• 締切済み

鬱病?の人に病院に行くように勧めたいのですが・・・

従姉の事で相談です。 離婚暦があり子供1人を一人で育てています。 子供は15歳になり、この春から高校生になりました。 そこまでは良かったのですが・・・ 仕事やその他色々な事があり、鬱病の症状がここ2ヶ月以上 続いています。(倦怠感、全ての事にやる気が出ない、何も したくない、死にたい・・・) ちなみに今は仕事を辞め無職の状態です。 全く食事の支度もせず、子供にお金も与えず・・・ 15歳といえども子供の事も心配なので、家族も病院に行くように 勧めたのですが、「ほっといて欲しい」「何もしたくない」 「もう死にたい」「もういい!!」の連発で電話を切られてしまう そうです。 小さい子ではないので、本人が拒否している限りひっぱって病院に連れて行くわけにもいかないと思います。 でも確実に心の病気だというのは見ていてわかります。 病院に連れていけば何か変わるのもわかっているので、何とかして 連れて行きたいと思っています。 このような人を病院に連れていくにはどうしたら良いでしょうか? また他に病院に行くまでの間に出来る事はありますか? 専門家、経験者の方どうか教えてください!! 宜しくお願い致します!!

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.6

51歳男うつ暦14年。 1 「うつは治療しなくても自然に治ってしまう病気。治療を受ければ早期に治る。それだけだ」という言葉もあります。  軽度でも重度でも「苦しむだけ苦しむ」しかないのです。 治療を受けるかどうかは本人が選択してるのですから、やむをえません。自殺だけはしないように、毎日連絡をする程度しかありません。 しっかりしろとか、がんばれというのは禁句だということをご存知でしょうが、「病院に行け」も本人にとっては「うるさい、わかってる」事なのでしょうから、言わないようにしてみましょう。 「自分を誰もわかってくれない」と思い込む症状もありますから、たぶんそれでしょう。会うたびに「病院に行け」といわれてたら、うっとうしいとあなたを思うだけという悪循環です。 2 自傷行為や反社会的な行動をすると法律で保護してくれます。本人にとっては保護ではなく「連行される」に近いでしょうが。 それに備えて、入院設備のある精神科に相談をしておくと安心です。 他の精神疾患が併発してなく純粋にうつだけでしたら、心配は自殺だけです。リストカットをしてるようなら医師の判断に任せるといいでしょう。

pooh-san1224
質問者

お礼

お答えどうも有難うございます! そうですね・・・ 病院に行け・・・と言う事はとてもうるさく感じるらしく、従姉の 母、妹を含めみんなその事には触れず、本人が行くまで待つことに してみました。 ただ子供の事だけはみんなで守っていこうと決めて・・・。 ただこのままでもどうしようもないので、明日(7日)に地域の 相談センターに電話をして専門家の意見を伺おうかとも思っています。 あと「死にたい」を連発しているので、おっしゃるように自殺だけは しないように見守ってみます。 どうも有難うございました!

回答No.5

鬱病の人に多いのが自分は鬱病ではないと思っているのが現状です。 というのも精神科や心療内科に行く事で自分が精神病だと診察されるのに抵抗があるからです。 従姉に関しては、鬱病の可能性は非常に高いと考えられます。 とにかく唯一の方法は専門家の力を借りることです。 今の状態だとじかに病院に連れて行こうとしても上手くいかないので、 まず貴方がその事を医者、カウンセラーに相談し、必要ならその人の自宅へ出向いてもらいましょう。 先ずはそこからではないでしょうか?

pooh-san1224
質問者

お礼

有難うございます! 連休が明ける今日に叔母(従姉の母親)が地域の相談センターに 電話してみる事にしました。 なかなか従姉を病院に連れて行くことは難しいので・・・。 どうも有難うございました!

