ママチャリで速度を計測する方法とは

このQ&Aのポイント
  • ママチャリに取り付けたサイクルコンピュータで速度を計測する方法について教えてください。
  • マグネットの位置やタイヤの円周など、速度計算に関わる要素についても知りたいです。
  • また、タイヤの円周を測る方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイクルコンピュータについて

ママチャリに、サイクルコンピュータを取り付けました。 速度や走行距離、時間など知りたくて購入しました。 質問ですが、サイクルコンピュータはどのようにして速度(km/h)を計算して表示させているのですか? マグネットがスポークの任意の位置に取り付けていますが、それだと中心からの距離がわからないので、周速が違ってきますよね? タイヤの円周ですが、実測したところ2,170mmでした。 測定方法は、空気を入れるでっぱりを基準にして、1回転した距離を巻尺で測りました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.5

#1 & #4 です、別に難しいことを考えなくても中学生ぐらいの算数の問題です。 タイヤの一回転に掛かる時間(秒)と t タイヤの外周を d (メートル)とすれば 3600 ÷ t で一時間当たりのタイヤの回転数 (3600 ÷ t) × d で一時間に進む距離が算出できますね このままでは時速がメートルで表示されますからこれを 1000 で割れば時速(Km/h)になります。 走行距離は d に回転数を掛ければそのまま算出可能です。

ctrpegdj9yif1xm
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• emsuja
回答No.4

#1 です、ちょっと説明が不足していましたので補足説明します t をタイヤが一回転する時間(秒)とすると 3600 ÷ t で一時間にタイヤが何回転するか計算できますね この値を回転数とします 回転数にタイヤの外周の長さを掛ければ その時の自転車の速度が計算されます。 サイクルコンピュータの初期設定時に、タイヤのサイズを設定しますね、このタイヤのサイズからタイヤの外周の値が分かります、この外周値はタイヤ一回転で進む距離になります、私の持っているサイクルコンピュータでは、タイヤのサイズとタイヤの外周値のどちらでも設定できるようになっています。 従ってマグネットの装着位置は関係ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 t=1とすると、分速は60rpm。時速だと3600rphですね。 タイヤの外周は2170mmなので、2.17m⇒0.00217km。 なので、時速=0.00217x3600=7.812km/hですね。 ・・・ここまではわかったんですが、一つの式にまとめたいのですが、 思いつきません。(T_T)

• szk9998
回答No.3

機種によって多少の違いはあるでしょうが、 1回転にかかる時間を計測しているものと思います。 周長については、タイヤサイズを設定する項目がかならずあるはずです。 700cとか26インチとか。これから周長を計算で出せます。 マグネットがスポークの外側にあろうと、中心に近いところにあろうと一回転にかかる時間はいっしょですよね。マグネットが1回転して元に戻ってくるまでの時間は一緒だということです。 これだけわかれば、あとは速度だろうが、距離だろうが計算できます。 たぶん、勘違いしているのはマグネットの移動している速度です。 中心に近くても、外側にあっても同じ時間で、一周して元に帰ってこなければいけません。だから、マグネット自体は外側ほど速く移動しているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、センサーが1周する時間はスポークのどの位置につけても同じですね。 周速が早いか遅いかですね。たしか学校で、ラジアン/秒で習ったような。 では時速の計算式は、どうなりますか?

• aokii
回答No.2

中心からの距離がわからないと周速が違ってきます。車と同じで、タイヤの円周を適当に設定している可能性が有ります。

• emsuja
回答No.1

マグネットをスポークのどの位置につけても、タイヤが一回転すると 2,170mm 進みます。マグネットの位置やタイヤの中心からの距離は関係ありません、タイヤの回転数を計測するだけです。