• 締切済み

落札者からの出品者都合キャンセル要望への対応方法

【オークショントラブル】「即決落札者がいわれのない出品者キャンセルを要望しています」 某オークションサイトにおいて、滋賀のK田さんという方に10,000円で即決落札されましたが、落札者情報開示後、4日間入金がなく(注)、怪しい中国人を装った大変ふざけた文面にて、出品者都合による落札取消(キャンセル)を要求してきました。 注:商品ページにおいて、3日以内に入金可能な方限定としておりました。 この方の文面から、異常な方と認識しましたので、落札者責による取引取消としたいと考えておりますが、以下の対応は可能でしょうか。 (1)システム使用料を無料にしていただくか、落札者負担としたい  (落札者支払分から、システム使用料が差し引かれる仕組みになっております。ということは、落札者からの支払いがない限りは、システム使用料は支払わなくてよいということでしょうか) (2)既にこちらに謂れなき悪評価がついておりますが、こちらを取り消したい (3)この落札者を要注意者として、ヤフオク利用者で共有出来るブラックリスト等に登録したい 上記3点については、当該サイトヘルプ担当に回答を依頼しておりますが、対応が遅く、なかなか回答が返ってきません。 とにかく、この方とはこれ以上関わりたくないので、「システム使用料負担無しでの取引中止」、「落札者の悪意による悪評価の取消」の二つが出来れば、今回は良しとしたいと考えております。今後の状況によりますが、この方に悪評価をつけることに こだわりはありません。無評価でよいと考えています。 なお、恐らく(2)「落札者の悪意による当方に対する悪評価の取消」は困難と思われますが、今回の状況を踏まえ、落札者を翻意させる対応方法があれば、合わせてご教示いただきたく存じます。 専門家の方、同様のトラブルをご経験された方、ご意見いただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

(1)落札システム利用料のみ期限内に落札者を削除すれば回避可能です。 今回の場合なら6月15日までに落札者の削除を行い「落札者なし」の状態にしておけば、落札システム利用料は課金されません。 ※注目のオプションなどの出品システム利用料は出品した時点で課金確定となる為、どう足掻いても課金されます。 (2)あなたと同様の被害を受けた出品者は他にもいます。 しかし、ヤフーに問い合わせて悪評価が削除されたという話は殆ど聞きません。 付けられた悪評価に返答コメントを書き込んで経緯を第三者に知ってもらうなど消極的な対処法が一般的です。 条件に当てはまるのであれば「いたずら入札トラブル申告制度」を利用すると良いでしょう。 (3)ヤフオク内に悪質な落札者(入札者)の情報が閲覧できるデータベースは存在しません。 2チャンネルなどの書き込みサイトに落札者を悪質な利用者として書き込み、注意を促すくらいですね。

参考URL:
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/mischiefreports/index.html
BUPPEKIBO
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 大変参考になりました。 早速、申告制度を活用させていただきました。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

ヤフオクならば落札者都合で取り消せば、課金はありません。 でもシステムからするとヤフオクでないような・・・?

BUPPEKIBO
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 当該オークションサイトは、3月よりシステムを改め、落札者支払料金からシステム料を差し引くようになっております。従って、課金されないように済むのではないかと思っておりますが、念のために、ヘルプディスクに確認をしているところです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

オークションサイトによって利用規約やガイドラインが異なりますので それがわからないと回答できないでしょう。 名前を出したくない理由がおありなら 明快な回答を得るのはムズカシイと思います。

BUPPEKIBO
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございました。 恐らく一番有名であるオークションサイトになります。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 落札後にキャンセルって言われても困る・・・対応は?

    ご覧頂きありがとうございます。 私はオークション出品者です。 落札後に下記のような内容のメールを落札者からもらい、困っています。 みなさんなら、どうしますか? 『落札した商品についでですが、諸事情で大変もうしわけありませんが、 キャンセルさせていただけませんか? もちろん、出品者の方が支払う落札システム料などはキャンセル料として私が負担いたします。 従ってキャンセル後のお互いの評価はしないということで可能でしょうか? また、●●●(落札物)のほうは、入札の取り消しをして頂けますでしょうか? いかがでしょうか? ご連絡お願いいたします。』 なんでこういう誠意のないことをできるのか、腹立たしいやら、呆れるやら・・・。 期間中に入札取り消ししてくれよ!みたいな・・・^^; 一部のでたらめなことをする人のせいで、ヤフオクが荒れていくのは 悲しいです・・・。 こういったことを経験されている方、処理されたことがある方に アドバイスいただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 楽オク 落札・入金後の落札者都合キャンセルについて

    楽オク出品者です。商品が落札されて、落札者の承認(入金処理)後に落札者からキャンセル連絡がありました。 アイコンは現在、”商品を発送してください。” となっています。 落札者承認後のキャンセルは出品者しかできないと説明に書かれているようですが、こちらに非がないのにキャンセルによってキャンセル料を取られたり悪い評価が付いてしまうのは到底納得できません。 また、このような現在のシステムだと落札者からの妨害によって出品者が被害を受けるだけです。 (返金申請されるのが分かっているのに品物を送るのも品物が無事な保証がないので怖い。) ご意見お願い致します。

  • 出品者都合による落札取引キャンセルの評価

    至急でおねがいします。 楽オクで出品し、落札があったのですが説明表記に不備があり キャンセルすることになりました。 落札者はまだ「取引開始」をする前なので開始ボタンを押さない限りは自動的にキャンセルとなりますが、 ・その際に落札側からの選択肢に「出品者都合により中止」という項目はあるのでしょうか? ・また自動キャンセルの場合、落札側に「悪い評価」がつきますが、出品者都合であれば、落札側に悪い評価はつかないというシステムはあるのでしょうか?

