• 締切済み

交通違反の通知について

昨年9月に駐車禁止で違反金を納め、多分2点だったと思うのですが 今年4月に25kmオーバーで捕まり3点 この違反金もすぐ払いました 会社の寮に住んでることでの問題です 累計5点でも、残り1点で免許停止の通知、 万が一、駐車禁止の点数が3点だった場合、免許停止の通知がくるらしいのですが、どのくらいで届くかわかるかたいらっしゃいますか? また、違反の履歴証明書は取った方がやっぱりいいのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• bl5_2007
回答No.3

昨年9月の駐車違反で検挙される以前に2年以上の無事故無違反期間があり、 昨年9月から3ヶ月間以上の無事故無違反期間がありますのでこの点数は以後加算されません。 よって貴方の現在の累積点数は今年4月の速度違反による3点のみとなります。 以下 参考URLより引用 過去2年間無事故無違反で経過した方(初めて免許を取得した人及び免許を再取得した人は除く)で軽微な違反(3点まで)を犯してしまった場合、その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われます。尚、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけではありません。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html
  • amanda97
回答No.2

ありゃりゃ、新聞とかネットは読まないのかな? 2006年6月1日に道路交通法が改正されました。 それ以降に免許の更新があれば、小冊子や講習会で説明されたはずなんですが 駐車監視員制度というのが新しく設けられました、民間人の監視人が放置違反車両を見つけてステッカーを貼っていくわけです。 ステッカーを貼られたら、 1.警察署に出頭して罪を認めて(青切符)、反則金の納付書(振りこみ用紙)をもらい振りこみすれば、罪は問われないけど2点引かれる。 2.警察署に出頭しないで、5日~1月程度待つと、放置違反金の請求がありますので、それを支払えば、減点無しですから0点になります。 これらのどちらかを選べるようになりました、とーぜん皆は2を選びます。 出頭して罪を認めちゃったので、減点になります。 通知書を無くしたとの事ですが 反則金の値段は固定なんで、その金額から逆算すれば、何の罪で違反したのか、減点の点数が判ります。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html >その時、警察の方に「1年以内に駐車禁止してるから5点でも、残り1点で免停になるという通知いくかも」と言われました 3点+3点だったら免停(駐停車禁止場所等での放置駐車違反+25km/hオーバー) 2点+3点だったら、あと1点なんで、1年間無事故無違反で過ごしましょう。 >出頭とは、入金期限を過ぎて警察に行く事なのですか? 警察に行く事を出頭といいます 「、連絡先の交番に行き」 と書いてありますから、出頭しちゃったって事です。(^_^;

aktma6440i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足に情けを感じています。 でも駐車違反の時は知人から車を借りていたので焦ってたんです。 もう人の車を借りるのはそれ依頼やめました

• amanda97
回答No.1

出頭しないで違反金を振り込んだのであれば0点です。 出頭して振りこみ用紙を貰って振りこんだのであれば2点です 放置駐車違反だったら3点です。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html 初心者運転期間だったら5点で通知が来ます、初心者じゃ無いんだったら来ません。 >万が一、駐車禁止の点数が3点だった場合 違反内容は請求書に書いてありますよ

aktma6440i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しそうなので詳しく書きます 免許を取って10年になります。 駐車禁止の時は久しぶりの違反(6年前に信号無視)で駐車禁止のステッカーが貼ってあり初めてだったので、連絡先の交番に行き、期限内に違反金を納めました。 その時もらった通知書は払ったあと捨ててしまいました。 25kmオーバーは、交番につれて行かれ、すぐ支払いにいきました。 その時、警察の方に「1年以内に駐車禁止してるから5点でも、残り1点で免停になるという通知いくかも」と言われました 出頭とは、入金期限を過ぎて警察に行く事なのですか? よかったら教えてください