• ベストアンサー

こんな病院でうつ病は治ると思いますか?

友達がうつ病で入院しています。 面会に言って話を聞いているのですが、病院の事についておかしいなって思う点が何点かあります。。。私は精神科の事について詳しくないのですが、 私が想像していた病院と違うのでもし経験者の方とか詳しい方がおられましたら、下記項目は正しい事なのか教えて下さい。 ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。もしシーツを看護士さんに替えてもらう場合は1回500円かかる。 ・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。 ・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。 ・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。(友達の場合、夜興奮して眠れないみたいで、興奮のあまり夜中に色んな人にメールして覚えていなくて、朝になってビックリしてますます落ち込んでいました。) ・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。 ・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

うつ病で3箇所の病院に都合5回入院しました。 ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。 昔は部屋の掃除ワックスがけも患者にやらせていたって聞いた所があります。私が入院したときは、業者が掃除ワックスがけをし、看護師がシーツを替えていました。 ・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。 これは全部そうでしたね。料金はさまざまですが。 ・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。 大風呂で部屋ごとに順番がまわってきました。 ・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。 これは、変ですね。いくら睡眠のリズムを合わせると言っても興奮剤はないでしょう。 それに、夜中にメールと言うのも驚きました。普通病院内はケイタイに持込を禁じていてナースステーションで電源を切った状態であずかるシステムになっていました。 ・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。 論外。 ・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。 違法行為。 早く転院したほうが良いでしょう。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) ・ベットのシーツは自分で替えないといけない。 昔は部屋の掃除ワックスがけも患者んですか?(>_<)それはひどい気がしますね。。。友達はやる気が出ないし、借金と色々な理由でうつ病になったみたいなので、少しでもお金を節約したいみたいでシーツはあまり変えないみたいです。 ・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。 私の想像では全て回りのお世話は病院がしてくれるものだと思っていましたから不思議でしたけど、これは当たり前なんですね。。。 ・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。 大風呂で部屋ごとって事は同じ部屋の人たちみなで入るんですね。。。 ・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。 やっぱり絶対変ですね?この件に関しては絶対おかしいなって思ったので、病院を紹介してくれた友達の会社の保健士さんに話をして、先生に言ってもらったら、薬を変えられたみたいです。。。もしかして間違えていたのかなって思うと怖くなります。。。携帯は2人部屋なんですが、隣のベットの人がいなければ使っていいと言われたらしいです。 ・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。 普通は毎日来てくれるものですか?友達が言うにはその先生は忙しい先生で、他の病院の患者さんも診てるらしくて、しょうがないって言ってました。。。 ・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。 違法行為。←ですよね。。。友達が鬱になった原因として、借金と面会拒否をした人っていうのが母親なんですけど、お母さんも少し精神病に掛かってるみたいで、定期的に病院で薬をもらいにいっているらしいんですが、いつもハイテンションで声が大きくて早口で一緒にいてイライラするらしいんです。それをちゃんと先生にも看護しさんにも伝えてるはずなのに、2回くらい部屋に入れたらしいのです。。。 やっぱり病院を変えた方がいいですよね。。。

その他の回答 (1)

  • mizlemon
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.1

その病院は、すこしおかしいと思います。 単に盲腸で入院していたとしてもそんな病院ではストレスがたまってしまいます。 ましてや、精神的につらい状況にある人がそのような環境で 元気になって行くとは私には思えません。 ご友人はその病院でもかまわないと思っていらっしゃいますか? もし嫌な場合には、転院もありえるかと…。 ですが、ご友人は入院されているから、 他の病院に面会に行ってみるのはなかなか難しいですよね…。 私は経験が無いのでよくわからないのですが、 もし時間が取れるというのであれば、yuki_yuki_yukiさんが他の入院できる病院に行って ご友人のことを相談されてみてはいかがでしょうか。 (その場合、保険診療が適用されないような気もしますが…)

