• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミニバラの葉が茶けてしまいます

ミニバラを育てているのですが、葉っぱがみんな茶けてしまいます。茶けた葉はしばらくすると全体が茶色くなってしまいます。どんどん芽が出てきて、花も咲き始め勢いはいいのですが、どうも他の家のミニバラの青々した葉と比べるとなにかおかしいようです。 なにしろ素人なもので、水やりと少し無駄な枝葉を落とす以外はとくに手入れはしていません。 何かの病気でしょうか?それとも、施肥など、なにかポイントがあるのでしょうか?ご存じの方、ぜひよろしくお願いいたします!

noname#17364
noname#17364

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数790
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#4080
noname#4080

私もベランダでミニバラを楽しんでいます。お尋ねの件、単純に肥料不足か、鉢が小さくなっているかではないかと思いましたが、念の為日頃参考にしている園芸サイトを見てみました。ミニバラに関しては読んだ事がなかったのですが、なかなか有益な情報があり、ご質問の件そっちのけで読み込んでしまいました。^_^; やはり下にnijurokuさんが書いていらっしゃるダニかもしれませんね。 鉢換えに関しては、私の場合(冬以外)鉢から引っこ抜いて少しだけ土を落として、一回り大きい鉢に入れる、という乱暴なやり方でやってましたが、いつもたくましく育っています。このときマグアンプと言う肥料をそこのほうに入れています。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/barakouza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 教えていただいたサイト、早速みてみました。とてもいいですね! 予防法やなんか、あんまりきちっとまとまって書いてあるサイトを見つけたことがなかったもので、なるほど!という感じです。 やっぱりダニかな?と思っています。 植え替えは晩秋にやったんですが、マクアンプはけちってしまったんですよね・・(貧乏学生)。今度から入れてみようと思っています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは、 >>どんどん芽が出てきて、花も咲き始め勢いはいいのです ミニバラの根は元気だと思われます。 ハダニではないのでしょうか? 私のミニバラの場合、 緑の葉に、茶色の小さな点々ができ、それがだんだん大きくなりその葉全体が茶色くなり、落葉しました。 最初の小さい点々ができた時に、葉の裏を見てみると、少し赤くなって、 よく見ると、小さな(1ミリ程度)赤い虫(ダニ)がいました。 ダニがつくと、葉が落葉します。青々した葉が少ないため、全体にボリュームがなくなり、さみしい感じでした。 ダニは、 ・土が乾燥するとでやすくなる ・温度がある程度高くなるとでやすい。(冬場は少ない) ・肥料は少なすぎると出やすい。(ミニバラは肥料が多くいる花です) ので、注意してください。 対処としては、農薬の殺ダニ剤(コテツフロアブル、マイトコーネフロアブルなど)を散布します。 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、症状がとても似ています! 早速ダニが着いていないか確認しようと思います。 ミニバラくらいだと結構安いので、嫁さんなんかは買い換えればというのですが、ちょっと自分の勉強のためにもいろいろやってみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1
  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)

いろいろ原因はあるのでしょうが、まず日照の時間帯はいかがでしょう? バラは日照を好むので午前中から6時間くらい日の当たるところがいいです。でも西日はできるなら避けてください。それと肥料は好きなのですが、肥料が根に直接触れると枯れてしまいますのでご注意を。それとそろそろ日中の気温があがってきたので、水やりは夕方あつくなくなってからあげます。たっぷり鉢底から流れるくらい。そのときハダニ予防に葉水といって葉の裏側にも水がかかるようにします。ジョロの口を上向きにして下から水をかけます。あと風通しが悪いと病気になりやすいです。病気といえば、パラはいろいろな病気になりますので定期的に薬剤散布など必要です。とりあえず置いておきたい薬剤はアブラムシなどに効くオルトラン、これは顆粒?が扱いやすいです。根元に蒔いておくだけ。あと、ハダニはオサダンなど。他にもたくさんあるのですが、ホームセンターなんかに説明書きが置いてあるのでそれを見て症状などにあわせて購入してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいた日照のこと、少し足りていない気がしましたので、鉢の置き場所をかえました。それから水のやり方もかえました。 ミニバラなんかは割と初級者向け、と書いてあることが多いですが、結構難しいもんだなーと感じています。実は去年はうどんこにやられて、風通しのことはこころがけていたのですが・・。 ぜひ参考にさせていただいて、自分でもべんきょうしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバラの葉が赤い

    先日ミニバラの苗を購入しました。 ミニバラについてのサイトをいくつか熟読し、つぼみも開いてきたのですが、 薄緑で、周りを赤く(線の太さは0.5ミリほど)縁取られた3枚葉があるのが気になります。 何かの病気だったりするのでしょうか? 植物は育てたことがないので対処法がわかりません。 (いきなりバラに手を出してしまったのも無知故なのですが…) 手入れですが、水やりは2日に一回(今日2回目をあげました)、 昼はベランダに出し、夜間は部屋の中にいれています。 苗はポットに3本入っていたようです。(鉢が小さかったので大きめの鉢にそのまま植え替えました) どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • ミニバラ。。。5枚葉がない。

    ミニバラをプレゼントでもらいました。 大切に育てたいのですが、バラを育てた経験がなく、 早速いろいろ調べたところ、 5枚葉の上で剪定する・・・との事がわかりました。 今現在、それぞれの枝の先っちょに花がついていて、(現在5つ開花中) そのうち一つは色あせて枯れかけてます。 花をつけたままだと栄養が取られる、と分かったのですが 花先を摘むだけではなく、剪定をしないといけないのかな? と思ってよく観察すると、ひとつも5枚葉がありません。 全て3枚葉です。 これって、すでに秋の剪定が終わったミニバラで葉がまだ生育していない状態でしょうか? それとも3枚葉だけの品種ってあるんでしょうか??

