• ベストアンサー

サイクルコンピュータの使い方

先日、サイクルコンピュータを購入しました。 キャットアイの「CC-RD300W」なんですが、取り付けはお店にお願いして取り付けてもらいました。 ただ、使い方に関しては、説明書を見れば分かりますよと言われたので、家に帰ってからゆっくりみようと思ったら、説明書が英語でした。そのため、使い方がいまいち分かりません。 もちろん、買ったお店に行って聞いてこれば教えてもらえると思うのですが、ちょっと遠いので、できればインターネットなどで調べたいです。 モードが以下の7種類あるのですが、それぞれ以下の意味でよいのでしょうか? Tm:時計 Dst:走行距離 Dst2:走行距離 Av:平均速度 Mx:最高速度 Odo:積算距離 Orologio:積算時間 また、上記のとおりとすると、なぜ走行距離が2種類もあるのでしょうか?そして、ある場所からある場所の走行距離を測る場合、スタート時にどのボタンを押して、走行距離を測り始めるのでしょうか? すべてのデータをフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか? また、当然、サイクルコンピュータは防水なんですよね? いろいろ質問してしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muhy
回答No.1

日本の企業ですし、日本語での取り扱い説明書はついてると思いますよ。 各国言語での取り扱い説明書も同封されていますので、ひょっとしたら自転車屋さんが入れ忘れたのかもしれませんね。 あるいは、一枚の説明書にたくさんの言語が載っているので、全ページをみたら、ひょっとしたら見つかるかもしれません。 公式サイトからPDFで閲覧することもできます。 http://www.cateye.co.jp/pdf/ccpdf/rd300w.pdf 各モードについては、 Tmは走行時間で、 アナログ時計のマークが、現在時刻です。 それ以外については、ご推測の通りです。 計測はコンピュータをブラケットにセットした状態で走行を始めれば、自動的に計測が開始します。 このモデルは手動での計測ON/OFFを切り替えることはできません。 走行距離がふたつあるのは、 例えば、A地点からD地点に移動するとして、 B地点とC地点で休憩や寄り道をとるとしましょう。 Dst1ではA地点からD地点までのトータル距離をはからせておいて、 Dst2では、A-B、B-C、C-Dのそれぞれの距離を計測する、といった使い方ができます。 初期化は裏側のAC(オールクリアボタン)をペン先等で軽く押せばオールリセットになります。

参考URL:
http://www.cateye.co.jp/pdf/ccpdf/rd300w.pdf
rikutoZ
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございます。 良くわかりました。 キャットアイは日本の企業なんですね。そりゃ、日本語の説明書がない訳ないので、自転車屋さんが渡し忘れたんですね。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.3

日本語だけ別印刷ということはないと思うので、説明書の裏表、どこかに日本語の一画があると思います。 わたしも、日本語の説明書でないので全然わからないと思っていましたが、よーく探したら日本語で書かれた場所がありました。

rikutoZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、何度見ても日本語は書いてありませんですた。

• envrio
回答No.2

詳細な内容に関してはA1の方の回答を参考にしていただくとして…。リセットをするのはいいのですが、タイヤ周長設定や時間などもリセットされてしまうので、気をつけてくださいね。防水に関しては特にうたわれていませんが問題ないと思いますよ。私もキャットアイのもっと安いサイコンを使用していましたが、雨の中を走ったり雨天の奥外駐輪を何度もしても10年近く問題なしです。

rikutoZ
質問者

お礼

雨も大丈夫なんですね。ありがとうございました。 リセットは、止めときます。