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)やっぱりおかしいですよね(>_<)?私もそう思って「友達に先生もあんまり診てくれないし、面会拒否の人入れるし、お風呂の件とかストレスになってるし、良い病院なのかな?」って言ったんですけど、「会社の保健士さんが良い病院だと言って紹介してくれた所だからね」。。。って言ってました。私もあんまり言うと不安がってしまうのでそれ以上は言えませんでした。。。実は友達は今まで、3回病院を変更しててるんですが、(入院は初めてですけど)病院が変わるたびに不安がってしまって。。。私も精神科医には入院経験がないので、もしかしたらこれが普通なのかなって思って質問させて頂きました(>_<)参考になりましたO(*^▽^*)Oありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 老人病院に家族が面会に行く時に…。

    義父が老人病院にいます。 90歳までは、何とか自宅で介護をしていましたが、精神的、肉体的に限界になり、今は、老人病院でお世話になっています。 病院からは、世話は病院でするが、姥捨て山ではないのだから、面会にはできるだけ来て欲しいと言われています。 けれど、もともと、無口な上に、耳も遠く、頭も…なので、話すことがありません。義父が話すこともありません。 面会に行くと、部屋のベットで寝ているか、談話室のようなところでTVを見ています。 耳が遠いので大きな声で話すと、同室の寝ている人の邪魔ですし、同様にTVを見ている人の邪魔にもなります。 正直、面会に行ってもすることが無く、話すこともなくで、隣で一緒にTVを見てるだけで帰ってくる事もあります。 みなさんは、面会時間どのように過ごしていますか?

  • ベットカバーやシーツが1日で乾かなくて、困っています。

    ベットのシーツ、ベットカバー、枕カバーを家で洗濯しているのですが、朝洗濯しても、日が落ちるまでに乾かない事がほとんどで困っています。 自宅は大通り沿いのマンションなので、外観を崩さないためか、通りから洗濯物が見えないように、低い位置に物干しざおがあり、若干日当たりも良くありません。 ベランダ自体も狭いので、物干しざお2本の間隔が狭いため、シーツとカバーを干すと、まるまる影になってしまい、影になっている方のシーツは確実に乾きません。 大通りに面しているので、匂いも気になります。 なので、普通の洗濯物はほとんど部屋の中に毎日干している状態です。 部屋の中に、シーツを干すほどのスペースもありませんし、お風呂の除湿機で乾かすのも手ですが、電気代はバカになりませんし、乾燥にかけている間お風呂に入れないのも不便なので。。。 みなさんはどうなさってますか?? ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • うつ病…病院に行った方がいいと言われました

    ボクは今アルバイターをしています。今のアルバイトもまだ1回目です。 今日ボクは友達に病院に行った方がいいと言われました。 だいぶ前からボクは気づいたら死ぬことばかり考えています。 ここから飛び降りたらとか、お薬いっぱい飲んだらとか・・・。 しかし実際に自殺行為や自傷行為をしたことはありません。 バイトも1度行ったら大体やめてしまいます。 行かなきゃ、寝なきゃって思うんですが、バイトの日になると どうしても行きたくないってなって結局辞めてしまう始末です。 それに自分に自信が持てません。何をしてもダメなんです。 人と会うのが怖くなります。誰とも話したくありません。 その事を友達に話したら「鬱なんでは?」と言われ病院に行くように勧められました。 実際ネット上のうつ病診断でも鬱だと診断されました。 これはどうしたらいいのでしょうか…。病院に行くべきなのでしょうか? でも彼氏と居る時などはこのような症状が出ません。 ただの怠けなのでしょうか? よく分かりにくい内容でしたらすみません。 でも自分ではどうにも判断できないのでよろしくお願いします

  • 引きこもりの息子 嫌でも病院に連れていくべき?