  • バラの葉が落ちる

    去年植えたバラが三本あり施肥をして順調に育っていましたが、二本が最近葉が大量に落ちてみすぼらしくなりました。花は小さくなったような気がしますが咲いています。虫かなと思って殺虫剤を撒いたのですがこれで大丈夫でしょうか?4,5日経ちますが変わりありません。

  • ミニバラの剪定

    現在元気なミニバラを2鉢育てています 昨年5月にいただき、小さな鉢だったので倍ほどの鉢に12月に植え替えしました 南側のベランダに置いたままで肥料もあげておりませんが今の時期にも軽く花を咲かせ、葉も青々としています 2月に剪定の時期のようですが、休眠?していないミニバラでも剪定時期には短く剪定するべきでしょうか? 友人に相談したところ、2月には全て剪定しても3月には青々と新芽がでるから大丈夫!と言われましたが、ちょっと不安でこちらを利用させていただきました 宜しくお願いいたします

  • ミニバラの葉先だけが枯れてくる

    今年購入して6号鉢に植え替えたミニバラです。 寄せ植えではなく1本だけなんですが、無事に花を咲かせました。 しかし、植え替えたころから葉の先端から1/3くらいまでが次々と枯れるようになりました。 日光に当てていますし、肥料も3、4日に一度くらい1000倍の液肥をやっています。(足りませんか?) 今年の春に買ったものなので、まだ根詰まりするには早いと思います。 コガネムシの幼虫かもしれないと書かれたサイトもありましたが、確かめる方法がわかりません。 「木をゆすってぐらぐらするようなら根元を少し掘り返す」とありましたが、それは大きなバラの話。 鉢植えの小さなミニバラの場合はどうすればいいでしょうか? 引っこ抜いて土を落とす―という暴挙に出たら、やはりまずいですよね? また、ほかに考えられる原因があったら教えてください。

  • ミニバラの育て方

    先日花の可愛さに初めてミニバラを買いました。 ミスピーチ姫というバラです。 そこで、育て方を調べたところ、咲ききった、ショボショボっとなった花は5枚葉の上で切ると書いてありました。 何個か咲き終わりそうな花があったので切ろうと思い、5枚葉の上で切ろうと思ったのですが、すでにそこから2~3本枝が伸びていて、じきに咲きそうな蕾がありました。 5枚葉の上で切ると、これらの蕾も一緒に切ることになります。 蕾を残そうと思うと、3枚葉よりも上で切ることになります。 こういう場合は、もったいないが蕾ごと5枚葉の上できってしまうのか、それとも蕾は残して切るのか、どうすればよいのですか? 5枚葉で切ると 新しく出てきた蕾も一緒に切ってしまう枝が結構あり、今の蕾の数がだいぶ減りそうなのです。 ミニバラは初めてで、どうしてよいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 写真のように とりあえずここ(赤丸)を切ったのですが、5枚葉の上となると この蕾(赤丸)も切ることになってしまします。

  • 庭のミニバラ2

    今朝ミニバラの手入れしました。残りの葉っぱ全部取るようなってたけど、たくさんの葉っぱひとつひとつ手でもぎ取る ことが出来ず枝のほうを切りおとしました。下には、腐葉土を蒔いておきました。ご存知の方、この方法で、いいのでしょうか?お教えください。

  • ミニバラのお世話

    去年の夏からミニバラを育てています。 始めは育て方も知らず、何もしなかったのですが、 本で「葉をこまめに切り落としていると、蕾がたくさんつくこと、成長が早くなること」を知りました。 ということで、今春はそういう風にお世話をしていました。 そのかいあって、5・6月は花が満開だったのです・・・ が、最近葉っぱを切ったり、咲き終わった花をこまめに切ったりしているのにもかかわらず、成長が良くありません。 新芽が出てこないというか・・・ 蕾もできないというか・・・ これは、季節のせいなのでしょうか? それとも、他に何か原因があるのでしょうか? 寒い時期を除いて、一年中バラを咲かせたいのですが、それは可能なのでしょうか? 同様の質問もあったのですが、解説がイメージしづらかったので、 改めて質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地植えのミニバラと芍薬の世話についてお尋ねします

    ミニバラはこの5年来ずっと不調。たくさんのカイガラムシに襲われやっと退治しても葉っぱや花が茶色く枯れたりして、たくさんのミニバラが咲き誇ったのが嘘のような印象です。11月にアドバイスがあり根を半分カットし、土は真土に変え、10センチ離して科学肥料も与えました。今、枝は細いながら青々としているのが数本と枯れているのが数本です。芍薬は3年前に他所からもらった3本のうち1本は枯れてしまいましたが、1本は昨年初めて花を2個つけました。もう1本は葉を何枚かつけただけです。 根から10センチ離して冬用の肥料として化学肥料をまきました。 春や夏に元気で過ごしてもらいたいのですが今からはどんなお世話をしたらいいでしょうか・

  • ミニバラの葉の病気

    かわいいピンクの一重のミニバラを 室内で6鉢、咲かせていますが、 2鉢ほど、花が咲きません。 それらは、葉が全部内側に、くるりと巻いています。 葉の色は、変化はありませんが、ちょっと 元気がありません。 虫がいるのかと思いましたが、虫の姿はみえません。 何の病気かわからず、困っています。 お薬を教えてください。 よろしくお願いいたします!