• ベストアンサー

注文住宅の築1年で転勤になってしまいました売るか賃貸か?

こんにちは。ご相談なんですが、築1年で東京から名古屋に転勤になってしまいました。いつ戻って来れるか不明です。事業所は全国に5カ所あり、いつか戻って来れそうな感じはしますがいつかは補償されていません。そして去年 注文住宅で建てた一戸建ての査定をしてっもらった所、370万円買った時より損をして売れるとの事でした。私としては、すごく気に入っている家なので手放したくありませんが不動屋さんが、いつ戻って来れるか解らず賃貸で貸すとデメリットがあり、メンテナンス費用、固定資産税がきかなくなるので払わないといけない、また名古屋では会社から家賃補助があり3年目まで7万円、4年で6万、5年で5万、6年で4万、7年で3万、8年目からは補助が0円になります。しかし営業なので8年は、同じ所にはいないと思います。また、名古屋では築23年の古いマンションに住んで家賃を毎月8万円の所に住もうと思います。そして、住宅ローンは3700万残っています。毎月 16万円払っていて、あと24年で終わります。子供が二人いて3歳と0歳です。 賃貸で貸した場合の査定をしてもらったら、家賃補償で15万円、家賃補償なしで20万円と言われました。東京都品川区に住んでいて駅から徒歩5分の一戸建て車庫付きの3LDK 南西角地です。 どうしたらいいでしょうか?? 370万円の損でも売った方がいいか?? 賃貸で貸した方がいいか? ご近所は、すごく良い人で出来れば住みたいです。 ご指導御願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単身赴任とかでないのでしたら売ってしまうのが一番です。 毎月16万の支払いに対して家賃保証有りで1万の赤字です。 しかも大家ですので、備品の修繕費なども全部負担する必要がでてきます。 その他に固定資産税も毎年収める必要があります。 更に、住宅ローン等特別控除の恩恵を受けることが不可能です。 一番重要なのは家賃は10年先、20年先に同じ金額で借りてくれる人は多分いないでしょうから値下げも必要となります。 家賃保証の内容がどのくらい保証してくれるのかわかりませんが・・・ 更に、万が一、転勤で今の東京に戻ってこれたとしても、賃借人が住んでいた場合、おいそれと出ていってくれませんよ。 家賃半年分を大家側がだしてようやく出ていってくれるかもしれませんが、もしNOといわれたらあなたはその家に住むことができません。 こんなリスクを背負ってまで今の家を残しておくメリットはないですよ。 結局転勤族の場合、単身赴任覚悟で家を建てるか一生賃貸でいるしかないと思います。

karina3
質問者

お礼

その通りですね。 有難うございます。 売る事にしました。  ただ売れるかが心配ですが。。。 頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は家を持つのが好きなので、私なら貸します。 戸建てなら管理費や修繕積立金などかかりませんし、土地価格は今安いので、売却はしないほうがいいと思います。 築浅でそれほど修繕費もかからないと思います。 私ならむしろチャンスだと思ってしまいます。 転勤ならば、そのまま住宅ローンも借り続けられると思います。 家賃保証というのはサブリースのことでしょうか?(空室になっても、家賃を保証?) 私は素人大家をしているのですが、今まで賃貸人にも、恵まれ、大幅な家賃の遅延もなかったし、築浅の戸建なら、空いてもすぐに入居者も見つかると思うので、家賃保証無くても大丈夫だと思いますが、こればっかりは何とも言えませんねえ~。 毎月トントンでも、下落幅がローンの返済額より大きいと損失になってしまいますし、損をしないという保証はありませんが、持家があるという満足感で、気持ちを引き立てましょう。

• manno1966
回答No.2

> 370万円の損でも売った方がいいか??  ライフプラン次第。 > 賃貸で貸した方がいいか? 住宅ローンを解除して、年利5~7%程度の事業ローンになるのでは。 そうすると、返済額も大きくなって、20万円でも赤字では。 住宅ローンは、本人又は家族が住むという制限の代わりにあの低金利なのですから。 住宅ローンのまま賃貸にすると、それなりのペナルティーがくる可能性がある。 > ご近所は、すごく良い人で出来れば住みたいです。 そのまま別宅として持つ場合のデメリットを許容出来るなら、そのまま持っていて良いのでは。 単身赴任の手当等有るのなら、それも検討した方が…。

karina3
質問者

補足

ライフプランでは、20年以内に東京に戻って来れ賃貸契約が切れたら自分が住んで、賃貸契約がまだ途中なら別の所に安いマンションを借りて住みます。家賃補助が会社から東京だと10万円あります。そして20年後 土地を売ってマンションを買うか、更地にして建て直そうと計画しています。 毎月 給料は手取り40万円ボーナス200万 年収700万位です。 ご指導の程 よろしく御願い致します。