• ベストアンサー

新規入札者の今後の対応を教えてください

こんばんは。ヤフーオークションで携帯ソフトバンクのプリペイドカードを出品しました。ほんと数年出品してなかったのでびっくりしたのですが 最初の「新規の方」は普通だったのですが今日今帰宅してみると朝10時に「即決落札」されてましてそれから10~30分ごとに「まだかー」「お前確定申告してるのかー」「評価はいらねえぞ。おれは新規が好きなんだ」「早く連絡くれないと期限きれるんだけど」とかのメッセージが来てます。気分悪いというより一緒なのかもしえないですが不快で吐き気がします。この取引は続けないと仕方ないですよね。今後こういう「新規」の場合は商品説明で拒否をしておく(みなさんそうですよね)としても即決、取り消しじゃあ自分に評価がかえってきますし落札者責任で取り消してもぐーたらぐーたらこちらの評価コメントに言ってきそうですが、今回、今後含め対応をアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

「新規」だから何か対応するというのはありません。 全ての新規の方が取引に不安がある方ではありません。 ここ数回落札者の半数が新規の方でしたが高額商品でもすぐに連絡支払い頂き問題無く対応できました。 >それから10~30分ごとに~ 相手からのナビが確認できているなら返答すれば済むのでは? 今回はその新規の方が問題があっただけでしょう。 その方の性格ですから仕方ありません。 相手の言葉に振り回されずに冷静に対応しましょう。 すぐに連絡など対応しましたか? 今も放置したままですか? 取り消すのも自由ですが取引を進める以外に対応は出来ません。 今後は新規は入札時に削除するしかないでしょう。 新規でも大抵はまともな方ですが。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は映画が好きなのでチケットジャンルを良く見るんですがちょっと前から「新規は取り消します」「新規は取引しません」「新規お断り」というようなメッセージがあって「ひどいなー」と思ってたのですが正直、今回はまともな大人じゃないですよね。病的で怖いです。10~30分はさっき帰宅してメールを見ると取引ナビがいっぱい来てて「何が起こったんだろう?」と思いましたらこういう内容でした。 返信は普通に入れて終わり次第ブラックリスト行きですが・・・・ 返信前まではすぐナビに書き込みがあったのに口座など返信するとこなく なっちゃいました。「お前、確定申告してる?」「もうすぐ期限が切れるんだけど」→そんなこと知ったこっちゃないですよね。こちらは○日以内にカード送るとか書いてないんですから。あーあ、ひさしぶりのオークションすっごく気分悪いです。愚痴になってしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

新規には私も先日当たったことがあり最初はいたずら?と思う感じでしたがやり取りしていくうちに本当に知らないんだと思って事細かに説明し終了しましたが 質問の相手は違うようですね。 とりあえず向こうからのナビは15回までなので今回取引ナビを入れる際に向こうから連絡が取れない状態になるとややこしいので連絡先等早めに聞かないと連絡とれないからと評価や掲示板を利用してきてうざい感じになりそうです。 今回は腹立たしいと思いますが冷静に取引し向こうがあ~だこ~だ言ってきたら「落札者都合でキャンセルにしますか?」と確認して削除+ブラックリスト、普通に取引しても終了後ブラック入りにしたらどうですか? しかし本当に文面から見ると最低最悪の落札者ですね。 私も少し前に「おまえが・・・」なんて書いてきた出品者に当たり最高に気分が悪かったです。 心中お察しします。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。そうですねー私からは飛び立ってブラックリストですから外の人たちに私ができなかったことを教えていただき成長していって欲しいと思います(^◇^;本当に回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

ま、誰でも携帯端末を持ち歩いて、5分で返事を寄越す物だと思っている 「 携 帯 バ カ 」 であるのは間違いなさそうですね。 で、じゃぁそいつが新規でなければまともだったでしょうか? どうしようもない「 バ カ 」が、一二度取引を経験したところでまともになるでしょうか。 そいつが「 バ カ 」なのは新規であるからでしょうかね。 即決を付けている以上、現行のシステムでは新規の落札は防げないでしょうね。 商品説明に何書こうが、「 バ カ 」は読まないので同じです。 「 バ カ 」に付ける薬は現状ではありません。 自動延長を付けて防ぐくらいのことしか思いつきません。

nyan_neko
質問者

お礼

遅くなってすみません。携帯代親出してるんでしょうねえ まあこれから学んでいって欲しいですね(^^; 本当に回答ありがとうございました!

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

新規、つまり捨ててもいいIDなのでいたずら目的で使用する場合が多いです。 なので皆自衛で”新規お断り””新規削除”しています。 特に即決は狙われます。 今回は明らかにいたずら目的かと思われますのでナビでまず素性は明かさず取り引きの有無を聞いてみてから削除するしかないと思います。 悪い評価は仕方ないですね。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。新規さんでも真面目な方は参加して欲しいですよね。 でも姿勢をかれだけ見せられてしまえば仕方ないのかもしれないですね。 お礼いが遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう