• 締切済み

ABIT VH6のマザーにSATAのDVDドライブの動作

ABIT VH6のマザーにSATAのDVDドライブは動作は可能でしょうか? ここで購入したいDVDドライブがありましたが、動作できるのか 分からないです。

みんなの回答

• kent85
回答No.1

VH6 は、Socket370 : Pentium III 向けのマザーですよね。 ( '2000 ~ '2001あたりの製品だったような気がします ) その時代には、SATAは存在していません。 マニュアルをさらっと見たところ、SATAのコネクタはありませんでした。 強引にやろうとすれば (1) SATA DVDドライブのコネクタにIDE変換器をつけてIDEドライブ化して使用。 → たぶん動くでしょう…ぐらいのレベルです。 (2) PCI SATA増設カードを挿して、増設カード経由で使用。 → 増設カードのPCIのリビジョンがあるので増設カード次第。(PCI 2.x)   あとは、ブート出来るかどうかでしょうか。 一時的に使用するのならいいのですが、DVDを常用するのであれば 新しいPCに移行したほうがいいかもしれません。 レンタルDVDなら、PS2などでも観ることが出来ますよ。

katsube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 購入しようか迷いましたが、新しく本体を購入することに しました。 親切なご説明、大変、感謝しております。