• 締切済み

このミニバラは病気でしょうか?

写真のようにミニバラの葉の周りが茶色くなって、元気がなくみすぼらしくなって行きます。 病気だと思うのですが、何の病気でしょうか? バラによくある病気を色々見てみましたが、当てはまらないようでよく分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

みんなの回答

• SIIHARA
回答No.3

病気かどうかは分からないのですが、バラの健康に育つ条件として 陽当たりが良い 土は乾燥させない、たっぷりの水を 花が咲き終わったら5枚葉の上で剪定する などです。 こころあたりはありませんか?

mimoza37
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 おっしゃるとおりに気を付けているのですが、ついつい水やりにムラが出てしまいます。 水をあげようと見てみると、まだ湿っているので次にしようと思っているうちに忘れてしまったりはありがちです。 しかし、もう1つの鉢のはそれなりに元気ですのでそのことが原因ではないように思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 家族に聞いたところ 病気かもしれませんが せっかく花が咲いているので、終わるまで待って 枝が分かれているところから、切ると良いみたいですよ ご参考までに

mimoza37
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 花が終わるとあなたがおっしゃるとおりに枝が分かれているところから切ってみます。 全ての葉っぱの色が変わってしまっているので、夏を乗り越え、枯れずに冬の休眠期までもてば、ばっさり根元から剪定してみます。 ご家族によろしくお伝えください。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 大変な感じですね 栄養が足りないのかもしれません http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/grows/body_5-5-3.html 黒い点々が出ているようなら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118453066

mimoza37
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 栄養不足だとすると、買って間がないので、お店の管理が悪かったのでしょうね。 もっとよく見て買うべきでした。 ハイポネックスはやりましたが、何の栄養が足りないのでしょうね。 黒い点々については、あるようなないような、もやもやとした黒いものはあるようです。 アップにした写真があるのですが、ここには載せれないのかしら? 病気の可能性もあるので、他のとは離してしばらく様子を見てみます。