• ベストアンサー

注文住宅の築1年で転勤になってしまいました売るか賃貸か?

こんにちは。ご相談なんですが、築1年で東京から名古屋に転勤になってしまいました。いつ戻って来れるか不明です。事業所は全国に5カ所あり、いつか戻って来れそうな感じはしますがいつかは補償されていません。そして去年 注文住宅で建てた一戸建ての査定をしてっもらった所、370万円買った時より損をして売れるとの事でした。私としては、すごく気に入っている家なので手放したくありませんが不動屋さんが、いつ戻って来れるか解らず賃貸で貸すとデメリットがあり、メンテナンス費用、固定資産税がきかなくなるので払わないといけない、また名古屋では会社から家賃補助があり3年目まで7万円、4年で6万、5年で5万、6年で4万、7年で3万、8年目からは補助が0円になります。しかし営業なので8年は、同じ所にはいないと思います。また、名古屋では築23年の古いマンションに住んで家賃を毎月8万円の所に住もうと思います。そして、住宅ローンは3700万残っています。毎月 16万円払っていて、あと24年で終わります。子供が二人いて3歳と0歳です。 賃貸で貸した場合の査定をしてもらったら、家賃補償で15万円、家賃補償なしで20万円と言われました。東京都品川区に住んでいて駅から徒歩5分の一戸建て車庫付きの3LDK 南西角地です。 どうしたらいいでしょうか?? 370万円の損でも売った方がいいか?? 賃貸で貸した方がいいか? ご近所は、すごく良い人で出来れば住みたいです。 ご指導御願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単身赴任とかでないのでしたら売ってしまうのが一番です。 毎月16万の支払いに対して家賃保証有りで1万の赤字です。 しかも大家ですので、備品の修繕費なども全部負担する必要がでてきます。 その他に固定資産税も毎年収める必要があります。 更に、住宅ローン等特別控除の恩恵を受けることが不可能です。 一番重要なのは家賃は10年先、20年先に同じ金額で借りてくれる人は多分いないでしょうから値下げも必要となります。 家賃保証の内容がどのくらい保証してくれるのかわかりませんが・・・ 更に、万が一、転勤で今の東京に戻ってこれたとしても、賃借人が住んでいた場合、おいそれと出ていってくれませんよ。 家賃半年分を大家側がだしてようやく出ていってくれるかもしれませんが、もしNOといわれたらあなたはその家に住むことができません。 こんなリスクを背負ってまで今の家を残しておくメリットはないですよ。 結局転勤族の場合、単身赴任覚悟で家を建てるか一生賃貸でいるしかないと思います。

karina3
質問者

お礼

その通りですね。 有難うございます。 売る事にしました。  ただ売れるかが心配ですが。。。 頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は家を持つのが好きなので、私なら貸します。 戸建てなら管理費や修繕積立金などかかりませんし、土地価格は今安いので、売却はしないほうがいいと思います。 築浅でそれほど修繕費もかからないと思います。 私ならむしろチャンスだと思ってしまいます。 転勤ならば、そのまま住宅ローンも借り続けられると思います。 家賃保証というのはサブリースのことでしょうか?(空室になっても、家賃を保証?) 私は素人大家をしているのですが、今まで賃貸人にも、恵まれ、大幅な家賃の遅延もなかったし、築浅の戸建なら、空いてもすぐに入居者も見つかると思うので、家賃保証無くても大丈夫だと思いますが、こればっかりは何とも言えませんねえ~。 毎月トントンでも、下落幅がローンの返済額より大きいと損失になってしまいますし、損をしないという保証はありませんが、持家があるという満足感で、気持ちを引き立てましょう。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 370万円の損でも売った方がいいか??  ライフプラン次第。 > 賃貸で貸した方がいいか? 住宅ローンを解除して、年利5~7%程度の事業ローンになるのでは。 そうすると、返済額も大きくなって、20万円でも赤字では。 住宅ローンは、本人又は家族が住むという制限の代わりにあの低金利なのですから。 住宅ローンのまま賃貸にすると、それなりのペナルティーがくる可能性がある。 > ご近所は、すごく良い人で出来れば住みたいです。 そのまま別宅として持つ場合のデメリットを許容出来るなら、そのまま持っていて良いのでは。 単身赴任の手当等有るのなら、それも検討した方が…。

