• ベストアンサー

猫が住みついたんですが・・・。

gayakoの回答

• gayako
回答No.4

なんというか・・・。 猫が住み着いたというよりも、住み着かせた、と言ったほうがよいのではないでしょうか? 家の中にまで入ってくるのでしょうか?猫が増えて困るとは、子供を産むということなのか、それともその猫自身が迷惑なのか。 もし仮にエサを与えなくするのでしたら、せめてもの罪滅ぼしに避妊手術はしてあげてください。これ以上不幸な命を産まないようにするため。もちろん、妊娠しないことにより長生きできる可能性が出てきますし、必要以上にエネルギー(エサ)を必要としないでしょう。(妊娠ってすごくエネルギーが必要ですから) エサをあげていた期間が短ければ、rumisumaさんがあげなくても生きてはいけるでしょうが、そうでなければ餓死するおそれもあります。 ちなみに保健所は捕まえてはくれないと思いますよ。(法律上犬は捕獲できても猫は捕獲できません)猫の殺処分は「飼い主が飼えなくなった」「拾った」の時だけです。 一番良いのは避妊手術を受けさせ、今のまま寿命まで世話をすることだと思います。人間の都合でだけでエサをあげたり、あげなかったりしないで欲しいです。 お母さんの説得、がんばってください。