• 締切済み

鬱病?の人に病院に行くように勧めたいのですが・・・

従姉の事で相談です。 離婚暦があり子供1人を一人で育てています。 子供は15歳になり、この春から高校生になりました。 そこまでは良かったのですが・・・ 仕事やその他色々な事があり、鬱病の症状がここ2ヶ月以上 続いています。(倦怠感、全ての事にやる気が出ない、何も したくない、死にたい・・・) ちなみに今は仕事を辞め無職の状態です。 全く食事の支度もせず、子供にお金も与えず・・・ 15歳といえども子供の事も心配なので、家族も病院に行くように 勧めたのですが、「ほっといて欲しい」「何もしたくない」 「もう死にたい」「もういい!!」の連発で電話を切られてしまう そうです。 小さい子ではないので、本人が拒否している限りひっぱって病院に連れて行くわけにもいかないと思います。 でも確実に心の病気だというのは見ていてわかります。 病院に連れていけば何か変わるのもわかっているので、何とかして 連れて行きたいと思っています。 このような人を病院に連れていくにはどうしたら良いでしょうか? また他に病院に行くまでの間に出来る事はありますか? 専門家、経験者の方どうか教えてください!! 宜しくお願い致します!!

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.6

51歳男うつ暦14年。 1 「うつは治療しなくても自然に治ってしまう病気。治療を受ければ早期に治る。それだけだ」という言葉もあります。  軽度でも重度でも「苦しむだけ苦しむ」しかないのです。 治療を受けるかどうかは本人が選択してるのですから、やむをえません。自殺だけはしないように、毎日連絡をする程度しかありません。 しっかりしろとか、がんばれというのは禁句だということをご存知でしょうが、「病院に行け」も本人にとっては「うるさい、わかってる」事なのでしょうから、言わないようにしてみましょう。 「自分を誰もわかってくれない」と思い込む症状もありますから、たぶんそれでしょう。会うたびに「病院に行け」といわれてたら、うっとうしいとあなたを思うだけという悪循環です。 2 自傷行為や反社会的な行動をすると法律で保護してくれます。本人にとっては保護ではなく「連行される」に近いでしょうが。 それに備えて、入院設備のある精神科に相談をしておくと安心です。 他の精神疾患が併発してなく純粋にうつだけでしたら、心配は自殺だけです。リストカットをしてるようなら医師の判断に任せるといいでしょう。

pooh-san1224
質問者

お礼

お答えどうも有難うございます! そうですね・・・ 病院に行け・・・と言う事はとてもうるさく感じるらしく、従姉の 母、妹を含めみんなその事には触れず、本人が行くまで待つことに してみました。 ただ子供の事だけはみんなで守っていこうと決めて・・・。 ただこのままでもどうしようもないので、明日(7日)に地域の 相談センターに電話をして専門家の意見を伺おうかとも思っています。 あと「死にたい」を連発しているので、おっしゃるように自殺だけは しないように見守ってみます。 どうも有難うございました!

回答No.5

鬱病の人に多いのが自分は鬱病ではないと思っているのが現状です。 というのも精神科や心療内科に行く事で自分が精神病だと診察されるのに抵抗があるからです。 従姉に関しては、鬱病の可能性は非常に高いと考えられます。 とにかく唯一の方法は専門家の力を借りることです。 今の状態だとじかに病院に連れて行こうとしても上手くいかないので、 まず貴方がその事を医者、カウンセラーに相談し、必要ならその人の自宅へ出向いてもらいましょう。 先ずはそこからではないでしょうか?

質問者

お礼

有難うございます! 連休が明ける今日に叔母(従姉の母親)が地域の相談センターに 電話してみる事にしました。 なかなか従姉を病院に連れて行くことは難しいので・・・。 どうも有難うございました!

