• 締切済み

マウスの動作が上が右に、右が下になります。

はじめまして 自分の使用しているマウスの動きがおかしくなってしまい困っています。 使用しているマウスは光学式USB接続のBSMOU02YMです。 マウスを上へ動かすとカーソルは右へ、右へ動かすと下へ移動します。 カーソルの動きが90度移動が傾いた状態となっています。 今はマウスを右90度にして何とか使用をしています。 どなたか解決方法をご教授下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.6

No.3です http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply/bsmou02ym/ もしかしたら横スクロール対応させるために、 マウスのドライバー(またはアプリケーション)インストールしてると思うのですが、 インストールしてるのでしたら、一回アンインストールして 普通のマウスとして使えるか試してみませんか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

故障だと思います。 マウスを交換した方が良いです。

  • nikumans
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

マウスは消耗品なので、2年間ほど使うと故障して、そうなる場合があります。ボール式のいいやつでも350円程なので、よく考えて買い替えをご検討なさってください。 修理に出すのもいいですし、パソコンに詳しい方に直してもらうのもいいですよ。ちなみに自分のマウスもそんな状態です・・・

参考URL:
http://kakaku.com/item/01601012530/
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

まずマウスの裏の光学部分の凹みにゴミなどがないか掃除してみてください。 後はマウスパッド等を光沢が無いモノなどにしてためしてみてください (マウスパッドでなくてもいいです)

korokoro3_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除は行ってみましたがなおりませんでした。 マウスパッドでは普通紙やダンボールなどを試して見ましたが 動作には影響がありませんでした。 回答いただきましたのに、直らず申し訳ありません。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

ワイヤレスなどの場合 電池切れの可能性 赤外線式の場合 赤外線の出る所に埃が溜まっていないか確認 掃除する事で直る可能性ありです

korokoro3_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方のマウスはワイヤ式ですので電池切れはありませんでした。 赤外線の部分も掃除をしてみたのですがなおりません。 ご回答いただいたのに直らず申し訳ありません。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.1

マウスは壊れています。買い替えましょう。私も似たようなことがあり、マウスをふいたり、ふったり色々しましたが直りませんでした。 買い替えたら問題は解決しました。 光式は寿命が短いですね。

korokoro3_
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 私も掃除などをやったのですがダメでした。 勝手からまだ二ヶ月も経っていないのでちょっと・・・と おもいこちらに質問させていただきました。 少しこちらの回答を参考にして見てから、買い替えを検討いたします。

関連するQ&A

  • マウスを右に動かすとカーソルが画面の上に動きます

    はじめて質問します、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。 マウスは MA-118HBLです 購入後何事も無く動いていたのですがいつの日からか動きがおかしくなりました 念のため3台のパソコンで試したのですがどれも同じ動きをしています。 SONY PCG-GR3N/BP NEC  LL550/T DELL inspiron530S  どのパソコンで使ってもマウスを 右に動かすとカーソルは上に 上に動かすとカーソルは左に 左に動かすとカーソルは下に 下に動かすとカーソルは右に 動きます マウスが壊れているのでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。       

  • マウスの動作について

    一週間前くらいにBTOでPCを購入しました。 付属でP/S2マウス(光学式)がついてきました。 3日前ほどからおかしいことに気づいたのですが 長時間使用しているとマウスのポインタが勝手に動きはじめるんです。 動かそうと思っても、自分の思う通りにスムーズに動きません。 光学式マウス用パッドは使用しています。 また、別にUSBのマウスを1つ持っているので そちらに交換して使用していると、ポインタが勝手に動き始めるようなことは全くないのですが こちらの場合、1分に1~3回はポインタの動きが完全に止まってしまい動かなくなります。 止まったときはポインタの移動ができないだけで、左・右クリックにはきちんと反応します。 これは原因はなんなのでしょうか? PC本体の初期不良ということも考えられますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 光学式マウス