karina3
質問者

補足

ライフプランでは、20年以内に東京に戻って来れ賃貸契約が切れたら自分が住んで、賃貸契約がまだ途中なら別の所に安いマンションを借りて住みます。家賃補助が会社から東京だと10万円あります。そして20年後 土地を売ってマンションを買うか、更地にして建て直そうと計画しています。 毎月 給料は手取り40万円ボーナス200万 年収700万位です。 ご指導の程 よろしく御願い致します。

関連するQ&A

  • 築1年の一戸建てを売るか貸すかで迷っています。

    こんにちは。ご相談なんですが、築1年で東京から名古屋に転勤になってしまいました。いつ戻って来れるか不明です。事業所は全国に5カ所あり、いつか戻って来れそうな感じはしますがいつかは補償されていません。そして去年 注文住宅で建てた一戸建ての査定をしてっもらった所、370万円買った時より損をして売れるとの事でした。私としては、すごく気に入っている家なので手放したくありませんが不動屋さんが、いつ戻って来れるか解らず賃貸で貸すとデメリットがあり、メンテナンス費用、固定資産税がきかなくなるので払わないといけない、また名古屋では会社から家賃補助があり3年目まで7万円、4年で6万、5年で5万、6年で4万、7年で3万、8年目からは補助が0円になります。しかし営業なので8年は、同じ所にはいないと思います。また、名古屋では築23年の古いマンションに住んで家賃を毎月8万円の所に住もうと思います。そして、住宅ローンは3700万残っています。毎月 16万円払っていて、あと24年で終わります。子供が二人いて3歳と0歳です。 賃貸で貸した場合の査定をしてもらったら、家賃補償で15万円、家賃補償なしで20万円と言われました。東京都品川区に住んでいて駅から徒歩5分の一戸建て車庫付きの3LDK 南西角地です。 どうしたらいいでしょうか?? 370万円の損でも売った方がいいか?? 賃貸で貸した方がいいか? ご近所は、すごく良い人で出来れば住みたいです。 ご指導御願い致します。 

  • 賃貸住宅の家賃について

    現在奈良県の田舎で一戸建ての賃貸住宅に入居して2年半です。家賃は9万円で、10年契約です。築5年の住宅ですが、契約期間の10年を過ぎると家賃の契約(引き下げなど)の見直し交渉はできるのでしょうか?それ以前にも行うことは可能でしょうか?

  • 住宅の購入と賃貸

    住宅に関することで悩んでいます。 現在、会社から家賃の補助をいただいて、一戸建ての賃貸住宅に住んでいます. その補助が後5年ほど残っているので、いずれは家を持ちたいとは思うのですが、今はまだ購入したくないのです。でも、子供がもうすぐ小学校で、途中で引越しはしたくないので、落ち着く場所を決めたいのですが、将来、今の校区で家を購入するとなると、単価の高い所なので、小さな家しか望めないと思うのです。 そこで考えたのですが、親に新築(もしくは中古)住宅をかってもらって、賃貸というかたちで私達が入居し、家賃を借金返済にあてる。そして5年後には名義変更をして、引き続き私達が借金を払う。(もしくは購入)というのを・・・。 色々税金もかかってくるしょうが、全く何にも分かりません。どなたか、ご指導、 アドバイスくださいますようお願いいたします。

  • 特有賃料の賃貸住宅

    賃貸住宅を探しているのですが、ネット検索をした所 下記の特記事項が書かれてる住宅がありました しかし、賃貸料は4万5千700円、 管理料は7000円と書かれていました。 特有賃貸住宅のことは毎年、賃貸料が上がるなど わかっていますが、なぜ、賃貸料が4万5千700円と84800円と2通り書かれているのでしょうか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。    「特優賃 契約賃料84800円 収入により家賃補助が受けられます!子育て世帯 家賃上昇無し!お気軽にお問い合わせください!」

