• ベストアンサー

猫を飼っていて面白いこと、良かったこと

猫を飼っていて面白いと思うこと、良かったと思うことを教えてください。 ウチは2匹の猫がいます。 1匹は世界一の美人で世界一のワガママです。食い意地も世界一で、冷蔵庫からササミが出ると、どんなことをしていても察知して飛んできます。 もう1匹は超甘えん坊で、すっとぼけたヤツですが、LANケーブルや電源ケーブルを噛むのが大好きです。これまでにPC1台とスピーカー2台、Wiiのケーブルを噛んで使えなくしてくれました。掛け時計とかテーブルの上のカップとか、はたき落として壊してくれたものは数知れず。 みなさんの猫自慢を聞かせてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

ふふふ 質問者さんの画像かわいい♪ 亡くなった猫ですが ワンコとも仲良くてお鼻で挨拶できる子でした ご近所の人が勝手に名前をつけてかわいがるとか(笑) で、お散歩に家族と一緒に行っていました タプタプのおなかの皮を揺らせながら え、体重ですか6.8キロでした 洗濯機のサイズじゃないよ!! 世界一のおりこうさんだから、これはどの猫にも負けないと思います

hamachogon
質問者

お礼

ありがとうございますー(笑) 一緒にお散歩できるお利口さんの猫ちゃんなんているんですね 近所中にかわいがられていたんだろうなー、うらやましい! それにしても6.8キロってすごい・・・ 今も虹の橋でおなかタプタプさせながら走ってますね、きっと!

その他の回答 (4)

回答No.5

18歳の雌の白黒にゃんこを飼っています。 まさか、こんなに長生きしてくれるとは思ってなくて もしもの時には私のお骨と彼女のお骨を一緒にして 葬って貰おうと思っています(笑) 言動が突拍子もなくて可愛くて見ていて飽きる事がありません。 我儘で気分屋のところもありますが、居てくれるだけで心癒されます。 もう私の娘ですね…私は子供はいないけど。 先日、コンビニで くるねこ大和さんて人が描いた漫画 「くるねこ」を買って、読んで大爆笑しました。 猫を飼った事のある人には心底共感できる内容でした。

hamachogon
質問者

お礼

18歳!すっごい長生きですね! 自分の娘っていう感覚、よく分かります。 突拍子もなくて我儘で気分屋のところが、たまらなく可愛いし面白いんですよね、猫って。 「くるねこ」私も本屋で見て気になっていました。ぜひ読んでみます。 ウチの猫たちも長生きして、できれば化け猫になって尻尾が割れてもいいから、ずーっといつまでも一緒にいたいです。

noname#84119
noname#84119
回答No.4

>猫を飼っていて面白いと思うこと、良かったと思うことを教えてください。 産まれたばかりの我が子の子守と歩行訓練の手伝いですね。 子供が産まれて病院から我が家に来て、先住ネコがずっと一緒に子供と寝ていました。 そのうち子供が動けるようになるとネコはされるがままで子供の相手をしてくれました。(逃げないし怒って噛んだり爪で引っかく事も無い) さらに子供が立ち上がってヨチヨチ歩きをすると子供はネコの尻尾を掴んでネコはそれをまるでアシストするよう一緒に歩いていましたよ。

hamachogon
質問者

お礼

すごい子守猫さんですねー。本能?責任感? この赤ちゃんはとっても大事な子なんだよーっていうのが、家族の一員として分かるんでしょうか。 尻尾をつかんで歩く練習なんて、想像しただけですっごくほほえましいですね!

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

前の子は超美人!!宇宙で一番です。失礼ながら質問者さんの猫ちゃんを上回りますよ。(当然、山ほど飼い主馬鹿)でも自慢ですね。本当にかわいかったし頭もよかった。大人しくて迷惑かけられた事0!!もう少しはじけろとハッパかけていたくらい。 今の子ははぁ~~。いたずら坊主で噛むし壊すしでもうたーいへん。記憶力はいいんだけどそれがいい方に向かわずいたずらばっかに向く迷惑キャット。好奇心旺盛でだめって言われることやりたがる。おまけに力も結構強くて全く!もう。て感じ。でも美少年。甘えてこられるとやっぱり飼い主やっててよかったなと思う。

hamachogon
質問者

お礼

なんかウチの二匹にそっくりです!対照的なところまで。 宇宙一ですか。負けたかなー、いや、そんなハズはない(笑) いたずら坊主の壊し屋、大変だけど、でも甘えられると何でも許しちゃう!っていうのもすごーく分かります。 猫ってホントに1匹1匹、すごく性格違いますよね。同じ猫か?と思うくらい。

