解決済み

GW5/3~5/8にサンフランシスコに家族旅行(妻と幼児)行く予定なのですが、豚インフルエンザが心配です.

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4914557
  • 閲覧数60
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 20% (5/24)

GW5/3~5/8にサンフランシスコに家族旅行(妻と幼児)行く予定なのですが、豚インフルエンザが心配です。周りからは中止しろという意見もありますが、本場はメキシコでカリフォルニアに7名しか発症していないとも思うのです。せっかく苦労して飛行機とホテルとったのに、とも思いますが。GWに海外旅行予定して困っている人もいると思いますが、意見情報交換できればと思います。ちなみに、自分はメキシコに行く計画していたら即刻中止すべきいたとけど、サンフランシスコでそこまでする必要はない、うがい手洗い・マスク着用すれば防止できると思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1630/4252)

燃油サーチャージも値下がりして、このGWに焦点を当てて楽しみに計画している人がたくさんいるでしょうに、タイミング悪いニュースですよねー。
私なら、出発日までにサンフランシスコ近辺に発症者が出なければ、マスクとうがい薬持参して予定通り出発します。
数年前にSARSが流行した時、ニュースを見て皆が一斉に旅行をとりやめた直後に海外旅行に行く機会がありましたが、飛行機も空港もホテルもガラ空きで待ち時間は一切なし、どこへ行ってもVIP待遇のようなサービスを受けられましたよ。
補足コメント
nmichish

お礼率 20% (5/24)

ありがとうございます。自分もそう考えました。あと家族抜きで、自分一人でいこうとも。しかし親族や知人・会社から反対され、結局涙をのんで今回はあきらめました。
投稿日時 - 2009-05-17 01:46:58

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/4)

私はN95マスクというものを使っています。
今はN100マスクというものもあるみたいですけどね。
95より100の方が性能は高いみたいですけど、
95でも十分だそうです。
事実、看護師をしている私の姉はN95を病院で
使っているそうです。
店頭でも通販でも品薄になりつつあるので
早めに押さえた方がいいと思いますよ。
補足コメント
nmichish

お礼率 20% (5/24)

ありがとうございます。自分もそう考えました。あと家族抜きで、自分一人でいこうとも。しかし親族や知人・会社から反対され、結局涙をのんで今回はあきらめました。
投稿日時 - 2009-05-17 01:43:58
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

家族にリスクを与えてまで行く理由はありますか?
インフルエンザの問題がなくても、幼児を海外に
連れて行くこと自体が問題を起こしかねません。
幼児がサンフランシスコに行っても、記憶に
残るかどうか。
思い切ってやめた方がよろしいかと。
補足コメント
nmichish

お礼率 20% (5/24)

すいませんが、理由があるかどうかは、そちらにはわからないことです。旅行のためどれだけの周到な準備をしたことか。感情的な意見だけもらっても仕方ありません。具体的にどのようにリスクがあり、どのように注意すべきかという情報をいただきたかったのです。ただ結果的には他の人へのコメントのとおり断念しましたが。
投稿日時 - 2009-05-17 01:50:31
  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (134/284)

>うがい手洗い・マスク着用すれば防止できる

たしかにそうですが、米国ではマスクをすることは基本的に社会通念上難しいとお考え下さい。私は米国で生活して2年以上になりますが、もともと身体が丈夫ではないため、このマスクができないという文化(?)のために、日本にいれば引かずにすむ風邪を何度うつされたか分かりません。まして今回の豚インフルエンザは強力です。

私はかつてSF近郊にいたこともあり、現在はNYですが、マスクができないので脅えております。あらかじめこのことをよくお考えの上、旅行のことについては決められたほうがいいです。

実際、このような状況下にあっても、NYの朝のラッシュアワーの地下鉄で、マスクをしている人など一人もいません。SFも同じようなものです。季節の変わり目で普通の風邪を引いている人も多く、マスクもせずにラッシュアワーでコンコン咳をされ、たまったものではありません。

こちらでの生活が長い日本人でも、このマスクをできない風潮だけは許せない!と言っている人は少なくないのですが、アメリカの方たちはマスクのよさをご存知ないので、どうしようもありません。マスクをするなら、残念ながら変人扱いされることも覚悟しないといけないのです。
補足コメント
nmichish

お礼率 20% (5/24)

ご意見情報ありがとうございます、ただ今回は、結局涙をのんで断念しました。
投稿日時 - 2009-05-17 01:54:55
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (48/187)

企業が出張自粛しているようなSARSの頃、旅行していました。
気にはしていましたが、、、
自分は大丈夫だという変な自信があって。。。
大人同士だったというのもありますが。

結果的に大丈夫だっただけで同じことをもう一度しても大丈夫な保証はどこにもないですよね。
子供ができた今、とてもそんな危険なことはできません。
幼児を連れていくとなると余計に心配ですよね。
冬にお医者さんが「子どもと老人には副作用を考えてもタミフルを使おうと思う。体力がある人は使うべきではない」みたいなことを言っていました。
私は専門知識も全くないのでなるほどなぁと思ったのですが
子供連れというのがやっぱり心配です。