  • 特有賃料の賃貸住宅

    賃貸住宅を探しているのですが、ネット検索をした所 下記の特記事項が書かれてる住宅がありました しかし、賃貸料は4万5千700円、 管理料は7000円と書かれていました。 書かれている内容がよくわかりません。 わかる方、教えてください。 よろしくお願いします    「特優賃 契約賃料84800円 収入により家賃補助が受けられます!子育て世帯 家賃上昇無し!お気軽にお問い合わせください!」     

  • 築30年の住宅の購入

    教えていただけませんでしょうか。 今回築30年経っている住宅一戸建ての購入を検討しております。 内装、外装共リフォーム済みでとてもきれいで気に入っております。 土地の環境も良く現在は探していたとても理想的な家です。 が!築30年の住宅に諸経費込み2000万円をかけるのはどうでしょうか? リフォームしたとはいえ、あと3.40年も家がもつのでしょうか。。 その前に古い家に35年もしくは30年ローンは可能なのでしょうか? 古い家はローンも短い融資となるのでしょうか?

  • 一戸建て住宅の賃貸契約の結び方

    築50年の一戸建て住宅があります。 亡父が生存中に賃貸に出して、既に40年ほど同じ借家人に貸してあります。父は、15年前に亡くなり、母も2年前に亡くなりましたのでこの家を相続しましたが、今まで賃貸契約を結んでなくて貸していることが分かりました。正式に賃貸契約書を作成し、契約を結びたいのですが契約書をどのように作成し契約を結んだらいいですか? 専門家に頼んだほうがいいなら、どのような専門家に頼むのですか?  家は敷地約20坪の木造2階建てで、家賃は今まで一カ月4万円で貸していました。

  • 賃貸住宅

     築50年程の賃貸一戸建てのすりガラスの戸が割れてしまいました。 現在戸自体がガムテープで補強していないと倒れてくる状態です、家賃は相場の半値ですがやはり修理費は借主負担となりますか? 

  • 住宅購入か?賃貸か?

    私32才年収100万 夫32才年収400万円 子供 4才 1人 現在2DKの家賃65000のアパート住まいです。 5年後を目標に一戸建てを購入と貯金に励んでいますが、最近迷っています… このまま安い賃貸に住み続けようか?5年後に一戸建てを購入するか? 住宅を購入した友人は毎月カツカツで購入しなきゃよかったと後悔し、今では2人の子供を育てながら掛け持ちでパートにでています。そんな友人の姿を見て少し不安になりました。このまま安い賃貸アパート(ボロアパート(>_<))に住み続けてプチ贅沢(旅行に行ったり外食したり)して暮らすか、将来的に財産になる住宅を手に入れ、毎月節約生活をするか…世帯年収500万と少ない方だと思うので将来的に心配ですし、子供ももう一人欲しいので今のパートも辞めなければならない時がきます。いろんなことを考えてると賃貸のほうがいいのかな?と思うのですが、みなさんはどお思いますか? 定年後はローンが終わっていたとしても修繕費やらなんやらでお金がかかりますよね?

  • 引越しにともない、築30年の売却すべきか賃貸にするべきか悩んでいます。

    私の両親が、2世帯住宅を新築し私と同居するため、それまで住んでいた東京の築30年の古いマンションが空家になります。売却すると2000万円、賃貸だと月16万円弱の収入になるといわれました。父は、将来地震での倒壊や先日アルツハイマーの初期と診断されたこともあり老人ホームに入る経済的な心配をして売却したいと言いますが、母は賃貸による安定した収入があるほうが経済的に安心だと言って、売却に強く反対しています。 売却するのと賃貸にするのでは、どちらが良いのでしょうか?