• 締切済み

病院へ行きたがらない(うつ病?)

付き合っている彼氏の事で相談させて下さい。(長文です) お互い25歳です。彼氏はフリーターです。 ここ丸2年ほど、毎日のように「疲れた」「自分はダメな人間だ」 とふさぎこんでいます。 まわりの同年代の人達が仕事をして、結婚して・・・という 状況に焦りを感じてはいるようですが、どうしても「就職」という 一歩が踏み出せないようで、自身をなくし、悪循環に陥っているようです。 アルバイトを週5日していて、バイトの時以外は家にこもっているか、 パチンコに行っているかです。 バイトで貯めたお金も、すべてパチンコに消えていく・・・といった 感じです。 見かねて、やんわりとこれから先の事やパチンコでの浪費について 私から注意(?)することもあるのですが、そういう時は決まって 「今の俺にはこれしか生き甲斐がない」 「どうしてわかってくれないんだ」 といった答えが返ってきます。 「パチンコ以外で、気分転換になることを一緒ににみつけようよ」 と言っても、他のものには一切興味を示してくれません。 はじめは、正直言って甘えてるだけなんじゃないか、と感じていましたが、 この状況が何年も続くのはさすがに心配になってきました。 もしかしたらうつ病なのでは?と思い、 病院に行くことを薦めてみても、頑なに拒否されてしまいます。 嫌がる彼氏を病院に連れて行くにはどうすればいいのでしょうか? 正直言って接し方にも戸惑っています。 どんな事でもいいので、ご意見いただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goodcameo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

初めまして!!こんな事で病院に行く問題ではないのでは? これくらいは今の時代はいるのでは? しかし悩んでる様子ですから僕なりに答えますけど? 僕もギャンブルはやります。ギャンブルやる人は基本的には 物事に熱くなるタイプだと思います? 彼氏の好きな歌手とかスポ~ツとか何ですか? お願いして一度コンサ~トとか球場とか行かれたら少しは 変わるかもです? ちなみにコンサ~ト行った事は僕はないですけど サッカ~野球は何でも足を運んだ事があります!! (以外に楽しいですよ!男の人は) ま~二人で楽しむなら彼氏の好きな               コンサ~トの方が良いと思います。 日頃聞いてる歌手のコンサ~トとか行ったら どうですか? 頑張ってください!!彼氏が変わば良いですね!

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

(1)別れ話で脅す。(多分イエスと言います)(2)あなたと離れたくないと泣き落し (3)一緒に病院へ行くようにお願いする 彼の性格を踏まえた上でこの一連をしっかりと計画を立てて実行する。 ほとんど泣き落とし詐欺の方法ですね。

reo-rin
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 泣き落とし詐欺ですか(笑) 参考にさせていただきます。 gtsp様のおっしゃるとおり、しっかり計画を立ててからでないと 失敗した時の代償が大きそうですね。 「別れ話」→彼氏が自暴自棄になって状況が悪化する という事にならないように、しっかり計画を立ててから 実行させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病なのでしょうか

    初めまして。23歳男です。 2、3年ぐらい前から、ずっと気持ちが沈んでる状態が続いてて、仕事をしていても、月に一回ぐらいのペースでどうしようも無い憂鬱に襲われて、朝起き上がる事が出来なくて休んでしまったりしてました。 今は仕事を辞めてフリーターなのですが、バイトを始めても、最初は新鮮な気持ちで働いてるのですが、一ヶ月ぐらいするとまた激しい憂鬱に襲われて休んでしまい、結局辞めてしまうなんて事が何回かありました。 今はまた別のバイト(パチンコ屋)を始めて3週間ぐらいなのですが、行きたくても気分が沈みがちで、憂鬱な気持ちをなんとか調整させてバイトに行ってます。 と、いっても、昨日はやっぱり行けなくて休んでしまいました。 今日もこれからバイトなんですが、すごく憂鬱な気分です。 一人暮らしで、親には心配掛けたくないし、逆に仕送りもしたいし、親孝行したいので、頑張って稼がなくては!といつも強く思ってるんですが、それとは反対な自分の状態に落ち込んで、でも気分がどうしても重たくて、いつも無限のループを繰り返してます。 友人や家族といる時は晴れやかな気分なんですが、朝とか、バイト前とかはどうしようもなく気分が沈んで、臓器が重く感じて、めまいで倒れそうになったりもします。 友達には病院に行けと言われてるんですが、正直やっぱり行くのは怖いですし、病院に行って、何らかの病名を告知されてしまえばもっと病んでしまうんではないかと思って、まだためらってます。 ネットで色んな、うつのチェックをやってもほとんど「うつの傾向があります」とか、「早急に診療内科で受診しましょう」なんて出てしまいます。 自分の気持ちを上手く説明出来ませんが、これはうつ病または、それに近い病気なのでしょうか? それとも、単なる甘えなのでしょうか? 病院で診察受ければいいのでしょうが、まずはアドバイス頂ければと思います。 長文失礼致しました。

