• ベストアンサー

残っている純正インクに、詰め替えインクを継ぎ足しても大丈夫なのですか??

キャノンのPIXUS860iを使用しています。 そして先日、サンワの対応している詰め替えインクを購入しました。 まだ純正インクが残っている時に、詰め替えインクを継ぎ足しても大丈夫なのでしょうか? 仮に、純正インクが半分くらい残っている時に、詰め替えインクを継ぎ足しても正常に使えるのでしょうか?? 他社の詰め替えインクをお使いになられている方の意見もお聞かせください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.3

詰め替えを行うけれど、どのタイミングで詰め替えればよいか?という質問ですよね。 詰め替えを行うという前提で回答します。 詰め替えインクの説明書には書いてありませんか?書いてあればそれに従って下さい。 説明書に書いてないのであれば、インク切れ警告がでる前に詰め替えるのが良いと思います。インクタンクを取りはずさないとインク切れがリセットされない可能性もあります。 ただし、半分程度残っていると補充用インクがすべて継ぎ足せず余ってしまう可能性がありますので、それも考慮して下さい。

その他の回答 (4)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.5

キャノンのPIXUS860iは、インク残量を光学センサーによる検出と、インク打ち出しカウントメモリの両方で管理しています。 インク残量警告が出てから補充するのが原則になっています。 一度穴をあけて詰め替えをすると、その次からは、インクタンクを外さなくても詰め替えが出来ます(シールを剥いで詰め替えしたあと、またシールを貼るだけ)が、メモリーをリセットするため必ず外す必要があります。 ただし、インクタンクは何度も使えるわけではなく、2回ほど詰め替えしたら、新しいものに交換しないとインクタンクの口の部分からインク漏れするようになりますよ。 詰め替えのインクも使用期限がありますから、よほど大量に印刷して、頻繁にインク交換する人でなければ結局は無駄になり、全然お得じゃなくなりますのでご注意を。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

インクの成分が全く一緒じゃないですから 混ぜて使うのはやめておいた方が良いと思います。 また、もし万が一目詰まりした場合 キヤノンは原則部品扱いでヘッドの交換になりますが 保証期間内は無料修理で直してくれるんですね。 これが他社製のインクを使用していた場合 成分の違いで修理の時に一発でばれますから 保証期間内でも有料になります。 穴を開けてインクをタンクに注入する方式だと 使用時にプリンター内部でインクが漏れ大変なことになるなど トラブルに見舞われたときのリスクはかなり大きいです。 私はインクをタンクに補充する手間や 手が汚れる煩わしさ、印刷品質の低下、 上に書いたようなリスクと価格を比べて 多少高くても純正の方が良いなと感じましたね。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

 エプソンのプリンタ(PM880C)に、どこのだったか、詰め替えインクを使ってえらいことになりました。  インクカートリッジにマイコンがついていて残量を知らせるようになっているのですが、残量が分からなくなって、まだあるはずなのに、ないと出たり、すぐ目詰まりしたり、さんざんクリーニングをして、他のインクまで無駄なことをしました。  おまけに黒の色がぜんぜん薄いです。詰め替えの最初のころは純正インクが残っているので黒かったのですが、だんだん灰色になってきました。   キャノンのプリンタは知りませんが、まだ新しいプリンタですよね。保障期間(半年か1年)までは純正インクを使っていないと保障の対象になりませんよ。レシート持っているなら、返品したほうがいいです。  いろいろな条件を認識して、リスクを覚悟の上、お使いになってください。(プリンタは消耗品と割り切って使っている人もいますので)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

詰め替えインクは純正では無いし、メーカー推奨無いと思われますが・・・。 参考URLの様な事をするとメーカーのサポートは受けられませんし、仮にこれが原因でなくて壊れてもサポートを受けられない可能性もあります。 正常に使えるか否かはサンワサプライに問い合わせするしか無いですね。

参考URL:
http://direct.sanwasupply.co.jp/seihin_joho/eco/ink.html

関連するQ&A

  • 純正でないインクを使うと壊れやすいですか?

    お世話になります。 一年程前に購入したCANONのプリンター(PIXUS770)を使っています。 最近になってインクを5本とも取り替えました。 取り替えてから一週間ほどは普通に印刷できていたのですが、 色が出なかったり偏っていたりで調子が悪くなってしまいました。 ヘッドクリーニングや位置調整などをしてみると一度は正常に印刷できるようになりましたが、 また同じように不調になってしまいました。 ネットオークションでCANONの機種対応の一本250円位のインクを購入しました。 交換の際にインクがボトボトたれるので壊れないか気になっていました。 純正でないインクを使うとプリンターは壊れやすいのでしょうか?

