• 締切済み

TOEICの勉強

こんばんは TOEICの点数を上げたいのですが TOEICのスコアが340くらいです。が。。 本屋に行くとありとあらゆる関連した本がありますが・・・。 例えば、これでTOEIC470点とかかいてる本ありますよね? その1冊で本当に470になるんですか?  それとも中学3年くらいのテキストを買って 勉強したほうが早いですか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

TOEICのセミナーなんかに出席してみるのもいいかもですね。 一概に書籍はいいことばかりしか書いていませんし、内容はほぼ一緒です。

参考URL:
http://cs-spt0124.jimdo.com/
回答No.4

ここでいう点数はあくまでも【目安】です。点数を保証するものではありません。 勉強に時間はかかるものです。じっくり取り組んでいきましょう。TOEICの成績表にフィードバックが書かれていますので、そこからひとつひとつこなしていきましょう。あとは、目標設定を立ててください。 【目標】-【今の成績】=【取り組むべき課題】 となります。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.3

本を買うときは、難しそうなものを買うのは、絶対にやめましょう。 買う前に読んでみて、スムーズに進められそうなものがいいです。 英語の力をつけるためには、トレーニングを継続することが大事。 なので、学習が滞ってしまうような教材は、意味がありません。 少し簡単に感じ、「これならやれそう」と思えるものがよいです。 そういう、易しめでイメージの良い教材で学習をしていても、 途中で詰まってしまうことがあるかもしれません。 そんなときも、継続することを第一に考えて、 難しいところや興味が持てないところは、とばしてしまいましょう。 「1冊で一定の力がつく」というようなことは、滅多にありません。 何冊もの教材をこなし、時間をかけて学習を続けるうちに、 ゆっくりと語学の力が向上してくるものです。 武者修行のように、様々な訓練をこなしていこうと考えるべきです。 簡単そうな教材を1冊やり終えれば、自分のレベルが確認でき、 次にどのような教材が必要かが、何となくでもわかってくるでしょう。 まずは、絶対にやれそうなもの買い、一通りやり遂げてみてください。 「TOEIC」と本のタイトルについているものを選んだ方が 的外れなものを選んでしまう可能性が低くなり、無難だと思います。 昔の私がそうでしたが、TOEICの点数があまり高くないうちは、 模試形式の問題集にあたっても、難しくてあまり効果的でなく、 一体何をやればいいのか困るものです。 やはり、まずやらなければならないのは、英語共通の基礎です。 TOEICの問題で言えば、リスニングならばパート1にあるような 簡単な英語を聴きとれるようになることであり、 リーディングであれば、 それぞれのパートの易しめの問題がこなせるようになることです。 いきなり、難しい問題に直面すると、自信をなくしてしまいます。 だから、やさしい教材をいくつもやり遂げるようにしてみてください。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

何が有効かは自分の現状次第だと思います。 もし基本の文法が怪しいなら、中学3年生レベルのテキストが役立つかもしれません。 一方、文法や語彙などの「英語の知識」はまあ覚えているんだけど、リスニングのスピード、長文の量などが困る・・・・という人なら、リスニング練習や英語に慣れることが有効です。 いずれにしてもスピードや量への慣れは大切です。 大切といっても、あまりTOEICの点数ばかり目的にしてしまうのは良くないと個人的には思いますが。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html
  • churrasco
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

私的にはTOEICのテキストを買った方が良いと思いますが・・・ TOEICのテキストを買うとリスニングのCDも一緒に付いてくるのでリスニングの勉強も出来ますし、とにかくTOEICはどんだけ模擬試験をやってテストに慣れるかです。 TOEICは3回受けてやっと自分の実力の点数が分かると言われているので数をこなしましょう。

関連するQ&A

  • TOEICの勉強法を教えてください~

    この度、院試でTOEICかTOFELのスコアを提出することが必要になりました。 私は両方とも受けたことがないのですが、TOEICの方が短い期間で点数が伸びやすいと聞いたので、TOEIC中心に勉強しようかと思っています。 そこで、有効な勉強方法など「私はこれで点が上がった」というようなものがありましたら、ぜひぜひ教えてください!! ちなみに、私の英語力は英検2級程度です。そして、要求されているスコアはTOFELなら最低でも550以上だと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • TOEIC600点