• hipotama
回答No.4

病院に行きたがらないということですが、その原因を色々考えて見ました。その1つは、鬱病から来る無気力感から「何もしたくない」「やりたくない」ということから来るのでしょう。しかし、鬱病は「自分がなんか変だ」「病気ではないか」という病意識はあります。ですから、病院に行こうかなという意識はあると思います。実際、お礼の文面に「自分は鬱病だ」と言っていると書かれてました。 病院に行きたくないというのは、鬱病から来る無気力感だけでしょうか。考えられるのは、従姉の中に鬱病に対して偏った見方があるかもしれません。精神科に行ったら他の人に何と思われるだろうかと考えているかもしれません。鬱病になりやすい人の性格として、マイナス思考、細かいところをくよくよ考えるといういうことがあります。「行きたい」けれど「行けない」という2つの中で葛藤して、疲れているのだと思います。 今や鬱病は現代のようなストレス社会では、風邪と同じように誰でも罹る病気だと言われています。罹患率は25人に1人で4%です。日本の人口1億人としてその4%というと、400万人が罹患している計算になります。 また、性格としては前述したほかに、真面目、几帳面、融通が利かないなどあります。鬱病に罹るのは「あなたは真面目です。」という事が証明されたことだと思います。罹らないというのは善く言えばストレスをコントロールしていると言えますが、悪く言えば不真面目と言えるのではないでしょうか。 以上の事を従姉さんに言ってはどうでしょうか。精神科が敷居が高いようならば、心療内科の方はどうでしょうか。診療内容はほとんど同じだと思います。ただ、精神科の方が重篤の患者さんが多いかもしれません。また、病院選びでも医師の治療方針も重要になって来ます。薬物中心のお医者さんでなく、じっくり話を聞いてくれる方が良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 確かに従姉の頭には鬱病に対しての偏見があるのも確かだと思います。 でも他の方もお答えいただいているように、自分が病院に行こうと 思わなければ足は向かないですよね。 心療内科に行って話しを聞いてもらうだけでも少しラクになるのでは? とも思いますが、こればかりは本人への説得の仕方が分からず・・・。 まずは子供も居る事なので、本人の事はひとまず否定的な事は言わず そっとしておいて地域の相談窓口にでも電話相談をしてみようかと 考えています。 どうもありがとうございました!

• blazin
回答No.3

貴方は病気だから病院にいくべきという形でのアプローチはむしろ余計に彼女の心の殻を閉ざす。 彼女も好きで今の状態になってる訳じゃない。 そして今の自分を上手く整理して、受け止め切れてないんだよね。 自分が心の病を患っているという状況も。 病院は彼女が自分なりに自分を変えていきたいと思った時に、彼女が自発的に見出す場所なんだよ。百歩譲って彼女自身が見いだせなくても、それが自然に出来るような彼女になるまで支えてあげる。 ただ~しないと、変えないと~では彼女を余計に追い込む。 今の彼女も彼女そのものなんです。病んでいようがいまいが彼女が彼女である事に変わりは無い。 貴方は貴方のままで良いんだという所から始めないと。 仕事やその他色々あったという部分。それを少しでも整理が出来るように。急かさずに追い込まずに話をただ聞いてあげたり、愚痴であっても聞いてあげたりね。従姉とは言え、貴方が何処まで近くで支えてあげるかにも拠るんだけどね。本来は家族や近くにいる人が良いんだよね。時には一緒に沈んであげる。悩んであげる。 でも大切なのはこれからの貴方なんだよというメッセージを伝えていく。そうすれば今苦しい状況を少しでも変えていきたいと彼女自身が思えるようになる。それは自分の為でもあるし、お子さんの為でもある訳だからね。色々抱えすぎて今は少しその反動で疲れて力が出ない状態。ずっと沈みっぱなしでは無いんですよ。そういう時こそさりげなく寄り添う言葉や態度が染み渡る。彼女の中にも動いてきたい気持ちの芽は育ってる。ただそれを今軸にして立ち上がるほど回復して無いと。 その状況をわかってあげて、力がない状態の時は変わりに支えてあげつつ、彼女自身の自己回復を促していく。その発展的プロセスの中に病院があってもいいと。ただ、多くはその色々あった出来事の整理と彼女なりの納得によって解決していける部分もあるからね。 もう少し優しいスタンスで追い込まない形で見守ってあげる事も大切かもしれないよね☆

質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございました! 従姉は自分では鬱病・・と言っていますが、もう何もかも 投げやり状態で全てにおいてやる気がでない状態です。 「~をしなくてはいけない」みたいな言い方が一番良くないというのも 知っていたので、従姉の妹が「ちゃんと食事くらい作りな」と言って しまったのですが、それがかなり逆効果だったようにも思えてしまいます。 ただ家族としては放ってはおけない状態で、どうしても口をついてそのような言葉が出てしまうのもわかります。 なんとか暖かく見守り、本人が病院に行ってくれる日を待つしかないのでしょうか? どうも有難うございました!!

• nemoax006
回答No.2

本人に病気の認識が無い時は無理です 傷害事件でも起きれば警察は介入しますが(強制入院とか)民事不介入の原則に縛られているので警察は無理です、悪化して自殺を図ったら強制介入できます、それまでは放置するしかありません

質問者

補足

アドバイス有難うございます! 本人は「私は鬱病なんだから」・・・と病気の自覚はある みたいですが、病院へ行くことは拒否しています。 親戚としてこのような状態を放置する事は子供の事を考えても とても心配でしたのでここに相談させていただきました。 放置以外で何か方法があればと思いました。 どうも有り難うございました。

• hiro-w201
回答No.1

48歳のうつ病患者です。 相談先ですが、県の保健福祉センターに精神症状の担当者が必ずいます。 市役所には精神障害担当はいません。  お住まいの管轄の保健福祉センターに、まずは相談してみてください。 要望があれば、ご自宅を訪問することもあると思います。

質問者

お礼

早速のお答え有難うございます!! 保健福祉センターですね! 有難うございます。 早速調べて連休明けにでも動いてみます。