• ベストアンサー

サンワサプライのつめかえインクについて

CannonのプリンタPIXUS iP4300を使用しています。 以前使用していたCannonのプリンタ(型式は忘れました)に適合したサンワサプライのつめかえインク(INK-3BKM90)が残っているのですが、適合表によるとiP4300には適合していないようです。 モッタイナイので、出来ればiP4300に使用したいのですが、使用しても大丈夫でしょうか? 又、使用した場合にはどの様なトラブルが発生すると考えられ、それを修理するとしたら幾ら位掛かるものなのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.1

PIXUS iP4300の黒インクカートリッジはインク滴サイズを1plとしたBCI-9BK(顔料黒)に変わっています、INK-3BKM90はインク滴サイズが2plのBCI-3eBK(顔料黒)互換インクなので、BCI-9BKに補充するとノズル詰まりの可能性があるので自己責任の範疇でしょう。 またBCI-9BKにはドットカウント用のICチップが付いているためインクを補充しても規定ドット数印字以降はインク残量0とカウントし印字出来ないようになっていますので回避方法も必要になります。(当然保障はなくなります)

CB1300-SB
質問者

お礼

分かり易い回答を頂き、ありがとうございます。 残ってしまったインクがもったいない気はしますが、使用しない事にします。