  • うつ病…病院に行った方がいいと言われました

    ボクは今アルバイターをしています。今のアルバイトもまだ1回目です。 今日ボクは友達に病院に行った方がいいと言われました。 だいぶ前からボクは気づいたら死ぬことばかり考えています。 ここから飛び降りたらとか、お薬いっぱい飲んだらとか・・・。 しかし実際に自殺行為や自傷行為をしたことはありません。 バイトも1度行ったら大体やめてしまいます。 行かなきゃ、寝なきゃって思うんですが、バイトの日になると どうしても行きたくないってなって結局辞めてしまう始末です。 それに自分に自信が持てません。何をしてもダメなんです。 人と会うのが怖くなります。誰とも話したくありません。 その事を友達に話したら「鬱なんでは?」と言われ病院に行くように勧められました。 実際ネット上のうつ病診断でも鬱だと診断されました。 これはどうしたらいいのでしょうか…。病院に行くべきなのでしょうか? でも彼氏と居る時などはこのような症状が出ません。 ただの怠けなのでしょうか? よく分かりにくい内容でしたらすみません。 でも自分ではどうにも判断できないのでよろしくお願いします

  • うつ病で苦しんでいます、どうすればいいのでしょう

    前の彼氏にDVにあいうつ病を発症し早5年新しい彼氏が出来。喜びもつかの間 彼氏の子供がADHDと診断され彼氏は病院にかかって無いけど、おそらく、彼氏も彼氏の母親もADHDではないかと想う事がたたあり、まず会話って何? 何話すればいいの? 自分の好きな事には没頭するが。それ以外に興味無し。 自分の機嫌が悪いと壁などを叩く。 そのADHDの子供と症状が同じなのです。ただ、大人だからわかりぬくいのと病院に行かないし、自分はまともだと思っている。でも、その彼氏とは別れたけど、無関心でほったらかしの親に育てられるADHDの子供はどうなるのか心配でなりません。

  • うつ病と気晴らし方法

    2年ほど前に『うつ病』になり、心療内科へ通院しています。 去年は1年ほど、傷病休暇をとりました。 去年の状態と比べると現在は遙かに状態は良いのですが、 まだまだ気分が晴れない日や、イライラする日が多いので 困っています。 歳も歳ですので(今年29歳になります)結婚や、出産を意識するようになり、ますます焦りなどでイライラしている状態です。 周りの友達が幸せな家庭を築いていくのをみると、 素直に喜べない毎日です。 また、彼氏との夜の営みが無い(淡泊な彼氏です)のもイライラの原因です。 気分転換に何か楽しみを持てばいいのですが、お金がかかったりと またまたイライラの原因になってしまいます。 お金をあまりかけずに、リラックスできる方法や楽しめる方法って なにかありませんか? こんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、視野を広げて 自分なりに気張らしが出来て早く鬱を克服したいので よろしくお願いします。

  • うつ病?でも働かなくては病院に行けません

    質問お願いします 二年前にハローワークに行ってから急にうつみたいな症状が出だし、それまで働くかは別にしても行く意欲や求人誌を積極的に見てたのに、急に行く気がなくなりました ハローワークで何があったとかでは無いです。ただ人の多さにはビックリして、パソコンを見て少しコピーするだけで何も出来ず帰ってきてしまいました 仕事以外にも、人の話を聞いて、それについて考えようとしても全く考えられず真っ白になったり、集中力も全くなくなり、だんだん何を見ても感動や興味がなくなってしまいました。 自分でも最近病気かなと思うんですが、病院に行くにもやっぱり何回も通院しなきゃだろうと考えたらお金が途中払えなくなるかも、と心配で行けません。単に行くのが怖いというのもあります。 貯金も無くなってきたので、仕事を探そうとは思ってるんですが、常に眠たいような感じで、働かなきゃと思いながらも朝になると憂鬱になり全く行動にすらうつせません 甘えと思われるかもですが、数年前と自分が違い、頑張ろうという気持ちすら持てなくて、自分でも何なんだ、何してるんだと、本当に家族にも迷惑かけて罪悪感でいっぱいです 家族には毎日遊んでといわれますが、本当に毎日地獄です。本当に働きたいです。一応何もしないと今よりもっと精神的におかしくなりそうになるので、今は家事手伝いのような主婦みたいな事だけしてます。でも引きこもる内に人が怖くなり、たまにしか買い物に行けてません もうどうしていいのかわかりません。家族にはこの事は言ってません。多分話せば甘えだと一蹴されます。だから毎日のように働けと言われます。 病院はちゃんと通院出来なくなりそうでも 働く前に行くべきでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩ばっかり、

