黄色いジャンパーに背中には赤い文字で「AKATONBO」

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生の頃、近所のおじさんが黄色いジャンパーに背中には赤い文字で「AKATONBO」と書かれたバイクに乗っていた
  • ある日、小学生の自分が家族と車でお墓参りをしていた時、後方に黄色のジャンパーに赤い文字のバイクの集団が現れ、その数の多さに感動した
  • 当時手を振り返してくれた「AKATONBO」の人々の現在の活動状況を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

黄色いジャンパーに背中には赤い文字で「AKATONBO」

自分が小学3年生の幼い頃に東京の近郊に住んでいて近所のおじさんが大きなバイクを乗っていました、いつもバイクで出掛けるときは、黄色いジャンパーに背中には赤い文字で「AKATONBO」と書いてあり、赤とんぼって言う ツーリングクラグかな?と、思っていました。 数日後、家の行事のお墓参りで中央高速を走っていて、小学生の自分には退屈な時間で外を見ていると、一台のバイクが後方から抜いて行きました!一台から二台、三台と続き、よく見ると 黄色のジャンパーに赤い文字・・・・、抜いて行くバイクの数を数えきれずに、だんだんとその数の多さに感動すらしました! 後方の最後尾あたりのバイクが家の車と平行した時、自分は感動の渦で思わず見知らぬバイクに手を振っていました、バイクの方が自分に気づいてくれて手を振り替えし、家の車を抜いていくと背中には「AKATONBO」の文字が見えました。 あの時の感動は今でも忘れる事はなく憶えています。 あの時に手を振り替えしてくれた「AKATONBO」の人達は今でも居るのでしょうか?今でも活動しているのでしょうか? 心あたりある方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84119
noname#84119
回答No.1

バイクで赤とんぼと言うとYAMAHAのYA-1の事なんですが、製造販売は1955年ですから50年以上前のバイクです。 YA-1の同好の志が後年オーナーズクラブを作っていますが、それは「AKATONBO」なのかどうかはわかりません。 AKATONBO じゃなくて AKATOMBO じゃないでしょうか。 NとMの違いがあるんですよ。

AKI-05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 YAMAHAのYA-1 ってバイクでしたか・・・・・まったく知りませんでした。 記憶だといろんなバイクで沢山のバイクがいました、 YA-1 だけの集まりでは無かったような気がするので YAMAHA 関係の集まりだったかもしれません、125ccで高速道路もキツイですよね。 近所に住んでいたおじさんは若くはなかったので若者の集いでもなくアダルトなおじさん達の集まりだったかもしれません。 いろいろと参考になりました。 AKATONBO じゃなくて AKATOMBO の間違いですね(^^ 回答頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中のあいたシャツの「あく」という字は?

     家族がテレビで知ったことらしいのですが、「背中のあいたシャツ」の 「あいた」という字は「明いた」と書くそうで、小学2年生の正解率は99%ということです。因みに高学年の子供に質問してみたところ、「そんなの開く」という字だとなんの迷いもなく返ってきました。私も当然「開く」と思っていたので正直びっくりしました。今までに「背中の開いたドレス」「背中の開いた服」などといった文字はよく目にしていたので、「開く」の字は完全に間違いなのか知りたいです。  漢字に詳しい専門の方、どうか教えてください。  

  • 彼の背中

    学生女子です 2週間前に思っている人と2人で会いました そんなに長い時間話をしてはいませんが 彼が後ろ向きになった時のことなんですが・・・ 彼の後ろ姿を見ていたら わたしは後ろから 手を伸ばして、彼の背中に、もたれてみたくなりました ・・・・一瞬そう感じ・・・やめました そこで、質問なんですが そんなことをしたら、彼は引きますね もう、2人で会おうとはしないですよね もし、そんなことをしてたら どうなっていたのかを考えると怖くなります 最近、自分でもよくわからないですが・・・ わたしは彼が好きなんでしょうか?

  • 背中のお手入れができません…

    こんにちは。私は来年結婚式を控えています。 ドレスの試着などで、たびたび背中の産毛を処理しているうちに、何やらぶつぶつができてきて、かゆくなるようになってしまいました。 式場が実家の近くなので、試着のあるときは前日に姉に剃刀でそってもらっていたのですが、普段(一人暮らし中です)は全然背中に手が届かないので、処理はもちろん保湿クリームでケアをすることなどができません。 そこで質問なのですが、背中に手が届かなくても、自分でなんとかケアをできるような方法ってないでしょうか?式の日までにできることはしておきたいと思うのですが…。ちなみにエステなどは今のところ考えていません。 宜しくお願いします。

