• ベストアンサー

チャーハンの作り方

料理初心者です。 以下のサイト(というかコピペ)をみて、チャーハンを作ろうと思い立ちました。 http://memo.lazy8.info/archives/cha.html そのとき、 ■8 鍋を焼く の項目で、「フライパンを焼く」という表現がでてきますが、これはどういう目的で行い、どういった効果があるのでしょうか? 普段あまりまともに料理をしないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

フライパンを焼くというのは鉄製のフライパンをとことん熱することで目的は鉄の表面にコーティングを作る目的で行われます。 この処理を施したフライパン(鉄製)はご飯などがこびりつきにくくなります(もちろん油は引きます)。 以前テレビの番組できた記憶があります。 プロの方は新しいフライパンを使うときにはまず初めにこの処理を行うそうです。

harunoyoi
質問者

お礼

なるほど、なかなか難しい作業のようですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

貴方がチャーハンを作るときのフライパンは、鉄製ですか?それともテフロン加工のモノ? 鉄鍋なら『焼いた』方がこびりつき難くなり、また火力不足も補えます。 しかし、テフロン加工のモノであれば必要以上にから焼きしないでください。テフロン加工の劣化が進みます。 私は、卵掛けご飯を先に準備しておいてそれを炒めます。 そうすると卵がご飯粒の周りを包んでくれて、火力の弱い家庭用のコンロでも比較的パラパラに成りやすいです。

harunoyoi
質問者

お礼

っと失礼しました。 間違えて補足でお礼をしてしまいました・・・ 改めて回答ありがとうございます。

harunoyoi
質問者

補足

ありがとうございます。 たぶんテフロン加工だったはずなんですが、長年使っているのではがれてしまってる気がします・・・ 初心者はやはり先に卵かけご飯を作った方がよさそうですね。

回答No.4

こんにちわ☆ 以前に読んだ本に書いてあったのですが。 家庭用のバーナーで作る場合、プロ仕様と違い火力が弱いので、それを補うために鍋を十分に熱したほうがいいとのことです。 あと、たくさんの材料を投入すると急激に温度が下がり、焦げ付いたり、パラッと仕上がらなくなる(蒸れる)原因になるので、できれば一人前ずつ、せいぜい二人前までにした方がいいそうです。 油の代わりにバラ肉の脂身部分を細かく刻んで使うと香ばしく仕上がりますよ。熱した鍋に少し投入するだけで驚くほどの油が出てきます。豚肉の焦げた匂いって食欲をそそりますよね♪

harunoyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度が下がると焦げ付きやすくなるんですね。 ばら肉の脂身は今度余ったときにでも試してみます。 なかなか食欲がそそられます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

素人にしか出来ないとっておきの方法 ご飯をボールに入れて一晩冷蔵庫で冷やす 硬くなっているので細かくほぐしてから電子レンジで3分加熱する ここからはプロの方法 鉄のフライパンを強火に掛けて煙が出て底の色が変わるまで熱する 古い油でいいからフライパンに入れて全体に油を行き渡らせる 油をポットに戻してから火に掛ける 煙が出始めたら新しい油(古くてもいい)を入れて熱する煙が出始めたらご飯を入れて炒める 味や材料は好みで選べばいい

harunoyoi
質問者

お礼

ご飯の状態は仕上がりにかなり影響するみたいですね。 たいてい前日の余りご飯を冷蔵庫で冷やして、翌日のお昼でチャーハンに使ってます。

回答No.2

 鉄の中華鍋やフライパンを錆びにくくしたり、焦げ付きにくくしりする・・・・方法(テフロンのフライパン等はやったらいかんよ)。  鉄のフライパン等は強い火力でチャッチャッチャ~とした方が焦げ付かない。  チャーハン作るときは「味覇」(中華スープの素、中華系の料理には必須)入れるとうめぇーぞ。

harunoyoi
質問者

お礼

テフロンでは駄目なんですね・・・ 味覇、ですか。そういうのを入れるとグッと本物に地被いた味になりますよね。是非つかってみたいです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

