• 締切済み

マンション買い換えたいのですが

現在静岡にローンの残ってるマンションがあるのですが、現在福岡に住んでいるため福岡のマンションに買い替えたいのですが、静岡のマンションが売れるまでは、ローンは組めないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

銀行次第でしょう。 基本は、既に住宅ローンを組んでいる場合、もうひとつ新たに住宅ローンは組めません。 銀行にとって、別荘的な扱いとして、高金利、短期の無目的ローンを勧められる可能性が強いです。(別荘ローンとか) それ以前に、2つのローンを平行して支払いする体力はお持ちなのでしょうか?単純計算で今の支払いの2倍くらいになりますよ?例えマンションが売れるまでの繋ぎとしても・・・・ この不景気の時代、いつマンションが売れるかわからないのでやめたほうが無難です。 今のマンションの売り出し価格を下げて売れるのを待つべきです。 結局、最終的にはあなたの収入次第です。 銀行にとって、2つ目のローンを新規に組んで支払い続けるとして、収入の20%以内の支払い合計額なら多分OKでしょう。せいぜい30%。 現実的に2つのローンは難しいということです。

• mnb098
回答No.2

2重ローンはよほどの収入がないと審査をパスできません。 たとえば静岡のマンションを賃貸している場合に、家賃収入を申告して収入にプラスすることも可能ですが、おそらく支払い利息などで少しのプラスにしかならず、税金が増えるだけでローンの審査をクリアするほどの効果は期待できません。 物件の収益性によりますが、銀行の判断によりますというのは、1の方と同じです。

回答No.1

収入とローン残額によっては可能です。 新規借入先の金融機関にお問い合わせ下さい。