• ベストアンサー

湘南新宿ライン沿線で座るには

大崎周辺の職場に通勤するため、湘南新宿ライン沿線への引越しを候補に入れています。 比較的家賃の安い埼玉県にと思っているのですが、通勤時間が長くなるため、できれば座っていきたいです。 どの辺の駅からでしたら湘南新宿ラインで座れるのでしょうか? 通勤時間はちょうどラッシュのピーク時になるかと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

朝のラッシュ時間は埼玉では座れません。 たまたまの入れ替えで座れる可能性も少ないでしょう。(池袋、新宿以外なら) 確実に座るなら群馬か栃木をねらいましょう。 湘南新宿ライン沿線なら逆に久里浜や横須賀の方が確実です。 埼京線なら木場方面もありますよね。

king112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 埼玉では座れないのですね。 群馬か栃木だ時間がかかりすぎるので 埼京線や神奈川方面も視野に入れてみようと思います。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

大船から利用していますが、横須賀線と東海道線の両方に電車がきます。 東海道線のほうが停車駅は少ないので、早いですが、まず座れません。運がいいと横浜で座れます。 横須賀線からの電車は、朝の通勤時間帯に4本(6:31、6:54、8:17、9:02)大船始発があるので、10分前に並べば、まず座れます。戸塚や保土ヶ谷で座れることもよくあります。 神奈川県も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

king112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 始発だと確実ですね。 神奈川方面も視野に入れ広く考えてみたいと思います。

• smoks-gen
回答No.3

運がよければ茅ヶ崎、確実な線は平塚ですね。 ちょうど1時間ってところでしょうか。 乗り換えなしの一時間は読書よし、寝るによし等々通勤時間をエンジョイしましょう。 帰りは横浜で座れる可能性が高いですよ。どうしても座って帰りたい日は東京まで戻って乗ればOKです。

king112233
質問者

お礼

ありがとうございます、 神奈川方面ではそのあたりで座れるのですね。 参考にさせていただきます。 やはり長時間の通勤は座っていきたいですね。

回答No.2

大宮から新宿へ通勤している者です。 大宮から利用しますが、すでにかなり混んでいます。 運がいいと赤羽で座れたりすることもありますが、それは本当に超ラッキーなら、って感じです。 どうせ大崎に行くのでしたら、埼京線の方がいいと思うのですが… 埼京線の大宮~川越間なら、大宮でかなり降りるので、座れる可能性大です。 実際、上司が大宮の1つ隣駅の日進から利用していますが、 いつも大宮で座れると言っています。 湘南新宿ラインよりはやや時間がかかるかもしれませんが、できるだけ座りたいなら 埼京線の方が確実です。

king112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 埼京線のほうが座れるのですね。 多路線も含めて検討中ですが、埼京線も候補に加えて考えたいと思います。