• ベストアンサー

男がマネージャーって…………?

m-matsumoの回答

回答No.4

おはようございます!! 僕は、高校2年生の男子生徒です!! そして、サッカー部のマネージャーをしています!! 僕は、実力的に…というわけではなく、 このマネージャーを希望して始めました。 まず、マネージャーで入部した後、 審判やコーチライセンスをとってみては…?? 僕は、審判を取りました。 このライセンス講習会でいろいろ学び、 学校の練習試合等の主審・副審をします!! というのも、学校の練習試合等は、 「主審は学校の先生、副審は選手」見たいな感じですが、 やはり、ここでマネージャーの出番です!! 疲れている選手の変わりに審判をする… 選手としては本当にありがたいと思います。 逆に言えば、選手にルールを学んでほしいという、 顧問やコーチの意見ももちろんあるとおもいますが… 僕の場合、中高一貫校なので、 中学サッカー部の軽い指導をしたり… 準備体操やボールタッチ等を手伝ったり… こんな感じです。 僕と比較してもどうしようもないと思いますが、 「マネージャーが決して雑用だけではない」 と意識をもってやってみるなら、いいんじゃないでしょうか?? もちろん、雑用をすることも大事ですが!!!! どうでしょうか?? 学年は同じなので、 その気持ちも分からなくはありません!! また何かあったら質問されてください!!