  • インクジェットプリンタのカートリッジはメーカー純正以外の場合

    キャノンのPIXUS950iを使っていて、純正のインクカートリッジを使ってきました。BCI-6シリーズ。 先般、インターネットオークションでサードパーティー製の対応できるカートリッジを購入、しばらく使っていたら、突然使えなくなり、結局メーカー修理に出すことになりました。 故障理由がメーカーの言うところによると、他社のカートリッジを使ったからとのこと。以後は必ずメーカー純正しか使っていず、故障知らずです。 しかし、いまだに、オークションで他社の対応カートリッジや詰め替えインクなどが出ているということはみなさん使用できているようです。 純正でなければかなり安くつくので、魅力があります。カートリッジの形状などには問題無いはずなので、やはり、インクの粘性とか粒子の大きさなどで故障を起こすと思われます。 みなさん、他社製を使って大丈夫ですか。 私の購入したカートリッジは中国製です。国産品もありそう。国産品なら大丈夫ですか。 お薦めのメーカーあれば教えてください。

  • 純正インクカートリッジについて

    CANON PIXUS iP8730用のインクカートリッジで純正品のなるべく安価なものを 通販で買いたいのですが 

  • プリンターの純正インクと純正でない詰め替え用インク

    キャノンのプリンター(PIXUS MG6130)を使用していますが純正のインク代(6色)が高価で困っています。純正でない詰め替えインクを使ってみたいのですが写真印刷などで色合いが変わるのでしょうか。電気店で聞きますとあまり変わらないけど長時間経過(10年とか)すると変色する可能性があるとのことでした。純正とそれ以外で色合いなどに違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • プリンターインクの種類による成分の違いは?

    先日キャノンのMP630を購入し、純正のインクは高いのでサンワサプライの自分で詰め替えるタイプのインクを購入しました。 しかし開封した後にその詰め替えインクをよくよくみると対応プリンタの欄にキャノン製のMP500などはあってもMP630の名前がありません。 そこで気になったのですが、キャノンのインクでBCI-7e○○や、BCI-321○○などの中身のインクにちがいはあるんでしょうか? 染料、顔料の違いさえ分かっていればキャノンようの詰め替えインクならどれでも詰め替えてOKではないんですかね?

  • 「リサイクルインクカートリッジ」ってなんですか?

    キャノンのインクジェットプリンタ550iを使用しています。 久々にインクが切れたので、ネットで買おうとさがしてたのですが、リサイクルインクカートリッジなるものが純正品の半額くらいで売られています。 これってなんでしょうか? サンワサプライの詰め替え式のを買ったことがあるんですが、めんどくさいし、インクをこぼすことがあるので純正品を買おうと思っています。 これって純正品とどう違うんでしょうか?

  • キャノンのPIXUS MP470の交換インクで純正品以外はないのですか

    キャノンのPIXUS MP470の交換インクで純正品以外はないのですか? このプリンタのインクタンクは、独特で、構造的に、 他メーカーの詰め替えインク(液タイプ)を入れられないように なっていると思うのですが、こういったインクタンクの場合、 キャノン純正しかありえないですか?

  • 新しい純正インクを認識しない。

    プリンターはip8730でcanon純正のグレーのインクを入れ替えたのですが、 入れた時にはインクを認識しているのですが、セットすると インクを認識してくれません。純正インクと言うだけでは 安心・安全ではないのでしょうか? エプソンのプリンターの時にはよく純正の新しいインクなのに 認識しない事例は何度かあったのですが、canonでも同じ事態に。 買ってきた新しいインクなのは間違いないです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 消えたインク

    canonのピクサスip3100を使っています。インクのカートリッジに、他社のcanon用補充インクをボトルから入れたりしています。数回そうしておいて、次は純正を入れるようにしています。さて、先日補充をしたばかりなのに、すぐに残量が少ないという表示が出て、うそだろうと思いました。見てみるとたしかに空に近い状態でした。やばい感じでしたので翌日純正と交換して、まあ無事ではありました。 そこで質問なのですが、あのインクはいったいどこへいったのでしょうか。またどうしてそんなことが起こるのでしょうか。

  • キャノンMP470の純正ではないカラーの詰め替えインクについて

    プリンターはキャノンPIXUS MP470を使ってるんですが、インクがなくなってきたので詰め替えようと思ってます。 純正は高いのでエレコムの詰め替えインクはMP470に対応してる物があったのでそれを買おうと思ってたんですが、MP470のブラックインクの詰め替えはエレコムのブラックインクを使ったらいいと思うんですが、MP470のカラーインクは三色一体インクなのにエレコムのMP470に対応してる詰め替えカラーインクはシアン/マゼンタ/イエロー、それぞれ分かれてて一体型ではないのです。 そこで疑問なんですがMP470のカラーインクカートリッジにはこれらの三色のうちどれを入れればいいんでしょうか? 三色を少しずつ混ぜて入れればいいんでしょうか? エレコムだけじゃなく他の会社のMP470の対応インクを見てみてもカラーは三色分かれてるので、どういう意味なのか分からないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう