• 締切済み

保育園へクレームをつけました

namiasizawaの回答

回答No.4

うちの子供達も公立の保育園に通っています。 うちの場合は早朝保育(朝9時より前)の時間帯は 早番の先生のみの対応なので、担任の先生はいない場合が多く 先生の人数も少ないです。なので、朝の荷物の片付けが終わって 検温をして受付表に記入した後も黙っていたら基本的にほったらかしです。 私も最初の頃は慣れ無くって、どうしよう・・・・と先生が声をかけてくれるのをグズる子供達と待ってしまっていました。 でも1か月たった今は受付が終わったら自分から子供を連れて先生に声をかけに行っています。 「じゃぁお願いします~^^」とこっちから声をかけて、3歳の娘と1歳の息子を渡しています。 9時~17時までは担任の先生がフルメンバーで保育してくれているので充実しているようですが、9時前と17時以降はちょっと手薄のようです・・・少々不満はありますが、公立の保育所の先生は公務員だししょうがないかな?と思っています。 質問者さんの場合は登園時には先生はフルメンバー揃っていますか? もし人数が少ない場合は、声をかけてもらうまで待たずに 自分から「先生おねがいします~^^」と明るく声をかけてお子さんを引き渡してみては?と思います。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 朝はフルメンバー揃っています。 以前の保育園がとても気の利く先生たちだったんだと 改めて思いました。 (それが普通だと思ってたので) やはり、子供が行く気にならないと、 親がお願いしますと声をかけても、子供は前に進みません。 私も所詮お役所仕事だし、保育士だから子供好きというわけでも 無いとは思いますが、 仕事にした以上、きちんと当然の事はして欲しいと思います。