  • 横向きに寝ると、背中が寒いです。どうにかしたいです

    自分なりに前をギリギリにしてみたり、できるだけ後ろに手を伸ばして隙間を埋めようとしてみましたが、どうしても冷気が入って来ます。 目が冷めて仰向けになると、背中の僧帽筋?の上部が冷えていた事を実感します。 湯たんぽは、朝までもちません。 ずっと仰向けはキツイです。 ○横向きに寝た時に空く背中の隙間を埋めるアイデアを下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中と頭が痛い

    今22です。高校の時から一年に3,4回かな?痛くない時には思い出す事もないんですが、まず後頭部から背中にかけてしめつけられるような痛みがあります。胃に何も入ってない時に痛くなるような痛さで、胃が痛いのか背中が痛いのか自分でもわからないです。昨日は久しぶりにお酒を飲んだら今日痛くなりました。膵臓炎って背中痛くなるんですよね?でも私の場合頭も痛いんですが。痛くなったら水いっぱい飲んでおとなしくしてたら、そのうちよくなるんですが。いつも痛いわけじゃないし、医者にかかるのもどうもな。って思ってるんですが、どうでしょう?

  • 背中のこぶ

    48歳男性です。 背中の肩甲骨の上辺りにこぶと言うか脂肪の塊なのか、膨らんだ部分があります。 自分の手で触ってみても痛みは全くありません。初めて気づいたのは 5~6年前なのですが、病院に行ったが良いのでしょうか? 今のところ何の支障もありません。病院へ行くとしたら何科になりますか? よろしくお願いします。

  • ルーラーの文字数と 1行の文字数

    word2010 ルーラーの文字数と 1行の文字数が合わない いろいろ検索してみましたが納得のいくものはありませんでしたので質問します。 文章の体裁を整えているときに、インデントなどを使おうとして調整していると ルーラーに表示されている文字数と実際の文書の一行の文字数が違う時があります。 文字入力の時のフォントサイズを変えてしまうと、一致しなくなるようですが 手動で文字送りのフォントサイズを変更すれば一致しますが、これを自動で 一致できるようにはならないでしょうか。 いちいち手で変更しなければならないものでもないし、こういう仕様だと言われればそれまでですが 今の技術であれば簡単に自動設定できそうなものですが、それらしいものは見つけられません。 皆さんはこの差、違いが気にならずに使っておられるのでしょうか。 自分は気になりましたので質問しました。

  • 背中に手を当ててきた男性

    男性がわたしの背中にそっと手を当てて、覗き込むように、話しかけてきました。 職場のイベント中で、仕事の支持でした。 とっさの事で、恥ずかしくなり、ずっと下を向いてしまい、相手の表情は見れませんでした。多分、20秒ほどです。 会話のラリーが、3往復くらいありました。 その時、距離も近いし違和感を感じたのですが、不意打ちで相手の表情もわかりません。 その後、なんとなく気まずい気がします。相手は、意識的に触ってきたのてましょうか⁇ 頭真っ白になってしまいました。 今思えば、ちゃんと嫌がるそぶりをしておけば良かったと思ったり、モヤモヤします。 普段、どちらかと言うと私に厳しい男性なのでとまどってしまったのかもしれないです。 嫌いな女性に、背中に手を当てながら話したりしますか? 実は嫌われてないこともあると思いますか? 本人には聞けないので、自分ならで構いません。ご意見お願いします。

  • 文字書きますか?

    PCの作業やスマホなどは便利ですが、自分の手で文字を書く機会がほとんどなくなりました。 たまに書くとしても、住所や名前程度。 通販もFAXに記入して注文・・・はほとんどなく、ネット注文だから自分の手では書きません。 読めるけど漢字が書けないどころか、簡単な漢字、ひどいときはひらがなすらうまく書けなくなる。 そんな人いますか? 子供の頃、漢字ドリルだとかやらされましたが今だと小学○年生レベルですらできるかわかりません。

  • 背中を押して下さい

    こんにちは 最近色々な事が不安で仕方がありません。 大学へ入学するのですが初めての人と会うと緊張して怖くなってしまうため、友だちができるか不安で準備が滞ってしまっています。 また、バイト先で言われるちょっとした一言がずっと頭に残ってしまいます。もちろん自分が悪いし、これはアドバイスをしてもらっているんだと分かっているんですがやっぱりしょげてしまいます。この前親に、ここはあんたの家じゃないんだから勝手な事をするなと言われたのですが、その事もまだ引きずっているように思います。 不安でしょうがなくなる時は誰もいない時に独り言をぶつぶつつぶやいたり紙を破いたりしてやり過ごしているのですが、やっぱり一歩踏み出したいと思っています。 こんな甘えたわがままなヤツで恥ずかしいのですが、どうか気持ちを入れ替えるために何か一言でいいので背中を押すような言葉をかけていただけないでしょうか。