• ベストアンサー

猫が心不全と診断受けました

先月から飼い始めた猫(ソマリ・雄・現在2.5ヶ月くらい)の 2回目のワクチンを射ちに行きました。 そこで、聴診器で心音を聞いてもらった結果、 心雑音が聞こえ、「心不全」だと診断されました。 まだ飼って1ヶ月なのに、ショックで泣きました。。。 ショップの人いわく、愛知県(私は兵庫県)に 心臓に詳しい先生がいらっしゃって、場合によっては手術もしてくれるとのこと。 愛知県の「千村動物病院」というところですが、HPはなさそうです。 どなたか、この病院の事を詳しくご存知の方がいれば、教えて下さい。 そこで、その病院に猫を送って診断してもらい、 異常が見られなければ元通り飼うし、 異常があり手術して治るのであれば、手術するとのこと。 診断料はショップが出してくれますが、手術費は無理。 手術費用が高い(50万~)ので、出費が困難であれば、 ショップの方では同じ種類の猫と、交換しますと言われました。 交換と言われても物じゃないし。ショップの方も同じ事を言われてましたが。 もし、猫を交換したとして、今の仔は、手術後里親を探してもらえるようです。 でも例えたった1ヶ月でも、愛情があります。 できれば交換はしたくありません。 ショップとの契約で「先天性の病気の保証はできません」とあります。 以前テレビで、私と全く同じケースのをやっていましたが、 その場合は犬でしたが、訴えるとショップから手術費を出してもらえるという 判決が下っていました。 ですので、ひょっとしたら、訴えると手術費を出してもらえるかもしれません。 でも、裁判するというのも。。。 とにかく、どうしたらいいのか分かりません。 もちろん異常がなければいいのですが、心雑音が大きいようで、 多分間違いないと思います。 猫を交換するか、手術するか。。。 どなたかアドバイス等あれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.6

こんにちは。  わたしは、11日にショップへ連れて行く前に、他の獣医で診察を受けることをお勧めします。ショップが指定する獣医はショップと連んでいる可能性もありますし、本当に正しい判断がなされるのかは大変に疑問です。ですから11日という日程をずらしてでも、何件かの獣医で診察を受け、ネコさんの現在の正しい状況を把握された方が良いと思います。  また、ネコの先天性の心疾患に対する手術というのは一般にはほとんど行われません。世界でも数例は聞いたことがありますが、まだまだ研究段階であり、実用的なレベルではありません。人工心肺などかなり特殊で高価な設備が必要ですので、大学病院レベルでないと不可能ですし、費用の点でも50万円ではとても足りないと思います。手術したから必ず完治するというものでもありません。そういった意味でも、ショップの方のおっしゃることは理解できない点があります。  まずはレントゲンとエコーの検査をきちんとやって、なんの病気であるか見極める必要があると思います。こうした一般的な設備で、ほとんどの診断は可能なはずです。「権威」に見せる必要はありません。手術も含め、治療云々はそれより先の話です。病気によっては経過観察だけですむものもあります。  とにかく、ショップ側からすれば交換という形で納めたい所だと思いますので、ネコさんを渡す前にきちんと現状把握された方が良いのでは、と思います。どうぞ大事になさってください。  

