• 締切済み

頭では理解しているつもりでも・・・(長文です)

 現在32才の男性です。彼女とは8年間交際した後に結婚し1年間で離婚しました。彼女はかわいらしい風貌をした魅力的な女性でした。しかし、次第に様子が変わってきました。自分の意見が受け入れられないと思うと途端にキレ、自分の考えと少しでもずれると立腹し手に負えない状況となりました。具体的には、   実家からの引っ越しを手伝ってもらうのに一緒に私の実家へ行きました。荷物を彼女の車に搬入するため、彼女に少し待ってもらえるか聞いたところOKと言われました。荷物を搬入するのに5分程要し、出発しようとしたときに親への挨拶を忘れていたことに気付き、再び少し待ってもらえるか確認したあと挨拶を済ませました。トータルで10分程待ってもらった状況です。  その後、車を発進させましたが、実家に来るまでの和やかな空気が一変、彼女は何も言わず顔が怒ってます。理由が分からず聞いてみると10分は待たせすぎだと言います。少し待ってくれの少しは最大で3分だと言い張ります。突然の彼女の豹変に訳もわからず、ただ呆気にとられていると突然片側1車線の狭い国道で脇に寄せもせず停車するなり、私を足蹴にしてきました。私は彼女の足を抱える格好となりましたが、彼女は車から降りろと言います。荷物があるため出来ないと答えると彼女は車を降りて一人で反対方向へ歩いて行きました。  後方は彼女の車が邪魔で渋滞になり始めており、仕方なく彼女の車で探しに戻ることにしました。その内に、携帯が鳴り発信は彼女でした。電話に出ると男性の声で「今どこにいますか?○○警察ですが近くのガストに来れますか?」とのこと。私は彼女の無事を聞き、何事かと急いでガストに向かいました。  が、その駐車場の様子がただ事ではない。白バイやらパトカーなどの警察車両が20台前後全て赤色灯をつけて私を待っていました。私は即座に車を降ろされ、右手を後ろに拘束され罪状認否が始まりました。曰く、「あなたには強盗容疑がかかっています。これから発言することはあなたの不利となる場合があります云々」。彼女が自分の車を強盗されたと通報し、緊急出動した警察に私は逮捕されました。  結局、痴話喧嘩であることが判明し何故か私が厳重注意を受けたうえ、任意同行されました。調書を取られ、犯罪者ばりに3方向からプレートを持った状態で写真を撮られて釈放されましたが、彼女は警察の駐車場に私の荷物を全て投げ捨て帰宅。私はパトカーに新居まで乗せてもらいました。  とか、ある日公開初日の映画を見に行くことになり、彼女が並ぶのは嫌だと言うので開館前に並んでチケットをとり、迎えに行った後映画館へ向かいました。映画館へ向かうルートは2つあり、片方は混むが近道で、もう片方は混まないけど回り道です。私が混む方の交通状況を確認していると彼女が突然奇声を発して怒りだしました。理由がわからず確認すると、彼女への意識を私がおろそかにし、自分を無視したと言います。交通状況を確認するなどコンマ何秒の世界ですか?あまりにも理不尽と思い否定すると彼女はチケットを破いたうえそのまま帰宅しました。  さらには、ある日突然勤務先に彼女から電話がかかってきました。出ると意味不明な奇声を発しています。ガチャンと切れたため詳細は不明で、彼女の携帯も繋がりません。よほどの事態が発生したかと会社に無理を言って早退し、自宅に戻ってみると家の中が泥棒に入られたかの如く散乱し、テレビにいたっては画面が割られています。  彼女は元気なようなので安心しましたが、彼女曰く、「ヤングジャンプのグラビア袋とじが切ってあるのは何故?何のために切ったの?」たったそれだけ?それでテレビを壊すほど暴れたんですか。私は何も言えませんでした。   私はそれでも彼女を愛していました。しかし、私が寝ていると突然頭上に黒い物体が落ちてきました。とっさに身をひねると今まで頭があったところに扇風機が落ち、音を立てて破損しました。寝る前は何もなく穏やかであったはずがなぜ?と問うと、「思い出し怒り」と一言発して寝てしまいました。これが切っ掛けで離婚しました。  非常に長くなりましたがここでアドバイスをいただきたいのです。 私は離婚後に転職し、以前よりも自由な時間が増えました。彼女の怒りの理由のほとんどが時間のすれ違いから発生し、愛情が足りないと思っていたようなのです。以前は7時に家を出て、深夜になることが多かったのですが、今は8時に出てほとんど定時にあがれるような仕事です。給与面でも家計を支えられる収入だと思います。  頭ではうまくいかないと思っていますが、本音では彼女とやりなおしたいと思っているのです。周囲の人は結婚自体に反対していたような状況でしたが、環境も変わり彼女の不満は解消できる自信があります。 アドバイスいただければありがたいです。乱文で申し訳ございません。