あまり良いと思えないサイトを参考にしていますね(ーー;) ↓こちらの方が良いですよ。 http://www.bob-an.com/ http://cookpad.com/ チャーハンをべチャべチャではなく、ご飯がパラっとなるように仕上げるには高温で短時間に作ることがポイントになります。 そのためには、普通の家庭にあるアルミ製のフライパンではダメで、鉄製の中華フライパンを使って、何も入れずにフライパンが熱くなるまで、”フライパンを焼く”のです。 かなり熱くなってから油を引き、卵を割り入れてサっとほぐしたら、卵が柔らかい内にご飯を入れて、お玉でご飯をほぐしながら卵と油を絡ませます。 具材を入れて、30秒~60秒間常にほぐしながら炒めれば、パラパラでおいしいチャーハンができあがります。

harunoyoi
質問者

お礼

やっぱり中華料理のお店で使ってるような、中華フライパンだとよりおいしく仕上がるんでしょうね・・・ さすがにあのでかい中華鍋は買えないので、なんとか家にある普通のフライパンで作れないものかと試行錯誤中です。

関連するQ&A

  • チャーハンをパラパラにするコツ

    料理でたまにチャーハンをつくるのですがどうしてもパラパラになりません。特にカレーチャーハンなどつくるとかなりしっとりしてしまいます。中華鍋などを使えばいいのでしょうが持っておらず、普通のフライパンでパラパラに出来る方法ご存知の方、何卒ご教示ください。

  • 関東の偽チャーハン?(チャーハン風油炊き込みご飯)について

    なんと表現すればよいのか、 東京で数度なんですが、中華料理店でカウンターから見える厨房を見ていると、 チャーハンの注文を受けたら、事前に大量に作った何だか不味そうなチャーハンのストックを 中華べらで取り出して、中華なべで気持ち炒めた後、 平然と盛り付けて供するシーンを見たことがあります。 たまたまチャーハンを頼んだときにそれにバッタリ会ったこともあって 食べたのですが、何ともいえない不味さ。 正直これは「チャーハン風油炊き込みご飯」だろと思うような味。 実際に、炊飯器に米と具とチャーハンの素と油を入れて炊いただけと思うのですが。 チャーハンが外れだと、他にはスープしかないので逃げようが無く、これに当たったときの空しさはほんと悲しいので、 チャーハン単品はめったに頼みません。 子供の頃大阪に住んでいたのですが、そのようなシーンに出会ったことの記憶がありません。 関東ではこの偽チャーハンはどのように思われてるのでしょうか? 結構この手抜きが普及しているのでしょうか?

  • 私もオムライスについて質問…

    最近ちょっと料理に目覚めていろいろと作ってみているのですが、オムライスを作ってみようとしたところ卵がフライパンにくっついてしまい寄せるにも、ご飯にかぶせるにも、どうにもならなくなってしまい… 結局かきまぜて炒飯にしてしまいました。みなさんはどうやってフライパンにくっつかないでオムライスを作っているのでしょう?私は鍋が悪いのかなぁ?それとも私のやり方がまずいのかなぁ? 皆さんよろしくお願いします!

  • チャーハンを先ほど作ったのですが(まあ普通)、確かめたいことがあって質

    チャーハンを先ほど作ったのですが(まあ普通)、確かめたいことがあって質問させていただいております。素人なので細かいことは正直全くわかりません。普通のフライパン(中華なべではない)、普通の外付ガスコンロ(パロマ製のやすいやつで火力は9.40kw?)で自分なりに作りました。下記が材料と工程になります。いちどご確認いただきアドバイスお願いします。材料は手持ちでなかったのでネギやピーマンあたりも加えた方がいいですかね。 使った材料 :1/2タマネギみじん切り :溶き卵2個 :ご飯200g :ソーセージ適量 :1大さじ万能つゆ :塩コショウ適量 工程 1:油垂らしたフライパンを煙が出るまで熱する 2:一度油を取り除きまた油を入れる(これ自分の場合は必要ですかね?) 3:まずたまねぎとソーセージを炒めて皿に移しておく 4:新たに油をフライパンへ垂らす 5:卵ご飯(200gご飯に2個卵じゃ卵多い?)をある程度パラパラになるまで炒める 6:先ほどのたまねぎとソーセージを追加して更に炒める 7:1大さじ万能つゆをフライパンの縁から入れる 8:サーっと炒めて最後に塩コショウする こんな感じです。パラパラにはなってたのかなって感じです。そこに拘ってたんです。料理隙の人にとってはもう笑っちゃうかもしれませんね。味は美味しいというかアピールするとこがないもない。ラーメン屋のチャーハンみたいな味にはもちろんなってません。何かスープ入れるとベチョベチョになるとか聞いたので・・・。もう少し美味しくしたいのです。材料、工程でここをこうした方がいいとか、この材料使うといいとか何かアドバイスいただければ嬉しいです。本格的じゃないけど、(私の料理器具のもとでも作れる)パラパラだし味も美味しよ!といったアドバイスをお願いします。

