• ベストアンサー

こんな病院でうつ病は治ると思いますか?

友達がうつ病で入院しています。 面会に言って話を聞いているのですが、病院の事についておかしいなって思う点が何点かあります。。。私は精神科の事について詳しくないのですが、 私が想像していた病院と違うのでもし経験者の方とか詳しい方がおられましたら、下記項目は正しい事なのか教えて下さい。 ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。もしシーツを看護士さんに替えてもらう場合は1回500円かかる。 ・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。 ・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。 ・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。(友達の場合、夜興奮して眠れないみたいで、興奮のあまり夜中に色んな人にメールして覚えていなくて、朝になってビックリしてますます落ち込んでいました。) ・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。 ・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

うつ病で3箇所の病院に都合5回入院しました。 ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。 昔は部屋の掃除ワックスがけも患者にやらせていたって聞いた所があります。私が入院したときは、業者が掃除ワックスがけをし、看護師がシーツを替えていました。 ・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。 これは全部そうでしたね。料金はさまざまですが。 ・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。 大風呂で部屋ごとに順番がまわってきました。 ・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。 これは、変ですね。いくら睡眠のリズムを合わせると言っても興奮剤はないでしょう。 それに、夜中にメールと言うのも驚きました。普通病院内はケイタイに持込を禁じていてナースステーションで電源を切った状態であずかるシステムになっていました。 ・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。 論外。 ・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。 違法行為。 早く転院したほうが良いでしょう。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。 昔は部屋の掃除ワックスがけも患者んですか?(>_<)それはひどい気がしますね。。。友達はやる気が出ないし、借金と色々な理由でうつ病になったみたいなので、少しでもお金を節約したいみたいでシーツはあまり変えないみたいです。 ・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。 私の想像では全て回りのお世話は病院がしてくれるものだと思っていましたから不思議でしたけど、これは当たり前なんですね。。。 ・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。 大風呂で部屋ごとって事は同じ部屋の人たちみなで入るんですね。。。 ・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。 やっぱり絶対変ですね?この件に関しては絶対おかしいなって思ったので、病院を紹介してくれた友達の会社の保健士さんに話をして、先生に言ってもらったら、薬を変えられたみたいです。。。もしかして間違えていたのかなって思うと怖くなります。。。携帯は2人部屋なんですが、隣のベットの人がいなければ使っていいと言われたらしいです。 ・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。 普通は毎日来てくれるものですか?友達が言うにはその先生は忙しい先生で、他の病院の患者さんも診てるらしくて、しょうがないって言ってました。。。 ・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。 違法行為。←ですよね。。。友達が鬱になった原因として、借金と面会拒否をした人っていうのが母親なんですけど、お母さんも少し精神病に掛かってるみたいで、定期的に病院で薬をもらいにいっているらしいんですが、いつもハイテンションで声が大きくて早口で一緒にいてイライラするらしいんです。それをちゃんと先生にも看護しさんにも伝えてるはずなのに、2回くらい部屋に入れたらしいのです。。。 やっぱり病院を変えた方がいいですよね。。。

その他の回答 (1)

• mizlemon
回答No.1

その病院は、すこしおかしいと思います。 単に盲腸で入院していたとしてもそんな病院ではストレスがたまってしまいます。 ましてや、精神的につらい状況にある人がそのような環境で 元気になって行くとは私には思えません。 ご友人はその病院でもかまわないと思っていらっしゃいますか? もし嫌な場合には、転院もありえるかと…。 ですが、ご友人は入院されているから、 他の病院に面会に行ってみるのはなかなか難しいですよね…。 私は経験が無いのでよくわからないのですが、 もし時間が取れるというのであれば、yuki_yuki_yukiさんが他の入院できる病院に行って ご友人のことを相談されてみてはいかがでしょうか。 (その場合、保険診療が適用されないような気もしますが…)

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)やっぱりおかしいですよね(>_<)?私もそう思って「友達に先生もあんまり診てくれないし、面会拒否の人入れるし、お風呂の件とかストレスになってるし、良い病院なのかな?」って言ったんですけど、「会社の保健士さんが良い病院だと言って紹介してくれた所だからね」。。。って言ってました。私もあんまり言うと不安がってしまうのでそれ以上は言えませんでした。。。実は友達は今まで、3回病院を変更しててるんですが、(入院は初めてですけど)病院が変わるたびに不安がってしまって。。。私も精神科医には入院経験がないので、もしかしたらこれが普通なのかなって思って質問させて頂きました(>_<)参考になりましたO(*^▽^*)Oありがとうございました!!