-500GL・HD-W800IU2/R1ともに分解し外付けハードディスクとして接続 を考えております。 バックアップからデータが取り出せないという、全く用を成していない、腹立たしい状態なのですが、分解前にできることは全てしておきたく、質問をさせていただきました。 もし少しでも糸口をつかむことができましたら、ご助言いただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • LinkStationのHDDを、WinXPで読みたい。

    3年前に購入したBuffalo社、LinkStation(HD-120LAN)がファンが回らなくなり、アクセスできなくなってしまいました。一旦は、HDDが壊れたと諦めていましたが、だめもとで、LinkStationを分解してHDDを取り出して、玄人志向の「3.5型ハードディスクケース」を買って、USB接続したところ、WinXPでUSB大容量記憶装置デバイスとして認識し、ディスクの管理で外付けのHDDとして確認することができました。しかし、Linux OSで動いていることを知り、WinXPからデータを読むことができないことがわかりました。 当方は、Linuxの知識がないため、どのようにしたらデータを読めるようになるか悩んでいます。何かよい方法がありましたら教えてください。せっかくHDDは生きていることがわかったので、Buffalo社から、LinkStationの筐体だけを取り寄せれば昔のように使えるのではと考えたりしたのですが、そのようなことされた経験がある方がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • LinkStationの故障

    使用中のLinkStation LS-H320GLがエクスプローラで認識されなくなりました。 Buffaloのユーティリティー NAS Navigator2上で「!」が表示されており、「ファームウェアのアップデートを・・・」の指示通り、アップデートを試みましたが失敗に終わります。 今となっては日々のバックアップを怠ってきたのを後悔するばかりですが、LS-H320GLのデータは諦めるわけにはいかないので、業者にデータ復旧を依頼する事も考えています。 ハードディスクの故障と分かっていれば業者に依頼するしかないと思うのですが、高額出費の業者に依頼する前に自分でできるだけ試してみようと考え、型番の近い「LS-L320GL」をオークションで購入し、ハードディスクを入れ替えてみることにしました。(現在商品の到着待ちです) そこで皆さんに質問ですが、上記のハードディスク入れ替えをして、状況が悪くなる事は考えられますか? ネットで調べると、ハードディスクが生きていればLinuxでデータを取り出せるようですが、自信が無いのでこの方法を試してみることにしました。 よろしくお願いします。

  • 突然、BUFFALO Link Station(LS-250GL)のエ

    突然、BUFFALO Link Station(LS-250GL)のエラーランプが点灯し 認識されなくなってしまいました。 落とした、倒したなどのことはしておりません。 使用を開始したのは、3年前くらいからです。 BUFFALOサイトで確認したところ、エラーランプの点滅パターンから E16(ハードディスクが接続されていない、または故障の可能性があります。弊社修理センターに修理をご依頼ください。)ということが分かりました。 分からないなりに、電気屋で「ATA to USB 変換アダプター」なるものを購入し PCと接続してみました。 結果としては・・・ ◎Windows XPと接続すると、画面右下に「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンは出てきたのですが、マイコンピュータ上には表示されず、 ◎Mac OS Xと接続すると、「認識出来ないシステムです」というようなメッセージが出てきました。 ハードディスク自体は買い替えるので、今後使えなくなっても良いのですが、データだけはなんとか復旧したいと思っています。 検索してみると、データ復旧のサービスなどもあるようですが、結構高額になってしまいそうだったので、自分で復旧できる可能性が少しでもあればと思い、質問させて頂きます。 何か良い方法はありませんでしょうか?