• 締切済み

幼児がフローリングを歩く音を何とかしたい。

我が家はマンションで1室を除いてすべてフローリングなのですが、2歳になる幼児がおり、ちょこちょこ走るたびにトントンという音がします。3階なもので、下の階の方に相当な迷惑をかけているのではと思います。実際私どもも過去に子供の走り回る音がうるさくて悩んだ経験があります。子供はまだようやく片言をしゃべる程度になったので、注意しても理解できないのです。下の方に迷惑のかからないよい方法がありましたら教えてください。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

みんなの回答

• 14861485
回答No.5

防音マットのメーカーとして、防音のご相談を連日行っている経験から説明します。 1歳から3歳ぐらいまでの幼児の歩き方は体の重心移動がスムーズに行かずに床に下ろす足に垂直に近い状態で体重を掛ける傾向があります。歩行角度でいえば大人は鋭角(15から20度くらい?)で幼児の場合は大きな角度になっています。そのために、床面に上から叩いたような音になる傾向があります。またその音が嬉しくて(得意になって)更に意識的に強く音を発する場合や自分を主張したくて床を強く踏むこともあります。 そのためショールームやメールで戴くご相談は殆どがその年代の幼児のいらっしゃるご家庭からです。 床面の足音などが階下に伝わることを防ぐには、音そのものの発生を出来るだけ低減する方法が極めて有効です。 その手段としてはシート(スキン、皮膜、繊維)層で衝撃を分散し、発泡層などで吸収するといった構造のものを更に複層にすることが肝要です。 ご購入に当たっては、ご家庭で実際にテストを行って、十分に納得された上で購入されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.riso-net.co.jp/020.html
clint
質問者

お礼

専門的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。根本的な解決はなかなか難しいかもしれませんね。

• apple-man
回答No.4

正式名称忘れてしまったのですが、タイルカーペット http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449691 若しくは、木目調クッションタイルという 製品があります。複数のメーカーからいろいろな タイプのものがいろいろな製品名で出ています。  30×30cmくらいの正方形の敷物です。 厚さ2~10mm程度のスポンジ材で、ジグソー パズルのように組みあわせて引きつめることができます。  スポンジ材なので、ふかふかしていて、音が響き にくいと思います。私はフローリングの傷よけの ために買いましたので、音響効果は未確認ですが、 試して見られては如何でしょう。

clint
質問者

お礼

いろいろと調べていただきまして、どうもありがとうございました。

• jetplane
回答No.3

私のところは二階なんですが、三階の子供がどんどんうるさいです。結構気にはなるんですが、まあ上の子は小学校低学年ですので我慢しています。それでですが、やはり厚手のカーペットもしくはかわいいスリッパを履かせてみてはいかがでしょうか。スリッパでふわふわのものならば小さい子は喜びますし音を少し軽減できると思います。それと、下の階の人に『子供が小さくて走り回って迷惑をかけてすいません、注意はしていきますがなにとぞよろしくお願いします。』とでもすこし言っておくだけでも人の考え方も変わるのではないでしょうか。私もそれを上の階の人から言われてしょうがないか少し我慢しようと思いました。がんばってください。

clint
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私も下の階の方にはご挨拶させていただきました。どうもありがとうございます。

noname#6070
noname#6070
回答No.2

カーペットを敷くのが一般的で簡単です。 厚手の方が効果があります。 お子さんに厚手の靴下のようなものを履かせるのもいいと思います。

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

ホームセンターなどに行けば「上敷き」があります。 フローリングのような表面加工のものもありますし、絨毯のようなものもあります。 クッション材になっているものであれば、「音」がでにくく、また吸収してくれると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。