• 締切済み

サッカー部マネージャーは大変?

高校サッカー部のマネージャー 仕事内容を教えて下さい また、夏の間だけ、選手の練習着の洗濯もマネージャーが行います。 洗濯は大変でしょうか? 色々教えて下さい!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

マネージャーの仕事って 下働きのようなところもありますね。 サッカーは 雨でも休みません。 練習も試合も。野球は雨が降ってくるとすぐに中止になりますが サッカーはまったく無関係。 ということは 泥汚れがべったりつくことが多い。 泥汚れ洗剤は 界面活性剤よりアルカリ剤のほう。 泥汚れ用と表示されているものを使います。

回答No.1

学校やマネージャー数によってもやる内容は異なると思います。 洗濯、試合のサポート・記録撮影、広報、部活のサポート・準備・片付けなど色々あります。 他にも選手とも顧問とも違うので一人でやる場合は同じ立場の人がいないという苦労もあるそうです。