    TOEIC600点 高2女子です。 2013年10月に受けたTOEICのスコアが450点とあまり納得のいく点数ではありませんでした。 2014年の4月までには600点、7月には670点は取りたいのですが、 今のスコアからこれらのスコアを取れる可能性はあるでしょうか? こんなこと聞くより勉強しろという話なんですが...笑 また、勉強方法も教えて頂けないでしょうか? ちなみに、2013年の12月に受けるTOEICでは530-550あたりを目指して勉強しています。

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICの効果的な勉強法(ご意見多数求めます)

    現在学生で、やがて来る就職活動のためにTOEICの勉強をしたいのですが、学校が忙しいため、そのための勉強時間を十分に取れない状況です。 そこでお尋ねしたいのですが、毎日30分くらいの勉強で、効果的にTOIECのスコアを上げる勉強法はないでしょうか? 最近、TOEICのための教材が多々出版されていますが、実際、どれもいいことを書いていて、何を選べばいいのか分からず、また短期間で何百点も上がるようなことを書いてあるので、全て疑ってしまいます。あれって、本当なのでしょうか?語学はやはり地道にこつこつ勉強するしか、点数はついてこないのでしょうか? できるだけ、お金をかけずに勉強したいのですが。。ちなみに今持っている教材は、TOEICテストスーパー模試というもらいものと任天堂dsのもっと英語漬けだけです。(これは、教材ではないかもしれませんが・・・) 劇的に点数の上がった人や、いろいろ試したけど、全く点数が上がらなかった人など、なんでもいいので体験談や、アドバイスをお聞かせください。。よろしくお願いします。 現在のTOEICスコア:565 目標のTOEICスコア:700以上

  • TOEICの勉強、何からすれば…

    大学2回生です。 今、夏休み中です。なので、この機会に英語力の向上を図りたいと思ってます。 それで、TOEICの点数を上げる勉強をすることを考えています。 高3の時に学校でいきなり受けて300しか取れなかった記憶が… また、日頃から英語の授業でも辞書引きまくりの自分を変えたいです。。 やっぱり語彙力の低さが一番のネックですので、それを上げることもTOEICの勉強を通してやっていきたいんです。。 それで質問なんですが、、 語彙力も上げたい、点数も上げたい(600は欲しい)となると、どんな参考書or問題集から始めればいいでしょうか?? 本屋には、ユニットごとの能力アップを図る本が多いです。 ユニット5,6を強化する本(摸擬問ばっかり7試験分)を買いかけましたが、やめました。 そればっかり強化してもなぁ~って感じで… もちろん、点をとるための論理ブックみたいなものは買わないつもりです。 アドバイスお願いします。。

  • TOEICを600時間勉強しても変わらない

    ある本に460点からTOEICを毎日3時間勉強して600時間勉強したのにまったく点数が上がらなかったと書いていたんですが、ほとんどの人は600時間も勉強したら460から点数は上がりますよね?

  • TOEICのスコアUPについて

    今度TOEICを受けようと思っているのですが、1年前に受けた時、3年前に受けたスコアよりも10点ほど低くなってしまいました。点数は800点くらいなのですが、スコアアップするためのよい勉強方などありましたら、是非アドバイス下さい!

  • TOEICの勉強について

    来年の大学院院試に向けて、TOEICの資格を取ろうと思います。 しかし、これといった勉強方法が思いつかず、TOEIC800点代の知り合いに相談したところ、中学文法からの勉強、及び単語をひたすら覚えるのが大事だと言われました。 そうは言えど、TOEICの対策本が星の数ほどあってどれを買えばいいか分かりません。 どのように勉強すればいいのか、また、どんな本を買えばいいのか。 未だに分からないままです。 良い勉強方法はないでしょうか。

  • TOEICの本の選び方

    6月末に久々にTOEICを受験します。勉強しようと思い本屋に行ったのですが、TOEICの本が山ほどあってどれを買えばいいのか分かりません。どなたかアドバイスを。 ちなみに前回の点数は635点(1999年)で、カナダへ1年間ワーキングホリデーで行っていて帰って来たばっかりなので、リスニングはそこそこだと思います。しかし、ボキャブラリーと文法は・・・。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月でtoeic700→750

    いつもお世話になっています。TOEICの勉強法について質問させてください。私は来月のTOEICで50点アップを目標にしているのですが、勉強していて自分の英語力が上がっているとは全く思えません。そこで勉強法を変え、一ヶ月間対策本をしようかと思っているのですが、50点アップに対策本は有効でしょうか?また、1ヶ月で何を勉強すると点数がぐんと伸びるのでしょうか? 私のスコアはL330R370です。アドバイスよろしくお願いします。