• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子辞書

僕は今中3です。 今年受験なんで電子辞書を買おうと思っているのですが、受験にも役立ち、高校に行っても使えるというおススメの電子辞書はありますでしょうか? 今のところ考えているのは、 SIIのSR‐V4800とSR-MV4800 SHARPのPW-G500とPW-V9550とPW-V9500を考えているのですがこれ以外におススメのものがあったら教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

中学生であれば、中学生用の紙の辞書を使うことをお薦めします。 理由は、辞書を引くという過程によって、単語を覚えられますし、中学生用の辞書であれば、絵で説明していたりするからです。 高校に行けば、作業効率を考えて電子辞書の方がいいですが、中学の場合はそれほど語彙が必要でないので、紙の辞書で十分だと思います。 中には高校でも電子辞書禁止の学校もあるくらいですから。 紙の辞書は面倒かもしれませんが、使っているうちに辞書を引く速さも上がってきますし、そういえば前にもこの単語を調べたよな、とかいうのも分かっていいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

#5です! 抜けていた文字がありました!ごめんなさい! その2つが付いてる機種がいいのでしょうか? です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

発音してくれる機種がいいのでしょうか?? 手書きができる機種がいいのでしょうか? しの2つが付いてる機種がいいのでしょうか? 補足お願いします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • st222
  • ベストアンサー率38% (41/107)

具体的な機種はアドバイスできませんが、CASIOのEX-wordは学生向け・一般向け共に人気のようです。 個人的には、他社より画面の使い方が上手く、語句を調べる際の候補表示が見やすいと思います。 ただし高校(特に進学校)と中学では、レベルが全く違いますから、 高校でも使うのであれば「中学生用」の機種はあまりよろしくないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

僕は、SIIのSR‐V4800を使っています 他のメーカーの電子辞書に比べて、コンパクトで持ち運びに便利です 僕はSIIのSR‐V4800が一番いいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CASIOの電子辞書は結構人気です。 最新機種は値が張りますが,1・2世代前のものなら少しは安いかな? でも,電子辞書って#1さんも仰るように一生モノですから個人的には高くてもいいかと思います。 今年発売の中学生向けの機種はこちら…http://casio.jp/exword/products/study.html 去年発売のもの…http://casio.jp/exword/former/study.html 値段はそれぞれ発売時の価格です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

SDカードを入れられるものであれば一生使えると思いますよ。 価格は3万円前後はすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!