• ベストアンサー

京大理志望の高1。勉強法について質問です

piyoco123の回答

• piyoco123
回答No.4

高2までに全ての分野で勉強が終わることを前提としてスケジュールを組んで下さい。 したがって、数学と理科はどんどん独学で進めて下さい。 高2までに全分野の赤チャートの例題を全部暗記することと、 理科も有機と無機を独学で終わらせて下さい。 特に、京大の理系学部は理科が一番重要なので最優先で勉強して下さい。 英語は1学期中に標準的な単語帳と熟語の暗記を全部終わらせて、 文型の構築に観点を置いて勉強を進めて下さい。 また、基本的な動詞(make, get, haveなど)の使い方に習熟して下さい。 京大の英語は単語の意味だけでなくそれらの使い方が必要とされますし、 特に文型の概念があやふやだと全く点が取れません。 ただ、英語の勉強量を減らして理科と数学に注ぎ込むかが重要になってきます。 センター社会と古文の単語覚えは電車の中や休み時間などに行って下さい。 現社でも倫理でも、平均点がどうであろうが関係ありません。 要は満点がとれるかどうかです。 他のセンター対策は二次対策に含まれているので行う必要はありません。 多分、このような質問をされているぐらいなので上記に書いたことは信じられないかもしれませんが、 京大に入るのならばこのレベルが当たり前ですし、進学校ではこの進度で行っています。

kazuxp32
質問者

お礼

高2までというのは、新高3の春休みまででしょうか? それとも高2になるまでの今から1年間のことでしょうか? 数学のやや力を入れていた傾向があったので、これからは理科を優先的に勉強して行きます。 英単語は一日20個ずつ暗記していますが、読めるだけで、書けません。 熟語は皆無でした。 また、数学の勉強をする際に、ノートに解法や例題をまとめていくという行為は必要ですか?