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もいろいろ考えた結果、ショップの薦める病院で診てもらう前に、 同じ愛知県の名古屋の、心臓病の権威である別の先生に診てもらおうと思います。 やはり同じ診てもらうなら、できるだけ専門医の方がいいと 思いましたので。 ただ、私が最初に診てもらった先生に聞きますと、 ショップお勧めの先生も有名なようですが・・・。 でも、ショップに薦められるがままなのも納得いかないので、 別の病院で先に診てもらってからということにしました。 精密検査は1日でできるようですので、 土曜日に名古屋まで出向き、検査してもらってから、その後、 一度、ショップの愛知支店(小牧)にあずけ、 月曜日に、ショップが薦める病院に連れて行ってもらい 診てもらいます。 猫は、検査後、こちら(神戸)のショップに送ってもらいます。 しかし猫の先天性の心不全なんてあるんですかね。。。素人なもので。 手術費用は、やはり高すぎると厳しいので、 その場合は、つらいけど交換も考えなければいけません。 できるだけ手放したくありませんが。 交換になるとショップの人の話では、 「今の仔は病院で手術(病院負担)してもらったら、里親を探してもらう」と 聞いていますが、やはり信用できないので、 他の方のお返事にあるように「飼い主が安心するように 里親を探すと言われているのであれば、正直な所を教えて下さい。 信用していないのではなく(本当はしていません!)、 処分するならそれは仕方がないので、本当の事を教えてもらえれば、 手術するしないのどちらにしても、処分はさせたくないので、 最後まで面倒見ます」と言いましたところ、 「本当の事を言いますと、ほとんどが処分というのが現実です。  しかし、うちはその病院との付き合いが長いので、  そういったお願いもできますし、処分はありえません」と。 まぁ、信用してませんけどね。。。どう思いますか?? なぜなら、やはり里親が決まったら、住所を教えて欲しいと言ったところ、 あれこれと理由をつけていましたからね。 腹立たしいばかりです。 とにかく、自分で足を運んで病院で診てもらい、 ショップ推薦の病院でも診てもらい、 その2つの結果で、考えようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。お返事拝見しました。  ほんとうに、こういう時って心が痛みます。  その子をお手元に残す、ということであれば、手術費用等はあきらめる変わりに購入代金の返却を求めたり、あるいは別の健康な子をもう一頭もらう、というような交渉の仕方もあるとは思います。これは考え方とか、ご家庭の環境次第だと思いますので、ひとつのご参考に、と思います。  再度になりますが、ネコの先天性の心疾患に対する根治的な手術というのは現時点ではありえませんので、「治療した上で」里親を捜す、とうのは無理な話です。お金とか手間とか言う問題ではなく、獣医学的に無理です。心疾患を抱えている以上は、生涯何らかの投薬とか、定期検診等が必要になるでしょう。処分はしないが、病気を持っているので貰い手も付かないでケージの中で飼い殺しにされる、というような状況も考えられますので、私はできればお手元に残してほしいとおもいます。ハンディキャップを持って生まれてきて、そのうえ安心して住めるおうちが与えられないのでは、可哀想だと思うんです。  まだどういった病気であって、どの程度なのかも分かりませんが、どうぞ大事にしてあげて下さい。先天性の心疾患だと必ず短命、というわけでも決してありません。どうぞ希望を捨てず、ネコさんとの時間を大事にして上げてください。

y0-k0
質問者

お礼

またまた、お返事ありがとうございました。 結果報告しますと、「心動脈狭窄症」でした。 2箇所血管の狭いところがあり、そこで血が乱流するようです。 今はまだ大丈夫ですが、成長するにつれて、 心臓が大きくなるのに大して、血管の狭い部分はそのままなので、 心臓に負担がかかるようです。 あと手術ですが、犬では成功例がたくさんあるようですが、 猫の場合、心臓・血管が小さい為、日本では成功例は1件もないようです。 手術はありえないというより、できるが成功は難しい感じです。 手術して治るのであればと思いましたが、成功例がない手術を 受けさせる事はできません。 それでも最後まで面倒をみてあげようと思いましたが、 うちの家は夕方まで誰もいないので、発作が起きた時に 病院に連れて行ってあげられなくて、帰ったら死んでいたという 事もありえます。 また、もう1頭飼う事も考えましたが、2匹だとどうしても じゃれて遊ぶ為、余計に心臓に負担がかかってしまうようです。 1ヶ月もかわいがって、ものすごく情もあり、 離れたくありません。 でも家にいない時間が多い為、この仔の為にはいい里親を探してもらう方が 幸せではないかと思い、引き裂かれるような思いで、 交換してもらうことを決断しました。 里親も先生が探してくれると約束してくれましたし、 もし見つからなかったら、病院で飼うと言ってくれました。 その病院では2匹心臓の悪い猫を飼っているようです。 ペットショップの方も、病院→ショップの社員で探して見つからなかったら、 私が引き取りますといってくれました。 絶対処分される!と疑っていましたが、先生はもし見つかったら、 写真とか送ってあげますとか言ってくれました。 まだ新しい仔はきていません。

• angeleye1
回答No.5

我が家は犬ですが同じように心音がおかしいとのことで心不全と診断されました。 がっ、大人になったら治ったそうです。 一過性とか先生は言ってましたが、そういうこともあるようです。 ためしにいろんな獣医さんに心音を確かめてもらったほうがいいですよ。