  • アメリカでcookware 選び

    CA在住です。 引っ越しを機にcookwareを買い替えようと思っているのですが、悩んでいます。 必要なのは、 1、味噌汁や、インスタントラーメンなどをつくれる小さめの鍋。 2、カレーやシチューなどの煮込み料理 3、チャーハンや炒め物用のフライパンです。 今検討中なのが、 煮込みようにはルクルーゼかストーブ、フライパンはall-cladもしくはcalphanonで悩んでいます。 1の小さめの鍋に関してはまったくアイデアがありません。 上記のcookwareをお持ちのかた経験談をお聞かせください。 よろしければ使い方の注意や、おすすめ型なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • フライパンを選ぶなら・・・

    フライパン欲しい! けど・・・いろんな種類があって悩んじゃいますよね~ リバーライトなどの鉄製や ビタクラフトなどのステンレスのフライパン。 チタンも気になります。 鉄分が取れるから鉄製のがいいとも思うけど、手入れが大変そうだし 軽くて手入れのあまりいらない(?)チタンの方がいいのか? でもやっぱり鉄分が・・・ いや、油の要らないステンレスでダイエットか?といろいろ考えちゃいます。 形やサイズも悩みます。 中華鍋がいいのかオムレツパンのようなのがいいのか・・・・ 作る料理にもよるのかもしれないですけど みなさんのご意見聞かせてくださーい。 我が家では平日のお昼にチャーハンを一人分作ることがおおいです。 あと、夕飯には酢豚や麻婆豆腐などすることがおおいですね。 チャーハンはいいとして、酢豚などには鉄製はむかないのでしょうか?

  • 料理初心者です。・・・が

    はじめまして。 料理についてほとんど未経験者です。 最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。 先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか 油にはゴマ油を使ってみました。 そこで一つ疑問がございます。 フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません でしたので、少々水を入れほぐしました。 偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。 うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • 強くて扱いやすいフライパン

    今までテフロン加工のフライパンを使っていたのですが、私のせいですごく短命です。 どれも1年くらいしかもたず、後半はもったいないから買い替えられないけど、焦げ付きまくってイライラする~!という状態になり、見兼ねた家族に買ってもらう始末です。 おそらく、私が料理下手なのですぐに焦がしてしまう。 (目玉焼きとか、蒸し焼きをする時もやりすぎてしまう時がある) フライパンひとつを使いまわしてるので、次にすぐ使いたい時に冷めるのを待たずに洗うことがある。 中華鍋はないのでチャーハンなど強火で使ってしまう時もある。 これらがテフロンを駄目にする主な理由だと思います。 あまり高くないテフロンのフライパンを、半分使い捨てと割り切って使っていくしかないのか… テフロンよりもっと強い、私のような不器用&ズボら人間にも扱える素材のものがあるなら ぜひ試してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 銅のお鍋について

    銅のお鍋があまりにきれいで欲しくなってしまいました。 お手入れが大変と聞きますがお使いになられている方がいましたら 使い勝手など聞かせていただけませんでしょうか? また、フランスモービル社の製品を購入しようと思っているのですが http://homepage2.nifty.com/shincoo11/p0021.htm フライパンより持ち手の短いオーバルパンというのは一体どんな料理に使うものなのでしょうか? フライパンとの違いが分からず困っています。 当方まったくの初心者で、初めてまともな調理器具を購入しようと思ったものの お鍋にしてもフライパンにしてもあまりにもいろんな種類があるのでビックリしました。 よろしければこの種類のお鍋は何を作る時に使う等、使用目的(?)などが分かるURLを教えていただけると嬉しいです。 検索してみたのですがなかなか見つかりませんでした。 あつかましくたくさん質問してしまいましたがもちろん1つでも大感謝ですし アドバイスもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チタンのクッカーはIHクッキングヒーターで使えますか?

    こんにちは。 今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。 食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。 以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。 ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか? よろしくお願いします。