豚インフルエンザがどんなものなのか見当が付かないので
何とも言えまえんが。。。
補足コメント
nmichish

お礼率 20% (5/24)

ありがとうございます。自分もそう考えました。あと家族抜きで、自分一人でいこうとも。しかし親族や知人・会社から反対され、結局涙をのんで今回はあきらめました。
投稿日時 - 2009-05-17 01:48:18
  • 回答No.5
No.4です。
あ、ごめんなさい、SARSも範囲は広かったんですね、失礼しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SARS#.E7.B5.8C.E7.B7.AF

まあだからこんな認識レベルの、いい加減な(感覚的な)個人的意見です。
悪しからず。。。
  • 回答No.4
SARSの頃(そのすぐ後?)まだちょっと心配という頃に米国に旅行したことがあります。

でも個人的には、今回もし自分が海外旅行予定があったら、
場所にもよりますが、取りやめるかもしれません。
メキシコ以外では今のところ症状が軽い人が多いとはいえ、SARSより地域が広いので。

昨年6月にサンフランシスコに行ったのですが、
これがもし今だったら、自分だったらキャンセルします。

ヨーロッパ旅行でも、自分だったらキャンセルします。
まだ状況がはっきりしないため。
複数の国で、検査中や経過観察中の人々がいるという情報があります。
(皆さん症状は重くないそうですし、検査結果で陰性になった人もいます)
※欧州で感染確認されているのは日本時間の4月28日昼現在、スペイン1名、スコットランド2名。

出掛けたはいいけれど、もし検疫云々、帰ってくる頃に面倒になったら嫌だな、というのもあります。
自分がウイルスを持ち帰っても嫌だし、現地で気をつけるのも何か疲れそうだし。
基本的な予防法は普通の風邪やインフルエンザと同じですが・・・・。

物理的な距離よりは、交通の便の良さや、人の移動の多さのほうが気になります。

あくまでも「もし自分だったら」の個人的な意見です。
補足コメント
nmichish

お礼率 20% (5/24)

家族抜きで、自分一人でいこうとも考えました。しかし親族や知人・会社から反対され、結局涙をのんで今回はあきらめました。
投稿日時 - 2009-05-17 01:49:20
  • 回答No.3
私は欧州旅行を計画していましたが、中止しようかどうか迷っているところです。

今のところは数人しか感染者が確認されていませんが、昨日と今日では感染者数が確実に増えていることから、旅行中にどんどん広まって帰国する時期には出入国規制がかかる可能性を否定出来ません。旅行日数が1週間近くありますし。
予定を早めに切り上げて帰国せざるを得なくなったらせっかくの旅行が楽しめないですし、最悪感染した場合は軽症であっても隔離されることになりますから、働いている身としては職場に迷惑をかけることになります。神経質になりすぎだと自覚していますが・・・。

日本にいても感染する可能性はありますが、語学力のない身としては情報が入手しやすい日本の方が身を守りやすいと思うので、キャンセルするかどうか悩んでいます。
お礼コメント
nmichish

お礼率 20% (5/24)

情報ありがとうございます。そちらはいかがされましたか?自分は、結局涙をのんで今回はあきらめました。
投稿日時 - 2009-05-17 01:58:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (2977/4021)

カリフォルニアで発症が確認されたのは、メキシコの国境に面するサンディエゴ郡とインペリアル郡です。
http://www.mapsofworld.com/usa/states/california/california-county-map.html(右下MEXICOと書かれた部分の近くです)
サンフランシスコはずっと上、San Mateo(サンマテオ)とMarin(マリーン)の間で距離にしてサンディエゴとは900キロ近く離れています。東京から広島ぐらいの距離です。この距離で神経質になる必要はないと考えます。
勿論、感染に気がつかない人がシスコまで移動してこないとは限りませんが、当局がアラートを出していますし、現在発症が確認している人たちの症状は軽く、直っている人がほとんどです。
万が一緊急性がある場合は、ホテルなどへの連絡もすみやかに行われますしテレビ、ラジオ、ネットでの告知も早いです。
今推奨されてるのは
1.風邪の症状があると思った場合は家から出ない
2.咳を飛ばさない、鼻水はきちんとペーパーでふき取り所定の場所に捨てること。
3.石鹸でよく手洗いすること
4.水をたくさん飲んで栄養のよい食生活を送ること
と、普通の風邪予防となんら変わりません。ご旅行に支障はないと思いますよ。
あ、ひとつだけ。外出なさる時マスクはおつけにならない方が宜しいです。日本と違いアメリカではマスクを日常的に使う習慣はありません。花粉症でもマスクは使用しません。たしかに豚インフルエンザもウイルス性疾患ではありますが、現在一般人にマスク着用を義務づけるほどのOutbreak(大発生)にはなっていません。マスクをつけるとその人がなにかに感染しているんじゃないかと勘違いして奇異な目で見られる可能性がなきにしもあらずです。
お礼コメント
nmichish

お礼率 20% (5/24)

情報ありがとうございます。残念ながら今回は見合わせることにしました
投稿日時 - 2009-05-17 01:56:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