• ベストアンサー

WEB関連会社の方、見てください

WEBデザイナーへの転職を考えているものです。 よくネットなどで、「スクール行った人間よりも独学の人間のほうが評価される」という意見を目にするのですが、これは事実ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.4

フリーのデザイナーです。最近はほぼweb専業です。 プロの目(職業デザイナー)から見ると、どっちも同じ土俵に乗っかってる素人です。あえて比べることもしませんし、評価なんてできないでしょう。 スクールに行こうが行かまいが、自助努力してないとどうにもなりません。 未経験者を雇うなら、本人のやる気とか人間性や社会性とか・・技術云々ではない所を見ると思います。デザイナー以外の職業でも、ほぼ同じようなことだと思います。 とある有名スクールの発表会なるものがあるのですが(就職対策用に外部に公開している)、その内容を見て無言になったことがあります。 発表作品はスクール内選抜で選ばれたものなのですが、ほとんど未完成で、とてもポートフォーリオの体をなしていませんでした。 私はデザイン系専門学校卒なのですが、作品が未完成でも提出できるなんて考えられません。留年はありませんが、作品未提出による卒業延期があったので、就職対策用に外部に公開しているのにこの出来では、スクールは「だめだな」と思わざるを得ないと思いました。 そんな個人的な体験もあるので、正直スクールにはいい印象はありません。 私自身は「センスは元からあるものではない。磨くもの」と考えてるので、ともかく数をこなすことだと思っています。それも、最後までやりきる。これは基本。 優れたポートフォーリオを持参してきた未経験者は、残念ながら今のところ会ったことがないのですが、きちんとしたものを持ってきたのであれば、独学でもなんでもいいです。

ima2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりその人次第ということですね。 実際現役のWEBデザイナーさんたちはどのような経緯でプロになられたのでしょうか。また別に質問させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usaty
回答No.3

デザイナーが評価されるべき事は、スクール出身か独学かではなく デザインセンスや、クライアントの意向を表現できるかどうか、 的を得た制作ができるかどうかです。 スクールを出た人の中にも、独学の人の中にも、できる人とできない人がいます。 採用する場合、スクールか独学かは関係ありません。 やはりデザイナーとしての素質を見ますし、人柄ややる気も重要です。

ima2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得できました。 独学者〉スクール出身者 というのは、風説みたいなもののような気がします。

• amuamu00
回答No.2

確かに「スクール出身は使えない」という意見を良く聞きますが、 先入観であったり、期待と実際のギャップから出る言葉だと思います。 今、最前線で大活躍中の方々がウェブの仕事を始めた当初は、 スクールなんてなかったでしょうから、そういったことも関係しているかもしれません。 スクール出身者は、学校から課された課題を「ポートフォリオ」として持参してきますが、 独学の人の場合、自分で運営しているサイトや、無料でも構わないので 他人(他社)のサイトを運営して、それをポートフォリオとして来ることが多いです。 そういった意味で、後者の方がバイタリティがあるし、運営の視点も持っている、 自分のサイトであれ他人のサイトであれ、企画をして具現化する力を持っている、 等々が評価されているという側面があるのではないでしょうか。

ima2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。期待とギャップは確かにあるでしょうね。 ただ、独学でもスクール出身者より劣る方もいるでしょうし、また逆も然りと思うのです。ようは個人の能力(面接での印象や作品の質)ということになると思うのです。 では何故、独学〉スクールの図式が出来てしまっているのでしょう。 やはり前述の理由が強い気がします。

• mizutaki
回答No.1

スクールは自分に進んで能力を会得しようとする意識が無くても、能力を会得出来て卒業が出来ます 独学は自分から能力を会得しようとする事により、能力を会得できます。 デザインとかそういうものに対する思い入れとかやる気からすれば、 その前に持っている能力なども関係してくるでしょうが、 自分から動いて、勉強するというのは結構大きいです。

ima2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分から動いて勉強する」とゆうのに、「自分から動いてスクールに通う」は含まれないのでしょうか? 残念ながらこの回答から「独学」と「スクール」の明確な差を見つけることができませんでした……。