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.4

病院に行きたがらないということですが、その原因を色々考えて見ました。その1つは、鬱病から来る無気力感から「何もしたくない」「やりたくない」ということから来るのでしょう。しかし、鬱病は「自分がなんか変だ」「病気ではないか」という病意識はあります。ですから、病院に行こうかなという意識はあると思います。実際、お礼の文面に「自分は鬱病だ」と言っていると書かれてました。 病院に行きたくないというのは、鬱病から来る無気力感だけでしょうか。考えられるのは、従姉の中に鬱病に対して偏った見方があるかもしれません。精神科に行ったら他の人に何と思われるだろうかと考えているかもしれません。鬱病になりやすい人の性格として、マイナス思考、細かいところをくよくよ考えるといういうことがあります。「行きたい」けれど「行けない」という2つの中で葛藤して、疲れているのだと思います。 今や鬱病は現代のようなストレス社会では、風邪と同じように誰でも罹る病気だと言われています。罹患率は25人に1人で4%です。日本の人口1億人としてその4%というと、400万人が罹患している計算になります。 また、性格としては前述したほかに、真面目、几帳面、融通が利かないなどあります。鬱病に罹るのは「あなたは真面目です。」という事が証明されたことだと思います。罹らないというのは善く言えばストレスをコントロールしていると言えますが、悪く言えば不真面目と言えるのではないでしょうか。 以上の事を従姉さんに言ってはどうでしょうか。精神科が敷居が高いようならば、心療内科の方はどうでしょうか。診療内容はほとんど同じだと思います。ただ、精神科の方が重篤の患者さんが多いかもしれません。また、病院選びでも医師の治療方針も重要になって来ます。薬物中心のお医者さんでなく、じっくり話を聞いてくれる方が良いと思います。

pooh-san1224
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 確かに従姉の頭には鬱病に対しての偏見があるのも確かだと思います。 でも他の方もお答えいただいているように、自分が病院に行こうと 思わなければ足は向かないですよね。 心療内科に行って話しを聞いてもらうだけでも少しラクになるのでは? とも思いますが、こればかりは本人への説得の仕方が分からず・・・。 まずは子供も居る事なので、本人の事はひとまず否定的な事は言わず そっとしておいて地域の相談窓口にでも電話相談をしてみようかと 考えています。 どうもありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

貴方は病気だから病院にいくべきという形でのアプローチはむしろ余計に彼女の心の殻を閉ざす。 彼女も好きで今の状態になってる訳じゃない。 そして今の自分を上手く整理して、受け止め切れてないんだよね。 自分が心の病を患っているという状況も。 病院は彼女が自分なりに自分を変えていきたいと思った時に、彼女が自発的に見出す場所なんだよ。百歩譲って彼女自身が見いだせなくても、それが自然に出来るような彼女になるまで支えてあげる。 ただ~しないと、変えないと~では彼女を余計に追い込む。 今の彼女も彼女そのものなんです。病んでいようがいまいが彼女が彼女である事に変わりは無い。 貴方は貴方のままで良いんだという所から始めないと。 仕事やその他色々あったという部分。それを少しでも整理が出来るように。急かさずに追い込まずに話をただ聞いてあげたり、愚痴であっても聞いてあげたりね。従姉とは言え、貴方が何処まで近くで支えてあげるかにも拠るんだけどね。本来は家族や近くにいる人が良いんだよね。時には一緒に沈んであげる。悩んであげる。 でも大切なのはこれからの貴方なんだよというメッセージを伝えていく。そうすれば今苦しい状況を少しでも変えていきたいと彼女自身が思えるようになる。それは自分の為でもあるし、お子さんの為でもある訳だからね。色々抱えすぎて今は少しその反動で疲れて力が出ない状態。ずっと沈みっぱなしでは無いんですよ。そういう時こそさりげなく寄り添う言葉や態度が染み渡る。彼女の中にも動いてきたい気持ちの芽は育ってる。ただそれを今軸にして立ち上がるほど回復して無いと。 その状況をわかってあげて、力がない状態の時は変わりに支えてあげつつ、彼女自身の自己回復を促していく。その発展的プロセスの中に病院があってもいいと。ただ、多くはその色々あった出来事の整理と彼女なりの納得によって解決していける部分もあるからね。 もう少し優しいスタンスで追い込まない形で見守ってあげる事も大切かもしれないよね☆

pooh-san1224
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございました! 従姉は自分では鬱病・・と言っていますが、もう何もかも 投げやり状態で全てにおいてやる気がでない状態です。 「~をしなくてはいけない」みたいな言い方が一番良くないというのも 知っていたので、従姉の妹が「ちゃんと食事くらい作りな」と言って しまったのですが、それがかなり逆効果だったようにも思えてしまいます。 ただ家族としては放ってはおけない状態で、どうしても口をついてそのような言葉が出てしまうのもわかります。 なんとか暖かく見守り、本人が病院に行ってくれる日を待つしかないのでしょうか? どうも有難うございました!!