    精神病で引きこもりの息子がいます。以前は病院に行っていましたが薬が合いませんでした。飲むと凶暴になっていました。薬を数回変えましたがどれも興奮しやすくなりました。SSRIというのが合わないように思います。しばらく飲まない時期が続き、飲んでいたときより興奮がおさまり、病院に行かなくなりました。しかし全く治らずずっと家の中です。病院に行ってみる?と聞いてみますが。息子は病院に行くのを頑なに拒みます。 数ヶ月間落ち着いていたのですが、今日少し興奮しました。興奮されると私も精神的に辛いです。多少無理やりでも病院に行くべきなのでしょうか?しかし、息子は病院を嫌がるのでどう連れて行ったらよいか分かりません。 ある一つのことで被害妄想があり、ほぼ間違いなく精神病だと思います。それが被害妄想なのは明らかで、息子の話を聞いた人は皆困惑します。

  • リハビリ病院内でのトラブル

    母が右被殻出血(みぎひかくしゅっけつ)で入院し症状が安定したので、リハビリ病院に転院しました。25日ほどたつと左半身が不自由でもトイレや家に帰りたい思いが募り、一人でベットから起き上がろうとします。その為ベットから転落しお尻を強打しました。大事には至らずベット柵を増やしてもらいましたが、4日後柵を乗り越え転落しました。今日の夜連絡をもらっての事なので面会も行けず明日状態を確認しに 行きます。 本人がした事とはいえ、病院の安全管理はどうなっているのでしょうか?どこまで我慢して病院にお任せしたら良いのか等、どなたか教えて下さい。

  • 有料介護付老人ホームのシーツ交換について

    有料介護付老人ホームのシーツ交換について 現在祖母がパーキンソン病(軽度)と年齢による介護が必要で入所(1人部屋)しているのですが、ここ数ヶ月排尿困難になっており病院からの措置として、管をいれての状態になってます。 また、脱肛がひどく立ち上がる時等のふんばりにて粗相をしてしまう事があるようです。 私達が週に2~3度洗濯等で行くのですが、その際何回かベットのシーツに粗相した状態になっている事があります。 そこに普通に寝かされていたりするのですが、介護スタッフの方になぜ交換してくれないのですか?と質問したところ今日は交換の日じゃないから・・・との事でした。 かなりシーツに粗相してる状態(びしょ濡れや排便をこすりつけたような状態)で部屋の中が相当な臭いになっている事もあります。 でもあまりにも不衛生なので交換して下さいとお願いした所、替えのシーツがないのでご自宅から持ってきて勝手に交換して下さいといわれました。 そんな事が本当に他の施設でも行われてるんでしょうか?

  • 札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?

