• 締切済み

病院へ行きたがらない(うつ病?)

付き合っている彼氏の事で相談させて下さい。(長文です) お互い25歳です。彼氏はフリーターです。 ここ丸2年ほど、毎日のように「疲れた」「自分はダメな人間だ」 とふさぎこんでいます。 まわりの同年代の人達が仕事をして、結婚して・・・という 状況に焦りを感じてはいるようですが、どうしても「就職」という 一歩が踏み出せないようで、自身をなくし、悪循環に陥っているようです。 アルバイトを週5日していて、バイトの時以外は家にこもっているか、 パチンコに行っているかです。 バイトで貯めたお金も、すべてパチンコに消えていく・・・といった 感じです。 見かねて、やんわりとこれから先の事やパチンコでの浪費について 私から注意(?)することもあるのですが、そういう時は決まって 「今の俺にはこれしか生き甲斐がない」 「どうしてわかってくれないんだ」 といった答えが返ってきます。 「パチンコ以外で、気分転換になることを一緒ににみつけようよ」 と言っても、他のものには一切興味を示してくれません。 はじめは、正直言って甘えてるだけなんじゃないか、と感じていましたが、 この状況が何年も続くのはさすがに心配になってきました。 もしかしたらうつ病なのでは?と思い、 病院に行くことを薦めてみても、頑なに拒否されてしまいます。 嫌がる彼氏を病院に連れて行くにはどうすればいいのでしょうか? 正直言って接し方にも戸惑っています。 どんな事でもいいので、ご意見いただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goodcameo
回答No.2

初めまして!!こんな事で病院に行く問題ではないのでは? これくらいは今の時代はいるのでは? しかし悩んでる様子ですから僕なりに答えますけど? 僕もギャンブルはやります。ギャンブルやる人は基本的には 物事に熱くなるタイプだと思います? 彼氏の好きな歌手とかスポ~ツとか何ですか? お願いして一度コンサ~トとか球場とか行かれたら少しは 変わるかもです? ちなみにコンサ~ト行った事は僕はないですけど サッカ~野球は何でも足を運んだ事があります!! (以外に楽しいですよ!男の人は) ま~二人で楽しむなら彼氏の好きな               コンサ~トの方が良いと思います。 日頃聞いてる歌手のコンサ~トとか行ったら どうですか? 頑張ってください!!彼氏が変わば良いですね!

• gtsp
回答No.1

(1)別れ話で脅す。(多分イエスと言います)(2)あなたと離れたくないと泣き落し (3)一緒に病院へ行くようにお願いする 彼の性格を踏まえた上でこの一連をしっかりと計画を立てて実行する。 ほとんど泣き落とし詐欺の方法ですね。

reo-rin
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 泣き落とし詐欺ですか(笑) 参考にさせていただきます。 gtsp様のおっしゃるとおり、しっかり計画を立ててからでないと 失敗した時の代償が大きそうですね。 「別れ話」→彼氏が自暴自棄になって状況が悪化する という事にならないように、しっかり計画を立ててから 実行させていただきます。 ありがとうございました。