• 締切済み

豚インフルエンザによるGWの影響

標記件についてです。今、豚インフルエンザで世間が騒がれていますが、やっぱりGWの観光地などにも影響が出てるのでしょうか・・・。 熊本の某遊園地でダメもとで、GW期間でのホテルのキャンセル待ちをしていました。私の前にも数人待ちということで、ホテルは取れないだろうと思っていましたが、昨日、電話があり、キャンセルが出たという事でした。しかも、数室あるみたいで、禁煙、喫煙での選択までできる状況でした。電話がきた瞬間は「やった~!」と思いましたが・・・改めて考えてみると、やっぱり、この豚インフルエンザで人ごみを避ける人が多くなってるのでしょうか・・・。マスクや手洗いうがいなどの予防をすれば大丈夫のような気がしますが、(子供連れなので)やはり敢えて人ごみの中に行かない方が良いような気もして・・・今、迷い中です。みなさんGWの予定などを変更したりとかしましたか?アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• favio
回答No.4

私はN95マスクというものを使っています。 これで一家全員完全防備で出掛けます。 今はN100マスクというものもあるみたいですけどね。 95より100の方が性能は高いみたいですけど、 95でも十分だそうです。 事実、看護師をしている私の姉はN95を病院で 使っているそうです。 店頭でも通販でも品薄になりつつあるので 早めに押さえた方がいいと思いますよ。

• mat983
回答No.3

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090501/bdy0905010838012-n1.htm 皆さん様子見です。 ただ、横浜の感染第一号の方が快方に向かっています。 このウィルスは事実上メキシコだけで死者がでるなど、正体不明なので 怖いのですが、感染者が治癒できるとなると、インパクトは全然変わります。 これであれば、一安心でGWへの影響は限定的ではないでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

GWの国内についてはさほど神経質になる必要はないと思いますがね。 ETC1000円による大渋滞の発生というのも 旅控えに拍車をかけているように思います。 これがアメリカやメキシコに行くというならば、 控えたほうがいいよ。というところですが。 むしろ、それなりに感染経路が拡大する お盆頃の外出を控えるぐらいなのかな。とは思います。 まあ、新聞やニュースを見た限りでの一市民の感想ということで。 >みなさんGWの予定などを変更したりとかしましたか? 家でのんびりするつもりでしたが、 後半の4連休は出張仕事が入りました。

• gungnir7
回答No.1

危機管理上は責任を全く採れないということを承知のうえでお読み下さい。 日本国内の観光地はまず大丈夫かと思われます。 理由は2つあり、1点目は日本国内での発生がみられないこと。 2点目は移動先が国内であるため医療機関に信頼がおけることです。 これが海外だと英語が話せないとまずダメ、しかも薬は自国の人間優先でしょうから大変です。 危機管理の専門家である青山先生もハワイ旅行なら行くべきと言っていますし、 あまりに危険危険で引きこもると経済的にダメージが大きいです。 私が現在得ている情報では中国と東南アジアが随分きな臭くなっています。 豚インフルエンザばかり目が行っていますが、インドネシアで鳥インフルで 少々厄介なことになっているようです。 こちらは中国の記事です。 http://jp.epochtimes.com/jp/2009/04/html/d64016.html 中国は去年も処分に困った鳥インフルの鶏をそのまま川に流したりしていて なにがおこっても不思議でない状況です。 こんな状態ですから寧ろ海外の方が恐いですね。 帰国ラッシュと重なる週末5、6日を避け、4日頃には戻るようにした方がいいかもしれません。