• ベストアンサー

境界線はどこに…

eigyou88の回答

• ベストアンサー
  • eigyou88
回答No.2

隣接する所有者にお伺いすることが一番なのですが、売買や相続などで分からなくなったり、都合のいい事しか言わない方もいらっしゃるので、 1.境界杭・ブロックの確認(ブロックの下に埋まっている場合もあります。逆にブロックの上にマーキングされている場合もあります。) 2.隣接の方に確認 3.自宅又は、隣接の方のお宅に過去の測量図、境界立会い書面の有無の確認 4.法務局にて測量図の取得 以上の、何れも取得や確認が出来ない場合、どうしても境界の確定を行いたい場合はやはり専門家(土地家屋調査士等)に相談となります。 ちなみに、購入したのであれば、重要事項説明や契約書には記載若しくは添付資料がございませんか?? また、ブロックの年数・隣接の家の築年数・ご自宅の築年数など総合的に見られますとある程度判断できると思います。

noname#95161
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 書類ですとどの項目に記載されているのでしょうか? 同じような資料が多すぎて、よくわからないです。 測量図のようなものありますけど、どの部分で境界線が判るのでしょうか?