• 締切済み

健康診断のコンディションについて

毎年市民健診を受診していますが、健康診断を受診する際の体調は どんなときが良いのでしょうか。 これまでは「ごくフツウの体調のとき」に健診に行っているので、 検査結果も「異状なし」なことが多いのですが、 「すごーく疲れがたまっている」「なんだかイマイチな日」も あるわけで、そういった日に受診したら「異状なし」の時との ブレがわかるかな、などと思ってしまいます。 毎年同じような体調で伺うのがよいのか、たまに違った コンディションで比較してみるのもいいのか、 せっかくの健診を有効に生かすアドバイスがありましたら お願いいたします。

noname#190659

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 健康診断はその時点の体調を診るものではありません。 潜在的な病状がないか診るのですから、そういうことは全く意味がないことです。

質問者

お礼

帰省しており、お返事が遅くなりすみません。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。