    付き合って、2年になる彼氏がいます。1年ほど前から彼氏はパチンコにはまってます。私はパチンコするのはいいけど、私と会う約束をしてる日にまで、パチンコ行ってきていい?って聞いてきます。会うのは、週3ぐらいです。他の日は、お互いバイトです。私はバイトが休みの日は、彼氏と会うのが楽しみにしてるのに、彼氏は、私と会うよりも、パチンコしか行きたいらしいです。最初は、私もパチンコに行かれるのが嫌で、怒ってました。でも最終、行ってきていいよって言ってしまい、六時間ぐらい放置されます。私はその間、家でまってます。だんだん腹が立ってきて、おこってしまったことがあり、おこったら、逆ギレされました。最近では、毎週パチンコに行ってしまいます。私は、パチンコに行かんといても、会いたいも言わないようにしてます。飽きれてきて、怒るのもしんどくなってきました。こんなんやったら、他にもっと優しくて、自分の事大事にしてくれる人がいてるんじゃないかとも思ったのですが、やっぱり2年も付き合ってたら、彼氏と離れられません。 パチンコいくのはかまわないんですけど、私と会時間より、パチンコしかいいんだなって思ってしまい、悲しくなってきました。彼は、私なんかいなくても、パチンコさえ行けたらそれでいいのかなって思ってきています。実際、私と喧嘩して、会わなくなった日も、ずっとパチンコで、私は寂しさに耐えれず、彼に謝って仲直りしましたが、喧嘩してる間、彼は、パチンコばっかりいってたそうです。やっぱり、私と会えなくても平気なんだなっておもってしまい、悲しいです。 私のこともっと、大事にしてほしいです。 私が離れなければ、私の大事さは分からないものなのですが?

  • うつ病【経験者】に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病(パニック障も含む)を治療6年目になります。 現在は、仕事はしていない状態です。 去年の11月頃から少しずづ精神的に落ち着いてきました。 お薬は変わらず服用しています。 なので、せめてバイトでもしなきゃ、と思い、求人雑誌を見ていて、今回100均のお仕事(週3以上)を募集していたので、そこはどうかな?と考えています。 病院の先生には、「気分転換する気持ちでやられてみては?」と言われましたが、やりたいとは考えつつも、またうつが戻ったらどうしよう。という気持ちが強くて、冷や汗をかくほど応募が怖くてできずにいます。 過去に1回だけバイト経験があるのですが、その影響で対人恐怖症が悪化したり、うつが戻ってしまった経験があるので、接客業は避けたいのですが、今回の募集以外によさそうなのがみつかりません。 いい加減仕事をしないと、という気持ちと、まだ耐えられないから逃げたいという気持ちが混じって、結局逃げてしまいます。 親からは、やりたいと思う仕事をやればいい、だけど今年の10月までにはバイトをみつけてね、と言われ、最近はまた考えこんでしまう時間も多くなりました。 バイトをする気持ちとしては、気分転換を優先、よりも人並みの最低限の経験をしないとまずい、という気持ちがあります。 このバイトは、今踏ん張ってやるべきだと思いますか? それとも、23~4歳くらいになってバイト経験なくても病気が完治してから、接客なりその他のバイトを探すべきでしょうか? 病気経験者の皆さんの意見を聞かせていただきたいので、回答いただけると助かります。