回答No.1

とにかく臭い。。。 公衆便所で暮らしているみたい(笑)

hamachogon
質問者

お礼

どうしてなんでしょうねぇ?猫は身づくろいするから、本来は犬よりもずっとくさくないはずなのに。 ウチの子もウンチはとってもいい臭いがしますが(汗)

関連するQ&A

  • 甘えん坊の子猫への接し方について。

    保護した子猫を育てています。 ケアの甲斐あってか、結膜炎の目も開きひとまずホッとしているところです。またこのサイトでもよいアドバイスをいただいて、気持ち的にも元気づけられました。 ところで「子育て」はまだまだ悩みは尽きません。今度は「甘えん坊」過ぎるのではないか?という不安です。 閉じた目がようやく開くようになって、こちらも哀しくなるくらい始終鳴いていたのも落ち着きましたが、開いた目に飛び込んでくる人間世界の風景がすべてもの珍しいのか、毎日元気に好奇心を発揮させていますが、今度は人間の体の上でしか寝つけなくなってしまいました。 一応ベッドは作ってあるのですが、そこに載せても飛び出してしまいます。人のお腹の上や首根っこのあたりだと熟睡するのですが、あやしながら寝かしつけてもひとり(一匹?!)寝だとすぐ寝てくれず、また睡眠時間も短くなっています。 ここでもアドバイスをいただいたのですが、例えばペットボトルに人肌のお湯を入れてベッドなどに入れてみる、胎内にいたころの音と同じであるから時計を置いてみる、など試してみたのですがまったく効果なし、です。 もちろん甘えん坊であるこの子は可愛くて可愛くて仕方がないのですが、膝の上で寝られると動けません。だからソファの周りに本やペンやお菓子などを用意して、寝ている間それらで暇をつぶします。また上半身しか動けません(笑)。 このような状態は成長してから治まるのでしょうか? それともこれは性格なので成猫になってからもで続きますか?甘えに対するしつけはあまり好みません。なんとか騙し騙しする方法はありますか? とにかく自分からベッドで寝てほしいというのが目下の悩みです。 長くなりましたが、このような子を飼われた方のよきアドバイスや体験談をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 台所を舐めるのをやめさせたい

    我が家のソマリについて相談に乗ってください 。 台所が大好きで、一度小さいパンくずがあってそれを食べて味をしめて 毎日何度も登ります。登るのはいいんですが、シンクや食器洗いスポンジを 舐めたり食べ始めます。それで何度も下痢をしました。 スポンジも撤去していますが、炊飯器の上の小さな部品を食べようとしたり とにかく猫の身体の為にして欲しくない事ばかりします。 猫よけのトゲトゲを敷き詰めても、その上を歩きますし、霧吹きや大きな音は 耐性が出来てへっちゃら、シンクを舐めている時、少しだけ蛇口から水を出して身体を 濡らすとそれも慣れてしまい平気で舐め続けます。 シンクを物色し舐めはじめたら、即抱っこしてシャンプーするという 事を試しましたが、今ではあんだけ嫌がったシャンプーを2回くらいで 慣れてしまい、今では水?は?そんなもの全然大丈夫という感じで シレっとシャンプーを受けています(笑) 冷蔵庫を開けるだけで、冷蔵庫の中へ顔をツッコミ食べ物を物色しようとしますし もう食べることしか人生にないような感じです。 食べ物、食べカス、猫に危ない物を置かないようにしていますが、ガスコンロを 舐めたりシンクを舐めたりでなんだか衛生的に猫が心配で嫌です。 料理中はケージに入れますが、それを察知して逃げ回り タンスの上に乗ってずっと調理を見守り続け、私が目を離した隙に 鍋やガスコンロ(火がついてても)手や顔を近づけます。 怒っても怒っても、とにかく1分すると、またいつでも食べ物を 物色できる定位置を探し隙を狙っています。 こんなイタチごっこを半年以上続け、私も疲れてきました。 本やネットで書かれている一通りの事をしてもダメで 猫の安全や健康の為に、もう何も出来ないのと、怒るのも疲れて しまいました。 現在私がPCに向かっているので、やったチャンスだとばかりに シンクで食べ物を物色し、色々なところを舐め続けています。 何か猫にストレスでもあるんでしょうか? エサも十分すぎるほど与え、これ以上与えると肥満になります。 なので与えたくありません。 食い意地がすごいので獣医さんに相談し、ローカロリーの カリカリを24時間食べられるよう置いていますが、見向きもしません。 私が買い物から帰り、買い物袋を床に置くだけですっ飛んできて、ビニールに顔をツッコミ、何個か食品を持って行きます。 そんな感じなので、買い物袋を置いて、冷蔵庫へ食材をしまうという 行為すら、普通に出来ない状態です。 今まで体罰は厳禁と思い、一切してきませんでしたが 身体と心に支障ない程度の力加減を獣医さんから教わり だめ!と大声で、蹴っ飛ばしたり、叩くこともありますが 全然大丈夫なんです。数分して物色しに戻ってきます。 どなたかお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 11ぴきのねこ?101ぴきのねこ?

