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会社の休日について
最近、アパレルメーカーで働き始めました。 今いるオフィス自体は40名ほどですが、 企業全体では1000名ほどいる会社です。 休日について、 入社前、「(土・日)週休2日」との案内でしたが、 入社後よくよく聞いてみると、 祝日は全て、休んだ日数分、同月内の土曜日に出勤するとのことでした。 しかし、どの土曜日に出勤するかは決まっておらず、 上の人次第で、ギリギリ(早くて1週間前)までわかりません。 場合によっては、祝日に出勤することもあるそうです。 上の人が出勤しないと出勤できないので、 祝日・土曜日の予定がたてれない状況です。 なので、もし上の人次第で祝日出勤になった場合、 祝日に入れていた予定がどうしても外せないときは、 欠勤扱いになるというわけです。 この不況の中、やっと入った会社なので、 あまり文句は言うまいと思っていましたが、 私の今までの経験上、どうしても納得いかないので、 意見しようかと考えていますが、 このようなことは、世間でもよくあることなのでしょうか?
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- doctorelevens
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回答No.1
お礼
そうです。GW休むとなると5月はほぼ土曜出勤です。 現状は、GWも休めるか微妙といったところです… 確かに、意見してカドがたち、居心地が悪くなるようなら、辞めたら良いという風に感情的になっていましたが、 この時期、次の仕事を見つけるのも大変ですから、 そっと従うのが懸命なのかもしれませんね。 よくあることではないとということだけでもわかって、良かったです。 親身に答えてくださりありがとうございます。 今後の身の振りの参考にさせていただきます!