  • うつ病

    長文になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 彼氏28歳、私22歳、交際して2年目で同棲をしています。 日に日に別人のようになっていく彼のことが心配で病院に連れて行き今年4月に鬱病とわかりました。しかし病院で診てもらったものの「環境を変えるしかない。」と言われお薬の処方やカウンセリングなどはなく終了しました。 しかし彼の状態は良くなるどころか悪化していく一方で、誰にも会いたくない(人に会うと汗が止まらない動悸がするなど他に症状があります。)と言うため、私は実家で生活をすることを決意し現在別々で暮らし始めて3ヶ月になります。1人になれば少しは落ち着くだろうとおもっていたのですが、家を飛び出し音信不通になったり自殺を考えたりなど状況は悪くなっていきました。そのため、彼に病院を変えてみようと提案したら了解を得られたので予約をするも、当日になり「やっぱり行きたくない。直したい気持ちはあるけど無理だ」と言われキャンセルをし、まったく病院にも行けていません。 また、私は食事だけでもとって欲しいと思い、毎日仕事終わりに食事を届けに行ったりしていますが会うことも話すこともなく無事かどうかメールでやりとりするしかできていません。 このような生活がつづき、正直私もどうしていいのか分からずまた私という存在が彼を苦しめているのではないかと逆に不安になってしまいます。 良くなって欲しいため手を差し伸べても拒否をされ、それでもいつか2人で前みたいに笑って暮らせる日がくるのではないかと信じて待ってるのですが、彼がどうしたいのかもわからず不安ばかりがつのっていきます。 他のカップルを見ると苛立ってしまう自分にも嫌になります。私だって会って仲良くお買い物とかもしたいのにと苛立ってしまい自分が自分じゃなくなっていってきててすごく怖いです。 また彼が鬱になりものすごく怒りっぽくなり逆に私は謝ってしまう癖がついてしまいそれがまた彼を怒らせ悪循環になってしまい自分の理解のなさに責めてしまいます。 私の気持ちもわかって欲しいておもうきもちもありますが、実際難しいのも理解しています。 彼のことが好きだからこそ、自分にできることはしてあげたいと思うのですが何が正解なのかわからなくなりました。 このような状況になったかたかだの意見を聞いてみたいなと思い質問しまた。 長文読んでくださりありがとうございます。 上手くまとめることができず伝わりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • うつ病

    彼氏の両親がうつ病で病院に通ってた事を知りました。今はだいぶ良くなり、でもまだ通ってるのかな?彼氏には子供がいて、朝と夜は私が面倒見てて昼間の保育園以外の時間(3時間くらい)は彼氏の両親が見ています。でも、迎えに着たり送って来たりする時の様子が変なんです。無表情で、何も言わずに・・・・。たまに、いつもは怒らない事で怒ったり・・・。彼氏の家系にはうつ病が多いらしいんです。だから彼氏は普通?と思ってるらしいのですが、私はうつ病とゆうものも分からなくどうしたらいいのかわかりません。それに、そんな状態で彼氏の子供には影響しないんですか?もし、うつ病で悩んでいたり家族の方がうつ病の方がいて、気分を害する言葉がありましたらお許し下さい。

  • 31歳、男です。鬱病かもしれません。

    ネットで鬱病チェックをすると、8、9割程あてはまります。 ここ数年、友人関係をきっかけに人を信用できなくなって、対人関係に影響がでています。 無気力、集中力低下、話す相手によっては気を使いすぎて吃音がでます。 さらにそれを指摘されて、自己嫌悪、悪循環に陥っています。 気分転換に本を読んでも頭に入ってこない、映画を見ても内容が理解できず感動できなかったり、 以前は楽しくできた事が今はできません。 10数年前の自分は部活のキャプテンや学級長など率先してまとめ役を引き受ける積極的な性格でしたが、今は他人任せ、自分で色々決定などが難しく、めんどくさがりやな間逆の性格になっていまいました。ポジティブ思考でしたが、もう完全にネガティブ思考です。 自分にも自信が無くなり、この先楽しいことを見つけるのが困難で、未来に希望すら持てません。 とにかく今言いたいことすらうまく説明することができず困っています。 こうやって文章にして何度も読み直して説明することが精一杯です。 以上、ざっと自分が鬱病と思われることを書きましたが、挙げればキリが無いです。 ただ自分のメンタルが今、長期的に弱っているだけ、加齢と共に体力の低下、人生のマンネリ化で今の状況があるのかなぁと感じたりもします。 今の状況を打破しようと、いろんな趣味や勉強にチャレンジしたり、いままでしていた事をやめたり、さらには身の回りの物をすべて買い換えたり環境に変化をつけましたが、状況は何も変わらずさらに苦しくなります。 もう今は自分で考えて打つ手が無い状況です。 病院にいって薬でも飲めば変わりますか? カウンセリングも対面だとそんな自分を人に見せたくないと思って偽ってしまいそうです。 そう思って病院すらいくのも億劫です。 ただ、すこしのきっかけで自分が変わることができるようになると信じてなんとか今があります。 こんな支離滅裂な文章ですが、何か助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。