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

本人に病気の認識が無い時は無理です 傷害事件でも起きれば警察は介入しますが(強制入院とか)民事不介入の原則に縛られているので警察は無理です、悪化して自殺を図ったら強制介入できます、それまでは放置するしかありません

pooh-san1224
質問者

補足

アドバイス有難うございます! 本人は「私は鬱病なんだから」・・・と病気の自覚はある みたいですが、病院へ行くことは拒否しています。 親戚としてこのような状態を放置する事は子供の事を考えても とても心配でしたのでここに相談させていただきました。 放置以外で何か方法があればと思いました。 どうも有り難うございました。

  • hiro-w201
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

48歳のうつ病患者です。 相談先ですが、県の保健福祉センターに精神症状の担当者が必ずいます。 市役所には精神障害担当はいません。  お住まいの管轄の保健福祉センターに、まずは相談してみてください。 要望があれば、ご自宅を訪問することもあると思います。

pooh-san1224
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます!! 保健福祉センターですね! 有難うございます。 早速調べて連休明けにでも動いてみます。

関連するQ&A

  • 自分がうつ病だと認めない彼を病院に連れて行く方法があれば教えて下さい。

    彼がうつ病です。色々なうつ病チェックシートを試しましたが、確実にうつ病だと思うのです。毎日身体中の疼痛と倦怠感、不眠などの症状を訴えています。うつ病かも知れないから病院に行った方がいいと言っても拒否します。あまりしつこく言うといらついて、もっと悪化させてしまうので言えません。彼は妻帯者です。現在、離婚の話が進んでいて別居中です。1歳の男の子がいる上、奥様は現在妊娠中で来月出産予定です。夫婦仲が悪くなってから私と知り合ったのですが、夫婦間で何か決定的な事が起こったらしく、ある時から全く自宅に帰らなくなり、現在私と同居しています。うつ病になるには、十分すぎる状態です。浮気が出来ない人で、言いかえれば、本気にしかなれない性格です。一番の原因は子供の事だと思います。とても子供を愛しています。でも逢えない。子供に会うには、奥様ともあわなければならないからです。自分が抑えられず、子供の前で暴れたりしたみたいで、自己嫌悪に陥り、自殺を考えたりします。奥様が離婚に応じないのも原因だと思います。ですが、夫婦の事なので何も言えません。彼を愛しています。とても大切に思っています、だからこそ、何度もよりを戻すように勧めたのですが、どうしても無理だと言います。悪態をつき、私のところから出て行ったことも数回あるのですが、数時間後にまた戻ってきます。彼なりにこの状況を改善しようとして、努力しているのだと思い、引き留めたりはしませんでしたが、戻ってきたら受け入れてしまいます。このままだと、うつ病はどんどん悪化します。もうふらふらで、歩くのもやっとの状態です。そんな状態でBARを経営しています。私が病院に行って医師に相談しましたが、家族でもないし、本人を連れて行かなければどうにもなりません。私が消えれば解決するのではないかと考えたりしますが、残された彼の事を考えると出来ません。彼を病院に連れていく方法はないでしょうか。

  • 鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか?

    鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか? 自分は、物事にやる気が起きず、集中力がなく、普通 人が気付く事を気が付かず、常に疲れ(身体のだるさ)を感じ、思考能力が低下し 物事を深く追究して考えられません(諦めが早い)。夜眠れず、朝起きる事ができず、仕事にならない状態です。鬱病の薬は飲んでますが、自分にはカウンセリングを沢山受け、早く少しでも改善していきたいと考えています。気軽にカウンセリングが受けられるところを教えて下さい。 場所は、どこでもかまいません、良いところがあれば教えてください。

  • 親がうつ病という人

    20代の同僚の事ですが 子供時代から母親がうつ病、父親はここ数年病気で入退院を繰り返し。 お母さまは、うつ病を自覚されておらず、通院・入院を拒否しています。 といっても、時々病院には行っているようで 最近、更年期障害とうつ病の両方で大変だと聞きました。 同僚さんが子供の頃からずっとお母さまはうつ病で、 同僚さんに大して虐待に近い行為もあった様です。 親戚や兄弟もなく、同僚さんが一人でご両親の介護をされており 同僚さんは「徐々に自分を見失いつつある」と私に言ってきました。 無知な私は何をしてあげたら良いのでしょうか。 何処に助けを求めたら良いのでしょうか。 どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。