みんなの回答

noname#93110
noname#93110
回答No.4

貴方が私の息子だったら、彼女とのお付き合いは2度としてほしくないです。 男性が(女性もですが)仕事に追われて、本来なら一番大切にすべきパートナーや家族や友人に気持ちを振り向けられないことが大なり小なりあるのは、仕方の無いことです。 男性のしんどさを理解しつつも淋しくて、不満をぶつけてしまう女性は山のように居ますが、彼女の行動は「常軌」を逸しています。 想像してください。 「もし、彼女ともう一度やり直して、再婚して、二人の間にこどもが出来たなら? 仕事上の責任も増す立場になり仕事が増え、貴方自身も『こどものためにも頑張ろう!』と頑張って残業するようになったとしたら?」 どうですか? 貴方は安心して仕事に励めますか? 貴方の赤ちゃんが心配じゃないですか? 私なら、彼女に赤ん坊の世話をまかせるのは心配です。 泣き止まないからと、「赤ちゃんをガンガン揺すって脳にダメージを与えた」「熱湯風呂につけた」「衣装ケースに縛って押し込めて死なせた」などなど、最近に報道された虐待のニュースを思い出してしまいます。 仕事なら、休みの日もあります。 でも、育児は年から年中365日無休です。 誰だって、子育て中の大変さに、悩んだり、苦しんだり、不満をもったり、愚痴ったり、いろいろあります。 しつけのつもりでも、感情的にこどもに手を出してしまって、あとで手を出した自分に落ち込んだりするのは、子育てした人なら誰だってあるはずです。 でも、手を出すにしても、程度があります。 この質問文中の彼女の言動は、その当たり前の程度から外れているので、子育てするようになったときにも常軌を逸して虐待にいたるのではと怖いです。 彼女との貴方のこの10年近くの時間はそのままに「過去」として、 これからの10年、20年、30年、、、は、新しい人を探して、その人と幸せな「未来」を積み上げていってほしいです。

lottechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は結婚期間中、彼女は妊娠しましたが堕胎。 しかも彼女の母親から全てが終わった後に報告を 受けるという経験をしました。 怒りと悲しみでしばらく不眠になり、食事も食べては戻す というひどい状況でした。 確かに子供は欲しいと思っていましたが、子供ができたら どうなってしまうのか、という不安は存在していました。 虐待→死亡という未来予想図も、有り得たと思います。 彼女を幸せに出来なかったことが悔やまれてなりません。 やはり、このままお互い新しい人生を歩んでいった方が 双方にとって良いことなんだと私も思います。 温かいご回答ありがとうございました。

noname#84119
noname#84119
回答No.3

>環境も変わり彼女の不満は解消できる自信があります。 これは自信じゃなくて過信です。 >彼女の怒りの理由のほとんどが時間のすれ違いから発生し、愛情が足りないと思っていたようなのです。 すれ違っていたのは時間じゃなくて心でしょう。 足りなかったのは愛情じゃなくて理解です。 >本音では彼女とやりなおしたいと思っているのです。 リターンマッチはリアルに「寝首を掻かれます」よ。 二度と目を開ける事は無いと言うことです。

lottechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過信ですか、確かにそうかもしれません。 環境が変わったからとはいえ、どうなるものでも 無いです。戻ったとしても地獄のような日々が また始まるだけですよね。 気持ちを切り替えて再出発します。 ありがとうございました。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

NO1様も書かれてはおりますが、文章を読んでいて感じるのですが、私も彼女は精神的な部分で何かしらの病気があるのではないかと思います? 一般的に考えると、常識的な行動からは、かなり外れているような気が致します。 8年間も付き合って、1年間で離婚をされておられるのですから? また、以前と同じようなことを繰り返す可能性も高いと思います。 あとは、スレマス様の忍耐力なのでしょうけれども、も~う少し考える時間的な余裕を持ってみても良いのではないのでしょうか? 一緒に住まないような状態で、しばらくはお互いに良く考えてみてからの行動の方が良いかと思います。

lottechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は自分が精神を病んでいたことを自覚していたようです。 知人から通院していたようだと離婚後に聞かされました。 いつも不安定でいるという訳ではなく、普通の時はいたって 仲良く出来ていたので、突然の豹変や常軌を逸した行動をなだめる のが精一杯でした。 戻っても同じことの繰り返しになるのは明白ですよね。 彼女を幸せにできなかったことが無念です。 気持ちを切り替えて新しい一歩を踏み出そうと思います。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