  • 落札者都合でキャンセル

    オークションで落札者より入金後に落札者都合でキャンセルしたいとの事。 商品を送る前なので送らないことでキャンセル料は出品者にかかってくるのでしょうか?

  • 落札者から連絡がこなくなりました。キャンセルしかないの?

    ヤフーオークションで落札者からの連絡が途絶えました。新規の方で、連絡も携帯のメールでしかも即決でした。 落札が水曜で、翌日相手から「土曜に使用する。必ず入金するからすぐ発送して」と言われました。私は「入金を確認せずに発送できない。早くて明朝の発送。ゆうパックなので間に合うかも」と返事しました。 しかし翌日の朝、商品を持って郵便局に行ったけれど入金されていませんでした。昼、夕と行きましたがやっぱりなしでした。 すると次の日「間に合うかわからないって事だったんで入金しなかった。もう一番安い送料で送ってほしい」と連絡が来ました。 梱包も終わってゆうパック分の切手も買って貼ってたので、ムカムカしながらも定形外でと再度振込の案内をしました。 が、それから5日経っても何の連絡も来ません。 携帯のメールなので毎日見てるはずなのに何度送っても返事はなく、携帯に電話しても出ません。 しかも、新規だったはずの評価が1になってるので調べると、私のを落札した同じ日に別の方の商品も落札しており、無視されていると確信しました。 もう落札者都合でキャンセルするのが一番手っ取り早いと思うのですが、相手もそれを狙ってると思うとどうしても釈然としません。評価がまだ1なら悪い評価がついてもまたID取り直せばいいですし。住所から自宅の電話を調べてかけるのはあんまりでしょうか? 今回出品したものは夏ならではの物で、最近涼しくなってきたし再出品はかなり痛いです(即決で次期落札者はいません)。せこい話ですが落札者都合でキャンセルの場合、出品手数料はどうなるんでしょうか? 落札者から連絡が途絶えるともう泣き寝入りするしかないですか?皆様こういう経験ございませんか?どうかアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 出品者都合のキャンセル

    初めまして。 先日、ヤフオクで落札した商品の出品者から「こちらの都合でキャンセルさせてほしい」と連絡がきました。 とても欲しかった商品だったのでショックが大きかったのですが・・・。 「出品者都合のキャンセル」では評価等はどうしたら良いのでしょうか?? よく、「落札者の都合でキャンセル」は評価欄にて拝見するのですが、同等に「出品者の都合でキャンセル」もあるのでしょうか?? あるとしたら、その手続き方法も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分では調べても解らなかったので宜しくお願い致します。

  • 出品者都合キャンセル

    1、落札者都合キャンセルの場合、落札者に「非常に悪い」の評価がつくのですか。 2、落札者がいる場合、出品者都合キャンセルでキャンセルすると、「非常に悪い」がつきますが、落札手数料はかからないのですか。 出品者都合なのだから、やはりかかるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 そのことが名記されているURLもいただけますと幸いです。

  • 落札者都合によるキャンセルのタイミング

    ヤフオク歴は長く、取引数もそれなりの経験がある者です。 今回は出品者として迷う部分がありますので、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 ここ最近は落札金額が大きめ(万単位)の商品を出品して、落札されています。 そのような金額の商品は落札手数料が千円単位になります。 きちんと取引が成立すれば良いですが、当月21日以降にキャンセルとなると取引が成立しなくても手数料を支払うこととなり、ムダな出費になります。 そういう事も踏まえると、〆日(20日)に近い日に終了した取引で、いい加減そうな相手ですと見極めるのに慎重になってしまいます。 今回の例ですが、 出品者:オークション終了翌早朝(4/13)に取引案内    (住所・氏名・入金予定日・入金予定先を教えて欲しい旨) ↓ 落札者:4/13昼前、住所氏名のみの連絡 ↓ 出品者:4/13昼過ぎ(30分後)、送料の連絡、入金を確認したら発送します。     配達時間帯指定があれば連絡を下さい。 ↓ 出品者:何の応答もない為、4/16夜、入金予定日、入金予定先の連絡を下さい。 その後も連絡がないまま、本日となりました。 次点候補はいません。 その落札者は評価300(悪いは無)、評価文・日からすると最短で5日、長いと3週間くらい、サッとみた感じでは大体10日くらいは時間が掛かっているようです。 ストアでの落札が多いようですので、時間がかかっていても「迅速でスムース」などという評価になっています。 (評価日が遅かっただけかもしれませんが。) 最初のメールは早かったので、取引の意志はあったのだと思われ、もう少し気長に連絡を待ちたいところなのですが、今回は金額も金額ですから意志がないのであれば、明日中(20日)にはキャンセルしたいところです。 「キャンセル料を請求すれば良い」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、こういうタイプの方が素直に払うとも思えませんし。。。 最初から連絡がつかない、悪い評価が多い、という相手ではないので本当に迷っています。 今回は明日いっぱいは待ってみますし、一週間も応答が無ければ、キャンセルされても文句はないでしょ、と思いますが、これが、3~4日くらいですと微妙です。 もちろん、過去の評価や取引文面からしてきちんとされてそうな方は除いて、「取引不成立っぽい!?」相手の場合です。 このような相手・状況の場合、どの辺りで見極めますか? 参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。