• ベストアンサー

湘南新宿ラインの混み具合について

今度湘南新宿ラインに乗車して車内放送を録音しようと、 考えているのですが、小田原~籠原までの区間は、 かなり混雑しますでしょうか? 先日川崎駅辺りで湘南新宿ラインを見たらものすごい混んでいました。 空いている時間帯等はありますでしょうか? どなたかご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.7

録音ということは通しで乗りたいわけですよね。 湘南新宿ラインは通して乗ると、途中から所謂上りと下りが入れ替わってしまうので、何処かの区間では混雑率が上がってしまいます。 一般論ですが、休日(日曜日)の早朝(ただし始発は除く)は乗客が少ないです。行楽の集団が居ると録音には向きませんが、移動できる余地がは十分あります。 あとは、社内放送だけが目的なら、#6さんの言われるように、グリーン車がお勧めですね。日曜ならどんなに乗っても事前料金で750円です。 モーター音や制御装置の音を取りたい場合は、普通車に乗るしかありません。

tubasa101
質問者

補足

グリーン車は始発の場合乗れますでしょうか? 満席で乗れないことが無いか心配です。 あとスピーカーの位置はどの辺りにあるかご存知でしょうか? お手数をおかけしますがご回答を宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.6

丁度今日乗ったのでお答えします。 乗ったのは平日の13時ごろに 大宮から赤羽です。 ほぼ全てのイスが埋まり、1両で二、三人 立っているぐらいでした。 私が気をつけてほしいと思うのは 10両か15両かです。 大宮で上野行きも逗子行きも小田原行きも 10両や15両がばらばらで来ていたので 時間があるようでしたら15両を待ったほうがいい と思います。又は先に調べるか。 あと、せっかく録音するのなら 雑音のより少ないグリーン車はいかが? 2階でも今日は空いてましたし リクライニングもでき眺めもよく ちょっと奮発して小旅行気分で...

tubasa101
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 グリーン車に乗り録音することにします。

• ka-
回答No.5

高崎線直通特別快速は大変混みます。 高崎線直通快速(普通)に乗る事をお勧めします。 車内放送録音でしたら一番後ろの車両が良いと思います。(モーター音をとる場合は別として) 後ろは真ん中よりすいています。 もっとも混雑するのは横浜ー大宮です。

tubasa101
質問者

補足

高崎線直通快速は自動放送は流れるのでしょうか?

• kensaku
回答No.4

東海道線区間の上り、高崎線区間の上りは、どちらも朝のラッシュ時間帯から結構込みます。が、東海道線に比べれば空いています。 連続して乗る必要が無いなら、小田原>>大崎までと籠原>池袋までは平日の夜、逆方向と高崎線区間の下りは平日の日中が、比較的空いている(着席率が高い)と思います。

tubasa101
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

• tty91
回答No.3

元々東海道線や高崎線を利用されている方でしょうか?普通の東海道線(高崎線)と同じく都心から離れれば空いています。高崎線はわかりませんが東海道線では平塚以西は立ち客はほとんどいません。 時間の方ですが、やはり平日のデータイムは空いています。それが無理なのであれば休日でしょうね。 少しでも混んでいるとスピーカー付近での録音は邪魔ですのでお気をつけください。また小田原~籠原までずっと立ってるというのは止めるべきです。 先日川崎で見たのは東海道線のE231系でしょう。(湘南新宿ラインと同じ車両です)

tubasa101
質問者

お礼

僕が見たのは東海道線のE231系だったんですね。 ご指摘とご回答ありがとうございました。

• shhkmg
回答No.2

湘南新宿ラインの混雑ぶりはもはや首都圏の名物です。  何時乗っても混雑してますね。空いている電車を見る事の方が困難なくらいです。  そもそも本数が多くないので、時間帯によっても日によっても週によっても混み具合はさほど変わりません。  で、あなたが川崎駅で見たものは、「湘南新宿ラインで使われているE231系車輛」であって、「湘南新宿ラインそのもの」ではありません。  JRの車内に貼り出されている路線図を見ると一目瞭然ですが、湘南新宿ラインは川崎駅は通過しません。

tubasa101
質問者

お礼

僕が見たのは東海道線のE231系だったんですね。 ご指摘とご回答ありがとうございました。

回答No.1

そもそも、湘南新宿ラインは川崎駅付近は通りませんが。

tubasa101
質問者

お礼

たぶん僕が見たのは東海道線のE231系だったようです。 ご指摘ありがとうございました。