彼女は病気なのでは? 愛しているのなら精神科や心療内科とかに診てもらいましょう

lottechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は私に隠れて精神科の治療を受けていたようです。 共通の友人から離婚後に聞いた話ですが。 今は早い回復を心から願っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し後

    ワンルームから実家に引っ越します。(今月末)荷物を運び出した後に掃除機や雑巾がけをしたいのですが、掃除が終わるまで待ってもらえるのでしょうか?車を持っていないので、掃除機など運んでほしいんですね。 6帖なのでそんなに時間はかからないとは思いますが… 以前、越した時は車もあったし業者が外で搬入作業してたので良かったんですが… それと、実家に行くのは電車なり(1時間)タクシー(30分)で移動が普通ですよね? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 苦情の電話をした時に電話番号を聞かれました。

    最近、近くの公園に広めの歩道がありその歩道の上で露店を出し、搬入の車も歩道上に駐車している悪質な露店商がいたので、近くの警察に電話したところ、そのような許可は出していないというので、以前搬入の車と接触しそうになり怖い目に遭っており、今日も祖母が信号待ちのときに歩道をゆっくり走ってきた搬入車に接触しそうになったと言うので、もう警察にどうにかしてくださいとお願いしたところ、電話番号と名前を聞かれたので、素直に答えたのですが、後でトラブルとかにならないでしょうか? その露店商が因縁みたいなものをつけてきたり、警察からどのような状況だったのか呼び出しを受けたりなどは困るのですが。。。

  • ひどい警察。悔しくてなりません。(長文です)

    先日、車での家族旅行の帰りのことです。高速道路は、流れ出したとはいえ、2車線とも数珠繋ぎです。私は追い越し車線を流れにそって100kmくらいで走行していて、他の車よりチョット車間距離を広く取っていました。 そのとき、左の走行車線に少し遅い車がいて、その車の後ろの車が、ウインカーも出さず、いきなり私の前に割り込んで来ました。私は軽くブレーキを踏み、その車を入れました。 その後その車はすぐに、走行車線の遅い車の前に車線変更し戻りました。私は前が開いたので、少しアクセルを踏んでその車を追い抜いたとき、後ろで赤いくるくるとサイレンが鳴りました。 なんと、走行車線で遅かった車は「覆面パトカー」でした。 私は、なぜか停止命令を受け、路肩に止められました。私は車を降ろされ、覆面パトカーの後部座席に座らされました。 すると、中のもう一人の警官が、「いくら急いでいても、前の車をあんなに”あおちゃ”いけないよ。車間距離違反ですね。私たち二人で確認して、約8mしか有りませんでした。ここにサインしてください。」と言いました。 私は驚きました。 そこで 1.前の車はいきなり割り込んできとこと。 2.そもそも貴方の車が遅いから、あの車が車線変更したこと。 3.私は会社の安全運転管理者で、ゴールド免許で、あおったことはないこと。 などを、必死に訴えましたが、聞き入れてくれません。 警官達は、あの車が、覆面パトカーの後ろにいて、そこから私の前に車線変更したところを見ていないと言い、私があおったから怖くなって走行車線に逃げた、と言います。 30分ほど粘りましたが、私の車から妻と子供がこちらを不安そうにのぞきました。最後はサインしてしまいました。1点減点で6千円の罰金だそうです。 いまだに悔しくて仕方ありません。 このまま受け入れるしか無いのでしょか? ご意見ください。

  • 警察が私有地に交通違反の車をとめさせていました。

    警察が私有地(コンテナに荷物などを預ける店の空き地)に交通違反の車をとめさせ、自分達が乗っていたパトカーも止めていました。 こういうことは許されるんですか?

  • パトカーに後をつけられる

    先日、パトカーに自宅まで後をつけられました。 私の車はいわゆるスポーツタイプのMT車になります(車両盗難や事故率が高い車になります)。 ちょうど自宅近くの警察署を曲がるときにMT車のシフト操作の動作や車自体をパトカーの外で待機してる警察官が見ていました。 右折時の目視確認の際、たまたまその人と目が合い「あっみられてるな…」ときずきました。 しばらくして自宅まで車を走らせ駐車場に止めてすぐに先ほどのパトカーがサイレントもならさず私の後をつけてきました。 その時に職務質問せずに私の車を見つけるなり私の自宅の前をUターンして立ち去りました。 そこで質問です。 上記のように サイレントもならさずに職務質問もせずに後だけをつけるのには何か意味はあるのでしょうか?