    USB.PS/2両方使えてパソコンに接続してすぐ使える光学式マウスを使ってます OSは2000SP4です マウスは新品で買ってマウスパッドも新品で光学式とレーザー式対応の物を買いました マウスのカーソルが異常な動きをするんですが解決策わかる方いたら教えてください ずっと動きがおかしいわけではなく丸一日大丈夫な時もありますしここ2日はずっと安定していました 今日になってまたおかしくなったんですけど。。。 マウスやパッドがおかしいなら普通に使えていた時や再起動すると少しの時間は安定するのはなんでかわからないんですよね。。。 カーソルの動きとしてはガクガク震えながら画面下に行ってしまいます

  • マウスカーソルが一瞬にして画面端に飛びます。

    光学式USBマウス(ワイヤード)マイクロソフト製を使用しているのですが、時々ですが、手元のマウスは大きな動きをしていないのにかかわらず、マウスカーソルが、ピョ~~ンとディスプレイの端っこのほうに動いてしまい、本来狙った位置とは見当違いの位置にカーソルが移動してしまう時があります。まあ大した事とは言いがたいですが、決済や契約の確認クリック時にその様な事が起こった場合、困った事態にならないとも言いきれません。 マウスカーソルのこのような動きは、異常だと思いますが、起こりうることなのでしょうか? また何らかの原因があっての結果としましたら、その原因は何処にあって、又どのように対処したら解決出来そうでしょうか。 お願いします。

  • マウス

    マウスのカーソルが最近、不定期に震えて困ってます マウスは光学式で、設定などは特に触ってません 斜めに移動したりすると特に震えます 動き出しも少し遅い時があります 前はそんなことなかったのに、最近特に気になります マウスは1年半ほど使ってますが、老朽化したんでしょうか? マウスパッドなどは特に使わず机の白色の板の上で使ってます。掃除ももちろん分解してこまめにしてます。 なぜでしょうか。同じような経験した方、技術的な解決策を知ってる方いましたらよろしくお願いします

  • マウスの下のコロコロが上手く反応してくれません。

    光学式・無線ではないマウスなんですが、 カーソル?を移動したいときに、いう事を聞いてくれません。 手入れとか・何かいい方法は無いですか? 宜しくお願いいたします。

  • 光学式マウスが動作しません。

    Lavie・LL750/Rを使用しています。急にマウスが動かなくなりました。 USBに接続するとNXPADがテンキーの状態になり、マウスでの右クリック、中央ボタンでのスクロールはできるので、認識はされているようです。コントロールだけが出来ない状況のようです。 光学式マウスなのですが、赤いランプが点灯しません。専用のマウスパッドを使っています。 再インストールしなおした方が良いのでしょうか。教えてください。

  • マウスの移動方向がおかしい

    無線のマウスを使用しています。 OSはwindows7です。 先ほど、100均で購入したUSBハブを使用したところ、マウスの移動方向がおかしくなりました。 マウスを上に動かすとカーソルは左に、左に動かすと下に・・・というように全部が左90度にずれて移動します。 コントロールパネルのマウスなど調べてみてもよくわかりません。 USBハブを外して、レシーバーを直接繋いでも同じです。 改善方法をどなたかご教示お願いします。

  • USBマウス

    今日USBのマウスを使っていたのですがいきなりカーソルが動かなくなりました。 クリックや右クリックなどは正常に動作しているのですがカーソルだけが動きません。 光学式なんですが、正常に接続できている場合は赤いランプが点灯するのですが接続しても点灯されません。 何か良い対処法があれば教えてください。 マウス Logicool® V100 Optical Mouse for Notebooks

  • マウスが右に動きません……。

    ボール式のマウス(マウス専用の差込口使用、DELL製)を使っているのですが、右への動きが異常に悪いです。 ちゃんと掃除はしています。マウスパッドもつけています。(3M製でまだ新しいです) 常に動きが悪いわけではなく、クリックできるところ(たとえば、「すべてのプログラム」の上とか、HP上のリンクとか)に行くと異常に重くなります。図形ソフトなどでは、右が動かないので描画できない状態です(;;) これはマウスの不具合なんでしょうか。買い替え時ってことなんでしょうかね? 今のマウスは2年くらいだと思います。