    どうしても思い出せなくて色々調べたのですが、わからなかったので質問させてください。 小さい頃、11ぴきのねこだか、101ぴきのねこだか忘れたのですが、絵本が好きで、 「にゃごにゃごにゃごにゃご 10ぴき(100ぴき?)いれば怖くない」というセリフがあったかと思うのですが、あってますか?? ご存知の方がいらっしゃったら、教えください。 よろしくお願いします。

  • 猫を無理やり鳴かせてこれは歌う猫です!

    というのはありですか?なしですか? それで金を稼ぐのはありですか?なしですか? テレビ局にとりあげられて今話題になっている歌う猫ですが。 猫が曲に合わせて歌うわけないということは小学生でもわかります。 テレビ局がバカなだけですか?

  • 猫派っていうのは猫になりたいじゃないの?

    私、ずっと猫派犬派って、どっちになりたいと思ってました。 ところが猫派の理由をみてると、 あれ?って思いました。 何か飼いたい理由が並んでる、、、、、。 猫派の方に聞きたいんですけど、皆さん猫を飼いたいんですか? なりたいではなく。 また、飼いたい方はなりたいとは思わないものなんですか? 猫の自由奔放な部分に憧れるということは、飼い主は搾取される側ですよね? 全然自由じゃないじゃんって思ったので、どういうこと?と思って質問してみました。

  • 猫ねこにゃ~ん♪

    上手く十字キー押せないんだけど にゃんで?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っていますが、もう一匹猫を増やすことについて

    現在、6才になる雌猫を飼っていますが、避妊手術も終えたというのに しきりに寂しそうな声で、一人鳴いていたりすることがあるので、 (いわゆる発情期の甘えた声とは違うのですが) うちの母親が「動物の仲間が欲しくて寂しがってるんだ」と 解釈してしまい、もう一匹猫を増やすことを考え出して困っております。 なぜなら、うちの子はとっても短気で攻撃的なのです。 構われるのが嫌いで、人に抱っこされようものなら 数秒で怒り出し、顔を引っ掻かかれてしまいます。 いかなる誰であろうとそうです。猫の性格は、本来そんなものかも 知れませんが、その最たるものって感じですね・・・ 母は、先日もペットショップで、可愛い子猫を見繕ってきて すっかりその猫が気に入ったらしく、飼うつもりになっているようですが 私としては大反対、うちの子と折り合うわけがないし お互いにストレスとなりそうで、双方にとっても幸せじゃないでしょう。 子猫に傷でもつけたら、取り返しがつきません。また、猫同士なので 人間にたてつく以上に、なわばり意識など激しいでしょう。 他猫との共存が、困難かと思われる猫に、もう一匹増やすことについて ご経験やアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 「吾輩は猫である」の猫って?

    「吾輩は猫である」の猫って、人間の言葉がわかったりして、ふつうの猫とは違うじゃないですか。あと他に、ふつうの猫と違った点があったら教えてください!!できれば、文章から例を挙げてもらえたら嬉しいです!

  • 猫 ネコさんについて2つ

    耳は折れてた方がカワイイ? 口の上はよく膨らんでた方がカワイイ?

  • 猫好きさん!猫のどんなところが好きですか?

    犬もカワイイと思いますが、猫って、たまらなくかわいいですよね。 背中が猫背なところとか、嫌そうな顔して抱かれているところとか。。。。 思わず写真にとりたくなる瞬間ばかり。 猫好きさんは、猫のどんなところが好きですか? ねこ好き自慢を聞かせてくださいー!

    • 締切済み