• ベストアンサー

湘南新宿ラインが浦和駅から乗れるようになるのはいつなんでしょうか?

http://www.saitamacci.or.jp/menu_06/urawa-station.asp これを見る限り、2010年+2年で2012年ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF8195
回答No.2

昨日、湘南新宿ラインで浦和駅を通過し、工事の進捗状況は分かります。現在は、東口駅舎跡地に京浜東北線(南行・北行の両方)の高架ホームが完成し、京浜東北線北行の旧線を撤去した所へ東北本線上り(上野行)の高架ホームを建造中です。 ところで、2003年9月の中央線工事(三鷹~国分寺間で高架化工事前の仮設線路への切り替え)でトラブルがあり、終電前から始まった作業は翌日早朝に終わるはずが午後まで延び、多くの列車が運休し代替輸送も確保できず、当時の八王子支社長が謝罪会見をするほどでした。これが原因なのか、JR東日本では線路切り替えを伴う大規模工事は慎重を期すようになっています。 現状のままでは、東北本線上りの切り替えは早くて今年秋(11月頃?)、それから現・東北本線上りの線路を撤去し下りを高架ホームに切り替えるのには早くても1年位、2010年秋か2011年の年明け頃になりそうです。このようなスケジュールでは、「2012年度」に予定通り完成するか微妙です。湘南新宿ラインのホーム新設までなら何とか間に合いそうにも見えますが、高架下の駅舎移設や自由通路を含めた工事全体で見ると、2012年度末(2013年の年明け)に終われば御の字で、全面的な完成はもう少し遅れるかもしれません。

xcmcxm
質問者

お礼

リアルタイムなご回答ありがとうございます。 早くても12年ですかね~ 早く乗れるようになりたいです。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

JR東日本でもそのような予定のようです

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/construction/proj01_main.html
xcmcxm
質問者

お礼

やっぱしそうなのですね。ありがとうございます。