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大人になったら勝手に治ったのですか?うーん。 私の仔は、心雑音がひどいので、おそらく心臓に穴があいているとの 診断でしたので、大人になって治るようには思えないんですよね・・・。 猫の場合は心不全だと、だいたいが小さい頃に死んでしまうようです。 運良くそれをすり抜けて大人になっても、やはり短命なことが多いようです。 3/11(火)夜に、ショップを猫を連れて行きます。 一度、その愛知県の病院で診てもらい(本当に心臓の権威なのか心配) 異常がなければ戻ってきますが、それでも心配なので他の獣医にも 診てもらうつもりです。 もし手術が必要であれば、手術代を含めて考えようと思います。 ただ、手術するにしても、まだ2.5ヶ月と子供の為、 すぐに手術ができないようですので、手術するまで飼っていて(何ヶ月か) それまでに死んでしまったら、きっと立ち直れません。 心不全は突然死もあるようですので。 私の両親は、かわいそうだけど、交換してもらった方がいいといいます。 これはあくまでも私の事を考えての意見なのですが。 まだ飼って3週間だから、今なら踏ん切りがつくかもしれないけど、 手術まで生きなかったり、手術しても元々病気だった為短命だと、 あまりのショックに絶望的になってしまうからです。 なんでも私は思い入れが強い方ですので。 動物なのでいずれは死にますが、病気で亡くなるのはショックです。 やはり寿命を全うして亡くなる方がいいいです。 昨日からずっと考え込んでいて、眠れません。。。 今はそういう状況です。

• xv1700
回答No.4

今晩は。子猫さんの病気、大変ですね。心不全とは......。 私も最近、猫をとある方から迎えたのですが鼻炎持ちの上に ノミ持ちでした。私の場合、初めて購入という形で迎えるのに 舞い上がってしまい何も確認しなかったのが悪いのですが 鼻炎は今だ治っておりません。 y0-k0様の場合、契約書も交わされておりますし残念ですが 難しいのではないのでしょうか(TT) 本当に悔しい限りとは判っているのですが.....。 ショップ側が心不全を隠蔽していたと言う事ではないのですよね...? 又、きつい言い方なのですが購入する際に、病気になったらという 考えはなかったのでしょうか?何十万円かかっても治して飼う 責任が縁あって迎えた時から、生き物を飼う以上、皆にあるはずです。 傷心されているのに、こんな言い方をしてごめんなさい。 文を拝見していて?????だったのですが交換したとしても手術後 別の里親さんを見つけるということですが誰がでしょうか??? ショップさんは手術費は出せないと言っているから交換と言っている のですよね。交換した場合、その子の術費はどなたが負担されるのですか??? 何だかなんのアドバイスにもなっていないのですが個人的に、もし 同じ状況下ならショップさんとは、とこっとん!!話し合ってその子は 手術して飼い続けると思います。 y0-k0様、頑張ってソマリちゃんをどうか助けてあげてください。 駄文、失礼致しました。

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 購入する時に、病気になったらもちろん治療をして 大切に飼う責任感はありますよ。 動物は好きですし、そういう責任感がなければ飼いません。 ただ、飼ってからの病気ではないと言う事です。 先天性の物だからやっかいですし、悩んでいるんです。 上の方のお返事にも書いたとおりです。 交換したとして、術後の里親の件ですが、確かに???です。 ショップの話では、病院負担で手術してもらい、 里親を探してくれるとの事でしたが、そんなに善意な医者がいるのか?と いう感じです。 きっと、私を安心させる為に言っているんだろうとは思いましたが、 昨日はショックのあまり、心不全という現実を受け止める事ができず、 それどころではありませんでした。 下の方のおっしゃっているとおり、里親を探してくれるのであれば、 きちんと住所等を教えてくれるように聞いてみます。 でもおそらく、まだ里親が見つからないとかいう返事でしょうね。。。

• umechin
回答No.3

ショップで売っている様なのでなく、雑種のノラの飼い主になりました。 人間で言えば十二指腸、胃と腸の間に奇形があり、細くて食物が通りにくくなっています。 食べた物を未消化で、よく嘔吐しますがそれ以外は普通に元気です。 心雑音があっても、今まで元気だったらそのままでも 良いでしょうし、経済的に余裕があれば必要な措置をしてあげれば良いでしょう。 縁あって手元にきたネコだから、どっちになろうと 手放す事を考えるのでなく、その子の寿命を見守っていてあげるのが良いと思います。

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もできれば交換はしたくありません。 大切に育てているので、十分情があります。 ただ、まだ子供ですぐに手術させることができないようですし、 それまでに死んでしまったら、立ち直れません。 もちろん術費の問題もあります。 私は思い入れが強いタチなので、両親はかわいそうだけど 交換した方がいいと言います。 診断を受けてから、もう1度考えてみます。。。

