• ベストアンサー

電子辞書の選び方

電子辞書購入を考えています。 現在翻訳(主に英日)の勉強をしていて、ゆくゆくは翻訳家を 目指しています。今の学習用にも使えて、将来的に仕事用にも 使える電子辞書を探しているのですが、SR-G9001とSR-G9000で 迷っています。 PCでも使えるという点ではSR-G9001、収録辞書の内容ではSR-G9000 が良いのですが、電子辞書購入の際には、やはり新しいものの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aliciapia
回答No.1

こんにちは。 電子辞書が好きでよく買い換えるので他人事とは思えず(笑)回答致します。 私も、英語ではありませんが翻訳のお仕事を単発でしていました。 やはりPCと繋いで使えるのPASORAMA機能はすごく魅力的だと思います。 2つのキーボード(パソコンと電子辞書)を行ったり来たりする必要がないので作業時間がかなり短縮されますし、 電子辞書よりパソコンのキーボードの方が断然打ちやすいですよね。その点でも作業効率アップ。 将来的にお仕事で使うのであればやはりこの機能ははずせないのではないでしょうか? ただSR-G9000とSR-G9001の辞書を比べると英語系辞書の充実振りにかなり差がありますね。 私なら少し高くなりますがSR-G10001を買うかな。 ヨドバシカメラのサイトで見たら SR-G10001 69,800円 SR-G9001 49,800円 SR-G9000 55,900円 でした。 電子辞書に7万円と思うと躊躇しますが、ポイントで7,000円近く還ってくるので実質6万円ちょっと。 15,000~20,000円の差なら初期投資ということで満足いくものを買った方がいいと思いますよ。 ただ、SR-G10001は英語系の辞書がオックスフォードではなくハーバーコリンズが充実しています。 オックスフォードにこだわりがあるとか、ハーバーコリンズはちょっと、という方だとSR-G10001は対象外かもしれませんね。 参考にして頂ければと思います。

lulu_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、PASORAMA機能は便利なのですよね。ご提案いただいたことも 含め、もう一度いろいろと考えてみた結果、SR-G10001が、 今後のためにも一番良いかなと思いました。 アドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m ただ、金額的なことが若干問題で、もう少し待って少し安くなるなら 待ってみようかなと思っているのですが、当分先になるなら 思い切って今購入しようかと思っていますが、どうなのでしょうか・・・? ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Aliciapia
回答No.2

>ただ、金額的なことが若干問題で、もう少し待って少し安くなるなら >待ってみようかなと思っているのですが、当分先になるなら >思い切って今購入しようかと思っていますが、どうなのでしょうか・・・? 3月下旬発売の新しい製品なのでしばらくは安くならないのではないかと思います。 http://speed.sii.co.jp/pub/corp/pr/newsDetail.jsp?news=50357 もし電子辞書はすぐ欲しいけれど、SR-G10001は高すぎるということでしたら取り敢えず中古で一時しのぎに安いのを買って いっそ他のメーカーがパソコン対応を出すまで待つとか…。 買い時の見極めって本当に難しいですよね。 中古でも良いのであれば、たまに新製品を買ったけれど使いにくいとか合わないという理由で売る人がいるので こまめに中古取扱店やインターネットでオークションサイトを覘いてみてもいいかもしれません。

lulu_chan
質問者

お礼

丁寧なアドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m 中古品・オークション品という方法もあったのですね。 良いものがあれば、それもいいかなと思います。 ありがとうございます。 中古・オークションを探しながら、もうしばらく様子をみようと 思います。本当にいろいろと、適切なアドバイスをありがとう ございました。