• ベストアンサー

チャーハンの作り方

料理初心者です。 以下のサイト(というかコピペ)をみて、チャーハンを作ろうと思い立ちました。 http://memo.lazy8.info/archives/cha.html そのとき、 ■8 鍋を焼く の項目で、「フライパンを焼く」という表現がでてきますが、これはどういう目的で行い、どういった効果があるのでしょうか? 普段あまりまともに料理をしないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.5

フライパンを焼くというのは鉄製のフライパンをとことん熱することで目的は鉄の表面にコーティングを作る目的で行われます。 この処理を施したフライパン(鉄製)はご飯などがこびりつきにくくなります(もちろん油は引きます)。 以前テレビの番組できた記憶があります。 プロの方は新しいフライパンを使うときにはまず初めにこの処理を行うそうです。

harunoyoi
質問者

お礼

なるほど、なかなか難しい作業のようですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• trajaa
回答No.6

貴方がチャーハンを作るときのフライパンは、鉄製ですか?それともテフロン加工のモノ? 鉄鍋なら『焼いた』方がこびりつき難くなり、また火力不足も補えます。 しかし、テフロン加工のモノであれば必要以上にから焼きしないでください。テフロン加工の劣化が進みます。 私は、卵掛けご飯を先に準備しておいてそれを炒めます。 そうすると卵がご飯粒の周りを包んでくれて、火力の弱い家庭用のコンロでも比較的パラパラに成りやすいです。

harunoyoi
質問者

お礼

っと失礼しました。 間違えて補足でお礼をしてしまいました・・・ 改めて回答ありがとうございます。

harunoyoi
質問者

補足

ありがとうございます。 たぶんテフロン加工だったはずなんですが、長年使っているのではがれてしまってる気がします・・・ 初心者はやはり先に卵かけご飯を作った方がよさそうですね。

回答No.4

こんにちわ☆ 以前に読んだ本に書いてあったのですが。 家庭用のバーナーで作る場合、プロ仕様と違い火力が弱いので、それを補うために鍋を十分に熱したほうがいいとのことです。 あと、たくさんの材料を投入すると急激に温度が下がり、焦げ付いたり、パラッと仕上がらなくなる(蒸れる)原因になるので、できれば一人前ずつ、せいぜい二人前までにした方がいいそうです。 油の代わりにバラ肉の脂身部分を細かく刻んで使うと香ばしく仕上がりますよ。熱した鍋に少し投入するだけで驚くほどの油が出てきます。豚肉の焦げた匂いって食欲をそそりますよね♪

harunoyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度が下がると焦げ付きやすくなるんですね。 ばら肉の脂身は今度余ったときにでも試してみます。 なかなか食欲がそそられます。

• debukuro
回答No.3

素人にしか出来ないとっておきの方法 ご飯をボールに入れて一晩冷蔵庫で冷やす 硬くなっているので細かくほぐしてから電子レンジで3分加熱する ここからはプロの方法 鉄のフライパンを強火に掛けて煙が出て底の色が変わるまで熱する 古い油でいいからフライパンに入れて全体に油を行き渡らせる 油をポットに戻してから火に掛ける 煙が出始めたら新しい油(古くてもいい)を入れて熱する煙が出始めたらご飯を入れて炒める 味や材料は好みで選べばいい

harunoyoi
質問者

お礼

ご飯の状態は仕上がりにかなり影響するみたいですね。 たいてい前日の余りご飯を冷蔵庫で冷やして、翌日のお昼でチャーハンに使ってます。

回答No.2

鉄の中華鍋やフライパンを錆びにくくしたり、焦げ付きにくくしりする・・・・方法(テフロンのフライパン等はやったらいかんよ)。  鉄のフライパン等は強い火力でチャッチャッチャ~とした方が焦げ付かない。  チャーハン作るときは「味覇」(中華スープの素、中華系の料理には必須)入れるとうめぇーぞ。

harunoyoi
質問者

お礼

テフロンでは駄目なんですね・・・ 味覇、ですか。そういうのを入れるとグッと本物に地被いた味になりますよね。是非つかってみたいです。

• Gletscher
回答No.1

あまり良いと思えないサイトを参考にしていますね(ーー;) ↓こちらの方が良いですよ。 http://www.bob-an.com/ http://cookpad.com/ チャーハンをべチャべチャではなく、ご飯がパラっとなるように仕上げるには高温で短時間に作ることがポイントになります。 そのためには、普通の家庭にあるアルミ製のフライパンではダメで、鉄製の中華フライパンを使って、何も入れずにフライパンが熱くなるまで、”フライパンを焼く”のです。 かなり熱くなってから油を引き、卵を割り入れてサっとほぐしたら、卵が柔らかい内にご飯を入れて、お玉でご飯をほぐしながら卵と油を絡ませます。 具材を入れて、30秒~60秒間常にほぐしながら炒めれば、パラパラでおいしいチャーハンができあがります。

harunoyoi
質問者

お礼

やっぱり中華料理のお店で使ってるような、中華フライパンだとよりおいしく仕上がるんでしょうね・・・ さすがにあのでかい中華鍋は買えないので、なんとか家にある普通のフライパンで作れないものかと試行錯誤中です。