- 締切済み
TOEICの勉強
こんばんは TOEICの点数を上げたいのですが TOEICのスコアが340くらいです。が。。 本屋に行くとありとあらゆる関連した本がありますが・・・。 例えば、これでTOEIC470点とかかいてる本ありますよね? その1冊で本当に470になるんですか? それとも中学3年くらいのテキストを買って 勉強したほうが早いですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- soft_tennis
- ベストアンサー率0% (0/1)
TOEICのセミナーなんかに出席してみるのもいいかもですね。 一概に書籍はいいことばかりしか書いていませんし、内容はほぼ一緒です。
- 参考URL:
- http://cs-spt0124.jimdo.com/
- shamrock13
- ベストアンサー率32% (15/46)
ここでいう点数はあくまでも【目安】です。点数を保証するものではありません。 勉強に時間はかかるものです。じっくり取り組んでいきましょう。TOEICの成績表にフィードバックが書かれていますので、そこからひとつひとつこなしていきましょう。あとは、目標設定を立ててください。 【目標】-【今の成績】=【取り組むべき課題】 となります。
- ye11ow
- ベストアンサー率40% (230/564)
本を買うときは、難しそうなものを買うのは、絶対にやめましょう。 買う前に読んでみて、スムーズに進められそうなものがいいです。 英語の力をつけるためには、トレーニングを継続することが大事。 なので、学習が滞ってしまうような教材は、意味がありません。 少し簡単に感じ、「これならやれそう」と思えるものがよいです。 そういう、易しめでイメージの良い教材で学習をしていても、 途中で詰まってしまうことがあるかもしれません。 そんなときも、継続することを第一に考えて、 難しいところや興味が持てないところは、とばしてしまいましょう。 「1冊で一定の力がつく」というようなことは、滅多にありません。 何冊もの教材をこなし、時間をかけて学習を続けるうちに、 ゆっくりと語学の力が向上してくるものです。 武者修行のように、様々な訓練をこなしていこうと考えるべきです。 簡単そうな教材を1冊やり終えれば、自分のレベルが確認でき、 次にどのような教材が必要かが、何となくでもわかってくるでしょう。 まずは、絶対にやれそうなもの買い、一通りやり遂げてみてください。 「TOEIC」と本のタイトルについているものを選んだ方が 的外れなものを選んでしまう可能性が低くなり、無難だと思います。 昔の私がそうでしたが、TOEICの点数があまり高くないうちは、 模試形式の問題集にあたっても、難しくてあまり効果的でなく、 一体何をやればいいのか困るものです。 やはり、まずやらなければならないのは、英語共通の基礎です。 TOEICの問題で言えば、リスニングならばパート1にあるような 簡単な英語を聴きとれるようになることであり、 リーディングであれば、 それぞれのパートの易しめの問題がこなせるようになることです。 いきなり、難しい問題に直面すると、自信をなくしてしまいます。 だから、やさしい教材をいくつもやり遂げるようにしてみてください。
何が有効かは自分の現状次第だと思います。 もし基本の文法が怪しいなら、中学3年生レベルのテキストが役立つかもしれません。 一方、文法や語彙などの「英語の知識」はまあ覚えているんだけど、リスニングのスピード、長文の量などが困る・・・・という人なら、リスニング練習や英語に慣れることが有効です。 いずれにしてもスピードや量への慣れは大切です。 大切といっても、あまりTOEICの点数ばかり目的にしてしまうのは良くないと個人的には思いますが。
- churrasco
- ベストアンサー率42% (18/42)
私的にはTOEICのテキストを買った方が良いと思いますが・・・ TOEICのテキストを買うとリスニングのCDも一緒に付いてくるのでリスニングの勉強も出来ますし、とにかくTOEICはどんだけ模擬試験をやってテストに慣れるかです。 TOEICは3回受けてやっと自分の実力の点数が分かると言われているので数をこなしましょう。