• ベストアンサー

初めてのグッピー

sansyouuoの回答

• ベストアンサー
  • sansyouuo
回答No.2

グッピーというか、観賞魚が初めてかなと推理した上での回答をします。 最低限必要なものとして、カルキ抜きと、ろ過器、場合によってはエアーポンプですね。 一応順序を追って説明します。 まず、砂や砂利ですね。 別になくても飼育には問題ありませんが、水草などをやるつもりでいるなら、水を入れる前にセットした方がいいです。 店で購入した砂であっても砂は洗って入れます。 ※水草によってはCO2が必要となる場合が多いです。一応覚えておいて下さい※ 次にカルキ抜き(固体のものや液体のものなどあります。) 水道水のカルキをこのカルキ抜きで中和します。 これをやらないと魚は死んでしまいます。 私はZICRAから発売されている、フィッシュダンスを使っています。 理由として、「入れすぎても魚・水草に害がない」と書いてあるので 実際に使っていて害はないので本当にいいのだと思います。 砂や砂利を入れた水槽に水を入れるときは、コップや受け皿などを砂の上に置きそこへ水を流していくと砂が舞いにくくなります。 水を入れ終わったら、ろ過器を動かして下さい。 ろ過器にもよりますが、ろ過された水を排出するときに水中に酸素が溶け込むのなら、エアーポンプは、必要ないかも知れません。 ろ過器の種類や機能性的に酸素が溶け込みにくい場合はエアーポンプが必要となります。 ジョボジョボと音がなるぐらいなら大丈夫だと思いますが、実際に水槽の様子や水槽の大きさを見ているわけではないので多少の判断はよろしくお願いします。 ろ過器を用意したら、グッピーに限らず、生体は入れないで3日~1週間はろ過器を動かして下して水質を安定させて下さい。 3日~1週間とありますが、水(水質)を安定させるためと聞きます。 人により、3日だったり1週間と言ったりするので実際にはよくわかりません。 また、「生きてるバクテリア」も売っているのでこれを入れることで、水質の立ち上がりが早くなることもあります。 できれば生きたバクテリアが観賞魚専門店などに行くとあるので入れることをオススメします。 魚を入れたときのフンや餌の食べ残しなど、アンモニアや魚に有害になるものを分解してくれるからです。 また活性炭もあるといいです。有害なものを吸収してくれます。 これぐらいですかね。 グッピーを飼う前に必要なことといえば あとは、買ってきたグッピーをそのままドボンと水槽に入れないことですね。 水合わせという作業がいります。 ショップで購入した水質と、家の水槽の水質が違う場合、飼ってきたグッピーをそのまま入れると水質が合わず死ぬ場合があるらしいです。 実際にやったことがないので本当か知りませんが、せっかく飼うのですから水合わせしましょう。