  • ★現行犯逮捕の愚行を止めろ?・・・

    パトカーはなぜ、現行犯逮捕の愚行にこだわるのですか?・・・ パトカーに追跡された車両による2次事故被害が後を絶ちません・・・ 現行犯逮捕でなくても、証拠写真などによる、事後逮捕でも十分ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・ もし、現行法に不備があるのなら、直ちに法改正をすべきではありませんか?・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また、警察官による発砲規制も大幅に緩和すべきではありませんか?・・・ コンビニ強盗犯などは、直ちに射殺すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 荷物搬入時の傷について

    先日引越しのため、荷物の搬入をしました。初日に家具、翌日に家電を搬入をしたのですが、家電を搬入の最中に壁に傷を発見しました。家具を搬入の後しっかり確認した訳ではないのですが、旦那は傷はなかったと言います。そこで、家電屋に苦情を言ったら、後で上の人と実際荷物を搬入した人で現場検証にきて、家電屋で傷がつけたのではないからどうしようもないと言われました。 こういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?何か解決法はないのでしょうか?教えてください。

  • 映画のタイトルがわかりません・・・

    何年の映画かまったくわからないのですが、ある映画のタイトルを知りたいです。 私が見た一部始終は、 確か、映画のラストシーンだったと思ったのですが、 男女が車に乗り警察に追われながら逃げるシーンでした。 逃げる途中に、もう逃げ切れないのを知ったのか、運転中にエッチしながら逃げていたような・・・ そのあとはある広場について警察(パトカー?)、男が車の中か外かは忘れましたがタバコを吸い始めた・・・ そこまでしか、覚えていません ボニーとクライドなどではありませんでした。 カラーの外国映画です

  • 夫の心理が理解出来ない

    夫と別居して8ヶ月経ちます。 私の実家で子供たちと一緒にお世話になっています。 別居の原因は夫のDV、モラハラです。 8月に、私が申し立てた離婚調停が不成立になり、先日夫から円満調停の申し立てがありました。 別居してからというもの、毎週のように「子供たちに会わせろ」と口実に実家に来ては「絶対離婚はしないからな!!」と騒ぎ、気が済んだら帰っていくという迷惑なことをされてきました。 だんだんと騒ぐ声も大きくなっていき、私自身すごく恐怖を感じ、警察に相談もしていました。 8月に夫が騒ぎに来たとき、休暇で帰ってきていた私の父が対処してくれましたが、夫の言動は想像以上だったようでお手上げ状態でした。 警察を呼べと夫自身騒いでいたので、呼んだら「本当に呼んだんだな」と面白くない顔をされる始末。 その割に「私父に胸ぐら掴まれて~」と被害者ヅラ。 その後警察には「私が通帳を返さないからどうのこうの」と言っていたようです。 そもそも通帳返したいのに受け取り拒否していたのは夫で、自宅に置いてきても戻ってくるから困っていました。 そんな風に言うなら今返すと言ったら「受け取らない」と言い始めました。 その後、警察とどのようなやり取りがあったかわかりませんが、もう私や子供、実家に近づかないと一筆書いたそうです。 反省しているようにはしていた。が本心かはわからない。と警察から聞きました。 別居した時も、逃げるように実家に来て、通帳は自宅に置いてきました。 なのに「そんなの自宅のどこにも無い!責任取れ!!」と電話してきて、その後は銀行にも連絡せず、私に責任取れの一点張り。 警察に相談したら「狂言でしょう」と言われ、次の日には(通帳が)あったと言いながら夜中に実家の前で騒がれました。 そこまでのことをしておきながら、夫婦の関係を元に戻したいと言ってくる夫が信じられません。 今まで散々、性格直すと約束したのに改善されず、子供たちに手を出すようになったのに、それでも性格直すと言えばいいと思っているのか、本心で元の関係に戻れると思っているのか本当に理解できません。 店で偶然会ってしまうと付きまとわれ、またまた車ですれ違ったときは視界から消えるまで睨むようにガン見されて、気持ち悪くて仕方ありません。 実際夫を見かけると、動悸と震えが止まらなくなり、吐き気もしてきます。 裁判になっても俺が勝つ!!!と私の母に宣言していったようなので、今後裁判になっても揉めると思うとため息しか出ません。 どうしたら諦めてくれると思いますか? 夫の言動は異常にしか思えないのですが、普通の範囲内なのでしょうか?

  • 違法駐車

    以下のような場合警察に対処してもらえますか? 通学路の歩道に乗り上げて、荷物の荷下ろし及び搬入をしているtラック。 通学時間のため、生徒が危ない。 状況をとった写真もあります。