• kyu_chan
回答No.2

私は裁判で負けました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465657 ↑このように、ここで質問をした後、収まりがつかなく 最初は行政書士さんを通してショップ側に訴え 同じように「それでは返品してください。処分して 違う犬が入荷したら渡します」との事。 行政書士さんは、それ以上の事ができないので 弁護士さんに相談したところ、残念ながら 勝ち目はない。今の日本はそういう法律なのだと 説明されました。それで、再び行政書士さんに頼み 簡易裁判を起こしました。(日数も早く、料金も安い) しかし、法律は法律。負けました、、、、 ショップ側は何も請求してきませんでしたが 私たちには口惜しい気持ちだけ残りました。 本格的な裁判を起こすだけのお金が手元に無かったのです。 恥ずかしいです。犬は痛いのに、、、、 私の犬は、東京の獣医大じゃないと手術できないんです。 片道6時間かけて、通院しています。 ショップ側からの費用は一切でません。 なので、y0-k0さんのショップはまだマシと 言える方では、、と感じました。 交換、、、は私はしませんでした。 1日でも、いっしょに暮らしてしまったら 家族なのでね。 でも、各家庭で事情は違いますし、ご家族とよくご相談してみては? また、手術後は里親を見つけるというのは ほぼ、ウソと思って良いかと思います。 ショップって、面倒クサイ子は、どんどん処分します。 本当ですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=486537 ↑この質問も、私がみなさんにしたものですが このショップの話しは本当です。 ショップ側にとっては、お金にならない子は ゴミ以外の何者でもないんです。本当です。 もし、y0-k0さんが、交換を希望する事になったら ショップにこう言ってください。 「必ず、里親が見つかったら私に紹介してください。 住所などを、私に教えてくれる人だけを里親としてください」と。 たぶん、ショップ側は、なんだかんだといって断るでしょう。 よく、考えて、、、、、、

y0-k0
質問者

お礼

そうですか。裁判で負けたのですか。悔しいですね! 質問文にも書いてありますが、私と全く同じ状況で(先天性・心不全) テレビの判決では、手術代はショップに請求できるという事でした。 テレビはザ・ジャッジという、みのもんたサン司会のものです。 ショップは欠陥商品を売ったという代わりに、 代替品を用意するという案を出しているのに、なぜ手術費を出してもらえるのか。 というのも、法律では動物はただの物(商品)ではなく、 「特定~物」とかいう物にあたるようで、全く同じ物を交換してもらっても、 見た目は同じ様であっても、その1つ1つの物は全く違う物である。 つまり交換してもらっても、同じ物ではないということで 手術費を出してもらえるようです。 ただ、やはり弁護士によって裁判等の進め方も違うでしょうし、 弁護士も人間ですので、動物にやさしい気持ちのある人なら なんとか勝訴にもっていってくれるかもしれませんが、 弁護士によっては無理かもしれません。(kyu_chanサンのように...) それにお金もかかりますので、私は裁判はできないですね。。。 1日でも暮らしたら家族。そうですよね。私も交換はしたくありません。 他の方の返事にも書いていますが、すぐに手術できないので、 それまでに突然死してしまう可能性もあり、 その場合、立ち直れません。 術費の事もありますが、この仔を買うのに結構なお金もかかっていまして。 両親は、今後の事(私に対して)を考えると、 かわいそうだけど交換してもらった方がいいといいます。 私としては複雑です。 交換したくないけど、すぐに死んでしまったらショックですし。 診断を受けてから、再度考えたいと思います。 里親の件ですが、やはり処分されるんでしょうか。。。 きっと、そうなんでしょうね。かわいそうすぎる! そうなると交換なんてできないんだけど、でも、、うーん。 kyu_chanサンの言うように、「里親は私に住所等を教えてくれる人に」と 言ってみます。 でもおそらく、まだ里親が見つかっていないとか言われるんでしょうね。 そうなったら、先生のところにいるんですよね? 本当か見に行っていいですか?って聞こうかな? でも、そこまではちょっと・・・。 よく考えてみます。ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.1

>猫を交換するか、手術するか 縁あって、貴方様と出会った猫です。 また、短期間であっても一緒に暮らされている訳ですから 情が移るのも道理です。 経済的な問題もありますので、手術代を負担して下さいとは 申せません。例え、手術できなくても誰のせいでもありません。 それで、短命で終わったとしても、それは自然の摂理かと 思います。 貴方が最後まで、面倒みてあげて下さいませんか。 猫も、それが本望だと思いますし、また感謝すると思います。 最後に >交換と言われても物じゃないし。 全く同感です。

y0-k0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も縁があって出会ったと思っています。 ただ手術がすぐにできないので、それまでに死んでしまったら 立ち直れません。 もう少し、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。