  • 鬱病っぽいんですけど…

    初めまして。 僕は、18歳で、只今無職なんですが、最近、いや、ここ2年ぐらい憂鬱な日が多くて、毎日のように、死ぬ事を考えてしまいます。 「どうせ僕が生きていても…。」とか、「無職だから、誰の役にも立ててないし…」とか、そういう事を。 他の人の悩みとかを読ませてもらうと、僕のは鬱病でも何でも無いんじゃないかな?っていうぐらい、つまらない悩みですが、これって、鬱病なのでしょうか? それとも、別に普通の事なのでしょうか? 甘えかもしれませんが、よろしければ応えてください。 病院は中学の頃に一度行った事があるんですが、特に通う事もなく、行って、話して、帰りました。 それ以来行ってません。 文章書くの下手くそですみません。 分かりにくいかも知れませんが、すみません。

  • 病院へ行きたがらない(うつ病?)

    付き合っている彼氏の事で相談させて下さい。(長文です) お互い25歳です。彼氏はフリーターです。 ここ丸2年ほど、毎日のように「疲れた」「自分はダメな人間だ」 とふさぎこんでいます。 まわりの同年代の人達が仕事をして、結婚して・・・という 状況に焦りを感じてはいるようですが、どうしても「就職」という 一歩が踏み出せないようで、自身をなくし、悪循環に陥っているようです。 アルバイトを週5日していて、バイトの時以外は家にこもっているか、 パチンコに行っているかです。 バイトで貯めたお金も、すべてパチンコに消えていく・・・といった 感じです。 見かねて、やんわりとこれから先の事やパチンコでの浪費について 私から注意(?)することもあるのですが、そういう時は決まって 「今の俺にはこれしか生き甲斐がない」 「どうしてわかってくれないんだ」 といった答えが返ってきます。 「パチンコ以外で、気分転換になることを一緒ににみつけようよ」 と言っても、他のものには一切興味を示してくれません。 はじめは、正直言って甘えてるだけなんじゃないか、と感じていましたが、 この状況が何年も続くのはさすがに心配になってきました。 もしかしたらうつ病なのでは?と思い、 病院に行くことを薦めてみても、頑なに拒否されてしまいます。 嫌がる彼氏を病院に連れて行くにはどうすればいいのでしょうか? 正直言って接し方にも戸惑っています。 どんな事でもいいので、ご意見いただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の人

    何でも口をはさみ、自分の思い通りにならないとキレて「誰も私を理解してくれない」って仕事を休むうつ病の先輩から解放されたのに、 「私、うつ病だから~」って、都合が悪くなると言い訳に使う親戚に腹が立ちます。 保健師さん(?)が通院の送り迎えをするほど重症なのに、遊びに行く時は自分で車を運転し、頻繁に飲み歩いて子供を放置していきます。嘘をついて子供を預けていたことがわかってからは、まわりの人間は出来るだけ断っていますが、「よっぽどのことがないと子供をあずけないのにヒドイ!」って逆ギレしてます。 病気だといわれれば注意出来ないし、まわりはいい迷惑です。 精神的に異常があるのは確かだと感じるのですが、保健師が入院治療をすすめても、子供と離れたくないからと拒否します。 最近は子供を預かってくれる人が居なくホテルに子供を置いて飲み歩いてます。勝手にうつでもアル中でもなればいいと思うようになりましたが、子供の事を考えると心配でなりません。 本当にうつ病で苦しんでいる人もたくさんいると思いますが、こんな勝手な女がうつ病ってだけで何でも許されるなんて腹が立ちます。 病気なら治療してよ、税金使って送り迎えさせているなら遊びに行く時運転するなよ、子供が心配なら頻繁に夜遊びするなよ!って思う私は意地悪でしょうか? ただのワガママしか思えないです。 うつ病の定義はなんなんでしょう。 私がうつ病になりそうです。

