• ベストアンサー

車を売ったのに納税通知書が来ました

質問です 4月28日に車を売る契約を買取店としました。 譲渡証明書などを送付してすでに手元には車がないのですが、 平成21年度の納税通知書が来ました。(66500円) これは全額払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>車を売ったのに納税通知書が来ました 自動車税は、4月1日時点の所有者に請求が届きます。 >これは全額払わなければいけないのでしょうか? 自動車を売却した店に、納税証書を持参して下さい。 1.お店が全額支払う。 2.質問者さまが全額支払う。 3.質問者さまが日割りで支払う。 以上の、どれかになるでしようね。 ただ、自動車を売却した時の明細に「自動車税が含まれているか否か」で決まります。

hikaru2007
質問者

お礼

NO1にも書きましたが、ゴールデンウイークで 休みなので週明けにでも電話して聞いてみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 032450
回答No.4

税金還付の法律が変わった当初は4月1日現在の持ち主が払う傾向がありましたが恐らくは納付書と1ヶ月分の税金を先方に支払えば良いと思います。が、No1さんの仰有る事も全く可能性が無い訳ではありませんので先方に聞いてみるしか無いと思います。

hikaru2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら一か月分の税金の支払いですむ可能性もあるという ことですね。 どちらにせよ1度たずねてみます

• SVOC
回答No.3

自動車税は4/1の所有者に納税義務があります ですので質問者さんに支払わなければいけません 以前は譲渡すると残月分は新所有者が自分で納税し、旧所有者には残月分が還付される仕組みになっていましたが、お役所の手抜きでこれは新旧所有者自身で受け渡しをすることになりました(しなくても問題はありません) 譲渡したのであれば、通常は譲受者から残り11ヶ月分の自動車税見合い金額を受け取ります もし貰っていないのであれば譲渡した買い取り店にご確認下さい 地方によっては4月中の譲渡であればあとから1ヶ月分だけの納税通知書が送られてくる場合もあります こちらは地元の都道府県税事務所にご確認下さい

hikaru2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応地元の県税事務所に電話して尋ねてみようと思います

• tach5150
回答No.1

車を売却した時点で買取店とどういう取り決めをしましたか? 4月1日時点での所有者に納税義務がありますから納税通知がくるのは当然ですが、買取店に「買取価格に自動車税の納税額も含めてます」といわれればそれまでです。

hikaru2007
質問者

補足

回答ありがとうございます 買取店とは特に取り決めをしていません。 休み明けにでも連絡して聞いてみます