湘南新宿ラインと埼京線 何が違うんですか?
昨日、赤羽駅から新宿駅へ行くことになり、15:51発のJR埼京線に乗って行こうと思ったのですが、『車両点検のため、約5分遅れとなっております。』との事だったので、そのあとの15:56発の湘南新宿ラインが出ていたので、そちらで行くことにしました
赤羽駅を出たのは、「湘南新宿ラインのほうが」先でした。←これ、重要!
で、池袋駅に16:09に着いたのですが、そこで車内アナウンスがあり、
『先行電車の埼京線が遅れております。そのため、発車時刻となっておりますがこの電車は
埼京線の発車を待ってからの発車になります。発車までご乗車になってお待ちください。』とのこと。
結局湘南新宿ラインが池袋駅を出たのは 16:15分でした。
池袋駅に「遅れて」 到着した埼京線のほうが 「先に」 発車してしまったのです。
ここで質問したいのですが、赤羽駅を出てからずっと見てたのですが、埼京線と湘南新宿ラインって
別々の線路を走っているじゃないですか?
だったらなぜ、この湘南新宿ラインは定刻通り発車しないで、わざわざ遅れてくる埼京線を待ってからの発車になったのでしょうか?
確かに時刻表上では 埼京線のほうが先に発車することになっていますが、湘南新宿ラインのほうが先に出発しても線路上でぶつかるわけでもないのですhし、
埼京線を待たずに発車してしまってもよかったんじゃないでしょうか?
埼京線と湘南新宿ライン、どちらも新宿の駅に着いたのは予定時刻より遅れてしまっていました。
湘南新宿ラインだけでも 「定刻通り」 発車させていれば 埼京線の遅れだけで済んだと思うのですが・・・?
どなたかこのことについて、中傷なしで教えてください。
何卒よろしくお願いします。