  • うつ病ならどの病院に行けばいいでしょうか

    うつ病か仕事が嫌での怠けなのか分からず、相談したいと思います。 春ごろから仕事に対する意欲がなくなり、仕事にも支障をきたすようになってきました。 以前(5~6年前)も同じ様な体験があり、その時は外出も億劫になり友人との約束もキャンセルばかりでした。 2年半ほど仕事もせず家に閉じこもっていました。 その時は友人が気に掛けてくれ毎日の様に電話をくれ、また転職し、環境が変わったこともあって状態は改善されました。 今は ・やる気がでない ・仕事の能率が悪い ・仕事が進まず滞り、仕事のことを考えるのが怖い 上記をループしています。 また、夜になると風呂に入っていても「風呂から出ると寝ないといけない、そうすると朝がくる」と考えると風呂からなかなか出られず、寝る時間になっても「起きると仕事に行かないといけない」と考えベッドに入るのが嫌になります。最近では仕事のことを考えると動悸が激しく、吐き気がしてきます。 ただ、布団にはいるとすぐに眠れるため不眠症とは言えないのです。逆に眠気が酷く、仕事中も意識が途切れることがあります。 どうしてみんなは笑って仕事が出来るのかと不思議に思ってしまいます。これぐらいの辛さは当たり前のことなんでしょうか。 今の職場は余りにも忙しく、自分の時間が持てず「わたしは何の為に生きているんだろう」と思うことがあり転職を考えています。 ただ今の状態がうつ病なら転職しても改善されず、また年齢のこともあり(35歳・未婚女性)これ以上の転職は難しいと思っています。 仕事をスムーズにこなすと全て解決するようにも思え、ただの怠け(甘え)なのかとも思います。 インターネットでいくつかのうつ病チェックをしたところ「重いうつ状態です。専門家の治療が必要です」と診断されます。 心療内科へ行くとしても不眠といったうつ病の症状がなく、動悸・吐き気ならどういった所で受診すればいいのでしょうか。 転職をする前に解決したいと思い、アドバイスをお願いします。

  • うつ病でしょうか?

    昨年末ぐらいから、友人に裏切られた事から極度の「人嫌い」になってしまい、人と付き合いたくありません。感受性が鋭いのか、話をしても すぐに「あっ、この人は本当のこと言ってない。二枚舌」と分かってしまい、嫌になります。 子供が居るので、仕事はしてませんが、何をするにもやる気がでません。 これは、うつ病なのでしょうか?(夜はしっかり寝れます)

  • 鬱病だと思う。

    以前病院に通い軽い鬱病だと診断されました。 最近また鬱病っぽいので悩んでいます。 会社を辞めようかと。会社に行けなくなってきました。 というのも以前病院に通っていたときに(1年ほど)薬はソラナックスしかきかず他の薬は全く効きませんでした。抑鬱の薬を色々試しましたがこれ以上通っても効くとは思えず通わなくなりました。 診療を予約しても何時間も待たされるのが苦痛になっていたのも原因です。4時間まちとか。 薬で鬱病が治るっていうのがどうしても自分に当てはまらなくて私は特にそのての薬が効きにくいんだと思っています。 このまま何年も病院に通って薬を試すっていうのが現実的でなくてそんなずっと無職でいられないし。 自立支援法の適用を受けるのにも躊躇しちゃいます。 現実的に受けないと厳しいので。 障害者に認定っていう言葉にどうしても拒否反応が。 鬱病じゃないから薬が効かないので病院のお世話にならないで頑張っていったらいいのか。 それとももっと長く自立支援認定をうけて病院に通ったら良いのか悩んでいます。 ただ精神的に弱いだけなのではないかと。 ただその改善策がみつかりません。

  • こんな病院でうつ病は治ると思いますか?

    友達がうつ病で入院しています。 面会に言って話を聞いているのですが、病院の事についておかしいなって思う点が何点かあります。。。私は精神科の事について詳しくないのですが、 私が想像していた病院と違うのでもし経験者の方とか詳しい方がおられましたら、下記項目は正しい事なのか教えて下さい。 ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。もしシーツを看護士さんに替えてもらう場合は1回500円かかる。 ・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。 ・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。 ・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。(友達の場合、夜興奮して眠れないみたいで、興奮のあまり夜中に色んな人にメールして覚えていなくて、朝になってビックリしてますます落ち込んでいました。) ・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。 ・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。