    札幌で うつ病などに良い病院はありませんか? なんだか最近そろそろ限界なんじゃないかな。と思ってきました。 2、3年前までは うつ病の話がどこかで出ると 「うつ病の薬は自分の意思が一番の薬じゃないかな」とか 「私は絶対うつ病にならない自信があるなぁ」などと言っていたのですが ここ2、3年で変わってしましました。 特に不眠や過食や拒食、被害妄想、イライラなどネットで調べて 当てはまるの症状は少ないと思います。 ただ、何もなくなったように感じます。 本当のカラッポとはこういう事なんだなと思う程 つまらない人間になりました。 前までは多趣味だったので 暇というのも感じた事が無かったですし 週末や休日は友達と飲みに行ったり遊んでました。 それがここ何年かで、趣味が無くなったようです。 嫌いになった訳ではないのですが 手をつける気にならないんです。 友達ともあまり遊ばなくなりました。 まぁ 元々友達が多い訳ではないんですが…何年か前まで ただ良い環境にいただけなのかもしれません。 たまーに夜1人で泣いてしまう事もあったり(あまり泣くタイプではないのに) 毎日だいたい考える事は同じで 誰か助けてとか 心の支えになってくれる人が現れないかな もう何も考えたく無い 生きるって辛いな 父と母が天国に行くまでは頑張ろう 今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな というのを考えない日は無いです。 これはマズくは無いのでしょうか? 切り返しが早いタイプだったので まあ生活が変わったり環境変われば大丈夫だろと思っていたのですが こんな心の状態が2、3年続いています。 流石に不安で心では逃げたいと思っています。 そんな奴だと思われたく無いので 誰にも相談も出来ず こんな暗い人生を送るのを 薬が助けてくれるなら 薬に逃げたいと思いました。 ちなみに性格は暗い訳ではなく どっちかと言えば明るい方です。 冗談も言うし 笑う事ができないとか そういう症状がある訳でもないです。 ただ、1人の時との差が激しいのかもしれません。 誰にも相談した事無いですし 全て自分の世界での自己判断なのですが まずこの症状どうなんでしょう? そして、良い病院があったら教えてください。 精神科と心療内科はどちらが良いのでしょうか? カウンセリングとかが必ずあるのでしたら、現代の生活をなるたけ 分かってくれるようなお医者様が居る病院が良いです。 勝手な判断ですが、生活や仕事の話をしても 伝わらないような気がして…無知なので何かご意見があればお願いします。 あと、もしうつ病になったとして薬を処方された場合 どういった効き目のある薬を処方されるのでしょうか? うつの度合いにもよると思いますが… どなたか私に、次の道をつくる手助けをしていただけませんか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 精神病院に入院した家族の面会について

    妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。 妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。 入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。 でも、面会も面会室で1時間程度。 しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。 ○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、 病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか? ○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか? 衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、 母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら 「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。 お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、 毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。 (翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・) ○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか? なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。 なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。 転院を考えるべきなのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ベットシーツは何日で洗えばいいのでしょうか?

    私はベットシーツは4日に1度洗濯していますが、 友人は1週間に1度や、洗わないと言う人もいました。 秋冬の場合ベッドシーツは何日1度洗えば良いのでしょうか?

  • うつ病の入院施設のある病院について教えて下さい。

    去年の8月に内科の先生にうつ病を診断されて。心療内科への紹介状を書いてもらいました。 治療していく内に、眠れない日が続いたり 不安で泣いて取り乱したり、 ストレスで物にあたってグラスを割ったりしてしまいました。 クスリを数種類のんでも、 あまり改善ができなかったので、入院が必要なのではないかと言われ、 通ってた心療内科は入院施設がなかったので、 埼玉県越谷市の北辰病院への紹介状を書いてもらいました。 紹介状をもって北辰病院へ受診したのですが、 「いざ任意入院になっても、私みたいなうつ病だと浮いてしまう  北辰はもっと重度の患者がいるので、私には療養にならない」 と言われ、断られました。 自分で調べて、江東区のくじらホスピタルへの 紹介状を前の心療内科の先生に書いてもらって くじらホスピタルに行きました。 くじらホスピタルで先生にクスリを処方して頂いたのですが、 夜何度も起きてしまったので、電話して看護士さんにその旨を伝えたのですが、 「日中起きていて、太陽にあたったり、散歩したりしなさい」 と言われてしまいました。 動けないから、鬱病であって、困ってるのにそんな事言われ 余計に、取り乱してしまって、本日病院に行ったのですが、 先生に「個室1日差額ベット代25000円払える?治療より休養で入院してる人が多いのだよ」と言われ、金銭的に無理な旨を伝えました。 そしたら、「大部屋(4人部屋)に入院してもいいけど、うちの看護士は厳しいよ。うちの看護士のその言葉ぐらいで凹んじゃ無理だよ。もっと自分でシャキシャキ出来なきゃ入院は厳しい」と言われてしまいました。 現在私の病状は、ひきこもりで、PCとテレビを見るのがやっとで、好きな事もほとんどやる気をなくした状態です。 埼玉周辺で、北辰病院(精神科)と開放病棟の中間的で、うつ病の入院施設ある病院を教えてください。